過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-顔(ちょっと怖いかも)-宮田(3/23-19:09)No.3684
  └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-きょうこ(3/25-00:01)No.3686
    └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-宮田(3/25-18:47)No.3688
      └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-きょうこ(3/26-12:20)No.3690
        └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-宮田(3/28-17:49)No.3693
          └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-きょうこ(3/29-21:55)No.3694
            └ Re:顔(ちょっと怖いかも)-宮田(3/30-00:02)No.3695
              └ Re:顔に変な影が出る -きょうこ(3/30-13:28)No.3696
                └ Re:顔に変な影が出る -宮田(3/30-18:55)No.3697
                  └ Re:顔に出る影、解決!-きょうこ(3/30-22:42)No.3698
                    └ Re:顔に出る影、解決!-宮田(3/31-17:46)No.3699
                      └ Re:顔に出る影、解決!-きょうこ(4/1-14:38)No.3700


トップに戻る
3684顔(ちょっと怖いかも)宮田 3/23-19:09

こんにちは!!

アニメーション用に軽い形状を創ろうと思ったのですが、あちこち修正している
うちに線形状が増えてしまいました。これじゃポリゴンと変わりません(笑)

せっかく創り始めたので、一応お披露目。(^^;
マップも描いてないわ、眉毛はないわ、眼も白目だわでかなり怖いですが、
多分、化粧(マッピング)させればそれなりに見えると思うので、
もう少し修正して動かせるようにしてみます。
今のままだと‥‥夢でうなされそう(笑)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/face105b.jpg
400×400、JPEG、34KB

トップに戻る
3686Re:顔(ちょっと怖いかも)きょうこ 3/25-00:01
記事番号3684へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》せっかく創り始めたので、一応お披露目。(^^;

 ありがとうございます。(^^)

》マップも描いてないわ、眉毛はないわ、眼も白目だわでかなり怖いですが、

 いやぁ。。。半分色が無いのが怖いですぅ。((((^^;;

 しかし、松下さんにしてもそうですが、線形状が綺麗に走って
 ますねぇ。。。
 私のは、まっすぐ。(((^^;

》多分、化粧(マッピング)させればそれなりに見えると思うので、
》もう少し修正して動かせるようにしてみます。

 楽しみにしています。(^^)
 

トップに戻る
3688Re:顔(ちょっと怖いかも)宮田 3/25-18:47
記事番号3686へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> いやぁ。。。半分色が無いのが怖いですぅ。((((^^;;

あ、やっぱり?(笑)
ターミネータ見てたので、つい「半分ロボット」にしてしまいました。
眉毛と眼をいれると多少マネキンらしくなります(多分‥)。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/face105c.jpg
400×400、JPEG、28KB
適当に描いたので位置がずれていますけど(^^;

怖くないように、こっちは2Dの落書き。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/wheel.gif
150×98、アニメーションGIF、43KB

トップに戻る
3690Re:顔(ちょっと怖いかも)きょうこ 3/26-12:20
記事番号3688へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》眉毛と眼をいれると多少マネキンらしくなります(多分‥)。

 綺麗になりましたね!もう怖くありません。(^^)

 マネキン?モデル?

》怖くないように、こっちは2Dの落書き。

 シュッポ、シュッシュポッポ!
 

トップに戻る
3693Re:顔(ちょっと怖いかも)宮田 3/28-17:49
記事番号3690へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>マネキン?モデル?

「モデル」って言うほど綺麗にできてないのでマネキンぐらいかな‥と。
でも、こう言ったらマネキン創っている人たちに怒られそう(^^;

トップに戻る
3694Re:顔(ちょっと怖いかも)きょうこ 3/29-21:55
記事番号3693へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》「モデル」って言うほど綺麗にできてないのでマネキンぐらいかな‥と。

 いわゆるファッションモデルの目的は、服を売ることに有るので、
 余りに綺麗過ぎて、顔に目がいったら駄目なんだそうです。

 その点。。。この方、印象的過ぎるかも。。。?(^^)
 
 このツリーのタイトルにビッタシのが有ります。。。
 本人、欲さなくて、何とかしたく。。。でもR5で現象でなくて、
 6の特性らしく、SFTに書いたんですが。。。
 http://www.takamiya.com/temp/sft/shade2.avi
 AVI 73KB(スキャンライン)

 何をしようとしてるのか。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/jump.avi
 AVI 690KB(レイトレ)
 素っ裸の丸坊主で恐縮ですが。(((^^;;

トップに戻る
3695Re:顔(ちょっと怖いかも)宮田 3/30-00:02
記事番号3694へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>いわゆるファッションモデルの目的は、服を売ることに有るので、
>余りに綺麗過ぎて、顔に目がいったら駄目なんだそうです。

ありゃ、そうなんですか‥
私は顔にも目が行ってしまいます(^^;
どちらかというと服より動きの綺麗さのほうが印象が強いし(笑)

>6の特性らしく、SFTに書いたんですが。。。

向こうでレスすると内輪のレスになってしまいそうなので‥‥

これは、アニメーション中に面が裏返っている、もしくは反っている可能性が
ありますね。

1.背景を白にしてレンダリングしてみるとどうなりますか?
 もし反転していたら白い背景が見えるかもしれません。
 (頭部の中に色のついた球でも入れてみても良いです)
2.頭部の面を反転してレンダリングしてみるとどうなりますか?
 もし反転していたら結果がShade2.AVIと逆になると思います。
3.上記があてはまるなら、仕方がないのでポリゴンに変換し、全ての
ポリゴンを3角にしてみてください(四角以上のポリゴンを使わない)。

自由曲面では起き難いはずなんですが、4点以上の頂点で構成されたポリゴン
平面は同一平面状にないとスキャンラインの特性で面が見えなくなります。

>何をしようとしてるのか。。。

高飛び込み?
ウォータスライダーとか(^^;

トップに戻る
3696Re:顔に変な影が出る きょうこ 3/30-13:28
記事番号3695へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》1.背景を白にしてレンダリングしてみるとどうなりますか?

 これ、やってみたんですが、何も出ませんでした。。。

》 もし反転していたら白い背景が見えるかもしれません。
》 (頭部の中に色のついた球でも入れてみても良いです)

 頭部でなく、球でも、影が出ます。
 それで少し安心したのですが。頭部だけに出るんだったら、
 頭部が原因。頭部のイチからのやり直し嫌ぁ。。。

》2.頭部の面を反転してレンダリングしてみるとどうなりますか?
》 もし反転していたら結果がShade2.AVIと逆になると思います。

 左右両方に面反転チェックが付いていました。
 そのチェックを外してもレンダリング結果は一緒です。。。

》3.上記があてはまるなら、仕方がないのでポリゴンに変換し、全ての
》ポリゴンを3角にしてみてください(四角以上のポリゴンを使わない)。

 頭部は、自由曲線だけなのですが、
 一応、ブーリアンで三角ポリゴンに変換してみましたが、一緒。

 そもそものシーンがおかしいのか?と、
 ルートのパートからエクスポートして、新規シーンにインポートも
 してみましたが、一緒。

 位置を変更してもみましたが。。。一緒。

 で、ImageReady 経由で Photoshop にAVIを psd として
 読み込ませて、透明度で影が何処に出るか追跡してみました。

 モーション設定の1フレーム前と頭部が重なった時です。
 ステップ10とかで、飛ばした時に重ならなかったら、出ません。

 このモーション、初めは10フレームしかなくて。
 (いつも100か300有ったように思うんですけど??)
 初めのうちは、取りあえず、6つモーションを付けました。
 この6つつけたファイルに関しては、頭部が重なっても影は
 出ません。

 その後、フレームを増やしたんです。
 その時、スケーリングにチェックが入っていて、1フレーム目が
 1.11秒?になって、次ぎが2.22 と、半端なので。。。
 フレームの間隔を20にしようと、フレームを増やしたり減らし
 たりしたんです。。。
 最終出来なくて。。。コピー、貼り付けで 0,20,40,60,とした
 んですけど。。。。

 じゃあ、モーションをやり直せば良いのか?と思うんですが、
 モーションを外したら、またモーションを付けないと駄目で、
 まだ確認が出来ていません。。。

》高飛び込み?
》ウォータスライダーとか(^^;

 そもそもは、普段、私の自由曲線での人体で、動きを付けた
 時に無理の出やすいポーズを付けたんです。
 肩を上げた時の脇、頭からみた時の肩、胸。
 これを繋げられないか?とか。。。

 高飛び込みねぇ!それ良いかも!

トップに戻る
3697Re:顔に変な影が出る 宮田 3/30-18:55
記事番号3696へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>このモーション、初めは10フレームしかなくて。
>(いつも100か300有ったように思うんですけど??)
>初めのうちは、取りあえず、6つモーションを付けました。
>この6つつけたファイルに関しては、頭部が重なっても影は
>出ません。

このあたりの操作中に何か起こったのかもしれませんね。

10フレームしかないのは「アニメーション設定」のフレーム数が10に
設定されているだけだと思うので、これを100(デフォルトは300)
にすれば、0,1,2,3,4,5が、0,10,20,30,40,50の変更されるはずですが‥

100フレームを110フレームとかに変更したりすると端数が出ます。
端数が出て嫌な場合にはモーション設定のシークエンスの下に表示される
数字を選択(反転)し、直接に数字を入力すれば指定位置に移動します。

トップに戻る
3698Re:顔に出る影、解決!きょうこ 3/30-22:42
記事番号3697へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》このあたりの操作中に何か起こったのかもしれませんね。

 でしょうね。。。
 まぁ、先のモーションはテスト中だったのも有り、全部削除して、
 ルートパートからエクスポートして、新規シーンにインポート。
 再度、モーションを造ったら、現象が出なくなりました。(^^)

 また、一応、形状も概略出来ました。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/dance005.avi
 AVI 522KB

 嬉しいのは、親指以外、自動バインド一発で自由曲線へのスキンが
 出来るという事!
 また、ポリゴン変換もブーリアンでok。ポリゴンへのスキンも自動!

 やっとこ、lwp を読み込める pro を買った甲斐が出ました。
 ブーリアンモデリングと、ポリゴン変換した閉じた線形状から記憶・適応
 で自由曲線に出来ると宮田さんに教えて頂いたお陰です!
 そして、松下さんの平泳ぎ!

 まぁ、まだまだ色々なポーズをしてませんけど。

》端数が出て嫌な場合にはモーション設定のシークエンスの下に表示される
》数字を選択(反転)し、直接に数字を入力すれば指定位置に移動します。

 ありゃ!それが出来たんですか!(xx;
 

トップに戻る
3699Re:顔に出る影、解決!宮田 3/31-17:46
記事番号3698へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> また、一応、形状も概略出来ました。

胸の筋肉まで綺麗に動いていますね。
私でははここまでうまく動かせません(笑)。

これなら、十分に綺麗な動画ができると思います。
この娘の今後の動画が楽しみです。
こうなると、クロスシュミレーション(衣服の動き)まで欲が出てくるかも(^^)

トップに戻る
3700Re:顔に出る影、解決!きょうこ 4/1-14:38
記事番号3699へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》胸の筋肉まで綺麗に動いていますね。

 ありがとうございます。
 自動バインドだから、ですね。。。
 手操作だと、あちらを立てればこちらが立たずで、
 とても私には出来ませんでした。。。
 それで諦めて、自動で何とかなるように挑戦中。
 やっと、顎が上がるようになって、今度はお腹回りです。
 ジョイントの大きさ・位置、線形状の微妙な角度で違うようで、
 理屈の判ってない私は、あっちへやったり、こっちへやったり!
 宮田さんなら、一発なのでしょうけど。

》こうなると、クロスシュミレーション(衣服の動き)まで欲が出てくるかも(^^)

 先に、欲が出ています。。。(^^;
 薄い布を流れるように振らせて踊らせたくて。
 でも、先ずは人体が踊れないと!!