過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-re:3679 Shade のメニュー-きょうこ(3/23-00:24)No.3680
  └ Re:re:3679 Shade のメニュー-宮田(3/23-19:05)No.3682


トップに戻る
3680re:3679 Shade のメニューきょうこ 3/23-00:24

 イルカの親戚さん、宮田さん、こんにちは!

 宮田さん、いつも有り難うございます。

 イルカの親戚さん、
》あと、ボタンが無くってショートカットや右クリックから出さないと
》いけない操作が多かったので、

 でも、ツールボックスとかボタンメニューも有るのに?
 と思って。。。右クリックしてみました。< Shade 6 REv.20b

 パートも自由曲線も右クリックでも出るんですね!(^▽^;;

 最近は、「図形コントローラー」やら「メッシュ編集」やらも
 使ってますけど、長い間、ツールボックスかメニューバーしか
 使ってなかったような?

 それでも、「特別」の「図面に会わせる」なんてメニューも見えず、
 「図形が消える」なんて。。。お尋ねしたことが有ります。。。
 
 #3678 は、一旦削除して、No.3674 への返信として、タイトルを
 変えて、移動させて頂きました。m(__)m
 「うげ!」とか「こんにちは」とか「教えて下さい」だけだと
 ツリー表示時や過去ログになった時、内容が判りませんので。。。
 

トップに戻る
3682Re:re:3679 Shade のメニュー宮田 3/23-19:05
記事番号3680へのコメント
イルカの親戚さん、きょうこさん、こんにちは!!

まあ、最初は使用法が判らないので仕方がないと思います。

Shadeの初期のポリシーは「できるだけ簡単な命令を組み合わせて形状を創る」
ということのようです。ですので、基本形状は球と円と四角しかありません。
初めての人はどうやって使ったらよいかも判らないようです。

ただ、ある程度3DCGをやっていると自分に不必要なものはいらなくなります。
基本命令が少ないため生産性が低くなる場合もあるのですが、慣れてくると
不必要な命令やアイコンにいらない注意を払う必要がなくなるので、かえって
操作は早くなります。足し算を知っていれば、2+3とか10+55などの
命令を全て表示しておく必要がないということですね(頻繁に2+3とかを
使うならあったほうが生産性は高くなりますけど‥)。
これが「基本的なことを覚える」ということで、「2+3の場合はここを押す」
というようなことは単なる操作ですので、沢山覚えても汎用は効きませんし、
努力の割には報われない知識ですね。
それより、ポイントを動かすとどう変わるか、ライト・カメラ・表面材質を
変えたらどう変わって見えるかとかの一般知識を覚えた方が汎用は効きます。