過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-SHADE 一時的に非表示にしたい-イルカの親戚(3/21-15:36)No.3672
  └ Re:SHADE 一時的に非表示にしたい-宮田(3/21-19:30)No.3674
    └ Re:SHADE 一時的に非表示にしたい-イルカの親戚(3/23-00:11)No.3679


トップに戻る
3672SHADE 一時的に非表示にしたいイルカの親戚 3/21-15:36

1週間でSHADEマスターという書籍を発見しました。
(私の場合、おそらくその本を数ヶ月かかってもマスターできそうにないで
すが)
とりあえず、概念もようやく理解でき、カンタンではありますが
ロボットが作成できるようになりました。
(あまり、自由曲面は使用してませんが><)

そこで、様々な書籍を読んだ記憶の中で、どこかのページに
記載されてたように思うのですが、いくら探してもでてこなかったので
(もしかしたら、HP等で見たかもしれません)
お手数ですが、こちらでの質問とさせて頂きました。

問題:
図形ウインドウで操作する際に、今は不要であるパート
(例えばロボット作成の場合、体が出来て次は腕を作るので体のパートは今
はいらない)
を、一時的に非表示するにはどうすればいいのでしょうか?

「そんな機能ないよ」といわれそうですが
ドコかでそのような機能があると見た記憶が薄っすらですがあります。
今は、仕方ないので各パート毎で保存して完成すれば読み込み貼り付けする
といった
手段をとっていますが、手間なので・・・・

宜しくお願いします。><

トップに戻る
3674Re:SHADE 一時的に非表示にしたい宮田 3/21-19:30
記事番号3672へのコメント
イルカの親戚さん、こんにちは!!

> 図形ウインドウで操作する際に、今は不要であるパート
> を、一時的に非表示するにはどうすればいいのでしょうか?

1.「特別(S)」→「選択されている形状を隠す(T) Alt+/」で
現在選択されている形状が非表示になります。レンダリングには影響ありません。
2.形状、パートの名前の前に#をつけるとレンダリングもされなくなります。

トップに戻る
3679Re:SHADE 一時的に非表示にしたいイルカの親戚 3/23-00:11
記事番号3674へのコメント

宮田さん、こんにちは!

>1.「特別(S)」→「選択されている形状を隠す(T) Alt+/」で

本当の初歩的な事でした;;すみません。

言い訳だけさせてください^^;
SHADEって、ブラウザの名前頭に!とか~とか、
あと、ボタンが無くってショートカットや右クリックから出さないと
いけない操作が多かったので、一番探さないといけない場所だったのですが
「無い」と思い込んで質問しちゃいました。

ホントウにゴメンなさい;;

(でも、教えてもらってよかったです。操作が非常に楽になりました)

ありがとうございました。