過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックス-イルカの親戚(3/14-13:35)No.3644
  └ Re:ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックス-きょうこ(3/14-13:59)No.3645
    ├ Re:失礼しました;;-イルカの親戚(3/14-15:59)No.3646
    │ └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/14-20:39)No.3648
    │   └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/14-21:00)No.3650
    │     └ Re:ブラウザのチェックボックス-宮田(3/15-02:38)No.3652
    │       └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/15-12:49)No.3653
    │         └ Re:ブラウザのチェックボックス-宮田(3/15-23:02)No.3655
    │           └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/16-20:01)No.3657
    │             └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/16-20:35)No.3659
    │               └ Re:ブラウザのチェックボックス-宮田(3/17-00:05)No.3661
    │                 └ Re:ブラウザのチェックボックス-きょうこ(3/18-19:53)No.3663
    │                   └ Re:ブラウザのチェックボックス-宮田(3/19-10:37)No.3666
    └ Re:ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックス-宮田(3/15-00:41)No.3651

◇-ありがとうございます-イルカの親戚(3/15-15:55)No.3654

◇-ありがとうございます-イルカの親戚(3/16-11:41)No.3656
  ├ Re:ありがとうございます-きょうこ(3/16-20:11)No.3658
  └ Re:ありがとうございます-宮田(3/17-00:04)No.3660


トップに戻る
3644ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックスイルカの親戚 3/14-13:35

初めまして、YAHOOからこちらを知り書き込みさせてもらいました。
3Dに興味があり、SHADEを購入しまったくの初心者ながら
参考書を片手にヘタクソながら楽しく勉強しています。
ただ、どうしてもココ一番分からない事や参考書を2冊3冊と読みまわしても
でてこない事なんかを聞く場所を探しています。
ドコか、Q&Aみたいなお勧めのサイトは無いでしょうか?
今回悩んでいるのが、
ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックスみたいなのが
いったい何であるのかを調べています。
1冊だけ参考書に、レタリングに反映させるか否かの欄であると
見つけたのですが残りの箱の意味を書いていませんでした。
また、マニュアルで調べるにもその箱がいったい何という名前なのかも
わからず、途方にくれています。
きっと、何らかの便利機能だと思い
気になりながら作業しています。
もし、ご存知であればご指導願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

追伸:
パソコン暦は3年ですがあまり詳しくはありません。
SHADEもようやく自由曲線の意味がわかった程度です。
 

トップに戻る
3645Re:ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックスきょうこ 3/14-13:59
記事番号3644へのコメント
 イルカの親戚さん、こんにちは!!

 御発言を、BBS2 の #243 から移動させて頂きました。
 BBS1 の方が、ほとんど CG 専用掲示板になってますので。
 ご了承下さいませ。

 チェックボックスについては、私も全部知りませんので、
 宮田さん、お願い出来ますでしょうか?

》ただ、どうしてもココ一番分からない事や参考書を2冊3冊と読みまわしても
》でてこない事なんかを聞く場所を探しています。
》ドコか、Q&Aみたいなお勧めのサイトは無いでしょうか?

 私は、ここで宮田さんに殆ど教えて頂いていますが、
 「shade オンライン」の「ラウンジ」の「フリートーク」でも教えて
 頂いています。
 http://shade.e-frontier.co.jp/index.html

》初めまして、YAHOOからこちらを知り書き込みさせてもらいました。

 bbs2 がヒットしました?
 

トップに戻る
3646Re:失礼しました;;イルカの親戚 3/14-15:59
記事番号3645へのコメント
申し訳ないです、掲示板1と2があったんですね。
検索ヒットはどちらでしたか覚えてないですゴメンなさい。

SHADEオンラインってあったんですね
本当、自分の注意力散漫さを突きつけられたように思い反省しています。

発言は以後、そちらでさせてもらった方が良いでしょうか。
チェックボックスの件は、折角なのでこちらで回答がでるのを楽しみに
待っています。

でも、多くのユーザーさんがいらっしゃるんですね。
一人じゃないって気がして、これから楽しく学べそうな気がしました。
まだ、コーヒーカップさえ作れないヘタクソ初心者ですが
是非、これからもこちらのHPを参考に
いつしかガンダムみたいな格好良いロボットを作れるように頑張ります。

ありがとうございました。

トップに戻る
3648Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/14-20:39
記事番号3646へのコメント
 イルカの親戚さん、宮田さん、こんにちは!!

》申し訳ないです、掲示板1と2があったんですね。

 いえいえ。BBS2 の方も「素朴な疑問」と書いてますし。

》発言は以後、そちらでさせてもらった方が良いでしょうか。

 こちらで足りることならば、書込み戴けると楽しいです。
 今後とも、宜しくお願い致します。

》チェックボックスの件は、折角なのでこちらで回答がでるのを楽しみに
》待っています。

 宮田さん、お忙しいようなので、取りあえず、
 私に判ることから、書いてみますね。

 どれも、初めは無視しても良いことかと思っています。。。?
 というより、必要が出た時以外は、触らない方が無難かも。。。?
 でも、ラジオシティ等を始めると、とても重要になることかも?

 < 面反転 >

 面が反転してるかどうか、を確認・変更するボックス。

 ボックスにマウスを載せると、上の方に「面反転」と出る、一番左の
 ボックスですが、
 「ラジオシティ」を使ってレンダリングする時、他ソフトに渡す時、
 「面反転」という現象が重要な意味合いを持ってくる場合があります。

 例えば、四角いボックスを造ったとします。
 図面上でマウスを右クリックして、下のグループの「片面」をチェック
 した時、消える面が出てくる場合が有ります。

 例えば、左右同じ形状を造る時、片方だけ造って、ツールボックスの
 copy で鏡面コピーするという手がありますが、この方法を取ると、
 自動的に、「面反転」にチェックが入ります。

 < レンダリング >

 イルカの親戚さんが書かれてるボックスですね。
 パート名に # を付けたり、「特別」の形状を表示する、等と、
 同じなのか、どう違うのか。。。私は判りませんが。。。

 < バインド >

 非アクティブ 親パートのチェックボックスの設定を継承する
        そうです。

 アクティブ  親パートのチェックボックスの設定を無視して、
        アクティブなボックスの設定を優先するそうです。

 < ソリッド > < ラフ >

 何でしょうか。。。??
 

トップに戻る
3650Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/14-21:00
記事番号3648へのコメント
》 < ソリッド > < ラフ >
》 何でしょうか。。。??

 白いマニュアルの「R15−3」に有りますね。
 だけど。。。やはり、もう一つ判りません。。。

 ラフ?
 ONにしてもOFFにしてもワイヤーフレームの表示は
 一緒みたいですけど。。。??

 ソリッド?
 水面のブーリアン??
 珈琲カップに入れる珈琲。。。をキッチリ入れたい時??に
 使うとかでしょうか。。。
 液体をキッチリ入れるのと、適当に入れるのと、カップに
 交差してしまうのと、レンダリング結果が違うそうで。。。??
 

トップに戻る
3652Re:ブラウザのチェックボックス宮田 3/15-02:38
記事番号3650へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

まあ、不評だった改変のようにも思いますけど‥>チェックボックス。

<面反転>
きょうこさんが書かれていますね。
ラジオシティでは計算軽減のため、おもて面しか計算しません。
見える面に形状のうら面があると「面がない」としてしまうのでうまく
計算されません。
このため、形状のおもて面をそろえるためのものです。

<レンダリング>
優先的にレンダリングされます。
通常はチェックが入っていないので、「レンダリング(全てをレンダリングで
ないほう)」すると選択した形状のみレンダリングされますが、ここにチェック
が入っている形状は「レンダリング」でレンダリングされます。

<バインド>
通常、バインドを行うと関連する一連のジョイントにバインドされますが、
ここのチェックをはずすとそれ以降のジョイントにバインドされなくなります。
ただ、むやみに行うとジョイントを動かした後で形状が崩れる場合があるので
できる限りジョイントの構造で行った方が良いような気がします。

<ソリッド>
多くの3DCGソフトはShadeのように「表面のみ」で作成されます。このため、
本当は中身がないのですが、それだと幾つかの操作に不都合が出る場合が
あるので、閉じている形状は中身があるものとして取り扱います。
そのためのものだと思います。

<ラフ>
画面上で曲面分割を行わない設定をするものです。
極古いタイプのポリゴンモデラーやとっても非力なPCではある程度有効かも
しれませんが、あまり使う必要はないと思いますよ。

トップに戻る
3653Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/15-12:49
記事番号3652へのコメント

 宮田さん、イルカの親戚さん、こんにちは!!

 宮田さん、ありがとうございます!

》<レンダリング>
》優先的にレンダリングされます。
》通常はチェックが入っていないので、「レンダリング(全てをレンダリングで
》ないほう)」すると選択した形状のみレンダリングされますが、ここにチェック
》が入っている形状は「レンダリング」でレンダリングされます。

 ああ。。。選択しなくても、「全てをレンダリング」しなくても、
 レンダリングされるんですね?
 いつもレンダリングする形状には、便利そうですね?

》<ラフ>
》極古いタイプのポリゴンモデラーやとっても非力なPCではある程度有効かも
》しれませんが、あまり使う必要はないと思いますよ。

 それが出来たら、便利な時も有りそう、と試したのですが、
 選択形状が真っ赤になるような形状でも変化なくて。。。
 今、やっと判りました。

 「ラフ」にチェックしたら、メタポリゴンの外側の球が消えました。
 外周球だけなら、私が造ってる程度では。。。あまり変わらなさそう。。。
  

トップに戻る
3655Re:ブラウザのチェックボックス宮田 3/15-23:02
記事番号3653へのコメント
きょうこさん、イルカの親戚さん、こんにちは!!

図示した簡単な説明文です。↓

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/exp001/exp001.htm
HTMLファイル。98KB

少し見難いかも (^^; 
一週間程度置いておきますね。

トップに戻る
3657Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/16-20:01
記事番号3655へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/exp001/exp001.htm

 ご丁寧に書いて下さって、どうもありがとうございます。

 お陰様でソリッド、よく判りました。

 でもラフ。。。やはりメタポリゴン以外は変化しません。
 試しに R5 でやってみたら、書いて下さった通り、曲面が
 簡易表示になりました!
 ということは。。。R6 REV.20b で仕様が変わったのか、
 バグか。。。ですね。(^^;
 

トップに戻る
3659Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/16-20:35
記事番号3657へのコメント
》 ということは。。。R6 REV.20b で仕様が変わったのか、
》 バグか。。。ですね。(^^;

 あ!
 ラフチェックボックスにチェックを入れたり外したりして、
 その時触ってない図面上で、選択されていない線形状のエッジ
 をクリックする度、三面図が簡易表示と通常表示と何本かずつ
 切り替わりました!

 バグか仕様か知りませんが。。。ちょっと癖が有りますが。。。
 ポリゴンにする前とかには使えそうです?
 アンスムースを掛けると変わってしまう場合がありますし。
  

トップに戻る
3661Re:ブラウザのチェックボックス宮田 3/17-00:05
記事番号3659へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>バグか仕様か知りませんが。。。ちょっと癖が有りますが。。。
>ポリゴンにする前とかには使えそうです?

まあ、リアルタイムゲーム系ではポリゴン数が非常にシビアらしいので、
アンスムースをかけた状態で擬似ポリゴンとして扱うのは意味があるかも
しれませんけど‥‥静止画や動画ではポリゴンでも細分割曲面を使うと
思いますので、実際の話、何に利用するのかよく判りませんσ(^^;

XVLやPhysiplayerを想定していたのかもしれませんけど、なんのための
ものなのでしょうね(笑)

トップに戻る
3663Re:ブラウザのチェックボックスきょうこ 3/18-19:53
記事番号3661へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》XVLやPhysiplayerを想定していたのかもしれませんけど、なんのための
》ものなのでしょうね(笑)

 ポンと変われば、まだしも。。。ちょっとずつ触る度に変わるから。。。
 まぁ、1つの線形状ずつ変わって欲しい場合も有るんでしょうけど。

 なら、確実に1つずつ変わるかな?と試せば、一気に変わったりするし。
 条件を理解出来てないんでしょうね?σ(^-^;
 
 

トップに戻る
3666Re:ブラウザのチェックボックス宮田 3/19-10:37
記事番号3663へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>ポンと変われば、まだしも。。。ちょっとずつ触る度に変わるから。。。
>まぁ、1つの線形状ずつ変わって欲しい場合も有るんでしょうけど。

基本的には「親パートの性質を受け継ぐか?」だと思いますので、
何処を選択するかで変化しますね。

□自由曲面
 線形状1
 線形状2
 :
 線形状N

で、線形状2にラフチェックが入るとここだけラフ。
ただし、親の自由曲面にチェックが入っていないので
親の自由曲面を選択するとスムース。
親の自由曲面にチェックが入ると「全ての線形状」がラフ。
ここで、線形状2のチェックをはずすと、ここだけスムーズ。
親がラフなので、親を選ぶとラフ表示。‥‥ですね。

トップに戻る
3651Re:ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックス宮田 3/15-00:41
記事番号3645へのコメント
イルカの親戚さん、きょうこさん、こんにちは!!

>ブラウザにあるパートの横の四角のチェックボックスみたいなのが
>いったい何であるのかを調べています。

あや‥。再読み込みがされていなかったので見落としました>ツリー(^^;

多分、アクティブチェックボックスのことだと思いますが。
これは親パート(上位のグループ)の設定を受け継ぐかどうか設定するもので
ラジオシティの面反転以外あまり気にする必要はないと思います。

ここにカーソルを持ってくると上部に「面反転」、「ソリッド」、
「レンダリング」、「バインド」、「ラフ」と表示されると思います。
ここにチェックが入ると、親グループの設定を受け継がず、そこに設定された
条件が優先されます。
ヘルプの「アクティブチェックボックス」を検索してみてください。

トップに戻る
3654ありがとうございますイルカの親戚 3/15-15:55

うーむ、言葉が難しくて私の頭では分かりません^^;

けど、今は必要がなさそうな機能ですね。

せめて、皆さんが何の話をしているかぐらいは分かるように
勉強します。
今日は、角の丸めってのを要約理解できました。
自由曲面の切り替えとコンバートの差が何度本を読んでも分からないのです

ゆっくり勉強していきますね。
あと、不思議な現象として
パートの中身ってそれぞれの線を選ぶと自動的にパート内のブラウザが
色反転してコレだよって教えてくれるじゃないですか。
あれって、切り替えした後の線を選ぶと
パートの表示が異なる(変わる)のがイマイチ意味わからないです。
(うまく説明できませんが、閉じた線形状ってのがブラウザで2コあるとし
て選ぶ線によってはブラウザの閉じた線形状ってハコが4コになった
り・・)?

あ、でもこんな初心者のたわごとでいちいちレスくれなくていいですよ。
本当に、必要で知らなければならない事で理解できない場合に
また、相談させてもらいますので。

でないと、質問ずくしになっちゃいますから^^;

また、悩む日々が続くようであればご相談させてもらいます。
ありがとうございました。

トップに戻る
3656ありがとうございますイルカの親戚 3/16-11:41

感激しました。
こんな低級初心者に本当にありがとうございます。
(残念ながら理解にまで程遠いようで・・・)

でも、なんとなくモヤが取れたような気がします。

どうも、概念が異なるようで
「あ、そういう意味か」となるまで時間がかかりそうです。
毎日触ってたら少しはマシになりそうなので
コツコツ頑張ってみますね。

本当にありがとうございました。

トップに戻る
3658Re:ありがとうございますきょうこ 3/16-20:11
記事番号3656へのコメント
 
 イルカの親戚さん、こんにちは!!

》どうも、概念が異なるようで
》「あ、そういう意味か」となるまで時間がかかりそうです。

 確かに、3DCGは概念が理解出来ないと難しいですよね。

 私も SHADE を買った時は、全くワケワカメで。。。
 書籍はお持ちですか?
 書籍と言っても色々ありますので、迷いますが。。。
 左フレーム SHADE の所に、少し書いてありますので、
 参考になるかどうか、ご覧になってみて下さい。

》毎日触ってたら少しはマシになりそうなので
》コツコツ頑張ってみますね。

 アクティブチェックボックスについては、すぐに理解
 出来なくても、進めると思います。
 でも、ブラウザで自由曲線の中身が2行になったり4行に
 なったりする件を理解することは、必須と思います。

 「概念が違う」でなく、理解すべく頑張ってみて下さいね?
 私はイルカの親戚さんより1年多く、4年目ですが、
 まだまだ判らないことだらけ!

 でも、宮田さんや皆さまのお陰で、少しずつ判ってきました。(^^)
 

トップに戻る
3660Re:ありがとうございます宮田 3/17-00:04
記事番号3656へのコメント
イルカの親戚さん、きょうこさん、こんにちは!!

>どうも、概念が異なるようで
>「あ、そういう意味か」となるまで時間がかかりそうです。

基本概念が判ると一気に色々な意味が理解できるようになると思います。
操作はこの概念の上に成り立っていますから、操作をたくさん覚えても
応用が利きにくいですが(各々の独立した操作を覚える必要がありますから)、
基本的なことを覚えると応用しやすいですね。応用のセンスは必要ですけど(^^;