過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-マッピング ラップ-きょうこ(3/10-14:44)No.3636
  └ Re:マッピング ラップ-宮田(3/10-18:42)No.3638
    └ Re:マッピング ラップ-きょうこ(3/11-16:24)No.3639
      └ Re:マッピング ラップ-宮田(3/11-23:12)No.3640
        └ Re:マッピング ラップ-きょうこ(3/12-22:18)No.3641
          └ Re:マッピング ラップ-宮田(3/13-00:30)No.3642
            └ Re:マッピング ラップ-きょうこ(3/13-13:12)No.3643
              └ Re:マッピング ラップ-宮田(3/14-17:14)No.3647
                └ Re:マッピング ラップ-きょうこ(3/14-20:45)No.3649


トップに戻る
3636マッピング ラップきょうこ 3/10-14:44


 こんにちは。

 コートに模様を入れたいんですけど。。。
 ラップって、位置の基準は何処でしょう?

 いつも、画像で左端に描いた模様が真ん中になるようですが。。。
 そういうものなのでしょうか?
 それとも、何か。。。設定とか位置決めとかの方法が有るのでしょうか?

 でもラップって、サイズのスライダが有効にならず、何処が基準なのか
 判りません。。。?
 

トップに戻る
3638Re:マッピング ラップ宮田 3/10-18:42
記事番号3636へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>コートに模様を入れたいんですけど。。。
>ラップって、位置の基準は何処でしょう?

形状を包む仮想の球体が基準になります。
このため、大きさや位置は考える必要がなくなり、位置は固定になりますね。

画像の始点の位置は「その形状の始点の線形状」になります。
□自由曲面
 線形状1
 線形状2
 線形状3

 線形状n
と並んでいた場合、最初の線形状の位置が始点です。
線形状の並びを変えれば始点の位置も変わりますよ。

トップに戻る
3639Re:マッピング ラップきょうこ 3/11-16:24
記事番号3638へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》画像の始点の位置は「その形状の始点の線形状」になります。

 ! 始点の位置! やっと、納得出来ました!

 有り難うございます!!

 セシリアの双子の弟を造ってます。。。
 それを王子に扮装させて、馬に乗らせて、後ろにお城をと。
 延々とやってます。。。
 

トップに戻る
3640Re:マッピング ラップ宮田 3/11-23:12
記事番号3639へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>セシリアの双子の弟を造ってます。。。
>それを王子に扮装させて、馬に乗らせて、後ろにお城をと。

良いですね。中世のイメージでしょうか。
お城なんかは創るのが大変そう‥‥。どうしても一枚の絵として考えると
創るものが沢山あるので時間がかかりますね。

完成楽しみにしています。(^^)v

トップに戻る
3641Re:マッピング ラップきょうこ 3/12-22:18
記事番号3640へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》お城なんかは創るのが大変そう‥‥。どうしても一枚の絵として考えると
》創るものが沢山あるので時間がかかりますね。

 はい。。。馬も何とか出来てますので、後はお城が欲しくて。
 やっとこ、遠目なら「らしく見える?」のが出来ました。

 頭の中のイメージでは、王子と馬と、背景にお城と池か湖。
 なんですが、これを絵にするって、結構難しいですぅ?
 お城からの路に馬を置くのに、すったもんだしてます。^^;

 やはり Shade で山や湖は難しいというか、余りに面倒で。
 結局、vue へ渡したんですけど。。。
 馬が余り小さいとつまらないし。。。
 山を霞ませたいと思うと、手前の路分の地形が足らなくて?
 Terragen2 が5月に出ても、落ち着くのは今年一杯掛かりそうですし。
 取りあえずは、shade と vue と photoshop で仕上げます。
 

トップに戻る
3642Re:マッピング ラップ宮田 3/13-00:30
記事番号3641へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 頭の中のイメージでは、王子と馬と、背景にお城と池か湖。
> なんですが、これを絵にするって、結構難しいですぅ?

構図としては全然良いと思いますけど、配置が難しいですね。

私だったら最も基本的な配置(三角配置)にするかも‥というか、それ以外
思い浮かばないところにセンスの限界があったりしますが(笑)

左上遠景にお城、左下中景に水辺、右下近景に王子と馬。画面が寂しければ
馬の近くに草木か、空に変化でしょうか。古典的な配置ですね(^^;

>取りあえずは、shade と vue と photoshop で仕上げます。

プロの使い方だと思います(^^)
ソフトの可能性の限界を突き詰める目的なら別ですが、絵を作ることが
目的であれば幾つかを組み合わせて使うのも手法の一つですよね。

トップに戻る
3643Re:マッピング ラップきょうこ 3/13-13:12
記事番号3642へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》左上遠景にお城、左下中景に水辺、右下近景に王子と馬。画面が寂しければ
》馬の近くに草木か、空に変化でしょうか。古典的な配置ですね(^^;

 あはは。正しく似たようなものです。(^▽^;;

 一応、出来ましたので、Gallery に掲載しました。

 初めは、ブラシツールでタンポポを描いたんですけど。。。
 桜に実物の切り抜きを使ったので、嘘っぽくなりすぎて。。。
 結局、タンポポも写真を使いました。^^;

 そうしたら、今度は尻尾や鬣が。。。
 

トップに戻る
3647Re:マッピング ラップ宮田 3/14-17:14
記事番号3643へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 一応、出来ましたので、Gallery に掲載しました。

童話の世界ですね。ガラスのお城が綺麗です(^^)v
春になったので野遊びに出かけるところでしょうか。

>ガラスのお城は日に輝いて。。。いつもと同じ幸せな1日の始まり。。。に思えた?

と、いう事は何か事件が。
以下次週に続く、次回を請うご期待‥‥と?(^^)

>桜に実物の切り抜きを使ったので、嘘っぽくなりすぎて。。。

結構マッチしてると思いますよ。
地面への馬の影が薄いので加えてやると跳ねているイメージが出ると思います。
尻尾や鬣はテクスチャの精度とレンダリングの精度に大きく左右されるので
この画像自体をレタッチして描き加えた方が早いかも。
ただ、人形劇童話(絵本?)のようなイメージにするのであれば、あまり
リアルにこだわらず、このままのタッチの方が向いているようにも思えます。

ギャラリーが充実してきましたね。十分見ごたえのあるCGサイトになってるかも。

トップに戻る
3649Re:マッピング ラップきょうこ 3/14-20:45
記事番号3647へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》童話の世界ですね。ガラスのお城が綺麗です(^^)v

 ありがとうございます。

》以下次週に続く、次回を請うご期待‥‥と?(^^)

 「雪の女王」と結びつけるとか。。。という方法も有りますが。。
 多分、時間的に無理なので、皆さまのご想像にお任せ。(^^)

》地面への馬の影が薄いので加えてやると跳ねているイメージが出ると思います。

 そう、タンポポの葉の陰影が強すぎて、消えちゃったんです!

》ただ、人形劇童話(絵本?)のようなイメージにするのであれば、あまり
》リアルにこだわらず、このままのタッチの方が向いているようにも思えます。

 そう言えば、絵本風ですね。

》ギャラリーが充実してきましたね。十分見ごたえのあるCGサイトになってるかも。

 ありがとうございます。だったら嬉しいです。