過去記事

[ツリートップの表示に戻る]

◇-Shadeアニメ-宮田(3/8-17:17)No.3632
  └ Re:Shadeアニメ-きょうこ(3/8-19:09)No.3633
    └ Re:Shadeアニメ-宮田(3/9-18:39)No.3634
      └ Re:Shadeアニメ-きょうこ(3/10-14:41)No.3635
        └ Re:Shadeアニメ-宮田(3/10-18:41)No.3637


トップに戻る
3632Shadeアニメ宮田 3/8-17:17

Re:3593

堅い話が続いているので、息抜き(^^)

>試しに、Flash で操作してみました。
>サイズも若干小さくて 1.1MB(80%に圧縮)

ということで、私もやってみました。
うちでの結果は、やはり3D画像だと通常の動画圧縮の方が効率は良いです。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/fanm/fanm.htm
SWF,AVI(Indeo5.10圧縮)ファイルを含むHTML。約170KB

トップに戻る
3633Re:Shadeアニメきょうこ 3/8-19:09
記事番号3632へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》堅い話が続いているので、息抜き(^^)

 ありがとうございます。(^^)

》うちでの結果は、やはり3D画像だと通常の動画圧縮の方が効率は良いです。

 swf だと、ウチでも重くなりました。。。

 swf でなく、avi と wav と統合して、mov 出力する時、
 操作が簡単で融通が利いて、音声の雑音を消して呉れて、
 ファイルサイズも Premiere より若干小さくなるようです。
 音声の処理の仕方に。。。大きい違いが有りそうです?
 圧縮形式が判らないんですけど、indeo R 5.1 を使わず。。。
 圧縮した筈?なので、多くの方が見られそう?

 wav の作り方とか、ボードとか、その環境による部分も
 大きいかも知れませんが。
 

トップに戻る
3634Re:Shadeアニメ宮田 3/9-18:39
記事番号3633へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>音声の処理の仕方に。。。大きい違いが有りそうです?

音の取り扱いについては詳しく判りませんが、サンプリング周波数と
圧縮形式ではないでしょうか。

サンプリング周波数を下げれば音質は下がりますが、場合によっては
ノイズも平坦化されるかも。
形式はMP3かなんかが圧縮率が高いようです。

トップに戻る
3635Re:Shadeアニメきょうこ 3/10-14:41
記事番号3634へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》サンプリング周波数を下げれば音質は下がりますが、場合によっては
》ノイズも平坦化されるかも。
》形式はMP3かなんかが圧縮率が高いようです。

 MP3のようですが、勝手にするみたい。。。?
 Flash 出力は、圧縮率を設定出来ますが。。。QuickTime出力は、
 圧縮方法とか、率とか、色々設定箇所が見つかりません。。。
 オーディオのストリーミングは、設定出来ますけど、外しました。

 まぁ、Flash 出力の mov は、Shade が作った avi と、
 差してファイルサイズが変わりませんので。。。触ってないかも?
 

トップに戻る
3637Re:Shadeアニメ宮田 3/10-18:41
記事番号3635へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Flash 出力は、圧縮率を設定出来ますが。。。QuickTime出力は、
> 圧縮方法とか、率とか、色々設定箇所が見つかりません。。。

例えばPremiereだと、5〜48KHz、モノラルとステレオ、コンプレッサー
(圧縮法)の指定ができますよね。
これを変更することで容量と品質が変えられるんですが、意味が判らないと
どうやって良いのか迷うので、簡便なソフトではプリセットで一般的な設定を
固定してあるかもしれません。
通常は44か48KHz、16ビットのステレオかな。品質は良いですが容量は
大きくなります。