[ツリートップの表示に戻る]

◇-バンプの線-jazy(2/12-19:40)No.3551
  └ Re:バンプの線-宮田(2/12-20:26)No.3553


トップに戻る
3551バンプの線jazy URL2/12-19:40

こんにちは、みなさん。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、震電という飛行機を
製作していますが、バンプがうまく作れません。
Flashで線のパス(イラレと同じだと思います)を作ってbmpで書き出したの
ですが、いざバンプにしてみるとギザギザになってしまいます。
ちなみに2500ピクセル位で書き出しました。
線がちゃんと真っ直ぐに見えるようにはどうすればいいでしょうか?
やはりもっと大きいサイズで書き出さないとダメなのでしょうか?

http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/sin.jpeg

トップに戻る
3553Re:バンプの線宮田 2/12-20:26
記事番号3551へのコメント
jazyさん、きょうこさん、こんにちは!!

をっ! 震電ですねぇ。

> ちなみに2500ピクセル位で書き出しました。
> 線がちゃんと真っ直ぐに見えるようにはどうすればいいでしょうか?

マップ画像はレンダリングしたときに表示される大きさで作成するのが
一番効率がよいです。
> http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/sin.jpeg
の画像であれば、バンプの表示面積が560×300ぐらいですので、この程度の
大きさの画像であれば良いはずです(この大きさの画像にジャギーがなければ
マッピングしてレンダしたときに元画像と同じに見える‥ということですね)
これより大きい画像を使えばアップも可能ですが、データが重くなるため
レンダリングもかかる可能性があります。

で、この大きさだと大体170K Pixcelぐらいの面積になりますね。
この大きさの画像を使ってまだ不具合が出るようでしたら、
レンダーのほうのサンプリング数がたりない可能性があります。
これは設定できるかはソフトによりますね。