[ツリートップの表示に戻る]

◇-童顔-きょうこ(2/8-23:38)No.3538
  └ Re:童顔-宮田(2/9-19:27)No.3541
    └ Re:童顔-きょうこ(2/10-14:28)No.3543
      └ Re:童顔-宮田(2/11-10:03)No.3546
        └ Re:童顔-きょうこ(2/11-23:40)No.3549
          ├ Re:童顔-宮田(2/12-20:24)No.3552
          │ └ Re:童顔-きょうこ(2/13-20:50)No.3556
          │   └ Re:童顔-宮田(2/14-00:26)No.3560
          │     └ Re:童顔-きょうこ(2/14-20:09)No.3563
          │       └ Re:童顔-宮田(2/14-22:57)No.3566
          │         └ Re:童顔-きょうこ(2/15-00:58)No.3569
          │           └ Re:童顔-宮田(2/15-18:59)No.3571
          │             └ Re:童顔-きょうこ(2/16-17:32)No.3574
          └ Re:童顔-宮田(2/12-23:49)No.3555
            └ Re:童顔-きょうこ(2/13-21:13)No.3558
              └ Re:童顔-宮田(2/14-00:27)No.3561


トップに戻る
3538童顔きょうこ 2/8-23:38


 宮田さん、こんにちは!

 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/
 モンロー、雰囲気が良く出てますね!

> 描いていて思ったのですが、モンローってすごい童顔。
> 後期の写真でも子供に見えるし‥‥

 童顔?
 お化粧で大人っぽい顔になってるんでしょうか。。。?
 

トップに戻る
3541Re:童顔宮田 2/9-19:27
記事番号3538へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 童顔?
> お化粧で大人っぽい顔になってるんでしょうか。。。?

顔のパーツが比較的小さく、真中に集まっているので比率的に10代前半に
見えるんです。
これが、同時代の他の女優さんなんかは顔のパーツが大きく相対的に顔が
小さく見えて大人っぽく見えるんです。
モンローって化粧しても、子供がいたずらで化粧したように思えて、
美人と言うよりほほえましく思えるんですけど。
まあ、映画では動きのある分イメージが変わってきますけどね。

トップに戻る
3543Re:童顔きょうこ 2/10-14:28
記事番号3541へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》顔のパーツが比較的小さく、真中に集まっているので比率的に10代前半に
》見えるんです。

 少女の顔立ち。。。以前、話題に出てましたが、
 また試してみました。

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/face.html
 html(jpg 13〜15KB×7枚と4KB)
 (分散レイトレのは、レイトレの1/3!?)

 宮田さんの画像は、生気が有りますね!特に2D。

 生気って。。。どうしたら出るのかしら。。。^^;
 

トップに戻る
3546Re:童顔宮田 2/11-10:03
記事番号3543へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

>少女の顔立ち。。。以前、話題に出てましたが、
>また試してみました。
>http://www.takamiya.com/temp/bbs/face.html

「目を下げた顔」はそのまま子供顔に見えますね。これだと十代前半〜中頃ぐ
らいでしょうか。
顎上げしたものはさらに幼いかな。小学生から十代前半ぐらいに見えますね。

口角を上げて少し引っ込ませると笑い顔に見えるのですが、眼が笑っていない
とかえって怖いです(^^;
瞼を少し下げてやってもよいですね。

>宮田さんの画像は、生気が有りますね!特に2D。
>生気って。。。どうしたら出るのかしら。。。^^;

ありがとうございます。
現実より口元、目元をかなりオーバーに描いています。
以前にきょうこさんが書かれていた「化粧で目元を強調する」というのです。
こういった絵や写真だと、現実では不釣合いだと思われるぐらいオーバーに
しないと印象が薄くなってしまいます。ですので、おとなしい顔やしぐさを
綺麗に描くのはかえって難しいですね。


トップに戻る
3549Re:童顔きょうこ 2/11-23:40
記事番号3546へのコメント
 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》口角を上げて少し引っ込ませると笑い顔に見えるのですが、眼が笑っていない
》とかえって怖いです(^^;
》瞼を少し下げてやってもよいですね。

 下瞼を上げてるんですけど。。。光線の加減か、見えないですねぇ。

 口を開けてもなかなか笑ってくれなくて。。。
 下向かせたら、少しは微笑んで見えますか?
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/face09.jpg
 (JPG 8KB)
 下顎の回転の位置がおかしいみたいで、受け口になってます?^^;
 まぁ、兎に角、お陰様で年齢は下がったみたいですね。

》現実より口元、目元をかなりオーバーに描いています。
》以前にきょうこさんが書かれていた「化粧で目元を強調する」というのです。

 上の絵、マスカラも付けて、つけまつげも付けてるんですけど。
 まぁ、大人しいお化粧が好きで。。。
 
 あれ?マスカラが外れてるのかな。。。^^;
 

トップに戻る
3552Re:童顔宮田 2/12-20:24
記事番号3549へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/face09.jpg
> (JPG 8KB)

幼い少年かボーイッシュな少女(セシルカットヘア?)になりましたね。
男性もこのぐらいだと角張った特徴が出ていないので男女差はあまりない
ですから‥

イメージ的には「これ(それ)何?」って興味を持って、尋ねようと
しているように見えますね。少し小首をかしげて見えるのが可愛いかも(^^)v

> 上の絵、マスカラも付けて、つけまつげも付けてるんですけど。
> まぁ、大人しいお化粧が好きで。。。
 
相当きつい化粧にしないと、見た目の印象はおとなしくなります。
ライトによっても変わりますしね。睫は角度によって見えにくく
なるので、カメラの位置と睫の角度を調節しないといけないかも
しれませんね。化粧はこのぐらいの年代だとちょうどいいぐらい
ではないでしょうか。
ブルック・シールズみたく強力な化粧の少女もいましたけど(笑)

トップに戻る
3556Re:童顔きょうこ 2/13-20:50
記事番号3552へのコメント
 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》幼い少年かボーイッシュな少女(セシルカットヘア?)になりましたね。

 髪が煩くて。。。一々非表示にしないと駄目なんで。。。
 バサッと切りました。^^;
 そう。。。少年にも使えそうですね。

》イメージ的には「これ(それ)何?」って興味を持って、尋ねようと
》しているように見えますね。少し小首をかしげて見えるのが可愛いかも(^^)v

 ちょっと変わった物を持たせました。

 この子に会う体って、6等身くらいでないと駄目だしぃ。
 スキン外してボールジョイント毎均等拡大縮小したんですが、
 指のジョイントが隣の指のとくっついてしまって。。。
 掌のバインドが自動でメタメタ。手操作でバインドするには
 頭が悪すぎて。。。結局、指のジョイントを造り直しました。

 スキャンでレンダリング何とかOKかな?と分散レイトレに
 したら、光源の辺り具合が全然違って。。。

 手を照らす光源は、手のパートに入れないと働かないです?

 すったもんだ丸2日、今レンダリング中です。

》ブルック・シールズみたく強力な化粧の少女もいましたけど(笑)

 彼女、お化粧が上手というか、お化粧で顔が全然違う!
 

トップに戻る
3560Re:童顔宮田 2/14-00:26
記事番号3556へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> スキャンでレンダリング何とかOKかな?と分散レイトレに
> したら、光源の辺り具合が全然違って。。。

このイメージはぜんぜん変わりますね。
スキャンはポーズやカメラ位置の確認とかアニメに限定したほうが良いかも。
分散レイトレとレイトレは劇的な違いは無いですが、微妙な見た目が変わってきま
すね。

>手を照らす光源は、手のパートに入れないと働かないです?

光源は別に設定してやらないとできないかも。一度設定されてしまえば大丈夫だと
思いますけど‥。

> 彼女、お化粧が上手というか、お化粧で顔が全然違う!

元々、西欧系の人って顔の彫りが深くて派手な化粧で化粧栄しますね。
日本人や中国人のようなモンゴル系は彫りが浅いのでおとなしめの方が
似合うかもしれないですね。
ふと、思い出した‥‥B・シールズって映画で見るとそれほどでもないんですが
かなり大柄な方ですね。現皇太子が昔ファンだったということで、留学中に
出会われたニュースがあったのですが、頭ひとつ分ぐらい彼女のほうが
大きかったような‥‥(^^;
トムクルーズなんかと同じくらいか、それ以上身長あるかも。

トップに戻る
3563Re:童顔きょうこ 2/14-20:09
記事番号3560へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》>手を照らす光源は、手のパートに入れないと働かないです?

 そういう理論でかしら。。。
 でも、モーションで動いた結果、光源の側に手が来るなら、
 照らせる筈で。。。スキャンラインでは、照らして呉れるんです。。。
 また、1つの光源は、照らすんですけど。。。

 http://www.takamiya.com/art/html/little_girl.html
 (html 貼り付けJPG 80KB)
 この光る物体は、両手が来る場所に置いてあります。
 それで、ブラウスと顔は光るんです。
 でも、分散レイトレだと、掌や指の間が光らないので、
 掌や指が来る場所に光源を12個置いたんですが、全く反映せず、
 手の形状の姉妹パートに入れたら不十分ながら何とか。。。

トップに戻る
3566Re:童顔宮田 2/14-22:57
記事番号3563へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/art/html/little_girl.html
> (html 貼り付けJPG 80KB)
> この光る物体は、両手が来る場所に置いてあります。

左右の掌上にライトを設定してあるということでしょうか?
スポットライト?点光源?
スポットライトであれば方向が変わっている可能性がありますね。
可能性は少ないですが、点光源であれば最大の明るさが飽和しているとか。
形状によっては光が回り込みにくい場合もありますね。

トップに戻る
3569Re:童顔きょうこ 2/15-00:58
記事番号3566へのコメント
 
 宮田さん、こんにちは!!

》左右の掌上にライトを設定してあるということでしょうか?

 掌から少し離れた所とか、指の間とかです。。。
 球の中とか、外とかも、色々。

》スポットライト?点光源?

 初めは点光源でしたけど、駄目で。スポットライトも両方も
 試しました。角度とか明るさとか色々。

 Shade 5 なら問題ないのかなと試してみましたら出来ます。
 で、Shade 6 で同ファイルを試しても出来ます?
 まぁ、問題の出ていたファイル自身は、上書してしまって
 いて、無いんですけど。

》スポットライトであれば方向が変わっている可能性がありますね。
》可能性は少ないですが、点光源であれば最大の明るさが飽和しているとか。
》形状によっては光が回り込みにくい場合もありますね。

 いつも3つのどれかだったのかしら。。。
 もう一つ、基本色が黒の球の中に手が入っていた時も有るかも?
 或いは、Shade がおかしかったか?

 モーションのシーケンスを外しても、戻らない時が有って。。。
 それは破棄して、前のファイルからやり直したんですけど。

 だけど。。。今、ちょっと試した所、Shade 5 の影の方が 6 より
 綺麗みたいで。。。色補正が要るのかな。。。。
 

トップに戻る
3571Re:童顔宮田 2/15-18:59
記事番号3569へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> だけど。。。今、ちょっと試した所、Shade 5 の影の方が 6 より
> 綺麗みたいで。。。色補正が要るのかな。。。。

ありゃ。また変わってます?

私はR3(実際は初代Debut)から使っているのですが、R3で作成したデータを
R5でレンダリングするとイメージが変わってしまうという問題がありました。
これ、R3とR5でカメラの設定が異なるようで、R5の方が広角ぎみになり、横に
伸びた感じでレンダリングされて間延びした画像になってしまいます。
ちょこちょこ細かい変更が行われているみたいなので以前のデータをレンダ
リングする場合は修正が必要かもしれませんね。

トップに戻る
3574Re:童顔きょうこ URL2/16-17:32
記事番号3571へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ありゃ。また変わってます?

 そう言えば、折角、買ったんだもんと、「現行互換」しか選択
 した事無いんですが。。。^^;
 
 shade 5 互換とか、rev.19 互換とか、rev.20 互換とか、
 選択肢が有りますので、相当細かく違うみたいです?

 どう違うのか、試してみないといけないんですけど、
 小さいレンダリングじゃ、大した違いないようで。
 大きいサイズで、何時間も掛かるようなレンダリング時に、
 差が出るような?^^;
 
 毎晩、寝る前にレンダリングさせようかな。。。
 

トップに戻る
3555Re:童顔宮田 2/12-23:49
記事番号3549へのコメント
きょうこさん、みなさん、こんにちは!!

Re: 3552
> 口角を上げて少し引っ込ませると笑い顔に見えるのですが、眼が笑っていない
> とかえって怖いです(^^;

ちょっと試してみました。2Dでの化粧検討です(笑)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/fukuwarai/fukuwarai.htm

福笑いって結構すごい発想かも‥‥
同じ形状のパーツでも位置や角度によって全然別の顔になりますからねえ。
上のテストは口元と目元しかいじっていません。本当にほぼ福笑いと同じです(^^;

トップに戻る
3558Re:童顔きょうこ URL2/13-21:13
記事番号3555へのコメント

 宮田さん、皆さま、こんにちは!!

》> 口角を上げて少し引っ込ませると笑い顔に見えるのですが、眼が笑っていない
》> とかえって怖いです(^^;
》ちょっと試してみました。2Dでの化粧検討です(笑)
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/fukuwarai/fukuwarai.htm

 元画像は、口紅こそ赤いけど、素直な顔立ちですが、
 下三枚の、目と眉の間が狭まると怖いですねぇ。^^;

》福笑いって結構すごい発想かも‥‥
》同じ形状のパーツでも位置や角度によって全然別の顔になりますからねえ。

 モンタージュって、結局福笑いですもんねぇ。
 パーツは色々有るにしても。
 

トップに戻る
3561Re:童顔宮田 2/14-00:27
記事番号3558へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 元画像は、口紅こそ赤いけど、素直な顔立ちですが、
> 下三枚の、目と眉の間が狭まると怖いですねぇ。^^;

これ、睨んでいるように見えるんですよね(笑)
目の位置が下がると子供顔になるんですが、よく言われる「上目使い」って、
顔を斜め上から見ることになるので、目の位置が下がって子供っぽく見えるんです。
この時、眉の位置・口の形や目の開け具合、目じりの形などのちょっとした違いで
睨んでいるか甘えているかの印象が変わってきます。
本当に微妙なところで難しいです。