[ツリートップの表示に戻る]

◇-私的CG作成法-宮田(2/6-12:37)No.3530
  └ Re:私的CG作成法-きょうこ(2/6-21:26)No.3531
    └ Re:私的CG作成法-宮田(2/6-23:45)No.3532
      └ Re:私的CG作成法-きょうこ(2/7-18:27)No.3533
        └ Re:私的CG作成法-宮田(2/7-23:02)No.3534
          ├ Re:私的CG作成法-松下(2/8-02:04)No.3535
          └ Re:私的CG作成法-きょうこ(2/8-23:21)No.3536
            └ Re:私的CG作成法-宮田(2/9-19:25)No.3540


トップに戻る
3530私的CG作成法宮田 2/6-12:37

きょうこさん、松下さん、こんにちは!

Re:3527
> お仕事がお有りなんでしょうに。速いですねぇ。。。(@_@:
> 私など、丸1日かじりついて、やっとです。

全て新規に描くと時間がかかるかもしれませんけど‥
結構長い間描いているので、パーツのストックがあるんです(笑)
↓が合成パーツのベース。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/gcmp/gcmp.htm
13KB、HTHM

最初の絵はドローで描いてあるので別々の看護士パーツと水仙パーツ
の大きさを適合させて重ね合わせ、背景は一つの花をフィルタ処理
して散らしたものを前記の画像に合成しています。
(修正してない左手レイヤーを水仙レイヤーの上に重ねため少し変ですが)
3Dもすでにあった花形状を少し修正して複製コピーし、市販の素材集
から合いそうな背景を合成してフィルタを弱く適用しただけなので、
問題はレンダリング時間だけです。

ということで、2Dも3Dもパーツの流用を行っているので時間はさほど
かかっていません。どういった構成の絵にするか考える方が難しくて
時間がかかりますね。

トップに戻る
3531Re:私的CG作成法きょうこ 2/6-21:26
記事番号3530へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》結構長い間描いているので、パーツのストックがあるんです(笑)
》↓が合成パーツのベース。
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/gcmp/gcmp.htm

 ドローデータって。。。
 Photoshop の「輪部検出」の結果みたいな感じですけど。。。
 こういうデッサン画?をストックなさってるんですか?
 手書きのスキャンかしら?

 看護婦さんの制服や帽子を調べるだけで1日掛かりそう!と
 思ってましたけど。。。
 ここからでも。。。やっぱり1日掛かるかも!

》ということで、2Dも3Dもパーツの流用を行っているので時間はさほど
》かかっていません。どういった構成の絵にするか考える方が難しくて
》時間がかかりますね。

 構成というかレイアウトが難しいですぅ。

 私は、発想がとっても弱くて(他もですけど!)。。。
 一応、私も前に造った未優唯を使って、水仙とひな祭りが出来ました。
 ひな祭りの方は、以前TOPに使ったのにぼんぼりを追加して。

 お陰様で、彼女、順調だそうです。
 まだ絵や手紙を見られる状態では無いようですが。
 

トップに戻る
3532Re:私的CG作成法宮田 2/6-23:45
記事番号3531へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> ドローデータって。。。
> Photoshop の「輪部検出」の結果みたいな感じですけど。。。
> こういうデッサン画?をストックなさってるんですか?

Photoshopでいうと「パスで描いた絵」ですね(ペンアイコンの所)。
Illustratorを使って描いていると考えて頂いてよいです。
Shadeに持ち込めば押し出した(高さのある)絵にすることもできます
(↑立体的にはあまり意義はありませんけど 笑)

例は判り易いように輪郭だけを描かせていますが、実際は各パーツに色を
つけてあります。部位と色傾向毎にパーツ別けしてあるので(物によって
はかなりのレイヤー数)、部分的な流用や色の変更、拡大縮小などを行う
ことも比較的簡単にできます。微妙な色調整や複雑な合成はペイント系
ソフトに持ち込んだほうが楽ですけどね。
(これだけで非常に精密な絵を描かれている方もいらっしゃいます。)

> 看護婦さんの制服や帽子を調べるだけで1日掛かりそう!と
> 思ってましたけど。。。

これかなり昔に描いたものなのでナースキャップをつけていますが、
今はつけていないところの方が多いかも‥‥
でも、画力がないのでキャップつけないと職種がわからないんですσ(^^;ρ

>構成というかレイアウトが難しいですぅ。

技術や操作法なんかは比較的簡単に上達しますが、こういったことの上達は
時間がかかりますね。人によってセンスを磨く方法はばらばらなので難しいです。
良い方法はないでしょうかねぇ。

> お陰様で、彼女、順調だそうです。

よかったですね。このまま順調に回復されると良いですね。

>13KB、HTHM

↑HTMLの間違いでした。失礼致しました m(__)m

トップに戻る
3533Re:私的CG作成法きょうこ 2/7-18:27
記事番号3532へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

 私も色々溜まってきては居るんですけど。。。保存をどうなさってます?

 花の「あ〜う」とか、大体300MBくらいずつフォルダに分けて、
 600MB近くなったら、CD−Rに焼いてるんですけど。。。

 問題はデータの追加や変更が、あちこちに出ることで、その度に関係
 フォルダを全部焼き直すのか?になります。
 追加したフォルダを新しい日付で造り直したり、追加フォルダを造って
 みたりテキストを入れたりするんですけど。。。

 皆さま、どうなさってるんだろ?と思います。。。

》Photoshopでいうと「パスで描いた絵」ですね(ペンアイコンの所)。
》Illustratorを使って描いていると考えて頂いてよいです。

 イラストレーターで写実風の絵を描くって。。。
 Photoshop に勝とも劣らない位、大変ですぅ?
 顔の輪郭とか、影の部分も、一筆書きみたいに閉じた線形状風にするんですよね?
 顔の輪郭と、髪の輪郭の間に、色を入れるのでなく?
 その色も、グラデーションとかなると、細いバーから選べるだけで?

》でも、画力がないのでキャップつけないと職種がわからないんですσ(^^;ρ

 実在の看護婦さんでも。。。病院にいらっしゃらなければ、
 お医者さんか薬剤師さんか看護婦さんか看護士さんか判らないかも。。。

》技術や操作法なんかは比較的簡単に上達しますが、こういったことの上達は
》時間がかかりますね。人によってセンスを磨く方法はばらばらなので難しいです。
》良い方法はないでしょうかねぇ。

 先天性のものじゃないでしょうか。。。
 遺伝と、幼児期の環境・教育等。。。?

》よかったですね。このまま順調に回復されると良いですね。

 はい!!回復して欲しいです!ありがとうございます。
 

トップに戻る
3534Re:私的CG作成法宮田 2/7-23:02
記事番号3533へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 私も色々溜まってきては居るんですけど。。。保存をどうなさってます?

うちは基本的に専用のHDDを使っていますが、終了したものやバックアップは
CDかMOにとっています。
で、分類は名称ではなく、形状やテーマ別に別けています。このほうが使用する時に
検索し易いからですけど。分類は大きく「生物」と「無生物」に別け、生物は
ヒト、トリ、動物、植物などに細分類、無生物は建物、風景などに別けていますね。

上とは別に、作成中、パーツ、公開済み、未公開、テストなどのフォルダに適宜分類
して行き、サムネイルを作成して画像管理ソフトで管理してます。

> 顔の輪郭とか、影の部分も、一筆書きみたいに閉じた線形状風にするんですよね?
> 顔の輪郭と、髪の輪郭の間に、色を入れるのでなく?

私はほとんどを閉じた線にして描いていますが、筆ツールを使えば太い線(‥‥というか
長い面)が描けますし、線自体の太さや色を変更することでも可能ですね。
最近はこっちで描くことの方が多いです。最終的な修正はペイント系ソフトで行いますけど。

> その色も、グラデーションとかなると、細いバーから選べるだけで?

今のものであればほとんどがグラディエーションに対応していると思います。
イラレであれば、グラディエーションメッシュを使うか、ブレンド機能を使います。
メッシュを使えば任意の形にグラディエーションを使えますし、通常のグラデで
あればブレンドで可能です(虹文字や色変更などは容易にできます)。
ただ、メッシュは元の線に戻せませんし、グラデ乱用はデータが重くなりますから、
最終的にPhotoShopに持ち込んで塗ったほうが良いと思いますよ。

大雑把にはこんな感じ↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/grad/grad.htm
29KB,HTML

トップに戻る
3535Re:私的CG作成法松下 URL2/8-02:04
記事番号3534へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

水仙に見えるかな↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/suisenn.gif
どうも苦手、でアニメ↓。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/AVI/nijyuumennz.zip

トップに戻る
3536Re:私的CG作成法きょうこ 2/8-23:21
記事番号3534へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》うちは基本的に専用のHDDを使っていますが、終了したものやバックアップは
》CDかMOにとっています。

 HDD容量の問題か。。。一応完成したのでない形状も、万一の為に
 置いてるから足らないのか。。。HDDが足りません。(T^T)
 外付けHDDで100GBくらいのって、無いかしら?
 41GBに、CG関係全部置いています。。。
 花とか景色とかの写真関係は別途に38GB有りますが。。。

》上とは別に、作成中、パーツ、公開済み、未公開、テストなどのフォルダに適宜分類
》して行き、サムネイルを作成して画像管理ソフトで管理してます。

 画像管理ソフト。。。便利ですか?
 Photoshop album mini とかが有るんですけど。。。
 また使ってません。

 でも、探し回る時が有ります。
 今回も、水を探すのに少しすったもんだしました。
 サクラマスに入れたなぁ。。。アジサイだっけ?と記憶は有るも、
 結局、「その他」の「水」の「魚と波」に入れてるしぃ。
 ハクチョウにも有ったなと思えば、こちらは「生物」の「鳥」の
 「ハクチョウ」に。。。

》ただ、メッシュは元の線に戻せませんし、グラデ乱用はデータが重くなりますから、
》最終的にPhotoShopに持ち込んで塗ったほうが良いと思いますよ。

 ああ。。グラデーションも使い過ぎると重くなりますか。。。
 乱用が多すぎるのかも。σ(^^;
 レイヤーも、後で「この時、どうやったんだろ?」と思った時の
 為に、殆ど途中経過を残してますし。。。

 デジカメも 3500px になって、ドンドンHDDが無くなります。。。
 小さいサイズで撮ると。。。後で一部を拡大したい時に困るのが
 目に見えていて。。。
 

トップに戻る
3540Re:私的CG作成法宮田 2/9-19:25
記事番号3536へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> HDD容量の問題か。。。一応完成したのでない形状も、万一の為に
> 置いてるから足らないのか。。。HDDが足りません。(T^T)
> 外付けHDDで100GBくらいのって、無いかしら?
> 41GBに、CG関係全部置いています。。。

私も容量はそんなものですね。数台繋げているのと、別個のCompに移しているのも
ありますけど。全部でも100Gぐらいで、常時使っているパーティションは20Gぐらい
だと思います(CG関係)。本当はもっと小さい容量にして、こまめにバックアップ取った
ほうが良いんですけどね。

>でも、探し回る時が有ります。
>今回も、水を探すのに少しすったもんだしました。
>サクラマスに入れたなぁ。。。アジサイだっけ?と記憶は有るも、
>結局、「その他」の「水」の「魚と波」に入れてるしぃ。

これはよくありますね(笑)
画像管理ソフトでサムネイルから捜せれば比較的楽に捜せますし、ものによっては
あいまい検索もできるようです。

>ああ。。グラデーションも使い過ぎると重くなりますか。。。
>乱用が多すぎるのかも。σ(^^;

とくにドロー系は重くなるんです。イラレも8以降は変わっているかもしれませんが、
形状を縮小コピーしながら順次色を変えるという方法を取っている場合があるので
グラデをかけるとパスを何個も描いたのようなものですので‥‥