[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3453 3D猫-松下(1/23-23:25)No.3468
 └3D猫-宮田(1/23-23:36)No.3471
  ├ Re:3D猫-松下(1/24-10:57)No.3472
  └ Re:3D猫-きょうこ(1/24-12:22)No.3473
    └ Re:3D猫-宮田(1/24-18:20)No.3479
      └ Re:雑談-きょうこ(1/24-20:53)No.3484
        └ Re:雑談-松下(1/24-21:47)No.3488
          └ Re:雑談-きょうこ(1/25-18:49)No.3493
            └ Re:雑談-松下(2/1-22:07)No.3503
              └ Re:雑談-宮田(2/2-01:00)No.3504
                └ Re:雑談-きょうこ(2/2-11:40)No.3505
                  └ Re:雑談-宮田(2/2-17:27)No.3506
                    ├ Re:雑談-松下(2/3-00:26)No.3507
                    │ └ Re:雑談-きょうこ(2/3-11:25)No.3508
                    │   └ Re:雑談-宮田(2/3-17:53)No.3510
                    │     └ Re:雑談-きょうこ(2/3-20:59)No.3512
                    │       └ Re:雑談-宮田(2/3-23:47)No.3514
                    │         └ Re:雑談-きょうこ(2/4-12:36)No.3517
                    │           └ Re:雑談-宮田(2/4-22:34)No.3519
                    │             └ Re:雑談-きょうこ(2/5-00:15)No.3520
                    │               └ Re:雑談-宮田(2/5-15:55)No.3522
                    │                 └ Re:雑談-きょうこ(2/5-23:09)No.3526
                    └ Re:雑談-きょうこ(2/3-11:33)No.3509
                      └ Re:雑談-宮田(2/3-17:55)No.3511
                        └ Re:雑談-きょうこ(2/3-21:06)No.3513


トップに戻る
3468Re:3D猫松下 URL1/23-23:25
記事番号3467へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

美味そうだわ〜おん
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/neko.gif

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/awokera.gif

可愛いですね。

トップに戻る
34713D猫宮田 1/23-23:36

松下さん、きょうこさん、こんにちは!!

>美味そうだわ〜おん
>http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/neko.gif

あはは!可愛いですね。
何か獲物を狙っているのでしょうか。
ぜひ、表面材質を設定してあげてください。
ライバルはポザネコですね(^^)

トップに戻る
3472Re:3D猫松下 URL1/24-10:57
記事番号3471へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》ライバルはポザネコですね(^^)

見てきました、ポザネコ知らなかったな〜
負けそうです。

トップに戻る
3473Re:3D猫きょうこ 1/24-12:22
記事番号3471へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》何か獲物を狙っているのでしょうか。

 って。。。もしか。。。

 #3468 松下さん
 》きょうこさん、こんにちは!!
 》美味そうだわ〜おん
 》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/neko.gif

 って。。。ピヨちゃん狙ったら駄目ぇ!!
 http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/anime/pict1848_gohan.gif

 ヒヨコちゃん作ってる間に、ニャンコを作られたんですか?(@_@
 松下さんZBRUSHまだ1ヶ月かそこら。。。私は Shade 3年。。。

トップに戻る
3479Re:3D猫宮田 1/24-18:20
記事番号3473へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> って。。。ピヨちゃん狙ったら駄目ぇ!!
> http://www.takamiya.com/sheltie/gallery/anime/pict1848_gohan.gif

眼が輝いてるしぃ〜(((((((((^^;

トップに戻る
3484Re:雑談きょうこ 1/24-20:53
記事番号3479へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》眼が輝いてるしぃ〜(((((((((^^;

 凄い感じだけど、この子、凄く大人しくて良い子。(^^)
 ただ、ニャンコは追いかけますけど。。。^^;

トップに戻る
3488Re:雑談松下 URL1/24-21:47
記事番号3484へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 凄い感じだけど、この子、凄く大人しくて良い子。(^^)
》 ただ、ニャンコは追いかけますけど。。。^^;

犬は嫌いだ追いかけないで、ポリ兄弟。↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/raionn.gif

トップに戻る
3493Re:雑談きょうこ 1/25-18:49
記事番号3488へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/raionn.gif

 私は、ライオンのメスと虎とヒョウと見分ける知識を持ちませんが。。。
 猫でないことは、はっきり判りますもんね!

 猫と猛獣との違いさえ、私なら駄目だろうなぁ!
 相当調べないと!
 

トップに戻る
3503Re:雑談松下 URL2/1-22:07
記事番号3493へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 猫でないことは、はっきり判りますもんね!


大きな猫は中々難しい
集中力も切れてきた。
でもって、チュートリアルでこんなの出来ました↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/ka19.gif

トップに戻る
3504Re:雑談宮田 2/2-01:00
記事番号3503へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> でもって、チュートリアルでこんなの出来ました↓
> http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/Images/ka19.gif

「ロードランナー」かな(^^)v
戦闘員か兵士って感じですね。なかなか精悍な顔。

今年になって3D創ってないなぁ。2Dは時折描いていますけど‥‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/23d/23d.htm
約65KB、JPEG画像を含むHTML。

トップに戻る
3505Re:雑談きょうこ 2/2-11:40
記事番号3504へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》戦闘員か兵士って感じですね。なかなか精悍な顔。

 (0)(。。)(0)(。。)うんうん
 精悍さは、おっきな猫にゃんと一緒。
 この戦闘服がチュートリアルに入ってるんですか?
 でも、着せるのが大変そう?

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/23d/23d.htm

 モデル46、かっこいいですね!
 ○ェ・ジ○さんも、ふんわかして良い感じ!

 私は。。。まだ Terragen やってます。。。
 やっとこ、天使のはしごの方法が判った!
 

トップに戻る
3506Re:雑談宮田 2/2-17:27
記事番号3505へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 私は。。。まだ Terragen やってます。。。
> やっとこ、天使のはしごの方法が判った!

楽しみにしてます(^^)
うまく使いこなせれば綺麗な絵が沢山できますね。
こういった景観って創るのが面倒なので、この種のソフトは1本あると、
とっても便利かも‥と思う今日この頃。

>BBS2 168 Re:岩と海
>>GALLERYの「岩と海」を拝見しました。
>>何か怖いような深いものを感じ、
> ん?どうして?^^;

推測ですけど、自然の無機物構成と色味のためではないかと。
岩と海の構成で有機物(草木)が見当たらないため、寂しく荒涼とした
印象を受けたのでは?
青系統はこの寂しい(よく言えば落ち着いた)イメージを強調
させますから、より強く受けると思います。
岸壁に草木を配置してみるとか、明るい赤系統の色をワンポイント
アクセントで入れてみるとか暖色系統の色範囲を作るとかすると
イメージがかなり変わると思いますよ。

と言っても、色調整してない場合は、MacとWinでがらりと印象が
変わってしまうんですが。

トップに戻る
3507Re:雑談松下 URL2/3-00:26
記事番号3506へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/23d/23d.htm
http://www.takamiya.com/art/html/flower_girl.html
2Dが上手く描ければ↑、ZBrushなら3Dもすいすと描けるかもね。
中学生の写生大会以来描いてないからな
テクスチャて大事ですよね、50%以上?どの位だろう?
Photoshop変換にしか使ってないからな(;..;)

トップに戻る
3508Re:雑談きょうこ 2/3-11:25
記事番号3507へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》2Dが上手く描ければ↑、ZBrushなら3Dもすいすと描けるかもね。

 紙に描くのと、粘土細工と違うもん。。。
 小学校の頃のアヒル。。。酷かった。。。
 結婚した後、パンフラワーの関連で、人形も作ったけど。。。
 形作るのが精一杯。お顔は。。。((((^^;

》テクスチャて大事ですよね、50%以上?どの位だろう?

 さあ。。。
 モデリング、ライティング、テクスチャー、カメラワーク、
 同じくらいでは?
 

トップに戻る
3510Re:雑談宮田 2/3-17:53
記事番号3508へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> テクスチャて大事ですよね、50%以上?どの位だろう?

個人的には「絵にする」ことを考えた場合、モデリング20%、テクスチャ
(質感設定)40%、ライティング(&カメラ)40%といった所でしょうか。
モデリングが綺麗にできれば質が上がることは間違いありませんが、質感設定と
ライティングに手を抜くと、せっかくの形状が台無しになってしまいますし、
これがうまく設定されると形状が悪くても結構誤魔化せます(←これは
極秘事項ですけど 笑)

> Photoshop変換にしか使ってないからな(;..;)

元々、Photoshopは「レタッチ用」のソフトですからねぇ。
「Painter」とか「水彩」とは成立前提からして全然違いますし‥
多分、Photoshopで「絵を描き始めた」のは日本人が最初ではないかと
思いますよ。
今でこそ偏見はなくなりましたが、一時期「Photoshopで絵を描いている」
と言うと白い目で見られましたから。(;_;)

トップに戻る
3512Re:雑談きょうこ 2/3-20:59
記事番号3510へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》これがうまく設定されると形状が悪くても結構誤魔化せます(←これは
》極秘事項ですけど 笑)

 そう言えば。。。Gallery の「モミジの下で」のモミジって単なる長方形。
 カエデの葉をマッピングしただけです。
 人間だって、マッピング出来るわけですもんね。

》今でこそ偏見はなくなりましたが、一時期「Photoshopで絵を描いている」
》と言うと白い目で見られましたから。(;_;)

 今。。。Photoshop でイラストを描く方、結構いらっしゃいますね。
  

トップに戻る
3514Re:雑談宮田 2/3-23:47
記事番号3512へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

>人間だって、マッピング出来るわけですもんね。

モデリングの上手な方、マッピングの上手な方と多々いらっしゃいますが、
やはり本当に上手だなと思う方は全てをそつなくこなしていると思います。
「うまくイメージどおりに表現しているなぁ」というのが素直な感想ですね。
(現実を忠実に再現しているということではなく、上手にそれらしく
見せているということですけど。)

>>今でこそ偏見はなくなりましたが、一時期「Photoshopで絵を描いている」
>>と言うと白い目で見られましたから。(;_;)
> 今。。。Photoshop でイラストを描く方、結構いらっしゃいますね。

まあ、基本的に同様のラスタ画像処理なのでツールさえあれば問題ないです。
偏見を持たれていたのはレタッチソフトをペイントソフトとして使うこと
ではなく内容方面のことで‥‥。私も昔使っていた頃は誤解を受けかね
ないので「PhotoShopで絵を描いている」とは言えませんでした(^^;;
このため、意識的にPainterを使っていた頃があって、こういった理由で
PhotoShopを避けていた方は結構多かったと思いますよ。

トップに戻る
3517Re:雑談きょうこ 2/4-12:36
記事番号3514へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》やはり本当に上手だなと思う方は全てをそつなくこなしていると思います。
》「うまくイメージどおりに表現しているなぁ」というのが素直な感想ですね。

 そうですね。デッサンに狂いも感じさせず。
 材質に疑問もなく、感嘆する画像があります。

》ではなく内容方面のことで‥‥。私も昔使っていた頃は誤解を受けかね
》ないので「PhotoShopで絵を描いている」とは言えませんでした(^^;;

 ?
 私が PhotoShop を知った時、プロ用の優れたソフトでした。
 描く前に画像の大きさを決めるのでなく、後で変更出来るソフトは
 無いのかと尋ねたら、PhotoShop って。
 でも10万円だって!
 

トップに戻る
3519Re:雑談宮田 2/4-22:34
記事番号3517へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

>>ないので「PhotoShopで絵を描いている」とは言えませんでした(^^;;
> ?
> 私が PhotoShop を知った時、プロ用の優れたソフトでした。

えと‥‥ちょっと歴史的背景があるんです(^^;
DOSの頃は優れたペイントソフトが多数存在し、フリーウェアも非常に多く存在
しました。このため、日本でも多くの方がCGを始めたんです。

Winも3.1になってやっと使えそうなOSになったのですが、この時期にそれまでの
ペイントソフトの多くが姿を消し、フリーウェア作者さんも開発をやめた時期が
あります。つまり、ツールがなくなったんです。

かろうじてWin対応のペイントソフトとしてあったものがPainterで、十数万だった
と思います。こうなるとCGを止めるかPainterに乗り換えるしかないわけで、
困ったのは趣味でCGをやっている方とセミプロの方。特にセミプロは止めるわけにも
いかないけどPainterを新規買うのも苦しい‥‥

で、目をつけたのがレタッチソフトであるPhotoShop。この時期、色々な会社でWinを
導入したはいいけど使えるソフトは無いし、対応ソフトとして同時に入れた
PhotoShopを使う人はほとんどいない‥‥これをPainterの変わりに使ってしまおう
というわけです。これが瞬く間に広がっていったのですが、特に活動的(‥というか
目立った)のが成人指定CGの作者さんたちなんです。
このため「PhotoShopで絵を描く」というと成人指定CGを描いていると思われた
時期があるんです(誤解なんですけどね)。
このため、CG屋さんの中には「CGはPainterで描いています」と付け加える人も
いたんです。

トップに戻る
3520Re:雑談きょうこ 2/5-00:15
記事番号3519へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》えと‥‥ちょっと歴史的背景があるんです(^^;

 ありがとうございます。

》Winも3.1になってやっと使えそうなOSになったのですが、この時期にそれまでの
》ペイントソフトの多くが姿を消し、フリーウェア作者さんも開発をやめた時期が
》あります。つまり、ツールがなくなったんです。

 一気に変わってしまいましたもんね。。。

 私が Windows3.1 マシンを買ったのが1995年。
 初めてパソコンで絵を描いたのは、1996年。。。
 北京駐在の話が出たので、インターネットにHPを開こうとしたのが
 切っ掛けでした。

 この時に、手書きなら絵が描けるなら、と勧めて貰ったペンマウスに
 付属していた Art School II で描いたのが、Gallery の猫でした。
 でも、色々と不便が有って、勧められた Photoshop は、数十万こそ
 しなくても、値段が値段で。。。3だったか4からだったかですが、
 もう既に一件は落着していたのでしょうね?
 

トップに戻る
3522Re:雑談宮田 2/5-15:55
記事番号3520へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 初めてパソコンで絵を描いたのは、1996年。。。

私はDOSすらないマイコンの時代かな‥‥
画面に点を打つ命令があったので、これを使えば絵になるのでは?と思い、
方眼紙に絵を描いて、升目に対応する画面の場所に点を打っていくことを
をやってみました。200×400程度の升目でしたが、半分ほど打った
ところでメモリが足りなくなりショックを受けたことを覚えています。
そこまでいくのに、ゆうに1週間はかかったのに(笑)

DOSの時代は多くのソフトがあったので結構描いたかも。
うまくはなりませんでしたが‥‥(T^T)。うちの2Dバナーはその頃のものです。

WINが出てメモリの使用量と管理が拡大して便利になるかと思ったのですが
Ver1.0〜3.0ぐらいまで使い物にならず、3.1ではソフトがなかったため、
一時2Dから離れ、しばらくして安価な3Dソフトが出回り始めたので、
ちょこちょこ3Dを試してました。これからしばらくしてShadeが安価な
Verを出しました‥‥速攻で買いましたけど(笑)

トップに戻る
3526Re:雑談きょうこ 2/5-23:09
記事番号3522へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》ところでメモリが足りなくなりショックを受けたことを覚えています。
》そこまでいくのに、ゆうに1週間はかかったのに(笑)

 それはショックで済まなさそう。^^;

 DOSマイツールにGED(グラフィックエディタ)というコマンド
 が有ったんですけど、円、線、ドット、長方形、塗りつぶし、だったか
 で絵を描くだけでも、んなもの描けるか!と私は挑戦もしてませんが、
 結構見事な絵を描く方々がいらっしゃいました。
 機関誌の表紙で見ただけですけど。正しく目が丸くなりました。

 そっか。。。それに比すれば、Photoshop でのイラストは随分楽かも?
 

トップに戻る
3509Re:雑談きょうこ 2/3-11:33
記事番号3506へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》> やっとこ、天使のはしごの方法が判った!
》楽しみにしてます(^^)

 まぁ。。。一応は出来たんですが。。。雲がおかしくて。
 描き直したんですが、もう一つで。。。またやり直してます。
 雲と太陽の関係をチェックしてます。。。^^;

》>BBS2 168 Re:岩と海
》>>GALLERYの「岩と海」を拝見しました。
》>>何か怖いような深いものを感じ、

 この水仙さん。。。
 昨日の朝、お家で倒れられて、救急車で病院へ。
 くも膜下出血で緊急手術。
 手術は成功したそうですが、今集中治療室です。
 この2〜3週間、予断を許さないとのことです。。。
 無事に、後遺症なく、元気に戻られるよう、一緒にお祈りして
 上げて戴けませんか?

 この為も有って、天使の梯子の良いのを描きたい。。。
 岩と海も、岩の色が少々汚いかなと修正しました。
 白い岩にしてみようかな。。。

 草は。。。出来れば生やしたくなくて。。。
 でも、上の方に少し生やしてみようかな。。。
 

トップに戻る
3511Re:雑談宮田 2/3-17:55
記事番号3509へのコメント
きょうこさん、松下さん、水仙さん、こんにちは!!

> 手術は成功したそうですが、今集中治療室です。

大変でしたね。一刻も早い回復をお祈りいたします。
この季節、気温差が激しいので多く発症しがちです。
部位にもよりますが、処置が早く止血・疎通がうまくいけば回復は
充分可能だと思いますので、早く回復されることを切に願っております。
早くICUから出られて元気になられると良いですね。

トップに戻る
3513Re:雑談きょうこ 2/3-21:06
記事番号3511へのコメント

 宮田さん、松下さん、水仙さん、こんにちは!!

》部位にもよりますが、処置が早く止血・疎通がうまくいけば回復は
》充分可能だと思いますので、早く回復されることを切に願っております。
》早くICUから出られて元気になられると良いですね。

 どうも有り難うございます。m(__)m
 ほんとに、ほんとに、元気になって欲しい!!
 
 メールにて、彼女の為に描かれた画像まで頂戴して。。。
 ここまでして戴けるなんて。。。
 御礼の申し上げようもないほど、感激しております。

 良い絵ですねぇ。。。生気が出そう!