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◇-ジョイントを作る順番-きょうこ(1/22-01:58)No.3458
  └ Re:ジョイントを作る順番-宮田(1/22-10:33)No.3461


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3458ジョイントを作る順番きょうこ 1/22-01:58

 こんにちは!

 今作っているヒヨコちゃん、産まれて2日目のつもりです。
 (2日目では、目立つ尻尾ってないみたい?)

 再度、元の写真と比較してみたら、ゴチャゴチャしてるウチに
 サイズが変わってしまってました。
 ので、修正しています。

 そうすると、ジョイントを移動させると。。。更にメタメタ
 になりそうで、やり直そうかと思うんですが。。。

 通常、目のジョイントから、とか、すぐレンダリングして
 見てみたいのから作っています。
 これが間違いなのでしょうか?

 例えば、ジャンプ用の直線移動、体全体の回転、等、
 全身を動かすジョイント(幹部分)から作る方が後々トラブルが
 少ないのでしょうか。。。
 

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3461Re:ジョイントを作る順番宮田 1/22-10:33
記事番号3458へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 例えば、ジャンプ用の直線移動、体全体の回転、等、
> 全身を動かすジョイント(幹部分)から作る方が後々トラブルが
> 少ないのでしょうか。。。

このほうがトラブルは少ないですが、あまり気にすることはないと思います。
ジョイントの組換えは後からでもできますから‥‥。

ただ注意点は、「必ずジョイントを解除させてからやり直す」ことです。
(スキンのバインドを全て消去してから行ってください。)
これはCPの各々に以前のジョイントと関連する情報が残っていると、
CPがどこを基準にして良いか混乱するため、とんでもない動きをする
可能性が高いです。
そのため、ジョイントを変える場合は、いったん全てのジョイントを解除し、
改めてバインドするほうが良いと思いますよ。