◇-ジョイントを作る順番-きょうこ(1/22-01:58)No.3458 └ Re:ジョイントを作る順番-宮田(1/22-10:33)No.3461
3458 | ジョイントを作る順番 | きょうこ | 1/22-01:58 |
こんにちは! 今作っているヒヨコちゃん、産まれて2日目のつもりです。 (2日目では、目立つ尻尾ってないみたい?) 再度、元の写真と比較してみたら、ゴチャゴチャしてるウチに サイズが変わってしまってました。 ので、修正しています。 そうすると、ジョイントを移動させると。。。更にメタメタ になりそうで、やり直そうかと思うんですが。。。 通常、目のジョイントから、とか、すぐレンダリングして 見てみたいのから作っています。 これが間違いなのでしょうか? 例えば、ジャンプ用の直線移動、体全体の回転、等、 全身を動かすジョイント(幹部分)から作る方が後々トラブルが 少ないのでしょうか。。。 |
3461 | Re:ジョイントを作る順番 | 宮田 | 1/22-10:33 |
記事番号3458へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > 例えば、ジャンプ用の直線移動、体全体の回転、等、 > 全身を動かすジョイント(幹部分)から作る方が後々トラブルが > 少ないのでしょうか。。。 このほうがトラブルは少ないですが、あまり気にすることはないと思います。 ジョイントの組換えは後からでもできますから‥‥。 ただ注意点は、「必ずジョイントを解除させてからやり直す」ことです。 (スキンのバインドを全て消去してから行ってください。) これはCPの各々に以前のジョイントと関連する情報が残っていると、 CPがどこを基準にして良いか混乱するため、とんでもない動きをする 可能性が高いです。 そのため、ジョイントを変える場合は、いったん全てのジョイントを解除し、 改めてバインドするほうが良いと思いますよ。 |