[ツリートップの表示に戻る]

◇-2Dペイント-宮田(1/17-23:26)No.3446
  └ Re:2Dペイント-きょうこ(1/18-16:37)No.3448
    └ Re:2Dペイント-宮田(1/18-22:44)No.3450
      └ Re:2Dペイント-きょうこ(1/20-18:14)No.3452
        └ Re:2Dペイント-宮田(1/21-17:17)No.3454
          └ Re:2Dペイント-きょうこ(1/21-23:00)No.3456
            └ Re:2Dペイント-宮田(1/22-10:22)No.3459


トップに戻る
34462Dペイント宮田 1/17-23:26

きょうこさん、こんにちは!!

では、私も春っぽい絵を‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/lq_spring/lq_spring.htm

この絵はオリジナルでなく模写なので、転載・改変はしないで下さい。

トップに戻る
3448Re:2Dペイントきょうこ 1/18-16:37
記事番号3446へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》では、私も春っぽい絵を‥
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/lq_spring/lq_spring.htm

 女性の顔が浮世絵風で、綺麗ですね!

 2Dペイント。。。
 イラストレーターとかですか?
 
 2DCG。。。 時々、描いてみようかと思ったりしつつ、
 殆ど描いてないんですけど。。。
 

トップに戻る
3450Re:2Dペイント宮田 1/18-22:44
記事番号3448へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

着物の模様などに一部CorrelDrawを使用していますが、ほとんどは
通常のペイントソフトです。
3Dだとテクスチャ描くばかりで、普通の絵の描き方忘れますので(笑)
こういった日本画的な平面絵も良いなぁと思います。

立体も平面もそれぞれ良い所があるので、また違った面白さがありますし、
世の中にはすごい作者さんが沢山いらっしゃいますしね。

トップに戻る
3452Re:2Dペイントきょうこ 1/20-18:14
記事番号3450へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》着物の模様などに一部CorrelDrawを使用していますが、ほとんどは
》通常のペイントソフトです。

 通常のって。。。?
 
》3Dだとテクスチャ描くばかりで、普通の絵の描き方忘れますので(笑)

 ペンから離れて久しく。。。パソコンで2Dを描いた経験は
 ArtPad で1つ。Photoshop で。。。幾つか。
 Photoshop でお絵かきは面倒で。。。レタッチばっか!((^^;

 でも、描きたいとは思うんです。。。
 Illust の所にリンクさせて頂いてるような絵。。。
 描きたいのと、描けるのが一致しない所が悲しい。。。

 3Dは、思ったように描くのが難しい。
 2Dは、無から描く難しさが有ります。。。

》こういった日本画的な平面絵も良いなぁと思います。

 人間臭さが無くて良いです!

》立体も平面もそれぞれ良い所があるので、また違った面白さがありますし、
》世の中にはすごい作者さんが沢山いらっしゃいますしね。

 本当に。。。私も想像力が欲しい。。。
 

トップに戻る
3454Re:2Dペイント宮田 1/21-17:17
記事番号3452へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 着物の模様などに一部CorrelDrawを使用していますが、ほとんどは
> 通常のペイントソフトです。
> 通常のって。。。?

今回使用したのはUltraKid(Fanfale)というペイントソフトとPaintShopProです。
KidはNEC-PC98のDOS版であったKid98のWin版で、昔から使い慣れていたんですが
すでに無いかも‥‥。マウス操作が楽で、使いやすかったんですけどねぇ。
段々、レタッチの方向になってきてペイントはし難くなってきてました。
(それでも、PhotoShopで描くほどは面倒ではないです)
PSPはご存知JASCのソフトで、GIFアニメはこれで創っています(AmimationShop)。
PainterやDasyArtも時折使っていましたが現在はほとんど使っていませんです。

2Dは、行ったぶん結果が見えるのが良いですよね。3Dはレンダリングしてみないと
結果が予測しにくいので‥できあがった後の修正の容易さとパーツの流用は
3Dのほうか格段に上ですけどね。

トップに戻る
3456Re:2Dペイントきょうこ 1/21-23:00
記事番号3454へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》今回使用したのはUltraKid(Fanfale)というペイントソフトとPaintShopProです。

 PaintShop。。。の簡易版が有ったと思って探したんですが。。。
 見つかりませんでした。^^;
 プリンタかデジカメに付いてたと思うんですけどね?
 ArtSchool II も無いし。。。何処に入れたやら??

 アニメーション程度の絵なら、 Flash が速いとも思うんですが。。。
 でも Flash って、結局2Dで横は見られませんしぃ。
 でも、偶には触らないと忘れそう!!って、もう忘れてるかも??

》2Dは、行ったぶん結果が見えるのが良いですよね。3Dはレンダリングしてみないと
》結果が予測しにくいので‥できあがった後の修正の容易さとパーツの流用は
》3Dのほうか格段に上ですけどね。

 そうですね。
 もっとマシン力が上がれば、クイックレンダリングみたいのが、
 もっと精度高く出るんでしょうけど。
 

トップに戻る
3459Re:2Dペイント宮田 1/22-10:22
記事番号3456へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>アニメーション程度の絵なら、 Flash が速いとも思うんですが。。。
>でも Flash って、結局2Dで横は見られませんしぃ。
>でも、偶には触らないと忘れそう!!って、もう忘れてるかも??

たぶん、簡易アニメであればこれが正解だと思います。
横が見られないというのは、2Dではしかたないですね(笑)

FlashPlayerが標準装備になって初心者でも簡単に見られることが
できるようになったらGIFやMNGは役目を終えるでしょうね。
初心者にはPlayerのインストールさえも困難なので、現状ではFlashで
全てをまかなうのは難しいのですけど。