[ツリートップの表示に戻る]

◇-RAW-きょうこ(1/14-23:55)No.3434
  └ Re:RAW-宮田(1/15-18:30)No.3436
    └ Re:RAW-きょうこ(1/15-20:30)No.3438


トップに戻る
3434RAWきょうこ 1/14-23:55


 こんにちは!

 冬の景色が欲しくても、雪が降らないしぃ。
 結局、景色は Vue より Terragen の方が綺麗みたいで。。。
 触ってるのですが。。。

 Terragen -> raw エクスポート -> Photoshop -> raw 保存
-> raw インポート -> Terragen
 257x257ピクセルは、RGB で、ノンインターレースにしてok
 なのですが。。。

 513x513 で Terragen がエクスポートした地形データが
 戻せないんです。。。513x513 に変換した旨のメッセージが出て、
 インターレースのように、線が出て、全部入りません。

 257x257ピクセルに縮小して、RGB変換して、ノンインターレース
 で保存すれば、Terragen は読み込みますが、地形が変わって。

 Terragen では、
 raw 8bit
 File width in pixels 257 File height in pixel 275
 Terrain Points x 513 Terrain Points x 513
 と出ますが。。。

トップに戻る
3436Re:RAW宮田 1/15-18:30
記事番号3434へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>冬の景色が欲しくても、雪が降らないしぃ。

中部、関東地方は雪です(笑)

> 513x513 で Terragen がエクスポートした地形データが
> 戻せないんです。。。

Terragen、Photoshopのどちらかにim-exportのピクセル数制限があるか、
設定が257ピクセルになっているかではないでしょうか。

感じとしてはPhotoshopが257になっているか、Terragenのimport制限が
257かどちらかのような気がします。

>File width in pixels 257 File height in pixel 275

からみるとPhotoshopの書き出しが257になっているようにも思えますが‥‥
そのため、257を513(倍ピクセルですね)にするため各行を1行ずつ
補間しているためインターレス画像になっているのではないでしょうか。

トップに戻る
3438Re:RAWきょうこ 1/15-20:30
記事番号3436へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》中部、関東地方は雪です(笑)

 今日は昼からずっと、冷たくも無い雨ですぅ。^^;
 まぁ、雪に積もられたら、お花が困るんですけどね。
 関西以南なら、越冬という植物を沢山植えてありますので。

》Terragen、Photoshopのどちらかにim-exportのピクセル数制限があるか、
》設定が257ピクセルになっているかではないでしょうか。

 すみません。m(__)m

 ネットを探しても見つからなくて。。。
 結局、自分が書いてました。^^;>TOP の Terragen

 Terragen の解像度が変わる時が有るようです?
 後のことを考えないで、私が変えたのかも知れませんが。
 地形データの解像度は、513X513ポイントまで無償版でもOKなのですが、
 インポート&エクスポートは、257X257ピクセルで制限が掛かってる
 ようです。

 自分が書いてるというのは、前にも困ったんでしょう。
 今度は自分の検索に掛かるように、書き直しました。^^;