◇-コントローラジョイント-きょうこ(10/13-01:38)No.3369 └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/13-21:05)No.3371 └ Re:コントローラジョイント-きょうこ(10/17-15:28)No.3373 └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/17-23:43)No.3375 └ Re:コントローラジョイント-きょうこ(10/19-03:29)No.3376 └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/19-20:51)No.3377
3369 | コントローラジョイント | きょうこ | 10/13-01:38 |
こんにちは! 無限望遠光源コントローラを触ってみました。 DL1 〜 10 まで出てびっくりしましたが、要するに、 無限望遠光源で #1▼に1〜10まで有るのと一緒なんですね? 宮田さんが DL2 を使ってらっしゃるのは、DL1 より 2 の方が。。。 きつくないとか、だからでしょうか? で、RGB なんですが、「カラー」から出した色のRGBとスライダが 「カラー」窓の上の方に出ますが、それをコントローラのDL2 とかに RGBを自動的に入れる方法って。。。無いんですよね? こういうのを造ろうとした訳では無いんですが。。。 ボールが拍手してるみたいなのが出来ました。^^; http://www.takamiya.com/temp/bbs/ball.html 貼り付け動画MPG 102KB |
3371 | Re:コントローラジョイント | 宮田 | 10/13-21:05 |
記事番号3369へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > 宮田さんが DL2 を使ってらっしゃるのは、DL1 より 2 の方が。。。 > きつくないとか、だからでしょうか? あれ? DL2になっていますか? 仕様が変わったのかな。 家での設定はDL1を使用しています。 >で、RGB なんですが、「カラー」から出した色のRGBとスライダが >「カラー」窓の上の方に出ますが、それをコントローラのDL2 とかに >RGBを自動的に入れる方法って。。。無いんですよね? 光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。 この左下に「作成した色」というパレットがあると思います。 このパレットの空いている所を選んで色を作成し、「色の追加」で記憶されます。 後は光源の色に読み込めばOKです。 >本当は、色を変えながら、ボールの回りを回らせたかったんです。 えとぉ。こんな感じですか? http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/dstnc_l.avi 58KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮、160×120 この動画なら、点光源回した方が早いかも(笑) |
3373 | Re:コントローラジョイント | きょうこ | 10/17-15:28 |
記事番号3371へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》あれ? DL2になっていますか? 仕様が変わったのかな。 》家での設定はDL1を使用しています。 あれ。。。DL1 でした。^^; 何を見てるんだか?(xx\バキッ 》光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。 メニューバーの「表示」でなく、ですか? えと。。。何処でしょう? 》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/dstnc_l.avi 》58KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮、160×120 ありがとうございます!そうです! Z値の設定も要ったんですね?^^; 》この動画なら、点光源回した方が早いかも(笑) で。。。やってみたんですが。。。思うようになりません。。。 回りはしたんですけどね。。。 http://www.takamiya.com/temp/bbs/treetest.html (MOV 105KB)IndeoR video 5.10 なんというか。。。三角錐の方が綺麗かも。。。??? |
3375 | Re:コントローラジョイント | 宮田 | 10/17-23:43 |
記事番号3373へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >>光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。 >メニューバーの「表示」でなく、ですか? >えと。。。何処でしょう? 無限遠光源の色のウィンドウ(透視図の下の#1の右側です)をクリックすると 「色の設定」ウィンドウが出ます。 メニューバーの「表示」の「カラー」でしたらそのウィンドウの色のところを クリックしてみてください。↓のところです。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/color/color.htm > http://www.takamiya.com/temp/bbs/treetest.html > (MOV 105KB)IndeoR video 5.10 > なんというか。。。三角錐の方が綺麗かも。。。??? 結構綺麗かも。 昔、シャンデリアを創ったとき、ひとつひとつに光源を入れて変化させたんですが treetestの方が綺麗に見えます。 背景があるとミラーボールのようになってしまうのですが、それがなければかなり 面白いものができるかもしれませんね。 |
3376 | Re:コントローラジョイント | きょうこ | 10/19-03:29 |
記事番号3375へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》無限遠光源の色のウィンドウ(透視図の下の#1の右側です)をクリックすると 》「色の設定」ウィンドウが出ます。 あ!!これで設定出来たんですね。(xx; 》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/color/color.htm すみません。ありがとうございます。 》結構綺麗かも。 ありがとうございます。 上の方のボールがグチャグチャしてるのが気になって。。。 ボールの数を変えると綺麗に並べることが出来ず。。。 取りあえず、三角錐を分割して変形させてみました。 shade でのレンダリングは。。。下の三角錐とか、星がおかしいのは 横に置いて、雰囲気的には、こんな感じかなと思うのですが、 グリーティングカード等に使うには、MOV AVI では無理のようで、 アニメーションGIFか、SWFにしたいんです。。。 それも、240x320 で、30KBまでに。。。 そこで、すったもんだしています。。。 下は、shade 出力のAVI(152KB)と、レタッチして惚けたMOV(51KB)です。 http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8.html アニメーションGIF は、見場とサイズが巧く出来なくて。。。 FLASH 5 が。。。まだましかなと思うのですが。。。 12枚だと 226KB。色数を減らすと見られなくて。。。 下は、12枚のGIFを読み込んで、そこから削ったSWFです。 3枚(57KB)と5枚(95KB)。これ以上枚数を減らす訳にもいかず。 http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8_flash.html SWF って、縮小してもサイズは減りませんし。 ビットマップトレースすると、サイズは3枚でも 200KB を越えて。 結局、30KB以下に減らせられず。。。 ファイルサイズと品質って。。。難しいですぅ。。。 |
3377 | Re:コントローラジョイント | 宮田 | 10/19-20:51 |
記事番号3376へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > 取りあえず、三角錐を分割して変形させてみました。 >下は、shade 出力のAVI(152KB)と、レタッチして惚けたMOV(51KB)です。 >http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8.html これも面白いですね。派手さはtreetestのほうが派手かも(^^) > 結局、30KB以下に減らせられず。。。 > ファイルサイズと品質って。。。難しいですぅ。。。 ん〜。240x320で30KB以下はきついですね。特にGIFの圧縮はこういった 濃淡画像はあまり得意ではないですし。 可能であれば、パレットを編集して色数を半分ぐらいまで落とす ぐらいしかないかもしれませんね。 読み込むGIF画像の色数を最初から落としておくか‥‥ > SWF って、縮小してもサイズは減りませんし。 > ビットマップトレースすると、サイズは3枚でも 200KB を越えて。 SWFって、これ用のベクタデータでないと効率が悪いと思います。 GIFやBMPをいれちゃうとどうしても大きくなりますね。 |