[ツリートップの表示に戻る]

◇-コントローラジョイント-きょうこ(10/13-01:38)No.3369
  └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/13-21:05)No.3371
    └ Re:コントローラジョイント-きょうこ(10/17-15:28)No.3373
      └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/17-23:43)No.3375
        └ Re:コントローラジョイント-きょうこ(10/19-03:29)No.3376
          └ Re:コントローラジョイント-宮田(10/19-20:51)No.3377


トップに戻る
3369コントローラジョイントきょうこ 10/13-01:38

 こんにちは!

 無限望遠光源コントローラを触ってみました。

 DL1 〜 10 まで出てびっくりしましたが、要するに、
 無限望遠光源で #1▼に1〜10まで有るのと一緒なんですね?
 宮田さんが DL2 を使ってらっしゃるのは、DL1 より 2 の方が。。。
 きつくないとか、だからでしょうか?

 で、RGB なんですが、「カラー」から出した色のRGBとスライダが
 「カラー」窓の上の方に出ますが、それをコントローラのDL2 とかに
 RGBを自動的に入れる方法って。。。無いんですよね?

 こういうのを造ろうとした訳では無いんですが。。。
 ボールが拍手してるみたいなのが出来ました。^^;

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/ball.html
 貼り付け動画MPG 102KB

トップに戻る
3371Re:コントローラジョイント宮田 10/13-21:05
記事番号3369へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 宮田さんが DL2 を使ってらっしゃるのは、DL1 より 2 の方が。。。
> きつくないとか、だからでしょうか?

あれ? DL2になっていますか? 仕様が変わったのかな。
家での設定はDL1を使用しています。

>で、RGB なんですが、「カラー」から出した色のRGBとスライダが
>「カラー」窓の上の方に出ますが、それをコントローラのDL2 とかに
>RGBを自動的に入れる方法って。。。無いんですよね?

光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。
この左下に「作成した色」というパレットがあると思います。
このパレットの空いている所を選んで色を作成し、「色の追加」で記憶されます。
後は光源の色に読み込めばOKです。

>本当は、色を変えながら、ボールの回りを回らせたかったんです。

えとぉ。こんな感じですか?
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/dstnc_l.avi
58KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮、160×120

この動画なら、点光源回した方が早いかも(笑)

トップに戻る
3373Re:コントローラジョイントきょうこ 10/17-15:28
記事番号3371へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》あれ? DL2になっていますか? 仕様が変わったのかな。
》家での設定はDL1を使用しています。

 あれ。。。DL1 でした。^^;
 何を見てるんだか?(xx\バキッ

》光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。

 メニューバーの「表示」でなく、ですか?
 えと。。。何処でしょう?

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/dstnc_l.avi
》58KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮、160×120

 ありがとうございます!そうです!
 Z値の設定も要ったんですね?^^;

》この動画なら、点光源回した方が早いかも(笑)

 で。。。やってみたんですが。。。思うようになりません。。。
 回りはしたんですけどね。。。

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/treetest.html
 (MOV 105KB)IndeoR video 5.10

 なんというか。。。三角錐の方が綺麗かも。。。???
 

トップに戻る
3375Re:コントローラジョイント宮田 10/17-23:43
記事番号3373へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>光源色やカラーリストを開くと「色の設定」のウィンドウが出ますよね。
>メニューバーの「表示」でなく、ですか?
>えと。。。何処でしょう?

無限遠光源の色のウィンドウ(透視図の下の#1の右側です)をクリックすると
「色の設定」ウィンドウが出ます。
メニューバーの「表示」の「カラー」でしたらそのウィンドウの色のところを
クリックしてみてください。↓のところです。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/color/color.htm

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/treetest.html
> (MOV 105KB)IndeoR video 5.10
> なんというか。。。三角錐の方が綺麗かも。。。???

結構綺麗かも。
昔、シャンデリアを創ったとき、ひとつひとつに光源を入れて変化させたんですが
treetestの方が綺麗に見えます。
背景があるとミラーボールのようになってしまうのですが、それがなければかなり
面白いものができるかもしれませんね。

トップに戻る
3376Re:コントローラジョイントきょうこ 10/19-03:29
記事番号3375へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》無限遠光源の色のウィンドウ(透視図の下の#1の右側です)をクリックすると
》「色の設定」ウィンドウが出ます。

 あ!!これで設定出来たんですね。(xx;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/color/color.htm

 すみません。ありがとうございます。

》結構綺麗かも。

 ありがとうございます。

 上の方のボールがグチャグチャしてるのが気になって。。。
 ボールの数を変えると綺麗に並べることが出来ず。。。

 取りあえず、三角錐を分割して変形させてみました。

 shade でのレンダリングは。。。下の三角錐とか、星がおかしいのは
 横に置いて、雰囲気的には、こんな感じかなと思うのですが、
 グリーティングカード等に使うには、MOV AVI では無理のようで、
 アニメーションGIFか、SWFにしたいんです。。。
 それも、240x320 で、30KBまでに。。。
 そこで、すったもんだしています。。。

 下は、shade 出力のAVI(152KB)と、レタッチして惚けたMOV(51KB)です。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8.html

 アニメーションGIF は、見場とサイズが巧く出来なくて。。。

 FLASH 5 が。。。まだましかなと思うのですが。。。
 12枚だと 226KB。色数を減らすと見られなくて。。。

 下は、12枚のGIFを読み込んで、そこから削ったSWFです。
 3枚(57KB)と5枚(95KB)。これ以上枚数を減らす訳にもいかず。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8_flash.html

 SWF って、縮小してもサイズは減りませんし。
 ビットマップトレースすると、サイズは3枚でも 200KB を越えて。

 結局、30KB以下に減らせられず。。。
 ファイルサイズと品質って。。。難しいですぅ。。。
 

トップに戻る
3377Re:コントローラジョイント宮田 10/19-20:51
記事番号3376へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 取りあえず、三角錐を分割して変形させてみました。
>下は、shade 出力のAVI(152KB)と、レタッチして惚けたMOV(51KB)です。
>http://www.takamiya.com/temp/bbs/tree8.html

これも面白いですね。派手さはtreetestのほうが派手かも(^^)

> 結局、30KB以下に減らせられず。。。
> ファイルサイズと品質って。。。難しいですぅ。。。

ん〜。240x320で30KB以下はきついですね。特にGIFの圧縮はこういった
濃淡画像はあまり得意ではないですし。
可能であれば、パレットを編集して色数を半分ぐらいまで落とす
ぐらいしかないかもしれませんね。
読み込むGIF画像の色数を最初から落としておくか‥‥

> SWF って、縮小してもサイズは減りませんし。
> ビットマップトレースすると、サイズは3枚でも 200KB を越えて。

SWFって、これ用のベクタデータでないと効率が悪いと思います。
GIFやBMPをいれちゃうとどうしても大きくなりますね。