[ツリートップの表示に戻る]

◇-文字書きアニメ-宮田(10/9-23:38)No.3365
  └ Re:文字書きアニメ-きょうこ(10/11-23:50)No.3366
    └ Re:文字書きアニメ-宮田(10/12-17:50)No.3367
      └ Re:文字書きアニメ-きょうこ(10/12-23:25)No.3368
        └ Re:文字書きアニメ-宮田(10/13-21:04)No.3370
          └ Re:文字書きアニメ-きょうこ(10/17-15:15)No.3372
            └ Re:文字書きアニメ-宮田(10/17-23:42)No.3374


トップに戻る
3365文字書きアニメ宮田 10/9-23:38

SOLで、「鉛筆で文字を書くアニメは?」という質問があったので創ってみました。
直接形状をアップしてありますので、興味があればアニメレンダリングしてみてく
ださい。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/s2.zip
ShadeR5データ、56KB、Zip圧縮、解凍時4515KB
画面上に「Shade」の文字を書かせています。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/pen_s.mov
(47KB、QT)
↑その一部をレンダリングしたもの。やはりCinePakじゃ圧縮効率悪いです(^^;

#貴房さんのアニメも完成したようですね。

トップに戻る
3366Re:文字書きアニメきょうこ 10/11-23:50
記事番号3365へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/s2.zip
》ShadeR5データ、56KB、Zip圧縮、解凍時4515KB
》画面上に「Shade」の文字を書かせています。

 ありがとうございます!!

 巧く優雅に書けますねえ!

 へぇ!変形!?と拝見させて戴きました。
 なるほど、パスを使って、一筆書きかぁ!

 と感心しつつパートを開いて行くと。。。
 これって。。。どうやって纏めるんでしょう?

 テキストエフェクタ等で文字を書いてから、順番に記憶、適応?
 1文字に21も変形が入ってるしぃ、Shade で5文字!(@_@;

 んで、光源がパスに添って動いて。。。色が変わって!*^^*
 楽しませて戴きました!何かに使えそう!

》#貴房さんのアニメも完成したようですね。

 ありがとうございます。拝見しました。
 可愛いですね!*^^*
 
 貴房さんって男性ですよね? 声は、どうなさったのかな?(^^)
 

トップに戻る
3367Re:文字書きアニメ宮田 10/12-17:50
記事番号3366へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
>巧く優雅に書けますねえ!

ちと、シンクロしてない部分もありますけど(笑)

> これって。。。どうやって纏めるんでしょう?

ドローソフトで文字を描いて、EPSで保存します。
あとは、文字をShadeに読み込み、開いた線形状にして必要数コピーした後
変形順に加工して変形パートに収める‥‥といった手順ですね。
時間的にはそんなにかかっていません。テストレンダリングの方が面倒です(^^;

手間がかかるのでテキストエフェクタは使っていませんが、チューブにすれば
多方向から見れますし、光の動きも綺麗に効果がつけられますね。

>楽しませて戴きました!何かに使えそう!

あとはアイデアしだいなので、いろいろやってみてくださいね。

>貴房さんって男性ですよね? 声は、どうなさったのかな?(^^)

ぽんさんかな? 音声加工したようではないので多分録音ですね。

トップに戻る
3368Re:文字書きアニメきょうこ 10/12-23:25
記事番号3367へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ドローソフトで文字を描いて、EPSで保存します。
》あとは、文字をShadeに読み込み、開いた線形状にして必要数コピーした後
》変形順に加工して変形パートに収める‥‥といった手順ですね。

 だけども。。。変形ジョイントって、線形状の数が同じでないと駄目ですよね?
 あ。。。既に書いた部分の最後の線をコピーして、数だけ複写とか、連続複写
 とかですか?

》時間的にはそんなにかかっていません。テストレンダリングの方が面倒です(^^;

 まぁ。。。テストは。。。時間掛かりますね。^^;

》>貴房さんって男性ですよね? 声は、どうなさったのかな?(^^)
》ぽんさんかな? 音声加工したようではないので多分録音ですね。

 ぼんさん?お坊様?
 

トップに戻る
3370Re:文字書きアニメ宮田 10/13-21:04
記事番号3368へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>だけども。。。変形ジョイントって、線形状の数が同じでないと駄目ですよね?
>あ。。。既に書いた部分の最後の線をコピーして、数だけ複写とか、連続複写
>とかですか?

EPSの文字を読み込むと、数個のCPでできた閉じた線形状ですよね。
このCPが偶数個であれば、変換で自由曲面に変えられるのですが、
分割に、ちと慣れが必要なのでEPSを元に自由曲面の文字を創っ
ちゃった方が速いです。

書き初めを始点として開いた形状にし、右側と左側のCPを同数にします。
この右側の開いた線形状と左側の開いた線形状(逆転)を自由曲面に入れれば
自由曲面の文字ができますよね。これをCP数コピーします。(No.1〜No.nまで)

No1を切り替えて書き始めの線形状を記憶し、残りの線形状を適応していきます。
これで最初の状態にCPが集められます。
No2を切り替えて2番目の線形状を記憶。残りの線形状を適応していきます。
No3以降同様にこれを最後まで繰り返しているだけです。

交差があるような文字だと分割法を考えなければなりませんが、基本的に同様の
方法で可能です。

おみやげ↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tkmylogo.zip
Zip圧縮、Shade data、40KB、解凍時1210KB
「com」は創ってください(笑)。ビデオのタイトルぐらいには使えるかも。

>>>貴房さんって男性ですよね? 声は、どうなさったのかな?(^^)
>> ぽんさんかな? 音声加工したようではないので多分録音ですね。
> ぼんさん?お坊様?

やっぱりそう読んじゃいました?(^^;
Pomさんは貴房さんと一緒に活動していらっしゃるようで、SFTやSOLでも書き込み
されていたとおもいます。
‥‥と、思ったら「声の出演:坂本 貴美子 様」と書かれていますね。
劇団かなにかの方かな。

トップに戻る
3372Re:文字書きアニメきょうこ 10/17-15:15
記事番号3370へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》EPSの文字を読み込むと、数個のCPでできた閉じた線形状ですよね。

 PhotoShopで試したんですが。。。インポートしてみたらEOFエラー。^^;
 単一ファイルとか複数ファイルとかマルチファイルとか。。。
 dos1.0 とか dos2.0 とか。。。選択肢が色々有って???

》書き初めを始点として開いた形状にし、右側と左側のCPを同数にします。
》この右側の開いた線形状と左側の開いた線形状(逆転)を自由曲面に入れれば
》自由曲面の文字ができますよね。これをCP数コピーします。(No.1〜No.nまで)

 あ。。。やっぱりそうですね。。。

》おみやげ↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tkmylogo.zip

 わい!ありがとうございます!!

》「com」は創ってください(笑)。ビデオのタイトルぐらいには使えるかも。

 それが問題だったりして。^^;
 Illustrator でやり直してみます。

 ただ、これから喪中の挨拶状を作らないと。
 デザインは出来たんですが、姑の葉書を纏めないと?
 10月は、それに時間を取られそうです。

トップに戻る
3374Re:文字書きアニメ宮田 10/17-23:42
記事番号3372へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> PhotoShopで試したんですが。。。インポートしてみたらEOFエラー。^^;
> 単一ファイルとか複数ファイルとかマルチファイルとか。。。

EOFのエラーが出るようだとファイル形式があっていないかもしれませんね。
イラストレータお持ちでしたよね。そちらの方が楽だと思います。
PhotoShopはパスで描かないと変換できないような気が‥‥(^^;

>ただ、これから喪中の挨拶状を作らないと。

ありゃ。それは大変ですね。
住所などの確認など、かなり時間がかかるし‥‥
でも、こういった義理って面倒ですが大切なことですものね。