[ツリートップの表示に戻る]

◇-フリーソフトDAZ|Studio-jazy(9/27-14:05)No.3354
  └ Re:フリーソフトDAZ|Studio-きょうこ(9/27-21:19)No.3357
    └ Re:フリーソフトDAZ|Studio-宮田(9/28-17:33)No.3358
      └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-きょうこ(10/2-02:25)No.3359
        └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-宮田(10/2-17:49)No.3360
          └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-きょうこ(10/4-20:23)No.3361
            └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-宮田(10/5-17:40)No.3362
              └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-きょうこ(10/5-23:09)No.3363
                └ Re:SHADE で自由に使える人体データ-宮田(10/6-17:41)No.3364


トップに戻る
3354フリーソフトDAZ|Studiojazy URL9/27-14:05

お久しぶりです。
DAZでDAZ|Studio がフリーで配布されています。POSERがなくても静止画な
ら、これで人間が使えます。おまけデータでリアルなフィギュアV3が入って
いるので、形状データを参考にもできますよ。他のソフトへエクスポートは
OBJで対応しています。
下のURL ProdauctのDAZ|Studio です。

http://www.daz3d.com/

でもPOSERがSHADEで読み込みできるようになったので、POSERの方が使いやす
いかな?海外のPOSERユーザーの間では安価なSHADEが評判になっているよう
です。

トップに戻る
3357Re:フリーソフトDAZ|Studioきょうこ 9/27-21:19
記事番号3354へのコメント

 jazyさん、こんにちは!!

 いつも色々な情報をありがとうございます!!

》DAZでDAZ|Studio がフリーで配布されています。POSERがなくても静止画な
》ら、これで人間が使えます。おまけデータでリアルなフィギュアV3が入って
》いるので、形状データを参考にもできますよ。他のソフトへエクスポートは
》OBJで対応しています。

 かっこいい絵が多いですね!
 だけど Shade が OBJ に対応してません? 7は対応してたっけ?

》でもPOSERがSHADEで読み込みできるようになったので、POSERの方が使いやす
》いかな?海外のPOSERユーザーの間では安価なSHADEが評判になっているよう
》です。

 うみゅ。。。POSER のデータ拡張子って何だろう?と
 イーフロンティアに行ってみたのですが。。。
 まだ POSER の情報は無いんですね?

 何にしても、Shade がメジャーになって呉れたら良いな!
  

トップに戻る
3358Re:フリーソフトDAZ|Studio宮田 9/28-17:33
記事番号3357へのコメント
きょうこさん、jazyさん、こんにちは!!

> DAZでDAZ|Studio がフリーで配布されています。POSERがなくても静止画な
> ら、これで人間が使えます。おまけデータでリアルなフィギュアV3が入って
> いるので、形状データを参考にもできますよ。他のソフトへエクスポートは
> OBJで対応しています。

さすがに綺麗なモデルですね。デフォルメキャラも可愛いし、このぐらいまで
創れば楽しいでしょうねぇ。

> だけど Shade が OBJ に対応してません? 7は対応してたっけ?

Wavefrontの形式ですが、Pro版だと入っていませんでしょうか?
入っていない場合、シェアウエアですけどプラグインがありますよ。
平山さんのところ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/index.htm

で「OBJ」とイン・エクスポートで検索すれば出てくると思います。
KOHさんとファウストさんが出されていますね。

トップに戻る
3359Re:SHADE で自由に使える人体データきょうこ 10/2-02:25
記事番号3358へのコメント
 宮田さん、jazyさん、こんにちは!!

》さすがに綺麗なモデルですね。デフォルメキャラも可愛いし、このぐらいまで
》創れば楽しいでしょうねぇ。

 フリーのって。。。おまけのデータのことでしょうか?
 そのサンプルとか、見つからなくて。。。^^;

 また、例えば、Shade で造るのと、DAZ|Studio とか、POSER とかで
 造るのとの違いは。。。歩くとか、走るとかのアニメーションの基本形
 の利用が出来る。。。とかでしょうか?

 でも、自分の好みに変更しようとしたら、大変?

》> だけど Shade が OBJ に対応してません? 7は対応してたっけ?
》Wavefrontの形式ですが、Pro版だと入っていませんでしょうか?

 LWO 3DS TXT DXF EPSF vbh XVL 後は SHADE 関係と思います?

》入っていない場合、シェアウエアですけどプラグインがありますよ。
》平山さんのところ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/search/index.htm

 ありがとうございます!

 伺って、どういう風に読み込めるのかとかも拝見させて戴みました。
 凄い数のポリゴンで。。。後の変更が大変そう。。。^^;

 とか考えると。。。同じ3千円ほど出すなら。。。
 貴房さん(http://www.h2.dion.ne.jp/~takafusa/
 の夏香ちゃんの SHD データが欲しいなぁ。。。と思えてきて。。。
 http://www.papy.co.jp/act/books/1-12289/ で買いました。^^;

 う〜ん、色々変形が入ってます!
 少し触ったら、笑顔に出来ました。(^^)
 上下の歯が動かなくても、下の歯を隠しちゃえば良いんだ!
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/natuka.jpg
 (JPG 11KB)

 親指以外は全部回転みたい?大変な数の回転ジョイント!
 全角度から見られるバンザイは難しいようですが、
 色々と表情の勉強になりそうです!
 

トップに戻る
3360Re:SHADE で自由に使える人体データ宮田 10/2-17:49
記事番号3359へのコメント
きょうこさん、jazyさん、こんにちは!!

> 伺って、どういう風に読み込めるのかとかも拝見させて戴みました。
> 凄い数のポリゴンで。。。後の変更が大変そう。。。^^;

R3の頃、PoserのデータをDXF経由でShadeに読み込んでみたことがありますけど、
小錦と曙を背負ったくらい重くて、とても使用には耐えませんでした(笑)
読み込むだけで10分ぐらいかかるし(^^;;
Shadeでポリゴン編集は厳しいですね。私はポリゴンはめったに使わないので
あまり気になりませんが、Shadeで修正を行おうとすると大変かも‥‥

> 貴房さんの夏香ちゃんの SHD データが欲しいなぁ。。。と思えてきて。。。

動画を創られているようですね。>貴房さん
どんなのができるか楽しみです。

>少し触ったら、笑顔に出来ました。(^^)

口元と目許をうまく創ってやらないと無表情になってしまいますね。
結構難しいです>笑顔。

今創っている頭部形状もうまく笑ってくれなくて、どうみても人形みたい。
で、開き直りました。
人形にしてしまえばノープロブレム‥って、まぎれもなく現実逃避ですが(;_;)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/noumai.jpg
(JPEGイメージ、27KB、300×400)
テクスチャ描くの面倒になってきてますし(をぃ!)

やはり、Shadeだと自由曲面の方がレンダリング、動作とも速いです。
このイメージ(縦横2倍サイズ)で1分程度ですが、ポリゴンにしたら怖くて
レンダリングできなかったりします(^^;;

トップに戻る
3361Re:SHADE で自由に使える人体データきょうこ 10/4-20:23
記事番号3360へのコメント

 宮田さん、jazyさん、こんにちは!!

》Shadeでポリゴン編集は厳しいですね。私はポリゴンはめったに使わないので
》あまり気になりませんが、Shadeで修正を行おうとすると大変かも‥‥

 してみようかな。。。と思うのは、2000ポリゴンがやっとかも
 しれませんね。。。
 でも、あれでも。。。もう少し細かければと思いつつ。。。
 そのままですぅ。^^;

》動画を創られているようですね。>貴房さん

 動画?TOPのですか?

》結構難しいです>笑顔。

 本当に。。。優しく知的で透明感の有る笑顔が良いのだけど。。。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/noumai.jpg
》(JPEGイメージ、27KB、300×400)

 なんか艶やかで、身軽な感じがして、良いですね!

》このイメージ(縦横2倍サイズ)で1分程度ですが、ポリゴンにしたら怖くて
》レンダリングできなかったりします(^^;;

 着物の中身。。。全部抜いちゃってもですか。。。?
 

トップに戻る
3362Re:SHADE で自由に使える人体データ宮田 10/5-17:40
記事番号3361へのコメント
きょうこさん、jazyさん、こんにちは!!

> してみようかな。。。と思うのは、2000ポリゴンがやっとかも
> しれませんね。。。

自由曲面で2000ポイントあればかなり高精度に創れますし‥(笑)
独特の癖に慣れれば非常に使い易いのですけどね>自由曲面

>>動画を創られているようですね。>貴房さん
> 動画?TOPのですか?

いえ、10万ヒット記念の動画のようです。もうできたのかな?

>>このイメージ(縦横2倍サイズ)で1分程度ですが、ポリゴンにしたら怖くて
>>レンダリングできなかったりします(^^;;
> 着物の中身。。。全部抜いちゃってもですか。。。?

これ、中身がありません。中身どころか後ろもないので、この位置からでしか
見ることができないという形状です。(^^;;
頭部はフェィシャルアニメ用にいくつか形状を創ってありますが、この形状では
それも外して固定しています。ほんとうにミニマムの構成ですね。

トップに戻る
3363Re:SHADE で自由に使える人体データきょうこ 10/5-23:09
記事番号3362へのコメント

 宮田さん、jazyさん、こんにちは!!

》自由曲面で2000ポイントあればかなり高精度に創れますし‥(笑)
》独特の癖に慣れれば非常に使い易いのですけどね>自由曲面

 他のソフトは判りませんが。。。SHADE の自由曲面だと、触りたい線だけ
 触れて。。。しかも全部選択しておいて、その1分だけも触れて、私は楽
 です。
 ポリゴンでも、この線だけ移動させるとかも、簡単にする方法があるので
 しょうか。。。

》いえ、10万ヒット記念の動画のようです。もうできたのかな?

 出来てらしたら。。。ギャラリーとかに有りそう。。。?

》これ、中身がありません。中身どころか後ろもないので、この位置からでしか
》見ることができないという形状です。(^^;;
》頭部はフェィシャルアニメ用にいくつか形状を創ってありますが、この形状では
》それも外して固定しています。ほんとうにミニマムの構成ですね。

 そっか。。。もしかして、何て言うのか知りませんが。。。紐が。。。
 ポリゴンを食いそうですか?

 籠だけで4万ポリゴン近くになったことが有りますし。。。
 テクスチャー使えば激減するんでしょうけど。。。面倒そう!((^^;
 

トップに戻る
3364Re:SHADE で自由に使える人体データ宮田 10/6-17:41
記事番号3363へのコメント
きょうこさん、jazyさん、こんにちは!!

>ポリゴンでも、この線だけ移動させるとかも、簡単にする方法があるのでしょうか。。。

ポリゴンモデラーであればあると思いますが、Shadeの場合、個々のポイントを選択
するか、範囲で括るかして移動しなければならないので、陰面消去ができないと
余計な部分まで選択されてしまい効率が悪いですね。
三面図上か透視図上でポイントが重ならないように、うまく形状を動かして選択位置
を決めなければなりませんから。(^^;

>出来てらしたら。。。ギャラリーとかに有りそう。。。?

レンダリング中で、圧縮をどうするか考えていらっしゃるようなので、まだでは
ないかと思います。
結構重いデータを使って創っているのではないでしょうか‥多分。

>そっか。。。もしかして、何て言うのか知りませんが。。。紐が。。。
>ポリゴンを食いそうですか?

烏帽子のは組掛緒とか言うらしいですが、首のはなんて言うんでしょうねぇ。
こういったものはポリゴン数が増えますね。板にしてしまえば多少節約できますが
紐だと厳しいです。まあ、その分着物のほうのポリゴンを減らせば良いのですが
ポリゴンを減らすのも結構手間のかかる作業です。