[ツリートップの表示に戻る]

◇-メタボール-きょうこ(9/19-14:44)No.3341
  └ Re:メタボール-宮田(9/19-19:06)No.3342
    └ Re:メタボール・メタキューブ-きょうこ(9/20-03:30)No.3343
      └ Re:メタボール・メタキューブ-宮田(9/20-17:32)No.3344
        └ Re:メタボール・メタキューブ-きょうこ(9/21-00:44)No.3345
          └ Re:メタボール・メタキューブ-宮田(9/21-17:21)No.3346
            └ Re:メタボール・メタキューブ-きょうこ(9/22-02:09)No.3347
              └ Re:メタボール・メタキューブ-宮田(9/22-17:30)No.3348
                └ Re:メタボール・メタキューブ 融合-きょうこ(9/24-00:49)No.3349
                  └ Re:メタボール・メタキューブ 融合-宮田(9/24-21:29)No.3350
                    └ Re:メタボール・メタキューブ 融合反転-きょうこ(9/25-23:44)No.3351
                      ├ Re:メタボール・メタキューブ 融合反転-宮田(9/26-06:31)No.3352
                      │ └ Re:お抹茶とお饅頭-きょうこ(9/27-20:38)No.3355
                      └ Re:メタボール・メタキューブ 融合反転-宮田(9/26-06:53)No.3353
                        └ Re:メタボール・メタキューブ 融合反転-きょうこ(9/27-20:58)No.3356


トップに戻る
3341メタボールきょうこ 9/19-14:44

 こんにちは!

 メタボールって。。。綺麗な曲線にはならないものでしょうか?
 スムースを上げても、丸めを上げても、「もっとも細かい」に
 しても。。。運動会の張りぼての白玉みたいにガクガクなんです。。。

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/nikukyu.jpg
 (JPG 2KB)
 

トップに戻る
3342Re:メタボール宮田 9/19-19:06
記事番号3341へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> メタボールって。。。綺麗な曲線にはならないものでしょうか?

メタ形状の場合、ネイティブメタレンダラを使用します。
メタメッシュを選択して右クリック→「カスタム情報」→
「ネイティブメタレンダラ」でネイティブメタレンダラの使用にチェックを
入れてください。
形状の名前がMetaからNative-Metaに変わると思いますが、これで綺麗な
メタ形状が描かれます。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbl.jpg
↑こんな感じになります。JPEG、7KB

トップに戻る
3343Re:メタボール・メタキューブきょうこ 9/20-03:30
記事番号3342へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》メタメッシュを選択して右クリック→「カスタム情報」→
》「ネイティブメタレンダラ」でネイティブメタレンダラの使用にチェックを
》入れてください。

 ありがとうございます!!
 お陰様で、出来ました!*^^*
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/nikukyu_ok.jpg
 (jpg 5KB)

 ちょっとした操作。でも知らないとどうにもならない!
 ほんとに、有難いです!!
 
> http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbl.jpg

 色も混ざるんですね!

 で、キューブも触ってみました。
 ボールは、接点が細くなるのに、キューブは太くなるんですね?(?_?
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta.jpg
 (jpg 34KB)
 

トップに戻る
3344Re:メタボール・メタキューブ宮田 9/20-17:32
記事番号3343へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ボールは、接点が細くなるのに、キューブは太くなるんですね?(?_?
> http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta.jpg

これは融合面の性質によるものです。
球の場合、端が尖って(丸まって)いますよね。
面積とか体積でいうと、中心から10→8→6→4→2→0のように減っていくわけです。
ここで2つを近づけると、

_10→8→6→4→2→0
+)_____0←2←4←6←8←10
------------------------------
_10→8→6→4→4→4→6→8→10

となって中央部が細くなります。重ね方によっては大きくなりますね。
キューブの場合10→10→0のようにある点で急に体積が減る(無くなる)ので
重ね合わせると10→20→10のような状態になるため中央が膨らみます。
(実際には形状が2倍になるわけではありませんけど‥大きくなります。)
キューブでも、急に体積の減らない部分(角)を近づければ融合部が
細くなりますよ(^^)v

トップに戻る
3345Re:メタボール・メタキューブきょうこ 9/21-00:44
記事番号3344へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます! 何となく、納得出来ました!

》キューブでも、急に体積の減らない部分(角)を近づければ融合部が
》細くなりますよ(^^)v

 段々細くなる場所なら、そうなるのですね!
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_cube.jpg
 (JPG 24KB)

 しかし。。。クリックレンダリングは。。。何ともオドロオドロしいですぅ!^^;
  

トップに戻る
3346Re:メタボール・メタキューブ宮田 9/21-17:21
記事番号3345へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_cube.jpg
> しかし。。。クリックレンダリングは。。。何ともオドロオドロしいですぅ!^^;

火の玉みたいで夏向き画像ですね。まだ暑いので良いのではないでしょうか(笑)
同様に「メタメッシュの設定」でメタメッシュの解像度をあげれば(数値を少なくする)
クイックレンダリングでもスムーズになりますよ。コンプの計算負荷はかかりますけど‥。

融合範囲は同「融合可能スケール」を変更すれば影響範囲を細かく指定できます。
メタ形状の場合これが結構大変だったりしますね(^^;;

トップに戻る
3347Re:メタボール・メタキューブきょうこ 9/22-02:09
記事番号3346へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》火の玉みたいで夏向き画像ですね。まだ暑いので良いのではないでしょうか(笑)

 面白いですね。こんなのが出来ました。^^;
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/youkai_off.jpg
 (JPG 10KB)

 スキャンラインだと、材質設定は無効ですか?

》同様に「メタメッシュの設定」でメタメッシュの解像度をあげれば(数値を少なくする)
》クイックレンダリングでもスムーズになりますよ。コンプの計算負荷はかかりますけど‥。

 ありがとうございます!色々出来るんですね!

 あ!。。。数値を下げるんでしたか。
 1を5にしたら、shade が動かなくなってしまいました。^^;

》融合範囲は同「融合可能スケール」を変更すれば影響範囲を細かく指定できます。

 「融合可能スケール」って、1以上と出るんですが、1にしたら、
 グンと近づけないと融合しなくなるんですね?
 個々を離して、長い足を出させることも出来るのでしょうか?
 

トップに戻る
3348Re:メタボール・メタキューブ宮田 9/22-17:30
記事番号3347へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> スキャンラインだと、材質設定は無効ですか?

メタ形状の場合、ポリゴンとほぼ同じ制限があるようです。

表面色についてはスキャンラインは個々のメタ形状に設定することができず、
融合した形状(Metaのパート)のみ可能です。
Metaパートにであればラップのマッピングを除いてほぼ同様に行うことができます。

Native-metaレンダラを使用し、レイトレース以上の場合、ラップのマッピングを
除いて個々のメタ形状に別々のマッピングや材質設定を行うことができますよ。

> 「融合可能スケール」って、1以上と出るんですが、1にしたら、
> グンと近づけないと融合しなくなるんですね?
> 個々を離して、長い足を出させることも出来るのでしょうか?

メタ形状を作成した場合、形状の周りに一回り大きな範囲が表示されると思います。
これが影響範囲の目安で、大雑把にいうとこの範囲に他のメタ形状が入った場合
相互の形状に変化がおきます。
この範囲が狭ければ近くならないと影響しないですし、広ければ遠くにあっても
変化します。ということは、相互に影響させたくなければ影響範囲を狭く、
影響させたい場合は広くすることによって形状の調整が行えるんです。
メタボールで手などを創ると、指どうしがくっついてしまうことが起きます。
こういった時に影響範囲を調整することで分離した指をつくったりします。

余談ですが、メタ形状の密度反転にチェックを入れると逆に「押し込んだような」
形状を作成することができます。御餅を指で押したような形状ですね。

トップに戻る
3349Re:メタボール・メタキューブ 融合きょうこ 9/24-00:49
記事番号3348へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》融合した形状(Metaのパート)のみ可能です。
》Metaパートにであればラップのマッピングを除いてほぼ同様に行うことができます。

 すみません。何をやってたんだか。。。お陰様で出来ました。^^;;;

》メタ形状を作成した場合、形状の周りに一回り大きな範囲が表示されると思います。
》これが影響範囲の目安で、大雑把にいうとこの範囲に他のメタ形状が入った場合
》相互の形状に変化がおきます。
》この範囲が狭ければ近くならないと影響しないですし、広ければ遠くにあっても
》変化します。ということは、相互に影響させたくなければ影響範囲を狭く、
》影響させたい場合は広くすることによって形状の調整が行えるんです。

 あ! 融合可能スケールを3にしたら、今度は出来ました!
 前のは、造ったメタボールが大き過ぎたから止まってしまったのかしら?

 でも。。。3から5に上げたら、2つの球の真ん中の足の中程が膨れます?
 これ以上離したら、足が無くなりますし?
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_yuugo.jpg
 (JPG 39KB)

》余談ですが、メタ形状の密度反転にチェックを入れると逆に「押し込んだような」
》形状を作成することができます。御餅を指で押したような形状ですね。

 えと。。。メタメッシュの設定の窓を閉じる度にチェックが消えて
 しまいますので、ワケワカになって。。。ひょいと見たら、名前の後ろに
 +とか−が付くんですね! #BlobBall-:#BlobBall+:
 なるほど、これなら今はどっちか判りますね!*^^*

 両方がマイナスだと、消えちゃいます?

 で。。。レイトレ結果とクイックレンダリングが全然違って。。。
 解像度の数値を 0.12 だったかにしたら。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_mitudo.jpg
 (JPG 29KB)
 クイックレンダリングのが本当の姿で、丸めの問題かな?って、
 角の丸めを設定したら、メモリが足らないそうで、
 ウラで落ちちゃいました。(^▽^;;
 

トップに戻る
3350Re:メタボール・メタキューブ 融合宮田 9/24-21:29
記事番号3349へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 前のは、造ったメタボールが大き過ぎたから止まってしまったのかしら?

最初に作成する三面図スケールによってメタメッシュの解像度がかなり高くなり
この状態だとメモリを大幅に使用するようです。
メタメッシュの解像度は必要に応じて落とした方が軽くなりますね。
Native-metaレンダラを使用する場合は解像度を落としてもレンダリングには
問題ない様です。

>でも。。。3から5に上げたら、2つの球の真ん中の足の中程が膨れます?
>これ以上離したら、足が無くなりますし?
>http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_yuugo.jpg

どうやら律儀に引力を計算しているみたいですね。
引っ張る強さが強いため、中央部に形状が集まってしまっているのではないかと
思います。3〜5の間で微妙に数値を変えてみてはどうでしょうか?
しかし、よくここまで伸びましたねぇ(^^;;
通常下記ぐらいで切れるのですけど‥‥

>両方がマイナスだと、消えちゃいます?

消えちゃいますね(^^;
というか、+の形状に目に見えない-の形状が作用しているわけですから、
最低1つは+のものがないと意味がなくなりますです。

>クイックレンダリングのが本当の姿で、丸めの問題かな?って、
>角の丸めを設定したら、メモリが足らないそうで、

ん〜。とっても滑らか(笑)‥ちょっと細かすぎますね。これはメモリが膨大に必要そうです。

画像自体はどちらが正解とも言えないような気もします。
レンダリング結果の画像は形状自体が重なっているためだと思いますので、
形状を少し離してみてください。凹型に凹むと思います。
クイックレンダリングの結果は陰影付け(シェーディング)の条件のため
凹んでいるのが判りにくいのだと思うのですが‥‥。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/metab03/metab03.htm

トップに戻る
3351Re:メタボール・メタキューブ 融合反転きょうこ 9/25-23:44
記事番号3350へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》どうやら律儀に引力を計算しているみたいですね。
》引っ張る強さが強いため、中央部に形状が集まってしまっているのではないかと
》思います。3〜5の間で微妙に数値を変えてみてはどうでしょうか?
》しかし、よくここまで伸びましたねぇ(^^;;
》通常下記ぐらいで切れるのですけど‥‥

 引力。。。。。^^;
 膨らみは、4でぎりぎりまで離せば、消えるようですが。。。

 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbl.jpg
 前に宮田さんがUPして下さった、これの足の長いのにしたかったんですが、
 出来ないみたい。。。?
 3以上だと、3本の足が出ると、真ん中のワッカが無くなってしまい。。。
 結局、2で妥協しました。>ギャラリーのUFO。

》Native-metaレンダラを使用する場合は解像度を落としてもレンダリングには
》問題ない様です。

 ありがとうございます。だったら、確認だけですね?

》消えちゃいますね(^^;
》というか、+の形状に目に見えない-の形状が作用しているわけですから、
》最低1つは+のものがないと意味がなくなりますです。

 了解!判りました。(^^)

》クイックレンダリングの結果は陰影付け(シェーディング)の条件のため
》凹んでいるのが判りにくいのだと思うのですが‥‥。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/metab03/metab03.htm

 ありがとうございます。
 これは、凹む角が出なくて、クイックレンダリングのように滑らかに
 凹んでますね。。。

 ならば、と、試行錯誤を続けたら、出来たみたい?
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_manjyu.jpg
 (JPG 10KB)

 余りに色々していて、何が原因か判らず。。。
 改めて、メタメッシュ設定で、作成モードをブロブ?にしたり、スムーズメタに
 したり、スムーズシェーディングとかフラットシェーディングとか、確認したの
 ですが。。。何が違うのか、判らず。。。^^;

 結局、微妙な光線の加減ですか。。。?

トップに戻る
3352Re:メタボール・メタキューブ 融合反転宮田 9/26-06:31
記事番号3351へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbl.jpg
> 前に宮田さんがUPして下さった、これの足の長いのにしたかったんですが、
> 出来ないみたい。。。?

失礼しました。削除してしまったので再度あげておきます。
同じデータではありませんが(↑のデータは保存しなかったので‥)、
同様のデータもあげておきます。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbtes.zip
ShadeR5データ、Zip圧縮2KB、解凍時15KB
メタメッシュの設定で融合可能スケールを1.6〜1.75ぐらいにしてみてください。
この値はスケールやメタボールの距離によって変わってきます。
容量が増えるのでメタメッシュの解像度は5にして低解像度にしてありますが、
そのままレンダリングすれば上記様の形状が描かれます。
スキャンラインで見る場合は、メタメッシュの解像度1ぐらいにしてみてください。

>これは、凹む角が出なくて、クイックレンダリングのように滑らかに
>凹んでますね。。。

同じ大きさのメタボールとか形状が重なる場合うまくいかない場合がある
かもしれないですね。少しつぶして楕円形にすれば良いかもしれないです。

>ならば、と、試行錯誤を続けたら、出来たみたい?
>http://www.takamiya.com/temp/bbs/meta_manjyu.jpg

美味しそうなお菓子ですね。紅葉の下で抹茶でも‥‥と(^^)v

>改めて、メタメッシュ設定で、作成モードをブロブ?にしたり、スムーズメタに
>したり、スムーズシェーディングとかフラットシェーディングとか、確認したの
>ですが。。。何が違うのか、判らず。。。^^;

こういった用語って馴染みがない方が多いと思いますので、時間ができたら
簡単な説明でも創ってみます。
このあたりは、単に用語の問題ですので(絵や形状に差が出てはきますけど)
早急に必要な部分ではないとは思っているのですが‥‥

トップに戻る
3355Re:お抹茶とお饅頭きょうこ 9/27-20:38
記事番号3352へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》失礼しました。削除してしまったので再度あげておきます。
》同じデータではありませんが(↑のデータは保存しなかったので‥)、
》同様のデータもあげておきます。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mtbtes.zip

 すみません。お手数掛けました。

》ShadeR5データ、Zip圧縮2KB、解凍時15KB
》メタメッシュの設定で融合可能スケールを1.6〜1.75ぐらいにしてみてください。
》この値はスケールやメタボールの距離によって変わってきます。

 ああ。。。これだと 2 にしたら真ん中がくっついてしまいますね。
 だけど、4 にしたら、何処にどう持っていっても、真ん中がくっついて
 しまうんですぅ。

》同じ大きさのメタボールとか形状が重なる場合うまくいかない場合がある
》かもしれないですね。少しつぶして楕円形にすれば良いかもしれないです。

 潰したら、また変わる。。。微妙ですね!

》美味しそうなお菓子ですね。紅葉の下で抹茶でも‥‥と(^^)v

 ありがとうございます。
 実は、私も抹茶を置こうとしていたのですが、巧く出来なくて。
 結局、お抹茶立てて、デジカメで撮って、マッピングしました。^^;
 これで、なんとかお抹茶に見えそうです?

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/tea_set.jpg
 (jpg 35KB)
 
》こういった用語って馴染みがない方が多いと思いますので、時間ができたら
》簡単な説明でも創ってみます。
》このあたりは、単に用語の問題ですので(絵や形状に差が出てはきますけど)
》早急に必要な部分ではないとは思っているのですが‥‥

 ありがとうございます!
 やはりレンダリング結果が違う筈ですか。。。^^;
 確かに急ぎませんので、お時間のある時にお願い致します。
 

トップに戻る
3353Re:メタボール・メタキューブ 融合反転宮田 9/26-06:53
記事番号3351へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 前に宮田さんがUPして下さった、これの足の長いのにしたかったんですが、
> 出来ないみたい。。。?

あ、行いたいことの勘違いをしたかも‥‥
2つのメタボールをメタシリンダで繋ぐ形状ということでしょうか?

トップに戻る
3356Re:メタボール・メタキューブ 融合反転きょうこ 9/27-20:58
記事番号3353へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》2つのメタボールをメタシリンダで繋ぐ形状ということでしょうか?

 ああ。。。長い足で繋ぎたい場合は、メタシリンダを入れるんですか。。。
 なるほど。。。出来ました。(^^)

 ありがとうございます!