◇-カメラ(PART)-きょうこ(9/1-13:32)No.3305 └ Re:カメラ(PART)-宮田(9/1-19:27)No.3309 └ Re:カメラ(PART)-きょうこ(9/4-01:15)No.3314 └ Re:カメラ(PART)-宮田(9/4-12:57)No.3318 └ Re:カメラ(PART)-きょうこ(9/7-01:36)No.3321
3305 | カメラ(PART) | きょうこ | 9/1-13:32 |
こんにちは! http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/drop_dance.html (※ avi(938KB) 自動読み込み。) なのですが、カメラの方向とかパスとか設定してるのですが、 脇を修正したり髪を触ったりするために、透視図の見方を変える と、当然カメラは変わるでしょうけど。。。 透視図の見方は変えないようにして、側面図とか正面図のロクロ機能だけ でみて修正しても、更に、カメラウィンドウのカメラをメタカメラにしても、 ジョイントのカメラの位置や方向がすぐ変わってしまうようなの ですが。。。そういうものなのでしょうか? 私が、すべきこと、或いはしてはいけないことを知らないから、 なのでしょうか? |
3309 | Re:カメラ(PART) | 宮田 | 9/1-19:27 |
記事番号3305へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >透視図の見方は変えないようにして、側面図とか正面図のロクロ機能だけ >でみて修正しても、更に、カメラウィンドウのカメラをメタカメラにしても、 >ジョイントのカメラの位置や方向がすぐ変わってしまうようなの >ですが。。。そういうものなのでしょうか? オブジェクトカメラにモーションポイント(MP)を打つと、その時に設定されている カメラの情報がモーションとして設定されます。 0コマで正面で見てMPを打ち、カメラを右に変化させて形状を修正し、そのまま 30コマ目にMPを打つと、0〜30でカメラは右に移動します(形状は逆に回ります) シークエンスとオートキーにチェックを入れてカメラパートを選択して動かすと その時の情報が記憶されます。 パスで動かす場合、モーション曲線にコーナーが設定されていないと一瞬逆方向 へ動く場合があります(モーション曲線の特性のためです) 上の3つの場合が考えられるでしょうか‥‥ 面倒だったら、レンダリング用カメラと修正用カメラを別にすれば楽かもしれません。 |
3314 | Re:カメラ(PART) | きょうこ | 9/4-01:15 |
記事番号3309へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》オブジェクトカメラにモーションポイント(MP)を打つと、その時に設定されている 》カメラの情報がモーションとして設定されます。 》0コマで正面で見てMPを打ち、カメラを右に変化させて形状を修正し、そのまま 》30コマ目にMPを打つと、0〜30でカメラは右に移動します(形状は逆に回ります) 》 》シークエンスとオートキーにチェックを入れてカメラパートを選択して動かすと 》その時の情報が記憶されます。 》 》パスで動かす場合、モーション曲線にコーナーが設定されていないと一瞬逆方向 》へ動く場合があります(モーション曲線の特性のためです) ありがとうございます。 オートキー。。。確かにチェックを入れたままにしてました。 他も、様子を見てみます。 》面倒だったら、レンダリング用カメラと修正用カメラを別にすれば楽かもしれません。 メタカメラというのは。。。また別ですか? モーション用には、カメラを記憶させて、それを使って、修正の時は、 メタカメラに戻していたのですが。。。 まぁ、コーナーは設定してませんし、モーションポイントは、動かした かも知れません。。。 |
3318 | Re:カメラ(PART) | 宮田 | 9/4-12:57 |
記事番号3314へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >メタカメラというのは。。。また別ですか? >モーション用には、カメラを記憶させて、それを使って、修正の時は、 >メタカメラに戻していたのですが。。。 メタカメラは視野の確認が大きな役割ですので、アニメーションに直接は 影響しないと思います(視点・注視点・ズーム等は独立になります) で、モーションを設定したオブジェクトカメラがあって、メタカメラに切り替えて 修正し、モーションポイントを打つとオブジェクトカメラはそれを新しい制御位置 として判断するため、状況によっては動きが変わってしまうんです。 カメラが揺れるような映像になりますね。 |
3321 | Re:カメラ(PART) | きょうこ | 9/7-01:36 |
記事番号3318へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》で、モーションを設定したオブジェクトカメラがあって、メタカメラに切り替えて 》修正し、モーションポイントを打つとオブジェクトカメラはそれを新しい制御位置 》として判断するため、状況によっては動きが変わってしまうんです。 多分。。。モーションポイントとかは打ってないと思うんですけど。。。 髪を変えるだけとか、脇を修正とかだけして。。。レンダリングしたら、 右上の方に飛んで行ってたりしたので、それでカメラを触っただけの つもりなんですけど。。。 今、ちょっとオートキーを外して試したら、大丈夫のようです。 暫く様子を見ないと判りませんけど。 ありがとうございます。(^^) |