◇-ぱたぱたアニメ-宮田(8/29-23:09)No.3293 └ Re:ぱたぱたアニメ-きょうこ(8/30-03:32)No.3296 └ Re:ぱたぱたアニメ-宮田(8/30-19:07)No.3299 └ Re:ぱたぱたアニメ-きょうこ(9/1-13:05)No.3304 └ Re:ぱたぱたアニメ-宮田(9/1-19:26)No.3308 └ Re:ぱたぱたアニメ-きょうこ(9/4-01:02)No.3313 └ Re:ぱたぱたアニメ-宮田(9/4-12:57)No.3317
3293 | ぱたぱたアニメ | 宮田 | 8/29-23:09 |
きょうこさん、みなさん、こんにちは!! 話が堅くなってきたので‥息抜きです(^^) いつも通りのパタパタアニメですけど。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/banboo_s.avi 169KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/belly_d2.avi 63KB、AVIファイル、Indeo5.10圧縮 これらの形状をうちのシステムで動かすのは苦しいことが判明(笑) 動画としてはお蔵入りですので、暇つぶしにでもどうぞm(__)m 暇つぶしにもならないかも(((((((;_;) |
3296 | Re:ぱたぱたアニメ | きょうこ | 8/30-03:32 |
記事番号3293へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》話が堅くなってきたので‥息抜きです(^^) ありがとうございます! 可愛いですぅ! 》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/banboo_s.avi 》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/belly_d2.avi どのくらいの時間で造られるんですか? モーション入れたら、何処かが飛び出ずに動く人体が欲しい! まぁ、ジョイントの入った人体がちゃんと出来ていれば、 早いんでしょうけど。。。 》これらの形状をうちのシステムで動かすのは苦しいことが判明(笑) なるほど。。。沢山の花と妖精の動き。。。 ウチだったら、それこそ駄目でしょうね。^^; 》動画としてはお蔵入りですので、暇つぶしにでもどうぞm(__)m そのウチに、マシンスペックが上がるかと?(^^) 》暇つぶしにもならないかも(((((((;_;) いえいえ、ここのところ、メールと取り組んでて疲れ気味。 ほっとさせて戴きました。(^^) |
3299 | Re:ぱたぱたアニメ | 宮田 | 8/30-19:07 |
記事番号3296へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >どのくらいの時間で造られるんですか? これはすでに創った形状を合わせただけですので、形状作成にはほとんど時間は かかっていません。実際の作成時間は 形状:トータル2日ぐらい(0から創り始めて) ラフなモーションつけ:約1時間 レンダリング:50枚描くのに8時間(笑) 私は動きの微調整をレンダリングして確認するのでスキャンラインぐらいでないと とてもレンダリングする気になれません(^^;、 ‥‥8時間かかって2秒もないんですから(大笑) これは形状を短時間で楽に創るためポリゴンで創ったことが原因の一つですけど。 >モーション入れたら、何処かが飛び出ずに動く人体が欲しい! そのうちにボーンを入れた形状でも公開しようと思ってはいるんですが、 なにせデータが結構大きくなってくるので‥‥ |
3304 | Re:ぱたぱたアニメ | きょうこ | 9/1-13:05 |
記事番号3299へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》形状:トータル2日ぐらい(0から創り始めて) 》ラフなモーションつけ:約1時間 凄いですねぇ。。。 私も少しだけ、挑戦してみました。 http://www.takamiya.com/temp/bbs/movie/drop_dance.html (※ avi(938KB) 自動読み込み。) 形状もジョイントも有る人体から、モーションと修正に2日掛かってこれ。^^; 細かい部分は兎も角、どうしても脇や肩がおかしくなります。。。 (水着風部分は胴体の色設定を変えただけです) 昨日、水を撒いてる時、ウチの石積みから落ちました。^^; あがいて。。。このアニメと同じようだ!と思ったりして? 植木の上に落ちたので、尻餅というほどではないのですが、ユキヤナギが 折れた!! 》レンダリング:50枚描くのに8時間(笑) 上ので 320枚、スキャンラインで16分ということは。。。 宮田さん、オリジナル動画は大きいサイズで描かれました? 宮田さんのは色々動いてるから? 》‥‥8時間かかって2秒もないんですから(大笑) 》これは形状を短時間で楽に創るためポリゴンで創ったことが原因の一つですけど。 ポリゴンだと時間が掛かるのかしら。。。 まだ、ポリゴンで動画したことないんですけど。 あ、波はポリゴンでしたっけ。 ポリゴンにしちゃうと修正が大変で。。。未だに勇気が出ません。 》そのうちにボーンを入れた形状でも公開しようと思ってはいるんですが、 》なにせデータが結構大きくなってくるので‥‥ ありがとうございます! って。。。どの位のサイズでしょう? まぁ。。。10MB 前後まででしょうか。。。100MB単位となると、 HDD残容量的に辛そう。 |
3308 | Re:ぱたぱたアニメ | 宮田 | 9/1-19:26 |
記事番号3304へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >昨日、水を撒いてる時、ウチの石積みから落ちました。^^; お怪我が無くてなによりです。まだ、新居の地形に慣れていないとか? >細かい部分は兎も角、どうしても脇や肩がおかしくなります。。。 >(水着風部分は胴体の色設定を変えただけです) 正直言って、これはどうにもならないような気が(^^; アニメーションのポーズをつけるとき、ある範囲以上に動かすと形状に 無理がかかって変形を起こします。肩・股は可動範囲が広いので、どうしても 動きの全てをカバーすることは難しいですね。変形を起こさない範囲で 動かすしかないのではないでしょうか。 無理がかかる部分の線形状を増減して無理を分散させるてもありますが、 あまり大きな効果は期待できません。最初から少し曲げた形状を作成して 一定方向への可動範囲を広くする方法もあります。 >宮田さん、オリジナル動画は大きいサイズで描かれました? 通常オリジナルは320×240(か、640×480)のレイトレースです。 動きの確認はスキャンラインで行っていますが、最終出力はレイトレースですね。 余計な形状が多いことと、一部透明度を設定しているので時間がかかっています。 >ポリゴンだと時間が掛かるのかしら。。。 形状のポリゴン数によります。実はこれらの形状、アニメーションを考えて いない形状でしたので、15万〜20万ポリゴンぐらいあるんです(^^;; Shadeだと5万程度を超えると急激に遅くなりますね。メモリかもしれませんが。 >まぁ。。。10MB 前後まででしょうか。。。100MB単位となると、 >HDD残容量的に辛そう。 んと、私にとってNet上では未知の容量です(笑) アニメーション用に低ポリゴンのものを作成しましたので、簡単なモーションを つけて今週中ぐらいに公開しますね。オリジナルで8000ポリゴンぐらいで 3MB弱(マップなし)です。このぐらいなら問題なくアニメーションできる はずです(多分)。ZIP圧縮で250KB程度になりましたから、気楽DLして 動かしてみてもらえれば「こんな感じか‥」というのが判るかと思います。 |
3313 | Re:ぱたぱたアニメ | きょうこ | 9/4-01:02 |
記事番号3308へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》お怪我が無くてなによりです。まだ、新居の地形に慣れていないとか? ありがとうございます。 植木が伸びて。。。後ろが少なくなってるのに気が付かず。。。 下がったら、下が無かったんですね。^^; まぁ、夏になって、伸びて垂れ下がってるユキヤナギの上に、アニメの ごとく、ストンと落ちて良かったです。目でも付いてたら大変! 》一定方向への可動範囲を広くする方法もあります。 しょうがないですか。。。 腕を広げるのは、松下さんのを取り入れさせて戴いて、大分良くはなった のですが。。。人間のように動かせません。。。 》動きの確認はスキャンラインで行っていますが、最終出力はレイトレースですね。 》余計な形状が多いことと、一部透明度を設定しているので時間がかかっています。 レイトレーシングだと、時間掛かるでしょうね。 》形状のポリゴン数によります。実はこれらの形状、アニメーションを考えて 》いない形状でしたので、15万〜20万ポリゴンぐらいあるんです(^^;; ヽ( ´O`)丿ワオ! 》Shadeだと5万程度を超えると急激に遅くなりますね。メモリかもしれませんが。 φ(.. メモメモ Autocad2000 も、3万台ポリゴン以上だと読めないそうですね? |
3317 | Re:ぱたぱたアニメ | 宮田 | 9/4-12:57 |
記事番号3313へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > 腕を広げるのは、松下さんのを取り入れさせて戴いて、大分良くはなった > のですが。。。人間のように動かせません。。。 これはほとんどの方が同じ問題に突き当たると思います。 現段階では人間の動き(というか機械的でないもの)をひとつの形状で 全てまかなうのは難しいです。そのため、最大公約数的な形状(ポーズ) で誤魔化すか、部分的に違う形状を使うしかないですね。静止画であれば 形状が固定できるので、大きな問題にはならないんですが、アニメの場合 結構大きな壁になります(^^; > Autocad2000 も、3万台ポリゴン以上だと読めないそうですね? まあ、平面構成の多いものはそのぐらいで充分綺麗にできますから、使用目的 でしょうね。機械設計では不規則な平面を作ることはあまりないと思いますので そのぐらいで充分実用的なんではないでしょうか。 |