[ツリートップの表示に戻る]

◇-MPGとMOV-きょうこ(8/20-14:22)No.3282
  └ Re:MPGとMOV-宮田(8/20-19:13)No.3283
    └ Re:MPGとMOV-きょうこ(8/21-15:04)No.3284
      └ Re:MPGとMOV-宮田(8/21-19:19)No.3285
        └ Re:MPGとMOV-きょうこ(8/21-21:46)No.3286


トップに戻る
3282MPGとMOVきょうこ 8/20-14:22


 こんにちは!

 新たな問題というか、疑問発生。^^;
 
 http://www.takamiya.com/sheltie/mage.html
 この一番下の、「プードルの盆踊り」なんですが、
 動画のMOVが見られないと、2名から、ご報告を戴きました。
 1人は Windows ME との事。もう一方はOSを問い合わせ中。
 でも、ME 以前では無いように思います。
 ブラウザは、双方、IE だろうと推測します。

 上記 MOV は、INDEO 5 を使ってるわけですが、これって。。。
 そんなに古くない IE の場合 XP SP1 以外は。。。
 問題ないように思うのですが。。。?
 JAVA スクリプトとかのオプションを外してるとか、セキュリティ面
 以外の、見られない条件が考えられますでしょうか?

 で、MOV を TMPGENc にて、MPG1 に変換したのが、上記 MPG です。
 が、HDDにて確認中、タグ埋め込みのMPG動画は NN475 で
 見られず、直接ファイルを表示するリンクを付けました。

 ところが、サーバーに転送してみると、NN475 でも見られました。^^;
 因みに、htaccess は、当該フォルダに入っていません。

 なんで、見られるようになったのか。。。不思議で?
 以前にも、似たことがあった記憶があります。。。
 タグって、HDDとサーバーと動作が違います?^^;
 

トップに戻る
3283Re:MPGとMOV宮田 8/20-19:13
記事番号3282へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>動画のMOVが見られないと、2名から、ご報告を戴きました。
>1人は Windows ME との事。もう一方はOSを問い合わせ中。
>でも、ME 以前では無いように思います。
>ブラウザは、双方、IE だろうと推測します。

多分、MeではIndeo5.10は標準で入っていると思いますけど‥‥。
2000以降は標準で入っていないので入れなおさないと見れないですね。
Win95だとIndeo3.Xの可能性があります。
また、QTは標準では入っていないので、これは入れる必要があります。
(WindowsMediaPlayerでもIndeoが入っていれば再生できるのですが、
movの関連付けがされていないと表示されません。)
うちでは双方問題なく表示されます。(Win2000+IE6.0)

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「システム」
→「ハードウェア(3番目)」→「デバイスマネージャ(真中右)」
→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」→
「ビデオCODEC(ダブルクリック)」→「プロパティ」(つ、疲れる‥‥ (^^;)
にIndeoRVideo5.10があるか確認してみてください。

>ところが、サーバーに転送してみると、NN475 でも見られました。^^;
>因みに、htaccess は、当該フォルダに入っていません。
>なんで、見られるようになったのか。。。不思議で?
>以前にも、似たことがあった記憶があります。。。
>タグって、HDDとサーバーと動作が違います?^^;

ありえます。
HTMLの書き方の問題なのですが、アドレス指定の仕方に絶対アドレスと
相対アドレスがあります。
絶対アドレスはアドレスをそのまま記入する方法なので、HDDとサーバでは
状況が異なるため表示ができなくなります。
takamiya.com/aru_foruda/mohitotu_no_foruda/sarani_foruda/ugokimasu.htm
l
といった表示方法です。
表示が長くて面倒なのとアドレスミスを起こしやすいです。直接アドレスを
指定しているため、確認しようとすると接続をしようとします。

相対アドレスの場合、ある基準のフォルダを最初としてそこからの相対位置で
示すためHDDでもサーバでも同じになります。
現在、mohitotu_no_forudaにいる場合、/sarani_foruda/ugokimasu.htmlで
上記と同じ位置に行けますし、./でaru_forudaに移動できるわけです。
この方法が簡単でわかりやすいのですが、いま自分がどこにいるか判らなくなる
ことがあること、リンクをかけると基準位置が変化する場合があることなどを
注意した方が良いですね。

どちらにしても動作の確認はサーバ上で行うことが必要ですね。

トップに戻る
3284Re:MPGとMOVきょうこ 8/21-15:04
記事番号3283へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 いつもありがとうございます!

》多分、MeではIndeo5.10は標準で入っていると思いますけど‥‥。
》2000以降は標準で入っていないので入れなおさないと見れないですね。
》Win95だとIndeo3.Xの可能性があります。

 XP の SP2 だと、入ってるらしいんです。。。?
 WIN95、Indeo3.X の可能性がありますか。。。

》(WindowsMediaPlayerでもIndeoが入っていれば再生できるのですが、
》movの関連付けがされていないと表示されません。)

 これって。。。IE だと自動的に関連づけされるだろうと思って
 ましたけど。。。「いいえ」にしたとかの場合ですか?

》うちでは双方問題なく表示されます。(Win2000+IE6.0)

 ありがとうございます。
 MOV と MPG ですが。。。MPG の方、ループ再生がおかしくありませんか?
 私の環境だと、IE NN 共に、MPG の方は途中で途絶えます。
 前に、ストリーミングだと環境に影響されると伺ってますので、
 ストリーミングにはしてないのですが。。。

》「ビデオCODEC(ダブルクリック)」→「プロパティ」(つ、疲れる‥‥ (^^;)
》にIndeoRVideo5.10があるか確認してみてください。

 ありがとうございます!
 2000 XP 共通だと思える方法でコンテンツを書き直してみました。

》相対アドレスの場合、ある基準のフォルダを最初としてそこからの相対位置で
》示すためHDDでもサーバでも同じになります。

 絶対アドレスですと、HDD での確認が不便ですので、CGI 関連の
 リンク以外は、相対アドレスにしています。

 でも、その辺で NN475 が誤動作するのかしら。。。
 1度、サーバーのを表示させると、後は HDD でも表示するようになる
 んですけどね。。。^^;

 JAVASCRIPT で、フォルダ名に全角文字が入っていると誤動作すると
 何かで読んで、HP関連は全部半角アルファベットのみにしているの
 ですけど。。。
 フォルダ名もサーバーと共通にしています。
 ただ、ドライブ名とURLの差は、どうしようも無いのですけど。
 

トップに戻る
3285Re:MPGとMOV宮田 8/21-19:19
記事番号3284へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
> WIN95、Indeo3.X の可能性がありますか。。。

最も初期の95(無印95)では入っていないか、3.xだと思います。
SP1以降の95では3.xか、後期Verで5.1が入っているかもしれません。
私は95SP2(だったと思います)初期頃にインストールした覚えがあります。

>これって。。。IE だと自動的に関連づけされるだろうと思って
>ましたけど。。。「いいえ」にしたとかの場合ですか?

自信がないですが、movは自動的には関連付けられなかったように思います。
「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で
movがWindows Media Playerに関連付けられているか確認してみると判ると
思います。(QTを入れれば自動的にQTに関連付けられます)

>MOV と MPG ですが。。。MPG の方、ループ再生がおかしくありませんか?
>私の環境だと、IE NN 共に、MPG の方は途中で途絶えます。

うちでは問題ないように見えます。
もっとも、大本の映像の動きがわかりませんので、比較してみていると
目立つのかもしれませんね。

>絶対アドレスですと、HDD での確認が不便ですので、CGI 関連の
>リンク以外は、相対アドレスにしています

ちょっと書式を忘れてしまたのですが、トップのページに「ここを基準とする」
といった内容のタグが入っていると、擬似的な絶対アドレスになります。
幾つかのサーバ(ユーザディレクトリ)を使っている場合、それらをひとつとして
整理しやすくするためで、少し昔のHTMLにはこう書くようにと推奨されていたんですが
そのような書式は使われていないでしょうか?

>1度、サーバーのを表示させると、後は HDD でも表示するようになる
>んですけどね。。。^^;

これはキャッシュに保存されたデータはキャッシュ中でのリンクとされるため
だと思います。多分、キャッシュをクリアすると元に戻ってしまうと思いますよ。
基本的に全角文字は使わない方が無難です。表示できない、認識できないといった
問題が結構おきますね。
めったに起こりませんが、フォルダ名にあまり長い名前をつけるのもトラブルが
起きる場合があります。Win95等ではファイル名は半角256文字以内という
しばりがあって、あいう/かきく/‥256文字以上‥/わん.htmとかすると
読めない場合が出てきます。

トップに戻る
3286Re:MPGとMOVきょうこ 8/21-21:46
記事番号3285へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》私は95SP2(だったと思います)初期頃にインストールした覚えがあります。

 う〜ん、ややこしいので、95 は記述から省きました。^^;
 95環境でメガ単位の動画でもないでしょうし?

 そう言えば、ウチにも WIN95 の Libretto が有るんですが。。。
 FAX受信の為に、モデムを付けています。
 WEBカメラ対応にするには、98 にしないといけないらしくて。
 そのまんまですぅ。

》自信がないですが、movは自動的には関連付けられなかったように思います。
》「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で
》movがWindows Media Playerに関連付けられているか確認してみると判ると
》思います。(QTを入れれば自動的にQTに関連付けられます)

 そうですね。じゃあ、そう伝えます。(^^)

》もっとも、大本の映像の動きがわかりませんので、比較してみていると
》目立つのかもしれませんね。

 あ。。。今、試しましたら、IE は MOV MPG 差して変わりませんね?
 NN475 と MPG だと、 ループの初めと終わりが MOV より更に一拍空く
 感じです。。。

》これはキャッシュに保存されたデータはキャッシュ中でのリンクとされるため
》だと思います。多分、キャッシュをクリアすると元に戻ってしまうと思いますよ。

 ほんと。。。表示しなくなってしまいました。^^;

》ちょっと書式を忘れてしまたのですが、トップのページに「ここを基準とする」
》といった内容のタグが入っていると、擬似的な絶対アドレスになります。

 あ。。。。TOPページに。。。 <LINK REL="start"
 とか index とか、色々入れてました。^^;
 このせいですか。。。NN475 は律儀な所がありますから。。。

》めったに起こりませんが、フォルダ名にあまり長い名前をつけるのもトラブルが
》起きる場合があります。Win95等ではファイル名は半角256文字以内という
》しばりがあって、あいう/かきく/‥256文字以上‥/わん.htmとかすると
》読めない場合が出てきます。

 全部のフォルダ名を含んでの名前ですか。気を付けます!

 ファイル名そのものは、余り長くしないようにしてますが、
 ルートからのフォルダ全部というのは、見落としがちですね。