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◇-RE:3289 フォトンマップ-きょうこ(6/10-23:24)No.3244
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    └ Re:RE:3289 フォトンマップ-きょうこ(6/16-01:52)No.3251
      └ Re:RE:3289 フォトンマップ-宮田(6/16-22:29)No.3253


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3244RE:3289 フォトンマップきょうこ 6/10-23:24


 宮田さん、こんにちは!

 そのフォトンマップ。。。どうにも判らなくて。。。
 未だに使ってません。。。
 何か、分かり易い使い方、ご存じですか?^^;
 

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3247Re:RE:3289 フォトンマップ宮田 6/11-23:29
記事番号3244へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そのフォトンマップ。。。どうにも判らなくて。。。
> 未だに使ってません。。。
> 何か、分かり易い使い方、ご存じですか?^^;

すみません。うちではフォトンが使えないのでお答えできないんです(^^;;

一般的に言ってフォトンマップの利点は、
1.形状のない場所でも明るさを変えることができる。
2.画像の品質を選べる。
と言うことだと思います。

1は木漏れ日やレーザのような画像が作成できると言うことで、線形にフォトン
を集めることで光条が描ける(‥‥はずです 多分(^^;)ことで、通常の
レイトレースでは表現が結構大変です。場合によっては明暗ムラを創ることも
できるかと‥‥

2はフォトン数を減らすことで計算時間が短縮できるということです。
紙に糊で絵を描いて、これに砂粒をぶつけてやると描いた絵が見えるようになり、
ぶつける砂粒(フォトン)が多ければそれだけ精密な絵になります。
で、ぶつける砂粒を順次多くしていって「このぐらいでいいや」という品質が
選べるわけです。妥協できる品質までフォトン数を落とすことで計算時間を
減らすことが可能と言うことですね(少なすぎるとざらついた絵になります)。

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3251Re:RE:3289 フォトンマップきょうこ 6/16-01:52
記事番号3247へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》1は木漏れ日やレーザのような画像が作成できると言うことで、線形にフォトン
》を集めることで光条が描ける(‥‥はずです 多分(^^;)ことで、通常の
》レイトレースでは表現が結構大変です。場合によっては明暗ムラを創ることも
》できるかと‥‥

 それ、面白そうですね!
 今、姑の病状が悪くて、ガタガタしてますが、それが出来るなら、
 マニュアルをもっと見てみたいですぅ。

》2はフォトン数を減らすことで計算時間が短縮できるということです。
》紙に糊で絵を描いて、これに砂粒をぶつけてやると描いた絵が見えるようになり、
》ぶつける砂粒(フォトン)が多ければそれだけ精密な絵になります。

 ありがとうございます。
 何となく、フォトンの概念が掴めました。

》で、ぶつける砂粒を順次多くしていって「このぐらいでいいや」という品質が
》選べるわけです。妥協できる品質までフォトン数を落とすことで計算時間を
》減らすことが可能と言うことですね(少なすぎるとざらついた絵になります)。

 前に大洋さんが「質を落とすことが出来る」と仰ってた、あれですね?
 
 LUXOR で反射を「環境」にしても、「らしくならない」時は、環境が足りない
 からだとも。。。自然界に一杯有る色、それぞれを造るのでなく、画像でok
 なら、楽ですね?
 

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3253Re:RE:3289 フォトンマップ宮田 6/16-22:29
記事番号3251へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>で、ぶつける砂粒を順次多くしていって「このぐらいでいいや」という品質が
>>選べるわけです。
> 前に大洋さんが「質を落とすことが出来る」と仰ってた、あれですね?

ですね。
これ、結構大きな意味を持っていて、試験的なレンダリング時間の短縮が大幅に
短縮できる可能性が高いので時間がかかる画像ほど有効になってきます。