[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3235 HDRIとIBL-宮田(6/9-01:12)No.3238
  ├ Re:3235 HDRIとIBL(補足)-宮田(6/9-01:14)No.3239
  └ Re:3235 HDRIとIBL-きょうこ(6/10-23:19)No.3242
    ├ Re:3235 HDRIとIBL-JAZY(6/11-00:51)No.3245
    │ ├ Re:3235 HDRIとIBL-宮田(6/11-23:30)No.3248
    │ └ Re:3235 HDRIとIBL-きょうこ(6/16-01:32)No.3249
    └ Re:3235 HDRIとIBL-宮田(6/11-23:28)No.3246
      └ Re:3235 HDRIとIBL-きょうこ(6/16-01:39)No.3250
        └ Re:3235 HDRIとIBL-宮田(6/16-22:28)No.3252
          └ Re:認識の基準-きょうこ(6/26-01:02)No.3254
            └ Re:認識の基準-宮田(6/26-23:43)No.3255
              └ Re:認識の基準-きょうこ(6/27-12:53)No.3256


トップに戻る
3238Re:3235 HDRIとIBL宮田 6/9-01:12

きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!

>>HDRは写真形式でした。
>すみません。HDRって何です?^^;

High Dynamic Range Radiance Mapという画像およびそれを作成する
技術のことで、簡単に言うと、正確に3D形状に反映させることが可能な
画像のことです。

方式は幾つかありますが、通常の景色から魚眼レンズのような画像や
360度パノラマ写真のような画像を作成し、この画像を形状に反映させる
ことにより、あたかも形状がその景色の中に置かれているような効果が出せ、
カメラを動かしても正確に反映されます。

このHDRイメージの各ピクセルを、その点が持つ色や明るさの点光源として
使ったものが Image Based Lighting (IBL)で、環境光に複雑なイメージを
用いることができ、ラジオシティのカラーブリーディングのような効果や
フォトンマップの空気遠近のような効果が出せます。
グローバルイルミネーションを形状を使わずにやってしまおうと言う方法です。
(狭い意味ではラジオシティはグローバルイルミネーションの一部分です。)

>>http://jazy.poke1.jp/joyful/img/207.jpg
>可愛い子ですね!でも、もう少し明るい色調の方が良いかも?

で、実際のイメージはJAZYさんが作成されたようになるのが、多分「リアル」
なんです(^^;
これは、前の電車のイメージを見ると判ると思いますが、多分、HDRIは空か
森だと思いますが、その色が(ほぼ)正確に反映されているため、少し暗めの
青い色になっているのではないかと思います。実際の写真でもこういった
感じに写ると思いますが、現像・焼付けの段階で色補正しているため、
大抵の方は気がつかないんですね

トップに戻る
3239Re:3235 HDRIとIBL(補足)宮田 6/9-01:14
記事番号3238へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

以前にも書きましたが、自然界には多くの色があります。
光の下で見える物体色というのは「その色の光を反射する」ことで起きます。

ということは、その色をもった多数の弱い光源があるということで、これを
全て計算させるのは現実的でないので、イメージを光源として使かちゃおう
という発想ですね。

トップに戻る
3242Re:3235 HDRIとIBLきょうこ 6/10-23:19
記事番号3238へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》このHDRイメージの各ピクセルを、その点が持つ色や明るさの点光源として
》使ったものが Image Based Lighting (IBL)で、環境光に複雑なイメージを
》用いることができ、ラジオシティのカラーブリーディングのような効果や
》フォトンマップの空気遠近のような効果が出せます。
》グローバルイルミネーションを形状を使わずにやってしまおうと言う方法です。
》(狭い意味ではラジオシティはグローバルイルミネーションの一部分です。)

 いつも、ありがとうございます!

 お陰様で何となく、判りました。
 ラジオシティは、相当に時間が掛かりますけど。。。HDRIとかIBL
 だと早い訳ですね。。。
 ただ、ラジオシティの方が正確ですか?

 まぁ、ラジオシティも、描き方次第の点があるようですけど。
 私は、いい加減な描き方をするから、時間が掛かる点が大きいみたい。^^;

》これは、前の電車のイメージを見ると判ると思いますが、多分、HDRIは空か
》森だと思いますが、その色が(ほぼ)正確に反映されているため、少し暗めの
》青い色になっているのではないかと思います。実際の写真でもこういった
》感じに写ると思いますが、現像・焼付けの段階で色補正しているため、
》大抵の方は気がつかないんですね

 電車の時は。。。差して感じなかったんですけど。。。なるほどね。

 また、カメラでも、おかしくなる理由が判りました。
 色の反映。。。多分、目も調整してるんですね?記憶と照合して?
 

トップに戻る
3245Re:3235 HDRIとIBLJAZY URL6/11-00:51
記事番号3242へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

>ラジオシティは、相当に時間が掛かりますけど。。。HDRIとかIBL
>だと早い訳ですね。。。

HDRIは、画像です^^
High Dynamic Range Imageの略で、普通の画像より高精密です。
で、C4Dの場合は空に読み込んで、ドームのようにして読み込んでいます。
ライトは1灯も置かず、このHDRI画像を光にして、ラジオシティでレンダして
います。わかりやすく、金属球を置いてみました。
回りの景色と光が(HDRI)、オブジエクト(球)に及ぼしている効果がわかる
と思います。
http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/test1.jpg


》森だと思いますが、その色が(ほぼ)正確に反映されているため、少し暗めの
》青い色になっているのではないかと思います。

という事で、計算上はリアルでも、作品として作る場合は、それに合わないHDR
Iを使うと、思うような綺麗な色にならないという点が難しいですー。

HDRIの解説はこちら
http://www.bekkoame.ne.jp/~seigo_m/radiosity/ibl-tips/whats.html

SHADEでもHDRIが出来ると聞いたような気がしますが。。。

トップに戻る
3248Re:3235 HDRIとIBL宮田 6/11-23:30
記事番号3245へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>という事で、計算上はリアルでも、作品として作る場合は、それに合わないHDR
>Iを使うと、思うような綺麗な色にならないという点が難しいですー。

元々は実際の形状と2D画像をマッチさせることから出てきているので、全て架空の
ものであると難しいかもですね。
東京タワーとかを創ってその周りの景色をHDRIにしてIBLとして使うような使い方
だと効果が高いと思います。

>SHADEでもHDRIが出来ると聞いたような気がしますが。。。

私もはっきり判らないんですが、ShadeはHDRIをIBLとしてではなく、環境マップとして
使っていると聞いたような覚えが‥‥。
HDRIは明るさや位置を正確に反映させているため、通常画像の環境マップよりリアルな
環境マップとして使えるので画像の明度に難はあると思いますが、それなりに綺麗な
ものになるのではないかと。

トップに戻る
3249Re:3235 HDRIとIBLきょうこ 6/16-01:32
記事番号3245へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございますぅ!

》SHADEでもHDRIが出来ると聞いたような気がしますが。。。

 どうなんでしょうか。。。

 マッピングに「球」というのが入ってますが。。。

 兎に角、空の写真を球に球としてマッピングして、その中に
 球を入れてレンダリングしてみました?
 http://www.takamiya.com/temp/kyu_test.jpg

 三面図
 http://www.takamiya.com/temp/kyu_zu.jpg
 

トップに戻る
3246Re:3235 HDRIとIBL宮田 6/11-23:28
記事番号3242へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>ただ、ラジオシティの方が正確ですか?

ラジオシティの場合、光が形状にあたりそこの明るさを計算し、一部反射して他の形状
を照らしてそこの明るさを計算し、また他の形状を照らす‥‥以下同文、という操作を
一定の状況まで繰り返します。そのため、物によっては計算時間がかかります。

IBLの場合、ライト(イメージ)が形状を照らす計算だけで済みますから、状況に
よっては計算量がはるかに少なくてすみます。

ラジオの方が現実に近いといえば近いのですが、できる画像は似たようなもので、
IBLのほうが計算時間は少なくてすむ(可能性が高い)わけです。

>色の反映。。。多分、目も調整してるんですね?記憶と照合して?

ですね。人間の視覚は眼でみたものそのものではなく、脳でフィルタがかかって認識
されます。その時に必要な情報を選択して見る訳です。

赤い車と青い車の間に白い車が止まっていたとすると、赤い車側は赤く、青い車側は
青く見えるのですが、その時に必要な情報が車の色であれば、そういった微細な情報は
無視して「白い車」としてみているんです。これができるため人間の判断速度は速く、
情報処理に大きな負荷をかけなくても済んでいるんですね。
最もその分、間違いは多いのですけど(笑)

トップに戻る
3250Re:3235 HDRIとIBLきょうこ 6/16-01:39
記事番号3246へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》ラジオの方が現実に近いといえば近いのですが、できる画像は似たようなもので、
》IBLのほうが計算時間は少なくてすむ(可能性が高い)わけです。

 似たような画像なら。。。速い方が良いですよねぇ。^^;

》赤い車と青い車の間に白い車が止まっていたとすると、赤い車側は赤く、青い車側は
》青く見えるのですが、その時に必要な情報が車の色であれば、そういった微細な情報は
》無視して「白い車」としてみているんです。これができるため人間の判断速度は速く、
》情報処理に大きな負荷をかけなくても済んでいるんですね。

 便利なものですねぇ。
 でも、そういうのは、コンピューターにも出来そう?
 これが主体とか?
 

トップに戻る
3252Re:3235 HDRIとIBL宮田 6/16-22:28
記事番号3250へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>>情報処理に大きな負荷をかけなくても済んでいるんですね。
> 便利なものですねぇ。
> でも、そういうのは、コンピューターにも出来そう?
> これが主体とか?

コンピュータはこういったアバウトな判断をするのが苦手なんです。
与えられた処理を真面目に実行するので、最初からそういった条件を
与えられていないと対応できません。
条件が多くなるに従って、とてつもなく大きな負荷になってきます。
テディベアもプーさんも「熊である」とコンピュータに認識させるのは
難しいんですね(^^;;

トップに戻る
3254Re:認識の基準きょうこ 6/26-01:02
記事番号3252へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 姑が危篤状態を繰り返した結果、亡くなりました。
 そのドタバタで大変遅くなり、申し訳ありません。m(__)m
 やっと、落ち着きました。

》テディベアもプーさんも「熊である」とコンピュータに認識させるのは
》難しいんですね(^^;;

 それってしかし。。。人間だって「これは熊だ」と教えられないと
 判らないかも?
 ベージュ色の熊って。。。いるのかしら?^^;
 

トップに戻る
3255Re:認識の基準宮田 6/26-23:43
記事番号3254へのコメント
きょうこさん、こんにちは

ご母堂様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

>それってしかし。。。人間だって「これは熊だ」と教えられないと
>判らないかも?

人間ってこういったパターン認識はかなり優れたものを持っています。
特徴を抽出して、その時にあった判断ができるんですね。
昔から良く見かける図形認識なんですが(フォントが良くないので判りにくいです
けど)、
A,B,C
12,B,14
とあると、上は「エィ」「ビィ」「シィ」。下は「じゅうに」「じゅうさん」「じ
ゅうし」
と読めるのですが、コンピュータにこれを認識させるのは困難です。
一度特徴を認識して、その特徴に状況があっている場合ちゃんと何であるか理解す
るんですね。

>ベージュ色の熊って。。。いるのかしら?^^;

泥遊びが好きで、泥だらけになった熊とか‥‥

トップに戻る
3256Re:認識の基準きょうこ 6/27-12:53
記事番号3255へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》ご母堂様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

 ありがとうございます。

》A,B,C
》12,B,14
》とあると、上は「エィ」「ビィ」「シィ」。下は「じゅうに」「じゅうさん」「じ
》ゅうし」

 私なら、「じゅうさん」って読んでしまうかも知れませんね。
 なんで、シリアルナンバーとか、ルーペでの確認を要しますぅ。

 いわゆるOCRソフトが、まだまだのようですが。。。
 だけど、一応人間の私はOCRソフト以下かも。^^;

 大した数でも無い記帳の整理に、もたもたしています。。。読めない!^^;
 地名、人名、文字パターンの情報不足と視力の悪さが原因です。
 最終、郵便番号簿と照合するしか無いかなと思ったり。

 多分、コンピューターも、普通の人程度の情報さえ与えれば、
 認識出来そうな気がするんですけど。。。
 まぁ、その普通の人が持つ情報量というのが膨大かも知れませんが。