[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3211 3Dソフト-宮田(5/18-00:27)No.3214
  └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(5/25-21:33)No.3217
    └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-宮田(5/26-19:20)No.3220
      └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(5/30-20:54)No.3222
        ├ Re:3196 3Dソフト レンダリング-宮田(5/31-23:19)No.3224
        │ └ Re:3196 ソフト相性-きょうこ(6/1-20:51)No.3227
        │   └ Re:3196 ソフト相性-宮田(6/2-18:06)No.3230
        │     └ Re:3196 ソフト相性-きょうこ(6/8-20:25)No.3236
        │       └ Re:3196 ソフト相性-宮田(6/9-01:15)No.3240
        └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-JAZY(5/31-23:26)No.3226
          ├ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(6/1-20:55)No.3228
          │ └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-JAZY(6/2-23:17)No.3231
          │   ├ Re:3196 3Dソフト レンダリング-宮田(6/4-01:07)No.3232
          │   │ └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-松下(6/5-13:49)No.3233
          │   │   ├ Re:3196 3Dソフト レンダリング-松下(6/6-13:08)No.3234
          │   │   └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(6/8-20:32)No.3237
          │   │     └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-松下(6/9-14:27)No.3241
          │   │       └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(6/10-23:22)No.3243
          │   └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-きょうこ(6/8-20:18)No.3235
          └ Re:3196 3Dソフト レンダリング-宮田(6/2-18:06)No.3229


トップに戻る
3214Re:3196 3Dソフト宮田 URL5/18-00:27
記事番号3211へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> じゃあ、試行錯誤していくしか無いですね。。。

3Dソフトは大きく別けて2つの部分からできています。
ひとつは形状を作成する(モデリング)機能(モデラー)で、もうひとつはカメラ視点から
2D画像をレンダリング(シェーディング)するシェーダという部分です。

入門用ソフトの多くはポリゴンや自由曲線を使って形状を作成し、この部分は利用者が自由に
選択することができます。ところが、シェーデングについては、変えることができず、
利用しているソフトに依存することになります。
このあたり、難しいことを考えずにレンダリングできるという利点があるんですが、
誰が作っても似たような絵になってしまうという非常に高度な不満が出てくるわけです。
(まあ、そこに違いをつけるのが「センス」だと思いますけど‥‥)

で、高機能ソフトにはこれをある程度自由に変えられるようにしてあり、カスタムシェーダ
と言っています。色々な微調整ができる半面、設定は相当慣れないとあまりメリットがない
(苦労した割りには標準と変わらないとか、かえって質が落ちるとか‥‥)方法ですね。
カスタムシェーダが初心者にも簡単に設定できるようになれば良いのですけど。

トップに戻る
3217Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ URL5/25-21:33
記事番号3214へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 遅くなりました。m(__)m

》カスタムシェーダが初心者にも簡単に設定できるようになれば良いのですけど。

 SHADE 7 は、パストレーシングだったかが、簡単とかの宣伝だった
 ような気がしますけど。。。6 だと、レイトレーシングの方が
 楽です。。。慣れてるだけかも知れませんが。

 SFT を見る時間がないのですが、評判は如何ですか?
 

トップに戻る
3220Re:3196 3Dソフト レンダリング宮田 URL5/26-19:20
記事番号3217へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>SFT を見る時間がないのですが、評判は如何ですか?

実際使ってみないと何ともいえませんけど、どうなんでしょうね。
書き込みを見る限り評判はあまり良くないですが、使える人は
何にも言わずに使っていますから‥‥。
こういったことって詳細なデータがない限り、使用してみないと
判断ができないですね。お試し版を使ってみるのが一番かも。

トップに戻る
3222Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ 5/30-20:54
記事番号3220へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》書き込みを見る限り評判はあまり良くないですが、使える人は
》何にも言わずに使っていますから‥‥。

 そうですね。。。
 「これは便利!便利!」って、余り言わないのかも。。。
 特に、お仕事で使う人は。。。?

 相性も有るでしょうし。。。

 試用程度では。。。判らないような気がします。。。
 PhotoShopでも Shade でも、良いな、と思うのに、何ヶ月、
 何年って掛かってますもん。σ(^^;

 Illustrator Excelは、未だに苦手。
 でも、あれはあれで便利に使ってる人も多いようで?
 

トップに戻る
3224Re:3196 3Dソフト レンダリング宮田 5/31-23:19
記事番号3222へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> Illustrator Excelは、未だに苦手。
> でも、あれはあれで便利に使ってる人も多いようで?

イラストレータは解像度をあまり考えなくて良いので、印刷を前提としたものや
、幾何学的なものには向いていますよ。
製図屋さんやイラスト屋さん向きと言えばそうなんですが、ほとんど写真レベル
の作者さんも多数いらっしゃいます。
発想と技術なんでしょうが、CGも着実に進化していっていますねぇ。

エクセルは通常「ちょっと便利な電卓」ぐらいの使われ方しかしていませんね。
本格的なデータベースにはあまり向いていないので、簡単な集計表程度として
使っている所が多いと思います。
実は、結構強力なマクロ機能があるので、多少使えればかなりのことができます。
あるところでエクセルのマクロを使っていて、そのプログラムがエクセルである
ことを知らなかったという現場に遭遇したことがあります(笑)
これは良し悪しの問題があって、知識のない素人でも不正マクロを組むことが
できるということで、不正マクロが蔓延しているのはご存知のとおりです。

トップに戻る
3227Re:3196 ソフト相性きょうこ 6/1-20:51
記事番号3224へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》イラストレータは解像度をあまり考えなくて良いので、印刷を前提としたものや
》、幾何学的なものには向いていますよ。

 なんかねぇ。。。右クリックが少なくて。。。一々三角ボタンをクリック
 というのが、先ず気に入らないというか。。。
 って、マイツールは、右クリック使える設定にしてないのですけどね。^^;

》製図屋さんやイラスト屋さん向きと言えばそうなんですが、ほとんど写真レベル
》の作者さんも多数いらっしゃいます。

 左フレームの LINK の ILLUST の KAGAYAさんとか SHU さんとか、
 イラストレーターでしょうか?

》エクセルは通常「ちょっと便利な電卓」ぐらいの使われ方しかしていませんね。
》本格的なデータベースにはあまり向いていないので、簡単な集計表程度として
》使っている所が多いと思います。

 会社では、結局、専門の部門がマクロを組んで、一般社員は、
 簡単な合計さえ出来れば良いようですね。

》あるところでエクセルのマクロを使っていて、そのプログラムがエクセルである
》ことを知らなかったという現場に遭遇したことがあります(笑)

 アクセスで組まれてる所は、結構あるようで。。。

 それらのソフトに共通なのは、すぐエラーというか、出来ない事が
 ある事。

 マイツールとか PhotoShopとか SHADE は、結果がどうなるかは兎も角、
 やらせて呉れるのが好きです。

 例え、首が飛ぼうと、データが消えようと。
 

トップに戻る
3230Re:3196 ソフト相性宮田 6/2-18:06
記事番号3227へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>左フレームの LINK の ILLUST の KAGAYAさんとか SHU さんとか、
>イラストレーターでしょうか?

お二方ともPhotoShopを使われているように見えますが、SHUさんのイラストって
連携させているようにも見えますね。
テクニカルイラストだとすごい方がたくさんいらっしゃいますし、宮本幸男さん
なんかはイラレで人物を描かれています。

>会社では、結局、専門の部門がマクロを組んで、一般社員は、
>簡単な合計さえ出来れば良いようですね。

本来は末端ユーザの効率化のためのものなのでおかしな話なんですが、
内容が高度化しているのと保安のためでしょうね。

>アクセスで組まれてる所は、結構あるようで。。。

私も使っているんですが、設計がしにくいです>アクセス
画面処理は結構優れているのですが、データベース処理が面倒(笑)
これは本格的に使う(設計する)には結構真面目にやる必要があるかも。

>例え、首が飛ぼうと、データが消えようと。

ちょっと笑ってしまいました(^o^)
一瞬、呆然となりますよねぇ。
そうなったらモニタの前で祈ってみようと、踊ってみようと復旧できないので
ブツブツ言いながらもやり直すしかないですね(バックアップは大切です 笑)

トップに戻る
3236Re:3196 ソフト相性きょうこ URL6/8-20:25
記事番号3230へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》>左フレームの LINK の ILLUST の KAGAYAさんとか SHU さんとか、
》>イラストレーターでしょうか?
》お二方ともPhotoShopを使われているように見えますが、SHUさんのイラストって
》連携させているようにも見えますね。

 やはり PhotoShopの感じですか。
 3DCGでは、とてもじゃないけど、マシンが!と思ったりしつつ、
 2Dでも3Dでも良いから、ああいうのが描きたい!と拝見しています。

》テクニカルイラストだとすごい方がたくさんいらっしゃいますし、宮本幸男さん
》なんかはイラレで人物を描かれています。

 いつからだったか、立体グラデーションが出来る用になったんですよね。
 Illustrator。でも、全然巧く使えずにいますけど。。。

》私も使っているんですが、設計がしにくいです>アクセス
》画面処理は結構優れているのですが、データベース処理が面倒(笑)
》これは本格的に使う(設計する)には結構真面目にやる必要があるかも。

 んで、結局、VBとなるんだそうで。^^;

トップに戻る
3240Re:3196 ソフト相性宮田 6/9-01:15
記事番号3236へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>いつからだったか、立体グラデーションが出来る用になったんですよね。

7か8あたりのグラデェーションメッシュという機能ですね。
まあ、このあたりはFhotoShopと連携させた方が楽のような気もしますが
(この2つは連携が楽なので‥‥)、イラレだけで行っている方も
いらっしゃるようです。ん〜、がんばれCorrel(笑)

トップに戻る
3226Re:3196 3Dソフト レンダリングJAZY URL5/31-23:26
記事番号3222へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 試用程度では。。。判らないような気がします。。。

最近DEMO版色々使ってみてます。いろいろあって結構面白いです。
carrra3は最初英語版をDLしたんですが、30日間は全機能使えるという事で
入っていたオブジエクト3DSで全部エクスポートして保存しました^^
さすがに今度出た日本語版DEMOは、保存できなくなってました。(笑

CINEMA4Dの最新DEMO版は、お勧めです。
なんと、使用期限ないんですよ。保存はできないのですが、画はプリントス
クリーンで保存できます。アニメは無理ですが、静止画オンリーならフリー
レンダーとして使えます^^ 太っ腹なメーカーですね。

自分の持ってるバージョンはHDR対応してないので、電車をHDRレンダ
してみました。ついでにDEMO版のTIPSコーナーもHPで作ってみま
した。

http://jazy.poke1.jp/joyful/img/197.jpg
レンダ時間 19分

トップに戻る
3228Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ 6/1-20:55
記事番号3226へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》CINEMA4Dの最新DEMO版は、お勧めです。

 前は。。。使い方が全然判らなくて、諦めましたが。。。
 今度のはどうなんでしょうね?

》なんと、使用期限ないんですよ。保存はできないのですが、画はプリントス
》クリーンで保存できます。アニメは無理ですが、静止画オンリーならフリー
》レンダーとして使えます^^ 太っ腹なメーカーですね。

 ダウンロードだけでもしておこうかしら?(^^;
 

トップに戻る
3231Re:3196 3Dソフト レンダリングJAZY URL6/2-23:17
記事番号3228へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 今度のはどうなんでしょうね?
一応簡単TIPS作ってみました。よかったら参考にしてみて下さい

http://jazy.poke1.jp/tips/tips.htm

》やはりHDRの方がレンダリング時間が速そうですね。原理的にはもっと時間が
》かかると思っていたんですが、この品質で19分は速いのではないでしょう
か。

HDRは写真形式でした。
実は同じシーンで、人物レンダリングしたら、2時間くらいかかりました。
ポリゴン数は絶対、電車の方が多いと思うのですが。。。謎です^^

http://jazy.poke1.jp/joyful/img/207.jpg

トップに戻る
3232Re:3196 3Dソフト レンダリング宮田 6/4-01:07
記事番号3231へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!
>実は同じシーンで、人物レンダリングしたら、2時間くらいかかりました。
>ポリゴン数は絶対、電車の方が多いと思うのですが。。。謎です^^
>http://jazy.poke1.jp/joyful/img/207.jpg

C4DでのHDRI取り扱いがどうなっているのか判らないんですが、
環境光として扱っている場合(IBL)は、曲面が多いと多方向からの計算が
必要だと思いますので時間がかかるかもしれませんね。
環境マップとして利用している場合はそんなにかからないと思いますけど。

もうひとつはフォトンマッピングのような手法の時は、多くのフォトン
を飛ばさないと綺麗にならないのでそんなことがあるのかも‥‥。

女性は赤系統のHDRを使うと綺麗に見えるかも(笑)
実際の写真でも、ピンクのパラソルをさしたり、赤い服を着ると、その照り返し
で赤みを帯びた肌になります(^^)

トップに戻る
3233Re:3196 3Dソフト レンダリング松下 6/5-13:49
記事番号3232へのコメント
みなさん、こんにちは!!

>http://jazy.poke1.jp/joyful/img/207.jpg
これって短冊形の髪の毛ではありませんか↑?
荒くするとモアレ模様になったり細かくすると時間がかかり過ぎて(挫折
マリモも、なぜかしっくりこなかった
Paint Effects のチューブ付きのブラシ、これが面倒が無くていいや
と思ってたら
ThinLine Brush Type
ThinLineブラシを使用すると、多数の細いチューブをPaintブラシより早くレンダリン
グできます。
このブラシタイプでは、一連のブラシスタンプではなく、
アンチエイリアシングされたラインの直接描画を利用しています。
新しいMulti Streakメソッドは、このBrush Typeを使用しているときでも利用可能で
す。
Multi Streakメソッドと組み合わせてThinLine Brush Typeでヘアを描画すると、
速度はPaint Brush Typeを使った場合の最高100倍に上がり、
ラインのディテールも改善されます。さらに、
Multi Streakを使用して、濡れたヘアの塊など、新しい外観を表現できるようになりま
す。(だって
で、あまり代わり映えしないですけど↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/images/onn2.gif
結構早い
面倒がりの私に合ってるかも(です

トップに戻る
3234Re:3196 3Dソフト レンダリング松下 URL6/6-13:08
記事番号3233へのコメント
こんな事も
Paint Effectsをポリゴンに変換する
Modify → Convert → Paint Effects To Polygonsを使用して、Paint Effectsのストロー
クを、
コンストラクションヒストリを含めた形でポリゴンメッシュに変換することができます。
1.7ギガヘルツで2〜3分↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/images/onn3.gif
ポリゴンもPaintブラシもThinLine Brush Typeも余り変わらないが、
毛の本数が100倍だから計算はいいのか?
ポリゴンに変換すると
ビデオカードがお粗末なので画面をドラッグしても
2〜3秒待たないと(う〜ん
も少し試さないと.....

トップに戻る
3237Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ URL6/8-20:32
記事番号3233へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》Paint Effects のチューブ付きのブラシ、これが面倒が無くていいや
》と思ってたら
》ThinLine Brush Type

 すみません。これって shade に付いてます?^^;

http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/images/onn2.gif

 これは。。。1つの自由曲線で出来るんでしょうか?
 髪を横に流すウェーブが綺麗に出ていますね!
  

トップに戻る
3241Re:3196 3Dソフト レンダリング松下 6/9-14:27
記事番号3237へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 すみません。これって shade に付いてます?^^;


む、何時か付くと良いですね(多汗;
shadeと関係ないか、3Dソフトレンダ、、、て

トップに戻る
3243Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ 6/10-23:22
記事番号3241へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》む、何時か付くと良いですね(多汗;

 そうですか。。。残念。MAYA?

》shadeと関係ないか、3Dソフトレンダ、、、て

 あ。。。そっか、タイトルがそうですね。(^^)
 

トップに戻る
3235Re:3196 3Dソフト レンダリングきょうこ URL6/8-20:18
記事番号3231へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》一応簡単TIPS作ってみました。よかったら参考にしてみて下さい
http://jazy.poke1.jp/tips/tips.htm

 ありがとうございます!
 ちょっと落ち着いたら、参考にさせて戴きます!

》HDRは写真形式でした。

 すみません。HDRって何です?^^;

http://jazy.poke1.jp/joyful/img/207.jpg

 可愛い子ですね!でも、もう少し明るい色調の方が良いかも?
  

トップに戻る
3229Re:3196 3Dソフト レンダリング宮田 6/2-18:06
記事番号3226へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>自分の持ってるバージョンはHDR対応してないので、電車をHDRレンダ
>してみました。ついでにDEMO版のTIPSコーナーもHPで作ってみま
>した。
>http://jazy.poke1.jp/joyful/img/197.jpg

綺麗に効いていますね>HDR
IBLもラジオも効果的に使うのが難しいですが、電車の前方と後方に綺麗に
出てるように思います。
HDRのイメージ(HDRI)も3Dでしょうか? それとも写真でしょうか?

>レンダ時間 19分

やはりHDRの方がレンダリング時間が速そうですね。原理的にはもっと時間が
かかると思っていたんですが、この品質で19分は速いのではないでしょうか。