[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3196 jazyさんの電車-きょうこ(5/13-15:31)No.3197
  ├ Re:3196 jazyさんの電車-JAZY(5/14-01:52)No.3198
  │ └ Re:3196 jazyさんの電車-きょうこ(5/15-00:20)No.3203
  └ Re:3196 jazyさんの電車-宮田(5/14-18:38)No.3202
    └ Re:3196 jazyさんの電車-きょうこ(5/15-00:42)No.3206
      ├ Re:3196 jazyさんの電車-JAZY(5/15-10:18)No.3207
      └ Re:3196 jazyさんの電車-宮田(5/15-14:42)No.3209
        └ Re:3196 jazyさんの電車-きょうこ(5/16-21:00)No.3211
          ├ Re:3196 jazyさんの電車-JAZY(5/17-00:51)No.3212
          │ └ Re:3196 jazyさんの電車-きょうこ(5/17-18:23)No.3213


トップに戻る
3197Re:3196 jazyさんの電車きょうこ 5/13-15:31


 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》 取りあえず現状でもUPと思ったんですが、ポリゴン表示?の 丸めのON OFF
》 をクリックした途端、Shadeが止まっちゃった!待ってみます。

 結局、メモリ不足でエラーになっちゃいましたが、元には戻せました。

 でも、屋根のポリゴンを滑らかにする手段が判らず。。。^^;
 http://www.takamiya.com/temp/jazy_train.jpg

 net1.jpg を貼る場所が判りません。。。

 #壁って、Wall?

トップに戻る
3198Re:3196 jazyさんの電車JAZY URL5/14-01:52
記事番号3197へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!
早速、試して頂いてありがとうございます。

》 でも、屋根のポリゴンを滑らかにする手段が判らず。。。^^;

スムージングをかけれるソフトですと、綺麗になるのですが、SHADE以外のソフトで
もカクカクになる現象がみられるので、再UPさせて頂く予定です。

》 net1.jpg を貼る場所が判りません。。。

NETという材質にnet1.jpgを貼り付けて頂けばいいです。
壁!!翻訳し忘れてました〜。これは電車内の壁の材質です。

トップに戻る
3203Re:3196 jazyさんの電車きょうこ 5/15-00:20
記事番号3198へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》NETという材質にnet1.jpgを貼り付けて頂けばいいです。

 すみません。
 検索掛けたら見つかりました。^^;

 他のも分かり易く書いて下さってるので、
 net だろうと思って探したんですけど。。。m(__;m
 

トップに戻る
3202Re:3196 jazyさんの電車宮田 URL5/14-18:38
記事番号3197へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>でも、屋根のポリゴンを滑らかにする手段が判らず。。。^^;
>http://www.takamiya.com/temp/jazy_train.jpg

ポリゴンの「形状の情報を見る」でスムースの限界値をあげてみたらどうでしょうか?
角の丸めを使うと割れる可能性があります(^^;

トップに戻る
3206Re:3196 jazyさんの電車きょうこ 5/15-00:42
記事番号3202へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》ポリゴンの「形状の情報を見る」でスムースの限界値をあげてみたらどうでしょうか?

 ありがとうございます!
 スムースにチェックして、限界値70にしたら出来ました!!
  
 これって。。。エクスポートして、他のソフトにも通用するスムースなら、
 便利そう!

》角の丸めを使うと割れる可能性があります(^^;

 割れるというか、屋根だけを選択しても、全部を選択しても、折角のが
 滅茶苦茶になりますぅ。。。^^;
 

トップに戻る
3207Re:3196 jazyさんの電車JAZY URL5/15-10:18
記事番号3206へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》スムースにチェックして、限界値70にしたら出来ました!!
》 これって。。。エクスポートして、他のソフトにも通用するスムースなら、
》 便利そう!

インポートするソフトの設定によるみたいです。スムースの設定が変えれるのもあれば、
設定は変えれないけど、自動的にスムースがかかるソフトとか。スムースをエクスポート
できるファイル形式もありますが、インポートするソフト次第ですね^^
ただ同じスムース設定にしても、ソフトによって微妙に違う感じがします。そこがまた面
白いですね。

》》角の丸めを使うと割れる可能性があります(^^;

角の丸めは、ポリゴン自体を分割してしまい、予期しない形状になったりします。
スムースの場合は、ポリゴンの形状は一切変えないで、ポリゴンのカクカクをとってくれ
ます。ソフトの表現表示法を、変えるというような感じでしょうか。

トップに戻る
3209Re:3196 jazyさんの電車宮田 URL5/15-14:42
記事番号3206へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> これって。。。エクスポートして、他のソフトにも通用するスムースなら、
> 便利そう!

これはソフトによります。
スムースはシェーディング(陰影付け)の計算を変えているだけなので、実際の形状は
変わっておらず、その計算法を使っているソフトにしか使えないです。
円に濃度差のついた色をつけると球に見えるようなイメージの方法です。
この濃度差を細かくとっていくと滑らかにみえるようになりますね。

角の丸めは曲面となっている形状をレンダリング時に細かく再分割していく方法なので、
周辺部がそれに影響される場合があります。単一の形状であれば割れることはないのですが、
形状が接している場合その部分で割れることがあります。以前に作成された葉っぱの
ような現象ですね。単一の形状であればラフな形状であっても綺麗な曲面に変換される
非常に便利な機能なんですけど‥‥

トップに戻る
3211Re:3196 jazyさんの電車きょうこ URL5/16-21:00
記事番号3209へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!
 「スムース」と「角の丸め」、よく判りました!

》スムースはシェーディング(陰影付け)の計算を変えているだけなので、実際の形状は
》変わっておらず、その計算法を使っているソフトにしか使えないです。

 じゃあ、試行錯誤していくしか無いですね。。。
 ポリゴン数の限界で分割出来ない時の、最後の対処方法に
 使えるかも知れません。(^^)
 

トップに戻る
3212Re:3196 jazyさんの電車JAZY URL5/17-00:51
記事番号3211へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

電車の3DSデータを改良させて頂きました。
折角DLして頂いたのに、どうも申し訳ありませんでした。
改善点は下記のURLに、書いてあります。

http://jazy.poke1.jp/3dcg/tips/train_tips.htm

トップに戻る
3213Re:3196 jazyさんの電車きょうこ 5/17-18:23
記事番号3212へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》電車の3DSデータを改良させて頂きました。

 ご丁寧にありがとうございます!

 これから東京へ行きますので、23日に帰宅したら、
 ダウンロードさせて戴きますね!