[ツリートップの表示に戻る]

◇-では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)-宮田(5/2-13:56)No.3181
  └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)-きょうこ(5/4-23:39)No.3185
    └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)-宮田(5/5-16:52)No.3188
      └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)-きょうこ(5/9-01:56)No.3191
        └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)-宮田(5/9-13:32)No.3193


トップに戻る
3181では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)宮田 URL5/2-13:56

もう、幾つめのテストか忘れましたけど(笑)

新形状のテストレンダリングと共に、髪の毛を動かしてみました。
うちでは新marimoは使えないので従来の方法です。
手間をかければできると思いますが、かなり厳しいです。
これをやるのは辛い‥いや、やっているのは自分なんですけどね。
生え際をもっと動かしてもよかったかも。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hairmvtes.avi
AVIファイル、160×120Pixcel、93KB、Indeo5.10で圧縮、約4秒。

トップに戻る
3185Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)きょうこ 5/4-23:39
記事番号3181へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hairmvtes.avi

 いやぁ。。。これは難しそう!!

 手塚治虫さんのメトロポリスだったかしら?
 2人目のアトム、女性版のヒロインの髪が風になびくシーンを
 思い出しました。
 
 左右になびくより、後ろになびかせた方が自然かも?
 
 だけど。。。どうして、顔を動かさないで、髪だけを動かせられる
 のでしょう。。。

 風の設定って。。。SHADE 6 にも無いみたいですぅ??

 「ばらつき」とか、「一定方向に向かわせる」とか、重力とか、
 。。。でも、モーションと連動しないみたいで。。。??
 

トップに戻る
3188Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)宮田 5/5-16:52
記事番号3185へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
>左右になびくより、後ろになびかせた方が自然かも?

少し横向きにして後ろに流せば綺麗ですね。
うちの問題は見えないところ(後ろ)が綺麗にできていないことなんです(笑)

>だけど。。。どうして、顔を動かさないで、髪だけを動かせられる
>のでしょう。。。

これは板形状を多数(120枚前後)貼り付けて、それに動きをつけています。
といっても、動きをつけた形状をコピーしてモーションを少しずらしているだけ
ですけど。
形状自体の数が多いため修正は至難の技です。残りの人生を全てこれに費やす
気になれば可能かもしれませんが‥‥無理(^^;;
旧Marimoでもガイドラインを多数作成すれば同じ事ができますが、影響範囲の
指定が面倒なので基本的な板形状の手法のみでやったものです。
Y.Yutakaさんのところの新Marimoサンプルではカメラごと振っていたみたい
ですね。

>風の設定って。。。SHADE 6 にも無いみたいですぅ??

風は最も難しいもののひとつですね。
モデル化しにくいので、表現する場合制作者のセンスが最も重要だと思います。
(ちなみに、私はセンスがないので避けていたテーマなんですけど(^^;;)

トップに戻る
3191Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)きょうこ URL5/9-01:56
記事番号3188へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これは板形状を多数(120枚前後)貼り付けて、それに動きをつけています。
》といっても、動きをつけた形状をコピーしてモーションを少しずらしているだけ
》ですけど。

 ありがとうございます。
 髪の毛の方に回転とかのジョイントが入ってる訳ですね。。。
 120枚。。。モーションで1カ所ずらすだけでも120回?((^^;

》旧Marimoでもガイドラインを多数作成すれば同じ事ができますが、影響範囲の
》指定が面倒なので基本的な板形状の手法のみでやったものです。

 なるほど。。。ポリゴンに回転ジョイントを入れたら、
 MARIMO のガイドライン設定で揺れが出る事が判りました!
 だけど。。。これはこれで大変そう。

》Y.Yutakaさんのところの新Marimoサンプルではカメラごと振っていたみたい
》ですね。

 あれは綺麗に揺れてましたね!

》モデル化しにくいので、表現する場合制作者のセンスが最も重要だと思います。

 PHOTOSHOP じゃないですけど、強い風、弱い風、放射状、渦巻き、
 とか。。。布と髪と。。。

トップに戻る
3193Re:では、簡単な動画でも‥‥(髪の毛)宮田 5/9-13:32
記事番号3191へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>髪の毛の方に回転とかのジョイントが入ってる訳ですね。。。
>120枚。。。モーションで1カ所ずらすだけでも120回?((^^;

基本的な動きを一つ作ってそれをコピーします。
コピーされたモーションを少しずらして、この2つをコピーし、少しずらします。
4つのモーションをコピーし、この4つのモーションを少しずらします。
以下同で、7回も行えば2^7ですから128のモーションをずらすことができます。
この後、細かく調整することは不可能に近いですが(笑)

>PHOTOSHOP じゃないですけど、強い風、弱い風、放射状、渦巻き、
>とか。。。布と髪と。。。

こういったものって数式化するのが難しいんです。
もちろん式はあるんですが、こういった式ってエッセンスを取り出したものなんです。
うどんの出汁に鰹節が使われていてもそれだけじゃないですよね。そのたの微妙なものが
全て影響してる訳なんですが、それらを全て考慮に入れるのは不可能なので「メインと
なるのはカツオだし」と限定しているんです。
こういったことを研究している人たちはエッセンスであるということを充分理解して
いるんですが、そうでない人たちは「水の屈折率は1.33。重力加速度は9.8m/sec.sec」
が自然だと思い込んでしまってるんですね。
自然ってそんなに単純なものではないんですけど‥‥(^^;;