[ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:3152 では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/19-22:15)No.3154
  └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-松下(4/20-15:15)No.3157
    ├ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/23-23:30)No.3159
    │ └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/24-16:11)No.3161
    └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/24-00:51)No.3160
      ├ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/24-22:02)No.3162
      │ ├ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-松下(4/25-15:44)No.3163
      │ │ └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/27-11:23)No.3167
      │ │   ├ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-松下(4/27-16:08)No.3168
      │ │   │ └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/30-23:19)No.3174
      │ │   └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/27-18:33)No.3172
      │ │     └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/30-23:31)No.3177
      │ │       └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-松下(5/1-15:07)No.3178
      │ │         └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(5/4-23:08)No.3182
      │ └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/27-11:18)No.3166
      │   └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/27-18:32)No.3171
      │     └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/30-23:25)No.3176
      │       ├ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(5/1-17:39)No.3180
      │       │ └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(5/4-23:23)No.3184
      │       │   └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(5/5-16:51)No.3187
      │       │     └RE:3187 掲示板-きょうこ(5/9-01:20)No.3190
      │       └ ご迷惑おかけしました-JAZY(5/11-00:04)No.3194
      │         ├ Re:電車!-きょうこ(5/13-13:38)No.3196
      │         │ └ Re:電車!-JAZY(5/14-06:35)No.3199
      │         │   └ Re:宮田さんのロボット-きょうこ(5/15-00:26)No.3204
      │         └ Re:ご迷惑おかけしました-宮田(5/14-18:19)No.3200
      │           └ Re:ご迷惑おかけしました-JAZY(5/15-10:26)No.3208
      │             └Re:3208 まだまだ現役-宮田(5/15-14:44)No.3210
      └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-きょうこ(4/27-11:12)No.3164
       └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)-宮田(4/27-18:30)No.3169


トップに戻る
3152Re:では、簡単な動画でも‥‥(ダンシングフラワー)松下 URL4/18-15:34
記事番号3150へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》>ダンシングフラワー??↓
》>http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery9.html

》"AVI/"を削除して頂けると見られると思うのですが(^^;
》サブディレクトリ指定でしょうか?

ごめんなさい。余りにお粗末なので直ぐに削除してしまいました
何時もながらの泥縄式で何とか此処まで出来ました↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi.html

トップに戻る
3154Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/19-22:15
記事番号3152へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi.html

 巧く歩いて、階段を上がってますね!!

 階段を上がるにつれて、段々影の部分が多くなっていくのを、
 初め、服を着ていくのかと思ってしまった私。(((^^;
 

トップに戻る
3157Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)松下 4/20-15:15
記事番号3154へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

投影されたイメージデータ置き去りにしてますね。
カメラの設定をしてみました(イメージデータはそのまま)↓
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi1.html
足が滑ってますね其れに階段にめり込んでる
リバースフットになってない
やり直しだ(涙)

トップに戻る
3159Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ URL4/23-23:30
記事番号3157へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》足が滑ってますね其れに階段にめり込んでる

 松下さんの。。。すべってるように見えないんですけど。。。
 ギャラリーの未優唯、滑ってます。。。
 でも。。。足の位置は後退させて無いんですけど。。。
 どうして、足が後ろへ滑るように見えるのか判りません。。。
 
》リバースフットになってない

 リバースフットって?
 
 だけど。。。歩くのが速すぎません?
 

トップに戻る
3161Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 URL4/24-16:11
記事番号3159へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> でも。。。足の位置は後退させて無いんですけど。。。
> どうして、足が後ろへ滑るように見えるのか判りません。。。

これは動画での補間(中割り)の問題で、前後の動かし方を考えるか、
ジョイントの組み方を考えるか、中割りを細かくするかのどれかでしょうね。
指定点に動きの制限をつけられれば良いのですが現在の所できないですので‥。

動画の場合、キーフレームとキーフレームの間は自動的に計算された画像を
入れていきます。この時、それ以前の動かし方によって予期しない動きを
することがあります(というか、コンピュータは単純に計算します)。
そのため、中間画像がずれる場合があるんです。
これは原理的な問題なのでそのままでは回避することは難しいです。
とくに回転ジョイントはこの制約が顕著にでるので(回転角に無理が出る場合
が出てくるため)ずれやすいですね。
ボールジョイントは無理がかかりにくいのですが、やはりずれは出てくるので
中間に補正のキーフレームを入れるのが良いと思います。

下は回転ジョイントで同様のポーズからリセットをかけたものです。
双方腕をあげた同じポーズなのに、元に戻す時腕の動きが異なって
いるのがわかると思います。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/zure.avi

78KB、AVIファイル、Indeo5.10で圧縮。

トップに戻る
3160Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 URL4/24-00:51
記事番号3157へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

では、私も歩行の練習をば‥‥

お倉入りしていた形状ですが、日の目を見ずに埋もれていくのはちとかわいそう
なので、とりあえず手足を交互に出してみました。
圧縮を強くかけているので画質は悪いです。
静止画だともうちょっと見栄えはよいんですけど。多分(^^;
表情を変えればもう少し可愛らしくなるかもしれませんが、この形状は手間が
かかるのでこれ以上創ることはないかも。

で、なぜカメラが正面かと言うと‥‥後ろ創ってないんです(笑)
それはもう99%見えるとこだけの形状だったりします。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/walk11.avi
160×120Pixcel、216KB、AVIファイル、約5秒、Indeo5.10で圧縮

トップに戻る
3162Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 URL4/24-22:02
記事番号3160へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

ついでに、もういっちょう(笑)
「歩行」というより「走行前」ですけど‥‥

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/youidons.avi
160×120Pixcel、80KB、AVIファイル、約6秒、Indeo5.10で圧縮

トップに戻る
3163Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)松下 4/25-15:44
記事番号3162へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》リバースフットって?
 
 だけど。。。歩くのが速すぎません?

shade生まれですがマヤで動かしてます。
リバースフットって、ジョイントの回転とかを拘束(緊縛?)してコントロールす
る方法です
何だか下駄を履いた足を、下駄の歯を持って動かすようなう〜んもどかしい。
それでも何とか滑るのは止められる↓

http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi2.html

トップに戻る
3167Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/27-11:23
記事番号3163へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》shade生まれですがマヤで動かしてます。
》リバースフットって、ジョイントの回転とかを拘束(緊縛?)してコントロールす
》る方法です

 マヤって。。。重力とか風力とかを調節すれば後はソフトがしてくれる。。。
 例えば自転車に乗ってる人を落としたら、その人をソフトが転がしてくれる。。。
 のかと思ってましたが。。。

》何だか下駄を履いた足を、下駄の歯を持って動かすようなう〜んもどかしい。

 とっても良く感じが掴めます。(^^)

》それでも何とか滑るのは止められる↓
》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi2.html

 角度のせいかもしれませんが、前の方が自然だったような。。。
 今度のは、体が揺れすぎてるような気がしますけど。。。
 下駄の歯で動かすんじゃ、微調整は難しいでしょうね。。。
 

トップに戻る
3168Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)松下 4/27-16:08
記事番号3167へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 〜微調整は難しいでしょうね。。。

いいえ、単に勉強不足です。
御存知かも知れませんが↓
http://sheenmasu.com/index_j.htm
覗いてしまったのが運の尽き、悪い虫が?て
毎日みてました。
其のうち何とか成らないだろう♪〜。 

トップに戻る
3174Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/30-23:19
記事番号3168へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》御存知かも知れませんが↓
http://sheenmasu.com/index_j.htm

 ソタイ1号だったか。。。の方ですか?
 肋骨や、筋肉も作ってらっしゃるの??((((^^;

》覗いてしまったのが運の尽き、悪い虫が?て
》毎日みてました。

 う〜ん。。。。

トップに戻る
3172Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 4/27-18:33
記事番号3167へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

一般的にこういった機能をコンストレイン(Constraint:拘束)と言っています。
IKで動かす場合、基準となる点を変えて動きを制限することができるんです。
Shadeのスライダストッパも一種のコンストレインですが、もう少し(いや、だいぶ‥)
高度な機能ですね。これがないと足滑りのような現象を回避するのは大変です。

トップに戻る
3177Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/30-23:31
記事番号3172へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》IKで動かす場合、基準となる点を変えて動きを制限することができるんです。
》Shadeのスライダストッパも一種のコンストレインですが、もう少し(いや、だいぶ‥)
》高度な機能ですね。これがないと足滑りのような現象を回避するのは大変です。

 高度になれば。。。複雑になって。。。難しそう。。。

 回転ジョイントや移動ジョイントのスライダ、分かり易いんですけどね。。。
 

トップに戻る
3178Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)松下 5/1-15:07
記事番号3177へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 高度になれば。。。複雑になって。。。難しそう。。。

》 回転ジョイントや移動ジョイントのスライダ、分かり易いんですけどね。。。


そうですね、shadeは直感的に出来ますからね。
頭のぶれを直し階段を描いて見ました、↓クリップの移行の仕方がまだ良く分かりません。 
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi2.html

トップに戻る
3182Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 5/4-23:08
記事番号3178へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》そうですね、shadeは直感的に出来ますからね。

 3DSMAXを少し触っただけですが、そういう感じがしますね。

》頭のぶれを直し階段を描いて見ました、↓クリップの移行の仕方がまだ良く分かりません。 
》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/hadasi2.html

 クリップ?
 
 前に出した足を、つま先から下ろした方が。。。もっと自然かも?
 なんて、勝手な外野ですが。^^;
 ちょっとした修正が大変なんですよね。CGって。
 

トップに戻る
3166Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/27-11:18
記事番号3162へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》「歩行」というより「走行前」ですけど‥‥
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/youidons.avi

 よ〜い、ドン!!
 何か、可愛い!!(^^)
 

トップに戻る
3171Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 4/27-18:32
記事番号3166へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>よ〜い、ドン!!

JAZYさんの所では踊らせています(笑)
3ivx codicなのでかなり容量がでかいですが‥‥

http://jazy.poke1.jp/

トップに戻る
3176Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/30-23:25
記事番号3171へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》JAZYさんの所では踊らせています(笑)
》3ivx codicなのでかなり容量がでかいですが‥‥
http://jazy.poke1.jp/

 えと。。。何処に有るんですか?^^;
 
 雰囲気変わりましたね? JAZYさんサイトのTOP。

トップに戻る
3180Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 URL5/1-17:39
記事番号3176へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>えと。。。何処に有るんですか?^^;

んと、BBSの画像掲示板に送ってあります。
手足を動かしただけのものですから、あまりたいしたものではないかも(^^;。 

>雰囲気変わりましたね? JAZYさんサイトのTOP。

ですね。個人的にはこのほうがすっきりしているようにも思います。

トップに戻る
3184Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 5/4-23:23
記事番号3180へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》んと、BBSの画像掲示板に送ってあります。

 消えちゃったんじゃないでしょうか。。。
 2日でサイクリックするみたいですね?

 ここも画像掲示板にしたいと思うんですけど、サーバー容量と
 過去ログを残したいギャップが有って。
 

トップに戻る
3187Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 5/5-16:51
記事番号3184へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>消えちゃったんじゃないでしょうか。。。

多分過去ログになってますね。

>ここも画像掲示板にしたいと思うんですけど、サーバー容量と
>過去ログを残したいギャップが有って。

ここはこのままで良いのではないでしょうか。
多くの方が多くの環境で見られるようにするには文字情報が最適だと思います。
いろんな環境の方に負荷をかけずに気軽に訪れて見れるのはこの形式が適して
いると思いますよ。

トップに戻る
3190RE:3187 掲示板きょうこ URL5/9-01:20

 宮田さん、こんにちは!

》>ここも画像掲示板にしたいと思うんですけど、サーバー容量と
》>過去ログを残したいギャップが有って。
》ここはこのままで良いのではないでしょうか。
》多くの方が多くの環境で見られるようにするには文字情報が最適だと思いま
す。

 それはそうですね。(^^)

 ただ、SHADE FREE TALK でも良く思うんですが、
 クリックしても NOT FOUND とかですと、ガッカリしちゃう
 ことしばしばで。。。何か良い方法は無いかな?とか。
 

トップに戻る
3194ご迷惑おかけしましたJAZY URL5/11-00:04
記事番号3176へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》》JAZYさんの所では踊らせています(笑)
》》3ivx codicなのでかなり容量がでかいですが‥‥

ちょうど掲示板を変えたところでした。以前はレンタルを使っていたんです
が、少々不具合があって、CGI掲示板に変更したところでした。
どうも申し訳ありませんでした。

以前の掲示板です。
http://a.jmpd.com/upload/bbs.php?db=pandora&id=305&idc=A&skey=&Vt=

昨日フリー3Dデータの電車を、Vue用と3DSでをUPしました。

最近廃線になる路線がふえてきて、もう見ることができない、古い電車をせ
めてCGの中で皆さんに、走らせて頂けたらなーと思ってUPさせて頂きまし
た。このモデルは、昭和2年に出来たそうで、これに乗って、戦争に行った
人や、青春の思い出など、数々のドラマを乗せて走っていたんだなーと思い
ます。

電車画像 http://jazy.poke1.jp/joyful/img/56.jpg

トップに戻る
3196Re:電車!きょうこ 5/13-13:38
記事番号3194へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 私。。。JAZYさんに新サイト立ち上げのお祝いを書こうとしてたんですが。。。
 忘れちゃったみたいですね?ごめんなさい。^^;

 遅ればせながら、新サイト開設、おめでとうございます!

》以前の掲示板です。
http://a.jmpd.com/upload/bbs.php?db=pandora&id=305&idc=A&skey=&Vt=

 ありがとうございます。
 でも、やっぱり動画は無くなっちゃってるみたいですね?

》昨日フリー3Dデータの電車を、Vue用と3DSでをUPしました。

 ダウンロードさせて戴きました。
 いやぁ、凄いですね!!
 車内その他、細かい所まで造られて!
 マッピングデータも付けて下さって、ありがとうございます!!
 
 実は、Shade に変換して、何とかしようと擦った揉んだしてたのですが。。。
 巧く出来ません。。。^^;

 取りあえず現状でもUPと思ったんですが、ポリゴン表示?の 丸めのON OFF
 をクリックした途端、Shadeが止まっちゃった!待ってみます。
 

トップに戻る
3199Re:電車!JAZY URL5/14-06:35
記事番号3196へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》以前の掲示板です。
》》http://a.jmpd.com/upload/bbs.php?db=pandora&id=305&idc=A&skey=&Vt=
》 でも、やっぱり動画は無くなっちゃってるみたいですね?

2ページ目の、宮田さんの投稿 No. 292 の最初の行に残っていますよ。

トップに戻る
3204Re:宮田さんのロボットきょうこ 5/15-00:26
記事番号3199へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》2ページ目の、宮田さんの投稿 No. 292 の最初の行に残っていますよ。

 まことに、申し訳ございません。

 クリックしたらダウンロード出来るんですね。。。(xx\バキッ
 ったく、惚けていて申し訳ありません。m(__;m
 
 やっと見られました。楽しいロボットダンス。(^^)
 倍サイズにして、ゆっくり楽しませて戴きました!

 どうもありがとうございました!

 ロボット。。。私も造ってみたいなぁ。。。
  

トップに戻る
3200Re:ご迷惑おかけしました宮田 URL5/14-18:19
記事番号3194へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>最近廃線になる路線がふえてきて、もう見ることができない、古い電車をせ
>めてCGの中で皆さんに、走らせて頂けたらなーと思ってUPさせて頂きました。

良いですね。
現物を残すのが一番ですが、それができないのであればその記録をデータとして
残しておくための3DCGというのは良い考えですね。
写真やビデオと言う方法もありますが、3Dのデータであれば多方向からの記録が
一度に残せますものね。

古い映画なんかではこういった形の電車に沢山のお客を乗せて運んでいるシーンが
ありますね。ゴトゴトと言う音とパンタグラフが擦れて火花を散らしている情景が
浮かんでくるようです。

トップに戻る
3208Re:ご迷惑おかけしましたJAZY URL5/15-10:26
記事番号3200へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》現物を残すのが一番ですが、それができないのであればその記録をデータとして
》残しておくための3DCGというのは良い考えですね。

現物は残って保存されているのですが、何か鎖につながれた動物みたいな感じで、
とても寂しい感じがしました。せめてCGの中で元気に走る姿がみたいなーと(笑

トップに戻る
3210Re:3208 まだまだ現役宮田 URL5/15-14:44

>現物は残って保存されているのですが、何か鎖につながれた動物みたいな感じで、
>とても寂しい感じがしました。せめてCGの中で元気に走る姿がみたいなーと(笑

交通博物館とかでしょうか?
確かに本来の状況と違う環境では寂しい印象を受けるかも。

BBS拝見しました。みなさん元気に走らせていますね。
「また、以前のように自由に動ける」と喜んでいるように思えますね(^^)

トップに戻る
3164Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)きょうこ 4/27-11:12
記事番号3160へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》お倉入りしていた形状ですが、日の目を見ずに埋もれていくのはちとかわいそう
》なので、とりあえず手足を交互に出してみました。

 (^^)(。。)(^^)(。。)歓迎歓迎

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/walk11.avi

 「は〜い、出番です。」とか声が掛かって、
 キャスターが立ち上がって、こっちへ来る。。。 のかと思ってたら、
 カメラマンさんが立ち上がりました?

 動きの有る、自然な感じですね!
 

トップに戻る
3169Re:では、簡単な動画でも‥‥(歩行)宮田 4/27-18:30
記事番号3164へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!
>動きの有る、自然な感じですね!

ありがとうございます。
なんかはじめてヒールを履いた人の歩き方みたいですが、これでもかなり誇張して
歩かせています。現実でこの歩き方をしている人がいたら「何を急いでいるんだろう?」
と思われますね(笑)

>カメラマンさんが立ち上がりました?

モデルを追いかけたまま後ろ向きで進んだので、途中で躓いて倒れました(T^T)
で、カメラが上に放り投げられたと‥‥(をぃをぃ)