[ツリートップの表示に戻る]

◇-re:3132 動画のループ2-きょうこ(4/11-12:03)No.3143
  └ Re:re:3132 動画のループ2-宮田(4/11-18:57)No.3144
    └ Re:re:3132 動画のループ2-きょうこ(4/12-14:42)No.3145
      └ Re:re:3132 動画のループ2-宮田(4/12-23:09)No.3146
        └ Re:re:3132 動画のループ2-きょうこ(4/14-23:19)No.3147
          ├ Re:re:3132 動画のループ2-宮田(4/17-16:18)No.3149
          └ Re:re:3132 動画のループ2-Gomi(4/18-01:53)No.3151
            └ Re:re:3132 動画のループ2-きょうこ(4/19-22:12)No.3153
              └ Re:re:3132 動画のループ2-Gomi(4/20-14:09)No.3156
                └ Re:re:3132 動画のループ2-きょうこ(4/23-23:23)No.3158


トップに戻る
3143re:3132 動画のループ2きょうこ URL4/11-12:03

 宮田さん、こんにちは!

 やっぱり巧くいかないんです。。。

> >モーションの設定では、「ループ」にチェックしてるんですけど。。。

> QTのインライン(ブラウザに組み込まれた状態)ではループ再生は1回に
> なっているみたいですね。
> ブラウザ上での設定があるかもしれませんがどこにあるか不明です(^^;
>
> HTMLに組み込めばループ再生は可能ですので、ENBEDタグを使って
>
> <EMBED SRC="xxx.mpeg" AUTOPLAY="true" LOOP="true"
> CONTROLLER="false(もしくはtrue)" WIDTH="300" HEIGHT="200"
> ALT="動画">
>
> とでもしてみてください。ENBEDタグはIE、NN双方で使用できたと思います。

 これで、WindowsXP QuickTime の方は、NN も IE もokなんですが、
 自作パソコン Windows2000 の方は Real Audio が入っていて、
 QuickTime は入れていません。

 QuickTime が入ってない方のパソコンだと、動画を直接起動させると
 表示出来るのですが、上記タグでは、nn ie 共に表示出来ません。
 ie では「情報が足りません」nn475 では 「プラグインが無い」エラー。

 nn6.2 と 7.0 ではQマークが出て、表示します。
 で、hight= の指定に画像サイズ+6の値を入れたら、
 クイックタイムが入ってる環境で、バタバタ、チラチラせずに表示させ
 られるようになりました。

 http://www.takamiya.com/temp/skirt.html

 クイックタイムとリアルオーディオ。。。
 タグが変わるんでしょうか。。。
 これだと、クイックタイムでループ指定は出来ても、リアルオーディオ
 だと、ループは出来ない記述が必要。。。でしょうか?
 宮田さんの環境では、上記の動画を表示してます?
 何のソフトで表示させてらっしゃいます?

 なんか、プラグインが有れば良いようにも思うのですが。。。英語で。。。
 何を選べば良いのか、判らなくて。。。^^;
 クイックタイムを入れろ、じゃないかという気もして。

 ウチでは、自作パソコンとノートと、出来るだけ環境を変えてるの
 で、自作パソコンの方までリアルオーディオとクイックタイムと、
 メディアプレイヤーとは。。。ちょっとと思ったり?
  

トップに戻る
3144Re:re:3132 動画のループ2宮田 URL4/11-18:57
記事番号3143へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>QuickTime が入ってない方のパソコンだと、動画を直接起動させると
>表示出来るのですが、上記タグでは、nn ie 共に表示出来ません。
>ie では「情報が足りません」nn475 では 「プラグインが無い」エラー。

NNの出している情報の方が親切ですね。
多分、QTが入っていないことに起因する物だと思います。
ENBEDタグはマルチメディアデータをひとつのタグで表示できるように考えられたものです。
基本的には拡張子を認識して「音楽なのか、動画なのか」、「どの再生プログラムを使うか?」
をブラウザが判断してそのプログラムを実行します。
で、MPEGの関連付けがQTになっているため再生できないのだと思います。
確かこの関連付けってブラウザ以外の関連付けと分離しているのでブラウザの関連付けも
やり直さなければならなかったように思います。
ちょっとどこで設定するか覚えていないんですが‥‥別の再生プログラムを入れて、
関連付けを変えてしまった場合起こりますね。いちばん簡単なのは再生プログラムを
入れなおすことで、多分ブラウザでの使用を有効にするかどうかを尋ねられますから
これを「Yes」にすればそのプログラムでの再生が可能になると思います。

ちなみに家ではHTML上では問題なくループされています。

トップに戻る
3145Re:re:3132 動画のループ2きょうこ 4/12-14:42
記事番号3144へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》で、MPEGの関連付けがQTになっているため再生できないのだと思います。

 なんか判らないんですけど。。。
 ie だと RealAudio が「情報が無い」と表示しても、右クリックして「再生」を
 選択すると見られるんです。。。でも、右クリックしないと見られない。

 NN 6.2 と 7 には、Quick Time プラグインが入ってるようで、NN 6.2 と 7 は、
 クイックタイムで見られるようです。

 見られないのは、ie と NN475。

 で、スタートから、Windows Media Player を起動させて mpeg をメディアプレイヤー
 で見るように設定してみました。
 ie で、メディアプレイヤーにて、動画が見られるようになりました。

 でも、NN475 は、今度はエラーにもならず、と言って表示もしなくなりました。^^;

 まぁ、NN は、Windows Media Player で見られなかったように思いますが。
 NN475 のプラグインリストには、RealAudio が入ってるんですけど。
 直接起動だと、表示もするのに。
 RealAudio はアップグレードして、最新版を入れ直したばかり。

 これは Netscape Navigator 専門サイトでお尋ねしないと無理みたいですね。^^;
 

トップに戻る
3146Re:re:3132 動画のループ2宮田 URL4/12-23:09
記事番号3145へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>ie だと RealAudio が「情報が無い」と表示しても、右クリックして「再生」を
>選択すると見られるんです。。。でも、右クリックしないと見られない。

多分、ブラウザの関連付けがQTPlayerになっているのではないかと‥‥
右クリックで新たにRealAudioが立ち上がるので、QTのMPEGをそちらが
判断して再生しているのだと思います。

>で、スタートから、Windows Media Player を起動させて mpeg をメディアプレイヤー
>で見るように設定してみました。

MediaPlayerってMPEG再生できましたっけ?
‥‥って、確認してみたらMPEG1,2は再生できますね
VCDの再生だけかと思ってました(^^;

トップに戻る
3147Re:re:3132 動画のループ2きょうこ 4/14-23:19
記事番号3146へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》多分、ブラウザの関連付けがQTPlayerになっているのではないかと‥‥
》右クリックで新たにRealAudioが立ち上がるので、QTのMPEGをそちらが
》判断して再生しているのだと思います。

 NN475 をアンインストールして、フォルダ毎削除しても、再インストールすると
 メールその他のプロファイルは新しくなっても、関連づけは、何処から出るんだか、
 同じ設定が出てくるんです。。。

 real audil を削除して、QuickTime のプラグインを ノートから放り込んだんですが、
 それだけだと駄目みたい。
 NN475 での html 内の表示は、プログラムでなく、plug-in でないと駄目らしい、
 とまでは判りましたが。。。
 起動させるプログラムの指定は出来ても、プラグインの指定は出来ないようで。

 プログラムをダウンロード、インストールは出来ても、プラグインが。。。??

》MediaPlayerってMPEG再生できましたっけ?

 って。。。宮田さんのは MediaPlayer じゃないんですか?
 html内で見られると書かれてたんで。。てっきり MedeaPlayer かと。^^;

トップに戻る
3149Re:re:3132 動画のループ2宮田 URL4/17-16:18
記事番号3147へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>って。。。宮田さんのは MediaPlayer じゃないんですか?
>html内で見られると書かれてたんで。。てっきり MedeaPlayer かと。^^;

ですよね。(^^;
私は通常MPEG1以外は専用のソフトを使っていて、HTML上でのMediaPlayer確認は
MPEG1で行っていますので、2と4はMediaPlayerつかっていなかったんです。
で、別マシンで確認したらそんな面倒なことをする必要がないことが判明(^^;
意外な落とし穴にはまっていました(しくしく)

トップに戻る
3151Re:re:3132 動画のループ2Gomi 4/18-01:53
記事番号3147へのコメント
きょうこさん、このbbsではお久しぶりです!!

ブラウザの違いによる動画表示を気にされておられるなら
midiのストリーム演奏にieはbgsoundタグ nnにはembedタグというのを
javascriptで振り分けというのがよく使われるテクニックですが
ie用の動画タグ−imgタグにdynsrc というのを使われるのはいかがですか?

サンプルになるかどうか ie専用のページとして
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/adr_mov.html
なんて試作してみました。使用動画はtakamiya.comから借用しましたので
了解願いますm(_ _)m

各所にある動画をDLせず、ヒストリーもあまり使わず連続風の再生をしてみたい
との要求から作ってみたのですが… 某社CM集へのリンクも掛けてます(^^;

トップに戻る
3153Re:re:3132 動画のループ2きょうこ 4/19-22:12
記事番号3151へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

》きょうこさん、このbbsではお久しぶりです!!

 VMUGの方でも、色々とありがとうございます!

》サンプルになるかどうか ie専用のページとして
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/adr_mov.html

 MIYU 600KB程度にすれば。。。凄く読み込みに時間が掛かるな。。。
 とソースを拝見すれば!! 凄いスクリプト!!

 「動画アドレスの変化のない部分」って何でしょう?

》各所にある動画をDLせず、ヒストリーもあまり使わず連続風の再生をしてみたい
》との要求から作ってみたのですが… 某社CM集へのリンクも掛けてます(^^;

 としても。。。100倍位のダウンロード時間が掛かりませんか?^^;
 
 因みに、NN475 では Java script err になって見られません。。。
 何のブラウザでも簡単に見られるようにしたいんです。。。
 ブラウザの設定がおかしくなっていても。。。って無理か?^^;

トップに戻る
3156Re:re:3132 動画のループ2Gomi 4/20-14:09
記事番号3153へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
http://homepage3.nifty.com/nakagomi/java/adr_mov.html
》 MIYU 600KB程度にすれば。。。凄く読み込みに時間が掛かるな。。。
》 とソースを拝見すれば!! 凄いスクリプト!!
》 としても。。。100倍位のダウンロード時間が掛かりませんか?^^;

100倍ではなく3倍なハズです。キャッシュに白鳥と桜マスも読み込んでいますから…
「+」ボタンか「−」ボタンをクリックしてみて下さいm(_ _)m
…次々とキャッシュの動画を切り替えると思います。これがやりたかったコトです。

》 「動画アドレスの変化のない部分」って何でしょう?

試しに「確定」ボタンを推してみて下さい。アニメに動画が変わるハズです。
ここで「+」を押すと次々に変わりますね。そのアドレスが動画の下に
表示動画数/読み込み数と並んで表示されます。
このアドレスを良く見ると変化している部分と数字が変わっていっている部分の
2つになっています。この変化のない前半部分が ご質問のフィールドに入力する
個所で後半部が拡張子と書かれたフィールドです。

他に
http://www.ajinomoto.co.jp/cm/mov/cm を「動画アドレスの変化のない部分」へ
40 と 59 を「始av「終avに
.asfを「拡張子」に入れて(ドットを忘れないように)「確定」を押すと…
某社CMがイロイロと確認できると思います。

もちろんネスケではナニも起こりませんm(_ _)m お断りが出ないのはβ版でOpera
での表示具合を とあるMLで聞いている最中だからです。



トップに戻る
3158Re:re:3132 動画のループ2きょうこ URL4/23-23:23
記事番号3156へのコメント

 Gomiさん、こんにちは!!

 お返事が遅くなってすみません。

》100倍ではなく3倍なハズです。キャッシュに白鳥と桜マスも読み込んでいますから…
》「+」ボタンか「−」ボタンをクリックしてみて下さいm(_ _)m

 ありがとうございます。やっとこ判りました!
 解像度の関係でボタンが隠れていて。。。

》…次々とキャッシュの動画を切り替えると思います。これがやりたかったコトです。

 こういうのが、一瞬で読み込めるようになったら良いですね。
 サクラマスは重いから。。。^^;

》某社CMがイロイロと確認できると思います。

 なるほど。。。

》もちろんネスケではナニも起こりませんm(_ _)m お断りが出ないのはβ版でOpera
》での表示具合を とあるMLで聞いている最中だからです。

 Opera。。。また使ったことないですが。。。
 どう表示されてるんだか。。。
 やはり、どのブラウザでも問題なく表示されるのが良いな。。。