[ツリートップの表示に戻る]

◇-画像の事-水仙(6/23-22:24)No.314
  └ Re:画像の事-きょうこ(6/23-22:58)No.316
    └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/24-00:03)No.317
      └ Re:Photoshop 自動処理 続き-きょうこ(6/24-00:04)No.318
        └ Re:Photoshop 自動処理 続き-グランマ(6/24-07:50)No.319
          ├ Re:Photoshop 自動処理 続き-水仙(6/25-14:49)No.320
          │ └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/25-18:33)No.322
          │   ├ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/25-18:38)No.323
          │   └ Re:Photoshop 自動処理-水仙(6/25-21:45)No.324
          │     ├ Re:Photoshop 自動処理-水仙(6/25-22:37)No.325
          │     │ └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/26-00:58)No.326
          │     └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/26-01:00)No.327
          │       ├ Re:Photoshop 自動処理-グランマ(6/26-07:59)No.328
          │       │ └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/26-13:53)No.329
          │       │   └ Re:Photoshop 自動処理-グランマ(6/27-06:53)No.330
          │       │     └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/28-09:48)No.334
          │       │       └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/28-10:00)No.337
          │       │         └ Re:タグの表記-きょうこ(6/28-10:01)No.338
          │       └ Re:Photoshop 自動処理-がうがめら(6/28-01:25)No.333
          │         └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/28-09:56)No.336
          │           └ Re:Photoshop 自動処理-がうがめら(6/29-02:23)No.339
          └ Re:Photoshop 自動処理-きょうこ(6/25-18:29)No.321


トップに戻る
314画像の事水仙 6/23-22:24

きょうこさん、こんばんわ!!

ご報告、遅くなりました。ありがとうございました。 m(__)m

オリンパスのデジカメで撮った写真のパソコンからの
プリント、やっとなんとか出来ました。

phptoshop で、きょうこさんに教えていただいた通り、
プリントサイズを決めて、解像度を「144」にしました。

印刷するのに、1枚1枚、やるには ちょっとかったるいなぁ。。。
デジプリに任せるしかないような。 (;^o^A

新しいプリンターでは、お任せで、出来るらしい。?
プリンターに、機能が付いているらしい。?


トップに戻る
316Re:画像の事きょうこ 6/23-22:58
記事番号314へのコメント
水仙さん、こんにちは!!

》プリントサイズを決めて、解像度を「144」にしました。
》印刷するのに、1枚1枚、やるには ちょっとかったるいなぁ。。。

 1枚1枚って。。。そんなに沢山印刷なさる?
 徐々に解像度を減らしてみれば、どうでしょう?

》デジプリに任せるしかないような。 (;^o^A
》新しいプリンターでは、お任せで、出来るらしい。?
》プリンターに、機能が付いているらしい。?

 折角のALPS昇華と PhotoShop なのに。。。
 慣れだけだと思いますが。。。

 1枚1枚が面倒なら、マクロも使えますよ。PhotoShop。
 印刷してる間にお風呂に入るなと、食事するなと。

トップに戻る
317Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/24-00:03
記事番号316へのコメント
[自動記録 PHOTOSHOP] 00.06.23 混 L=10806
-----------------------------------------------------------------
<マクロの登録>

先ず、適当な画像を画面に読み出します。

アクションタブの有るボックスから、アクションタブを選択し、
右向き三角をクリックして出るメニューから、
「新規セット」を選択。
出た入力ボックスに、例えば「葉書縦印刷セット」と記入。

アクションのメニューに「葉書縦印刷セット」のフォルダが追加される。

アクションの右向き三角をクリックして出るメニューから、
「新規アクション」を選択。
出た入力ボックスに、例えば「用紙設定」と記入し、記録をクリック。
★「ファイル」の「用紙設定」を選択。
★「用紙の種類」から「11×17」を選択。「縦」を選択。OK。
アクションの右向き三角をクリックして出るメニューから、
「記録の中止」を選択。

アクションの右向き三角をクリックして出るメニューから、
「新規アクション」を選択。
出た入力ボックスに、例えば「プリント」と記入し、記録をクリック。
★「ファイル」の「プリント」を選択し、OK。
アクションの右向き三角をクリックして出るメニューから、
「記録中止」を選択。

星印の所は、マイツールのセミオートを作る時と同じ感覚です。
RLOGに登録するような物ですから、間違ったら初めからやりなおし。
練習の内は、アクションの右向き三角をクリックして出るメニューから、
「初期設定に戻す」で戻して下さい。

ここまでは、一度登録出来たら、セミオートと同じで、後はRUNするだけ。
毎度登録の必要は有りません。

トップに戻る
318Re:Photoshop 自動処理 続ききょうこ 6/24-00:04
記事番号317へのコメント
--------------------------------------------------------------------
印刷の準備

例えば、ですが、ただ印刷したいだけなら、印刷したい画像を、
決まったフォルダに入れます。
例えば、MyDocuments\PRINT に入れます。
始めから、沢山入れないで下さいね。 まぁ、3枚位でしょうか。

これは、毎度の準備になります。

<RUN>

「ファイル」の「自動処理」の「バッチ」を選択。
セット 葉書印刷セット
アクション プリント
ソース フォルダ
選択をクリックして、ファイルが入ってるフォルダを選択。
OKで、そのフォルダのファイル全てに対して、印刷を実行します。

これは、このセットしか使わないなら、それになってると思います。

葉書縦とか、葉書横とか、便箋とか、解像度の変更とか、縮小とか、
その流れとか、色々作れます。
まぁ、セミオートと一緒です。
--------------------------------------------------------------------

トップに戻る
319Re:Photoshop 自動処理 続きグランマ 6/24-07:50
記事番号318へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

><マクロの登録>

あこがれの<マクロ>!
こんな所に使い方ががあったのね。
到底使えない所詮は高嶺の花と思ってましたが、、
出来そうな気がしてきました。

マイツールのオートも余り使っていない私ですが、
コマンドを覚える必要も無さそうで是非挑戦してみたいです。

宜しくお願いします。有り難うございました。

トップに戻る
320Re:Photoshop 自動処理 続き水仙 6/25-14:49
記事番号319へのコメント
グランマさん、きょうこさん、こんにちは!!

》><マクロの登録>

》あこがれの<マクロ>!
》こんな所に使い方ががあったのね。
》到底使えない所詮は高嶺の花と思ってましたが、

  (..?  (..?  (..?
 
  ぜんぜん わかりません。 ヽ(;_;)ノ

  今度のOFFで 教えて下さい。 m(__)m

  YMさんには、メールしてみます。 (^^) 

トップに戻る
322Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/25-18:33
記事番号320へのコメント
水仙さん、こんにちは!!

》  ぜんぜん わかりません。 ヽ(;_;)ノ

 んが?(?_?)

》  YMさんには、メールしてみます。 (^^) 

 _(。・)/ドテッ

 電話のが、早くて確実でし?
 またゴルフで捕まらない?

 YMさん、や〜い。 読んでらっしゃいませんかぁ?

トップに戻る
323Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/25-18:38
記事番号322へのコメント
》》  ぜんぜん わかりません。 ヽ(;_;)ノ

 もしか。。。アクションタブが無かったら、
 メニューバーのビューだったかの「アクションを表示する」を
 クリックしたら出てきます。

 また、他のウィンドウに隠れて見えないという事も有ります。
 ブラシだのレイヤーだの、色々ウィンドウが出てると思いますが、
 それぞれのタイトルバーをマウスで持って、あちこちに動かして
 みて下さい。

トップに戻る
324Re:Photoshop 自動処理水仙 6/25-21:45
記事番号322へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

》》  ぜんぜん わかりません。 ヽ(;_;)ノ
》 んが?(?_?)

ごめんね!!

  一応 印刷して、やりはじめて アクションメニューは
  わかったのだけれど、次でつまずいた。 _(.・)/ ドタッ

  あっ、今気がついた。。。
  1つ、抜けてしまってる。
  もう一度、やってみます。 (^◇^;; 

》 電話のが、早くて確実でし?
》 またゴルフで捕まらない?

   (;^o^A その通り。ゴルフでした。

  9日の朝が、相当早いので、8日朝からでもOK
  昼間、バッチリ やりたいそうですよ。 (^^)>

  私は 自由時間で、参加させて下さい。>皆さま 

  
   

トップに戻る
325Re:Photoshop 自動処理水仙 6/25-22:37
記事番号324へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

》  あっ、今気がついた。。。
》  1つ、抜けてしまってる。
》  もう一度、やってみます。 (^◇^;; 

やはり、ダメですぅ。。。

 「ファイル」の「用紙設定」を選択。
 「用紙の種類」から、、、って、これがナイの??
 「用紙のサイズ」になってて。。。「11x17」が
  設定できません。 
 
  本当に何にも分かっていないのね。> σ(;_;)

トップに戻る
326Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/26-00:58
記事番号325へのコメント
水仙さん、こんにちは!!

》 「用紙の種類」から、、、って、これがナイの??
》 「用紙のサイズ」になってて。。。「11x17」が
》  設定できません。 

 用紙のサイズ。。。ですね。A^^;

 私、今、プリンタが無いんで、DistiIler です。
 MD5000P は、11x17 が無いかも知れません。
 その場合は、上に出るプリンタ名の右のプロパティで。
 用紙の種類を「官製葉書」にしたと思います。
 PhotoShop の方では、「自由用紙サイズ」だったかな?

 まぁ、その辺は、適当にして下さい。^^;

 要は、手操作を登録出来る、という事です。
 マイツールも PhotoShop も。

 あ、但し、MDプリンタでの指定部分は、駄目と思います。^^;
 それから、連続印刷出来ると言っても、Photoshop は印刷終了を
 待ちませんので、メモリや画像サイズが関係します。
 余り一気に送らないようにして下さい。^^;

トップに戻る
327Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/26-01:00
記事番号324へのコメント
水仙さん、グランマさん、こんにちは!!

》  9日の朝が、相当早いので、8日朝からでもOK
》  昼間、バッチリ やりたいそうですよ。 (^^)>

 じゃあ、8日にしましょう。

 朝からったって。。。11時頃食べてします?

 がうがめらさん、ゆきさん、ここにいらしてます?

トップに戻る
328Re:Photoshop 自動処理グランマ 6/26-07:59
記事番号327へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

》 じゃあ、8日にしましょう。
OKです。

HP・・前のはホームページビルダーでお仕着せの物に手を加えた
という物でしたが、今回は「HEDIT」でタグを確認しながら
作りました。3ページだけですが、、
やはり作者が作者なので全然変わり映え無く、インパクトの無い
面白くないページです。バックも気に入りませんが、、
ちょっと覗いてみてやって下さい。
アドバイスいただきたいです。
imgの良いのを探すのが大変ですね。根気がなくって、、


トップに戻る
329Re:Photoshop 自動処理きょうこ URL6/26-13:53
記事番号328へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

http://village.infoweb.ne.jp/~fwip9512/

HomePage 。。。上記のは止められたのですよね?
今、何処ですか?

コメントを書くとき、URL の箇所へ書かれても、コメント内に
書かれてもokですので、再度お願いしま〜す。

トップに戻る
330Re:Photoshop 自動処理グランマ 6/27-06:53
記事番号329へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》今、何処ですか?

http://homepage1.nifty.com/gran/

お手数かけます


トップに戻る
334Re:Photoshop 自動処理きょうこ URL6/28-09:48
記事番号330へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

http://homepage1.nifty.com/gran/

 は〜い、すみません。

 「OA会って?」のところ、上の table に 対の </table>
 が無い為に、内容が表示されてないようです?
 それと画像ファイルが。。。?

トップに戻る
337Re:Photoshop 自動処理きょうこ URL6/28-10:00
記事番号334へのコメント
》 「OA会って?」のところ、上の table に 対の </table>

 あら。。。まんまで出ちゃった。。。^^;;
 じゃあ、ここは、タグを書けるのかな。。。

 </table>
 html 上では、 </table> と書くとタグになって、目に見えない
 為に、目に見えるように、変換したのですが。。。

トップに戻る
338Re:タグの表記きょうこ URL6/28-10:01
記事番号337へのコメント
》 html 上では、 </table> と書くとタグになって、目に見えない

 ここでは、タグが見えるようですね。
 というか、タグは無効。

トップに戻る
333Re:Photoshop 自動処理がうがめら 6/28-01:25
記事番号327へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 じゃあ、8日にしましょう。
》 朝からったって。。。11時頃食べてします?
》 がうがめらさん、ゆきさん、ここにいらしてます?

あぅ、見てませんでした。(^^ゞ

トップに戻る
336Re:Photoshop 自動処理きょうこ URL6/28-09:56
記事番号333へのコメント
がうがめらさん、こんにちは!!

》あぅ、見てませんでした。(^^ゞ

 見てると。φ(.. メモメモ

トップに戻る
339Re:Photoshop 自動処理がうがめら 6/29-02:23
記事番号336へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》あぅ、見てませんでした。(^^ゞ
》 見てると。φ(.. メモメモ

えっとぉ……(^^ゞ

トップに戻る
321Re:Photoshop 自動処理きょうこ 6/25-18:29
記事番号319へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》マイツールのオートも余り使っていない私ですが、
》コマンドを覚える必要も無さそうで是非挑戦してみたいです。

 IF 処理が無いんで、オートより遥かに簡単です。(^^)
 ただ、私が書いたやりかたで有ってるのかどうか、は不明。
 デフォルトに「プリント」が無いという事は、もっと簡単な
 方法が有るのかも知れませんが。

 まぁ、お試し下さい。