[ツリートップの表示に戻る]

◇-では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-宮田(4/3-16:44)No.3124
  └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-きょうこ(4/3-19:11)No.3126
    └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-宮田(4/3-20:50)No.3128
      └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-きょうこ(4/4-02:31)No.3130
        └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-宮田(4/4-17:53)No.3132
          └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-きょうこ(4/5-19:53)No.3137
            └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-宮田(4/5-22:35)No.3138
              └ Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)-きょうこ(4/10-13:27)No.3142


トップに戻る
3124では、簡単な動画でも‥‥(スカート)宮田 4/3-16:44

みなさん、こんにちは!!

では、私もShadeで動画のテスト(笑)

正直、Shadeでクロスシュミレーションはかなりきついです。
これが楽に設定できるようになれば動画の幅も広がるんですけどねぇ。
ランダムでない動きだったらなんとかなるんですが、布の軽さを出すため
には相当苦労して設定しないとだめですね。
モーフも考えましたが、ターゲットが多くなりそうなので直接CPを
動かしています。
モーション設定時間5分(笑)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/Skirt2.avi
160×120、AVI、Indeo5.10codec、70KB、約3.5秒

# いつものようにIndeo5.10を使って圧縮しています。
# 環境によっては見れませんのでご注意ください。

トップに戻る
3126Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)きょうこ URL4/3-19:11
記事番号3124へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございまぁす。

 クロスシミュレーションって。。。複数の方向から加わる力。。。
 とかでしょうか?

》モーフも考えましたが、ターゲットが多くなりそうなので直接CPを
》動かしています。
》モーション設定時間5分(笑)

 5分?(O_O

 変形ジョイントですか?
 その変形のスライダを動かす時間?
 CPを持って、移動とかの時間?
 5分でこれなら、充分のような。。。
 

トップに戻る
3128Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)宮田 URL4/3-20:50
記事番号3126へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> クロスシミュレーションって。。。複数の方向から加わる力。。。
> とかでしょうか?

服のように自由自在に曲がる素材に対しては、CPのあらゆる方向への移動が
必要になってきます。ボールジョイントは回転に関してはあらゆる方向へ
曲げられるんですが、移動(拡大や縮小)ができません(正確には
組み合わせれば可能なんですが非常に複雑な構造になります)
実際の布やゴムなんかは曲がると同時に伸び縮みしますので、動画の場合
これを考慮する必要がでてくるんですぅ。

スキンの機能でこれをある程度実現することができることはできるんですが、
設定が煩雑になり実際問題としては無理です。
この設定がある程度自動化されれば、布の動きや髪の動きがシュミレートできる
ようになりますね。

>変形ジョイントですか?

これはCPに直接移動・回転のジョイントを割り振り、ウェイトを変えておいて、
スライダで調節しています。
つまり、上で書いた「実際問題としては無理」なことを大雑把にやってみた
ものです。
時間はスカートを創り(つっても単に円筒ですが)、適当にウェイトを設定し、
適当にスライダを動かしてキーフレームを打つといった所です。
ここからの微調整はここまでの何倍もの時間がかかりますので、複雑なアニメは
Shadeでは難しいと言うのはこういったことが含まれると思います。

#( )での補足ありがとうございますm(__)m

トップに戻る
3130Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)きょうこ URL4/4-02:31
記事番号3128へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》実際の布やゴムなんかは曲がると同時に伸び縮みしますので、動画の場合
》これを考慮する必要がでてくるんですぅ。

 ああ。。。そうですねぇ。。。伸び縮みしますねぇ。。。

》これはCPに直接移動・回転のジョイントを割り振り、ウェイトを変えておいて、
》スライダで調節しています。

 ウェイトを変える。。。見当が付きません。。。^^;

 なんで、変形ジョイントでやってみました。
 円を作って変換して、複製移動して、CPさわって、モーションは10分ほど
 でしたが、後が。。。1時間掛かって、この程度ですぅ。^^;
 風に揺れる感じになりません。。。

 http://www.takamiya.com/temp/skirt.mpg
 MPEG 動画ファイル 25KB

 また、宮田さんの、すっとループするのに、私のはループしないの、
 どうしてなんでしょう?(T^T)
 モーションの設定では、「ループ」にチェックしてるんですけど。。。

》#( )での補足ありがとうございますm(__)m

 いつも勝手に変えてすみません。m(__)m
 後で、「どの動画だっけ?」と探すものですから。。。^^;
 

トップに戻る
3132Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)宮田 URL4/4-17:53
記事番号3130へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>モーションの設定では、「ループ」にチェックしてるんですけど。。。

QTのインライン(ブラウザに組み込まれた状態)ではループ再生は1回になっている
みたいですね。
ブラウザ上での設定があるかもしれませんがどこにあるか不明です(^^;

HTMLに組み込めばループ再生は可能ですので、ENBEDタグを使って

<EMBED SRC="xxx.mpeg" AUTOPLAY="true" LOOP="true"
CONTROLLER="false(もしくはtrue)" WIDTH="300" HEIGHT="200" ALT="動画">

とでもしてみてください。ENBEDタグはIE、NN双方で使用できたと思います。

トップに戻る
3137Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)きょうこ URL4/5-19:53
記事番号3132へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》QTのインライン(ブラウザに組み込まれた状態)ではループ再生は1回になっている
》みたいですね。

 そうなんですか。^^;

》<EMBED SRC="xxx.mpeg" AUTOPLAY="true" LOOP="true"
》CONTROLLER="false(もしくはtrue)" WIDTH="300" HEIGHT="200" ALT="動画">

 ありがとうございます。

 それが。。。今、東芝ノートの方は、もう閉まっていて、自作パソコンでしか
 確認出来ないのですが、ie では、「情報がない」と出て、表示してくれない
 んです。。。(宮田さんのも。何か設定かと思うんですが。。。)

 http://www.takamiya.com/temp/skirt.html

 NN6.2 と 7 は、一応表示してくれますが、バーが半分出ませんし、
 なんかおかしいんですぅ。。。

 ただ、10日まで、また東京へ行っていません。
 もう出ますので、再起動させる時間もなく、後は帰ってから。。。m(__)m
 
 


》とでもしてみてください。ENBEDタグはIE、NN双方で使用できたと思います。

トップに戻る
3138Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)宮田 URL4/5-22:35
記事番号3137へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ただ、10日まで、また東京へ行っていません。

ということで、いまレスしても仕方がないんですけど(^^;

>確認出来ないのですが、ie では、「情報がない」と出て、表示してくれない
>んです。。。(宮田さんのも。何か設定かと思うんですが。。。)

情報は制作者情報ではないかと思うのですが、これはなくても表示される
はずなんですけど‥‥
codecがうまく認識されていない可能性があるかも。

うちのは、
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/d_flower/dflower2.avi
で直接表示できなければ、圧縮codecが認識されていない可能性が高いです。

>NN6.2 と 7 は、一応表示してくれますが、バーが半分出ませんし、
>なんかおかしいんですぅ。。。

コントロールバーを表示するとQTはこうなりますね。
CONTROLLER="false" にしてみてください。
実はコントローラ分、WidthとHeightを変えなければならないんですが、
QTはこれがうまく表示されないことが多く、コントローラが全表示
されないのはずいぶん昔からの現象です。
これ、QTかブラウザかどちらかのバグではなかったかと思います。

トップに戻る
3142Re:では、簡単な動画でも‥‥(スカート)きょうこ URL4/10-13:27
記事番号3138へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/d_flower/dflower2.avi
》で直接表示できなければ、圧縮codecが認識されていない可能性が高いです。

 保存するかを聞いてきて、直接表示が出来ませんでした。
 また、ギャラリーのも、ブラウザ起動後の1回だけは表示出来るのですが、
 ウィンドウを一旦閉じたが最後、クイックタイムのアイコンが破れて。。。
 ノートの方も見られなくなっていました。

 クイックタイムをバージョンアップしてから再起動させたら、出来るように
 なったみたいです。どうもありがとうございました。

》コントロールバーを表示するとQTはこうなりますね。
》CONTROLLER="false" にしてみてください。
》実はコントローラ分、WidthとHeightを変えなければならないんですが、
》QTはこれがうまく表示されないことが多く、コントローラが全表示
》されないのはずいぶん昔からの現象です。

 そうだったんですか。

 gallery のハクチョウの指定サイズを変更しました。
 ie で。。。未優唯。。。音付きの分の画像が出なくなりました?^^;