[ツリートップの表示に戻る]

◇-POSER の モーフ-宮田(4/2-22:17)No.3123
  └ RE:3122 POSER の モーフ?-きょうこ(4/3-19:05)No.3125
    └ Re:RE:3122 3223 POSER の モーフ?-宮田(4/3-20:49)No.3127
      └ Re:RE:3122 3223 POSER の モーフ?-きょうこ(4/4-02:23)No.3129


トップに戻る
3123POSER の モーフ宮田 URL4/2-22:17

きょうこさん、りくがめさん、こんにちは!!

え〜と。呼ばれました?(笑)

こちらでは初めまして>りくがめさん。
貴房さんのころで書いていた宮田ですσ(^^;;

>私の動画ではしゃべるのも髪の毛もモーフで動かしています。
>poserはそのモーフの扱いがパラメータダイヤル動かすだけ、と、
>とっても簡単なんです。


モーフだと綺麗に動きますよね。
私はPoserは2までしか使っていなかったのですが、人物特化のモデルと
アニメには感心していました。本当にユーザに支持されているソフトですね。

わたしもちょこちょこ3DCGをやっているので、形状を創ってみたり、
動かしてみたりしているんですが、なにせセンスが‥‥皆無ですので(笑)
みなさんの楽しく綺麗な作品を楽しく拝見させて頂いています。
これからもよろしくお願いいたします。


トップに戻る
3125RE: POSER の モーフ?きょうこ URL4/3-19:05


 宮田さん、りくがめさん、こんにちは!

>>私の動画ではしゃべるのも髪の毛もモーフで動かしています。
>>poserはそのモーフの扱いがパラメータダイヤル動かすだけ、と、
>>とっても簡単なんです。
>
> モーフだと綺麗に動きますよね。

 って。。。エンジェルウィングみたいに、既にボーンが造られて
 いて、スキン設定もしてあって、ユーザーは、ボールジョイント
 をマウスで何処へ回転するか決めるだけ、の感じでしょうか?

 SHADE の場合、スキン設定が難しいというか大変な訳ですが。。。
 壊れなければ良いんですけどね。。。^^;
 

トップに戻る
3127Re:RE:3122 3223 POSER の モーフ?宮田 URL4/3-20:49
記事番号3125へのコメント
きょうこさん、りくがめさん、こんにちは!!

>って。。。エンジェルウィングみたいに、既にボーンが造られて
>いて、スキン設定もしてあって、ユーザーは、ボールジョイント
>をマウスで何処へ回転するか決めるだけ、の感じでしょうか?

ですね。
Shadeの変形ジョイントとスキン機能を併せて移動ジョイントと同様の
形で操作するような感じです。

私はこういったインターフェイスはどうしても馴染めないんですが、
幾つかのダイアルを動かすことによって、すでに設定されているポリゴン頂点
が移動する形です。

>SHADE の場合、スキン設定が難しいというか大変な訳ですが。。。

がすでにされていると考えれば良いと思います。

>壊れなければ良いんですけどね。。。^^;

ここらへんは何とかして欲しいですね(^^;;
このあたり、ソフトの創りがまだまだ甘いようです。

トップに戻る
3129Re:RE:3122 3223 POSER の モーフ?きょうこ URL4/4-02:23
記事番号3127へのコメント

 宮田さん、りくがめさん、こんにちは!!

》幾つかのダイアルを動かすことによって、すでに設定されているポリゴン頂点
》が移動する形です。

 ああ。。。複数のダイヤルが有るんですね。
 確かに、1つだけだと無理でしょうけど。。。複数となると難しそう。

》>SHADE の場合、スキン設定が難しいというか大変な訳ですが。。。
》がすでにされていると考えれば良いと思います。

 タカちゃんさんのサイトに、女の子のモーション付きのがシェアウエア
 だかでダウンロード出来るようにして下さってるようですが、そういう
 感じなのかも知れませんね?

》>壊れなければ良いんですけどね。。。^^;
》ここらへんは何とかして欲しいですね(^^;;

 後、ハンドルの調節が出来たら良いんですけどね。。。