[ツリートップの表示に戻る]

◇-RE #3091 外国人の目の薄い色は光彩の色?-きょうこ(3/19-23:14)No.3096
  └ Re:外国人の目の薄い色は光彩の色?-宮田(3/20-21:27)No.3097
    └ 福笑い-松下(3/21-16:55)No.3098
      └ Re:男性と女性の違い-きょうこ(3/21-21:01)No.3099
        └ Re:男性と女性の違い-宮田(3/21-23:57)No.3100
          └ Re:男性と女性の違い-きょうこ(3/23-12:48)No.3103
            └ Re:男性と女性の違い-宮田(3/23-23:36)No.3106
              └ Re:男性と女性の違い-やん(PSN)(3/24-23:31)No.3107
                └ Re:男性と女性の違い-宮田(3/26-00:09)No.3110
                  └ Re:男性と女性の違い-きょうこ(3/26-19:54)No.3113


トップに戻る
3096RE #3091 外国人の目の薄い色は光彩の色?きょうこ URL3/19-23:14

 
 宮田さん、松下さん、こんにちは!

眼の色が薄いので大きく眼を開いているように見えるのかも。

 多分。。。まつげの影が無いから。。。

 女性が、まつげを濃くしたり追加したりするのは、まつげ自体を
 濃くするのも有りますが、まつげの影が濃いと綺麗に見えるんですぅ。

 shade の場合、
 目を奥へ引っ込めようと、まつげをダブルで付けようと。。。
 目の光りとか、顔への光線の当たり具合とかへの影響も考えると、
 この、まつげの影って、結構難しくて。。。
 
 で、私は、白目にマッピングでまつげの影を加えてたりしますが、
 薄い色の黒目?の場合、それだけでは解決しなくて。。。
 「ハリウッドのヒロイン達」という本を見直しました。
 光彩は色々ですが、皆さま、黒目は黒いようです?^^;
 外国人の目の薄い色は光彩の色で、黒目は黒いようです。

 遺伝子の問題で。。。黒目が薄い場合も有ったり、
 その黒目が、非常に小さい方も、いらっしゃるようですけど。
    
 #しかし、松下さんの、アイラインがくっきりと、実に綺麗に
  入ってますねぇ!!
 

トップに戻る
3097Re:RE #3091 外国人の目の薄い色は光彩の色?宮田 URL3/20-21:27
記事番号3096へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 女性が、まつげを濃くしたり追加したりするのは、まつげ自体を
> 濃くするのも有りますが、まつげの影が濃いと綺麗に見えるんですぅ。

これはひとつあるかもしれないですね。

まず、形状は非常に美人だと思います。彫りが深くはっきりした顔立ちなので
見栄えのする創りですよね。
これ、形状に発光をかけているのではないかと思いますが、そのため実際には
黒くなって欲しい所の暗さが少なく、全体の彫りの深さに比べて浅い部分の
強調が少なくなっているのだと思います。
これは現実にも多灯ライトや強い光の下での特定方向はそうなりますので
現実的には正しいのですが、「見せる写真」の場合それを考慮して、少し
オーバーに色を変えた方がらしくなるようです。
ファラオメイクや隈取メイクに近いくらいオーバーな方がかえって自然に
見えたりします。(^^;;

もうひとつは眼にハイライトを入れると綺麗に見えるのですが、虹彩の色が
薄いとこれが目立たないため平坦に見えたりします。きつめのハイライト用
ライトで照らすか、白点を入れてやるだけでも印象が変わると思いますよ。

トップに戻る
3098福笑い松下 3/21-16:55
記事番号3097へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!


元は男??倒錯の世界?男に変えようか、む、下半身のモデルが、我ながら?。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery8.html
部品を変えると笑えます
荒も見えてきます
精進精進。

トップに戻る
3099Re:男性と女性の違いきょうこ URL3/21-21:01
記事番号3098へのコメント
 
 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》元は男??倒錯の世界?男に変えようか、む、下半身のモデルが、我ながら?。

 多分、骨格が違うんでしょうね。

 だけど、松下さんちの人魚ちゃんは、可愛い女の子。
 もしかして。。。今回のモデルの方がゲイとか?

 私が男性を描くと、宝塚風になってしまいます。^^;

 まぁ、宝塚風と女性の違いは、何とか判ったと思ってますが。。。
 http://www.takamiya.com/shade/girl/olivia/olivia.html
 でも、宝塚風ったって、男装の女性な訳で。。。

 優しい風貌で、目のぱっちりした長い髪の男性と、
 女性の顔の根本的な違いって。。。
 首の太さ以外に、何でしょうねぇ。。。
  

トップに戻る
3100Re:男性と女性の違い宮田 URL3/21-23:57
記事番号3099へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 優しい風貌で、目のぱっちりした長い髪の男性と、
> 女性の顔の根本的な違いって。。。
> 首の太さ以外に、何でしょうねぇ。。。

成人であれば喉仏‥‥って首ですが(笑)

頭骨は多少の人種差と大きさの差がありますが男女差はありません。
というか、骨盤以外には形状的な差はほとんどないです。

大きく異なる所は表面上の違いで、男性の方が皮下脂肪が少ないため
骨格や筋が目立ち、角張った印象を受けます。
これに対して女性は丸みを帯びた印象が強く、ふっくらした華奢な
感じになりますね。これは顔全体の彫りが深くても同様で、女性は
あまり角のある印象を受けませんが、男性の場合は角張って見えます。
(暈しの無い陰影がつく感じです。女性は緩やかな暈しが入ります)
頬骨の部分や顎の先などが判り易い所ですね。

昔は女性の方が下顎骨が華奢だと(卵型の形状になります)言われて
いたんですが、現在では男性のほうも華奢になってきているので変わりが
ないようです。

トップに戻る
3103Re:男性と女性の違いきょうこ URL3/23-12:48
記事番号3100へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》頭骨は多少の人種差と大きさの差がありますが男女差はありません。
》というか、骨盤以外には形状的な差はほとんどないです。

 白骨化した頭蓋骨から。。。でも。。。男女、年齢判るんでは
 ないのですか?

》大きく異なる所は表面上の違いで、男性の方が皮下脂肪が少ないため
》骨格や筋が目立ち、角張った印象を受けます。
》これに対して女性は丸みを帯びた印象が強く、ふっくらした華奢な
》感じになりますね。これは顔全体の彫りが深くても同様で、女性は
》あまり角のある印象を受けませんが、男性の場合は角張って見えます。
》(暈しの無い陰影がつく感じです。女性は緩やかな暈しが入ります)
》頬骨の部分や顎の先などが判り易い所ですね。

 う〜ん。。。微妙ですねぇ。

 ちょっと試してみましたが。。。好みの男性になりません。^^;
 http://www.takamiya.com/shade/woman_man/index.html

》昔は女性の方が下顎骨が華奢だと(卵型の形状になります)言われて
》いたんですが、現在では男性のほうも華奢になってきているので変わりが
》ないようです。

 ニューハーフなんてったら、判らないですもんね。^^;
 

トップに戻る
3106Re:男性と女性の違い宮田 URL3/23-23:36
記事番号3103へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 白骨化した頭蓋骨から。。。でも。。。男女、年齢判るんでは
> ないのですか?

男女差の区別は難しいと思います。
年齢は骨の融合度と歯の磨耗度である程度判別できるみたいですが、小柄な
男性か女性かの区別は難しいかと。
多分、頭骨の形状だけで男女を決定することはないと思います。

頭部の特徴的な印象は
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mf.jpg
(JPEGイメージ、9KB)
のような感じで、一般的に男性は

・顔が角張っているので頬の横の陰影が強い(人が多い)
・顎がガッチリしている(人が多い)
・目の上の出っ張りが目立つ(人が多い)
・上の理由から全体的な陰影が強い(人が多い)

のような感じで、これは皮下脂肪が少なく頭骨の形がそのまま影響するためです。
女性は角張った印象は少なく、角のない柔らかい印象を受ける(人が多い)と
思います。
男性でも子供は女性の形態に近いことから、柔らかい印象を受けます。大人との
相違点は眼の位置で、成人女性と子供の描き分けはこのあたりになりますね。

トップに戻る
3107Re:男性と女性の違いやん(PSN) 3/24-23:31
記事番号3106へのコメント
 みなさん、こんばんは。

》> 白骨化した頭蓋骨から。。。でも。。。男女、年齢判るんでは
》> ないのですか?

》男女差の区別は難しいと思います。
》年齢は骨の融合度と歯の磨耗度である程度判別できるみたいですが、小柄な
》男性か女性かの区別は難しいかと。
》多分、頭骨の形状だけで男女を決定することはないと思います。

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/skull.html
(不適切なリンクであれば削除してください 似たようなサイトは
「頭蓋骨 性別 判定」なんていうキーワードで検索すれば出ると思
います)

 わずかながら頭蓋骨にも性差はあるようですね。実際の現場では
多分同時に残っているその他の物品や身体的特徴なども考慮して判
定するのでしょうけど。

 ただ、この程度の差だとモデリングには影響はあまりなく、やっ
ぱり筋肉や脂肪のつき方のほうが重要ということになりますね。

 そういえばずっと以前のテレビ番組(ドラマ?)で、頭蓋骨の特
徴から生前の肉付きを推測して粘土を盛っていく様子を見たことが
あります。性差よりは個人差のほうが大きいのかなぁ。


追伸 きょうこさん、先日の僕の書き込みへの対応ありがとうござ
いました。

トップに戻る
3110Re:男性と女性の違い宮田 URL3/26-00:09
記事番号3107へのコメント
きょうこさん、やん(PSN)さん、こんにちは!!

> わずかながら頭蓋骨にも性差はあるようですね

乳様突起:噛むための腱がつく所なので、硬いものを噛む場合発達しているのですが
現在は食生活が異なってきているため、差は少なくなってきてると思います。

眼窩上縁:男女差があるのは知りませんでした。ここは人種差の大きい所で、
黒人、白人、黄色人種のある程度の目安がつきますね。

骨学はずっと昔に少しやっただけなので、すでに忘れてます(((^^;;

> そういえばずっと以前のテレビ番組(ドラマ?)で、頭蓋骨の特
> 徴から生前の肉付きを推測して粘土を盛っていく様子を見たことが
> あります。

顔は筋肉が薄く比較的骨格の形が出やすいため、こういった方法が
ありますね。
おまわりさんの所の研究所(科研)では平均的な肉厚のデータを
持っていて、これにそって復元できるようです。
ただ、髪や眉毛は骨格からでは判らないので、職人さん的な技術を
持った方が書き加えることが必須みたいです。

トップに戻る
3113Re:男性と女性の違いきょうこ URL3/26-19:54
記事番号3110へのコメント

 宮田さん、やん(PSN)さん、こんにちは!!

》> そういえばずっと以前のテレビ番組(ドラマ?)で、頭蓋骨の特
》> 徴から生前の肉付きを推測して粘土を盛っていく様子を見たことが
》> あります。

》顔は筋肉が薄く比較的骨格の形が出やすいため、こういった方法が
》ありますね。

 そう、また、殺人等で白骨化したのが、何歳の男性とか女性とか、
 或いは、遺跡の骸骨が女王とか妻とか、聞きますので。。。
 てっきり判るのだろうなと、思いました。

》おまわりさんの所の研究所(科研)では平均的な肉厚のデータを
》持っていて、これにそって復元できるようです。

 男性データか女性データか、判らないと結果が全然違いそうです?

 でも、頭蓋骨以外にも、何か、有ったのかも知れませんね?

》ただ、髪や眉毛は骨格からでは判らないので、職人さん的な技術を
》持った方が書き加えることが必須みたいです。

 目の大きさや瞼、唇だけでも、相当雰囲気が変わりそう。。。
 一重か二重か違うだけでも、モンタージュ変わりにはならなさそう。。。