[ツリートップの表示に戻る]

◇-アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度-きょうこ(3/15-14:51)No.3074
  └ Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度-宮田(3/15-21:43)No.3075
    └ Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度-きょうこ(3/16-20:07)No.3077
      └ Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度-宮田(3/17-18:19)No.3079


トップに戻る
3074アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度きょうこ URL3/15-14:51

 皆さま、ありがとうございます!

 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan.html
 これはこれで、羽ばたきが遅いのは、動画サイズから仕方ない
 と思ってたんですが。。。
 もう少し、実際に近づけたくなりました。。。^^;

 実際のハクチョウの飛び立ちの動画が有るんです。
 その。。。サイト様を忘れてしまって、申し訳ないのですが。
 
 首を伸ばして、水煙がバババと立ちます。
 その。。。水煙の様子も少し違って。。。
 実際は、上のように高く水煙は立たないんです。
 時に、水煙が繋がって後ろへ走るように見えるようです。

 で、羽ばたきを5フレーム毎にして、回数を増やしたんですが。
 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan2.html
 (AVI動画 499KB)
 まだまだ、遅いんです。。。足も翼もまだ、おかしいです。。。
 現状、改悪ですぅ。。。

 1フレーム毎に、アップダウンしないと無理かと。。。
 
 ところが、これ、全部で241フレーム(初めと終わりは15フレーム毎)
 ステップ5 フレームレート5

 これって。。。ステップ1にすると、ファイルサイズも激増するんでしょうか?

 で、初めの方を、もっとゆったりと泳がせたい。。。
 とすると、フレーム数を増やさないと駄目ですよね。。。
 そうすると、更にサイズが増大します?

 一部だけ、ステップ数を変える事は。。出来ないんでしょうか?
 

トップに戻る
3075Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度宮田 URL3/15-21:43
記事番号3074へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> その。。。水煙の様子も少し違って。。。
> 実際は、上のように高く水煙は立たないんです。
> 時に、水煙が繋がって後ろへ走るように見えるようです。

これはこれでも正しいような気がしますけど。
水面を動きながら斜めに蹴っているので見る角度と速度によっては、
「後ろへ走る」ように見えるかもしれないですね。
パーティクル発生源を直線移動させながら発生・停止を行えば
そういった感じになると思います。

最近パーティクルダンスを使っていないので、標準のパーティクルですけど
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/spray/spray.htm
160×120 pixcel, 52KB, AVI file, Indeo5.10 codec, about 3sec
え〜とぉ。間隔開きすぎ?(^^;

> ところが、これ、全部で241フレーム(初めと終わりは15フレーム毎)
> ステップ5 フレームレート5
> これって。。。ステップ1にすると、ファイルサイズも激増するんでしょうか?

モーション設定の「ステップ」でしょうか?‥‥だとすると増えます。
単純計算で5倍になりますね。実際は圧縮がかかるので多少変動しますけど。
シーケンスキーを打つ位置のことであれば関係ありません。最終のコマ数
の問題です。ですので、キー間の補間を直線でなくベジェやパラボリック曲線
にすることで速度調節が可能です。

>一部だけ、ステップ数を変える事は。。出来ないんでしょうか?

これはShadeだけではできないと思います。
ステップ数を変えた動画を作成しておいて、動画編集ソフトでくっつけるしか
ないでしょうね。

トップに戻る
3077Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度きょうこ URL3/16-20:07
記事番号3075へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》水面を動きながら斜めに蹴っているので見る角度と速度によっては、
》「後ろへ走る」ように見えるかもしれないですね。

 よく見たら、カメラがハクチョウを追いかけてるせいかも?

》パーティクル発生源を直線移動させながら発生・停止を行えば
》そういった感じになると思います。

 Shade 6のパーティクルダンス、モーションブラーがありますので、
 モーションブラーを掛けてみたら、らしくなるようです。

》モーション設定の「ステップ」でしょうか?‥‥だとすると増えます。
》単純計算で5倍になりますね。実際は圧縮がかかるので多少変動しますけど。

 やっぱりねぇ。。。
 5倍のサイズは何なので、300 -> 500 にしてみました。
 ステップ5は変えないで、フレームレートを5から15に上げてみました。

 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan2.html
 (動画 AVIファイル 910KB)

 水が、とても綺麗になりました。
 また、初めの方は、ハクチョウが首を振る様子もはっきりと判るように
 なり、羽ばたきも少し速くなったのですが。。。

http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan.html
 (513KB)

》これはこれでも正しいような気がしますけど。

 のような気もしてきました。。。
 スローモーションの方が。。。迫力が有るような。。。
 羽ばたきを速くしたら、軽っぽくなったような。。。

 倍近いファイルサイズの差だけの値打ちが有るかどうか。。。。
  

トップに戻る
3079Re:アニメーション ハクチョウの羽ばたきの速度宮田 URL3/17-18:19
記事番号3077へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> よく見たら、カメラがハクチョウを追いかけてるせいかも?

このカメラワークもよくありますね
被写体を中央に置いたカメラワークはスピード感がでるため、
速く動くものの撮影にはよく使われているようです。

> スローモードの方が。。。迫力が有るような。。。

あ、やっと意味が理解できたような‥‥
意図的にスローにしているのだと思っていました。
こういった映像で使われる方法に、荘重なイメージにするため
スローにすることがあります。通常の映像だと軽く見えてしまう
ので、強く印象付けるためスローにしたりしてますね。

> http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan2.html
> (動画 AVIファイル 910KB)

現実にはこちらの方が近いかもしれませんが、イメージ的には
前の動画の方ですね。人間はイメージで物をみるため、現実に近い
からといってリアルに見えるというものでもないですから(^^;