[ツリートップの表示に戻る]

◇-推進の波。。。-きょうこ(3/13-15:28)No.3067
  └ Re:推進の波。。。-宮田(3/13-22:12)No.3068
    └ Re:推進の波。。。-きょうこ(3/14-14:51)No.3069
      ├ Re:鳥の翼-松下(3/14-16:50)No.3070
      ├ Re3069:白鳥の飛翔-宮田(3/14-22:57)No.3071
      ├ Re:推進の波。。。-歳芭翁(3/15-07:39)No.3072
      └ Re:推進の波。。。訂正!-歳芭翁(3/15-07:44)No.3073


トップに戻る
3067推進の波。。。きょうこ URL3/13-15:28

 宮田さん、皆さま、こんにちは!

 お陰様で、なんとか飛べました!!
 http://www.takamiya.com/shade/swan/swan_nami.html
 (aviファイル 271KB)

 まだまだ、おかしいんですが。。。。。
 何より違和感が有るのは、ハクチョウが泳いだ後に、波が立たない事。^^;
 Shade で、推進波って立つんでしょうか。。。

 ここの java script のお部屋に置かせて頂いてる
 「お水遊び」のアプレットは、見事に描いて呉れますけど。。。
 計算が必要になるのでしょうか。。。
 

トップに戻る
3068Re:推進の波。。。宮田 URL3/13-22:12
記事番号3067へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 何より違和感が有るのは、ハクチョウが泳いだ後に、波が立たない事。^^;
> Shade で、推進波って立つんでしょうか。。。

どんどん難易度があがってますね(笑)

多分簡単なのは動画を貼ってしまうことです。形状とのタイミング合わせが難しい
ですが‥‥
動画でバンプマップもできますからそれを併用すれば結構それらしくなります。

形状で創る場合、変形、拡縮、直線移動の各ジョイントのどれかを使うかですが
直進するだけであれば
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ripple/ripple.htm
(AVIファイル、48KB、Cinepakで圧縮、1秒)
のような簡単なものであればすぐにできます。曲がると難しいのですけど(^^;
これは形状のCPを直線移動させているだけです。
横揺らぎまで考えるとかなり難しいですね。

# ちなみに、大白鳥は体が重いためすぐに飛び立つことができません。
# 翼を広げたまま水面を5〜6mぐらい走ってやっと飛び上がれます。
# 優雅に見える白鳥も水面下と離陸は必死ですね(笑)

トップに戻る
3069Re:推進の波。。。きょうこ URL3/14-14:51
記事番号3068へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》多分簡単なのは動画を貼ってしまうことです。形状とのタイミング合わせが難しい
》ですが‥‥

 タイミングもそうですけど、影とか、反射とかが。。。

》直進するだけであれば
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ripple/ripple.htm
》(AVIファイル、48KB、Cinepakで圧縮、1秒)

 わ! ありがとうございます!

 直線移動じゃ駄目だろうなと思ってたんですけど、連続したCPのハンドル
 を曲げて、移動させればOKなんですね!

》のような簡単なものであればすぐにできます。曲がると難しいのですけど(^^;

 回転の下に入れたり上に入れたりしてみたんですけど。。。
 思うように行かなくて。。。CPも、曲げが足らなかったのか、もう一つ
 ハクチョウが泳いだ跡のようには、目立ちません。

 だけどだけど、思わぬ効用が出ましたので、これはこれで良いかな?と。

 http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan.html
 (AVI動画ファイル 526KB有ります)

》# 翼を広げたまま水面を5〜6mぐらい走ってやっと飛び上がれます。

 なんで、上のは走らせたんですが。。。。見えませんね。^^;
 また、パーティクルダンスが。。。タイミングが難しくて。。。

 もう少し。。。
 

トップに戻る
3070Re:鳥の翼松下 3/14-16:50
記事番号3069へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

綺麗に飛びましたね
大白鳥が離水する時の様子は分からないですが
始めに肩関節を垂直方向に上げてから(回転させて)羽を広げる事は出来ないでしょうか
そうすれば水をすくい上げる事は無いでしょう
水平飛行の様子は良いと思います
最初の羽ばたきは真上まで肘を上げてから羽を広げる、力強く羽ばたく
自分でやらないで講釈ばかり、きょうこさんなら出きると思いましたので
次は水かきを広げて着水ですね。
楽しみにしてます。

トップに戻る
3071Re3069:白鳥の飛翔宮田 URL3/14-22:57
記事番号3069へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> だけどだけど、思わぬ効用が出ましたので、これはこれで良いかな?と。
> http://www.takamiya.com/art/illust2/html/swan.html
> (AVI動画ファイル 485KB有ります)

あ〜ぁ。飛んで行ってしまいましたねぇ(;_;)/~~

綺麗にできてますね。
着実に良くなってきているのではないでしょうか。
ここらへんからモーションの微調整が難しくなってきますががんばってください。
ShadeOnlineでも美術館が復活したみたいなので、出展してみるのも良いかも。

トップに戻る
3072Re:推進の波。。。歳芭翁 3/15-07:39
記事番号3069へのコメント
きょうこさん、みなさんおはようございます。

どんどん、それらしくなってきましたね! みやたさんが記載されていたように、大
型水鳥は、水面上を駆け足助走を伴って浮かび上がります。 水煙が発ちそれらしく
なっていますが、数歩足をばたつかせた画面が明瞭に見えるとよりリアルですね。
 欲張った言い方をする自分はとても作れませんが・・・、失礼な要求ご容赦を!

観ていてとても楽しいです。


トップに戻る
3073Re:推進の波。。。訂正!歳芭翁 3/15-07:44
記事番号3069へのコメント
訂正です! (誤認ごめんなさい)
良く観ましたら、きちんと駆け足をしていますね!
失礼しました。