◇-今更の質問 材質の追従-きょうこ(2/15-15:01)No.3008 └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/15-20:00)No.3010 └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/15-20:03)No.3011 └ Re:今更の質問 材質の追従-きょうこ(2/15-22:27)No.3012 └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/16-18:42)No.3014
3008 | 今更の質問 材質の追従 | きょうこ URL | 2/15-15:01 |
こんにちは! 材質設定なんですが。。。 新キャラのユニボールくん、球に拡散反射、バンプ、トリムを X座標に貼り付けてるのですが、球の中心を中心とする回転を 動かしても。。。同じ結果になります。 カメラの「視点」なり、球の回転の位置をずらせば、別の角度 からの画像をレンダリングすることも出来るのですが。。。 というのは、地平線を固定して、球だけ回したいのですが、 それを出来ずにおります。 材質設定ウィンドウの「その他」の 「テクスチャートランスフォーメーション」はチェックされています。 だけど。。。顔でも首を回すとお化粧も追従しますよね。。。 どうして追従しないのか、不思議で。。。^^; |
3010 | Re:今更の質問 材質の追従 | 宮田 URL | 2/15-20:00 |
記事番号3008へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >新キャラのユニボールくん、球に拡散反射、バンプ、トリムを >X座標に貼り付けてるのですが、球の中心を中心とする回転を >動かしても。。。同じ結果になります。 新パートを作成し、その中に材質設定した形状を入れた後に回転パートを 作成して中に入れてみてください。 マップは「設定したパートの上位パートを動かす」としてみてください。 |
3011 | Re:今更の質問 材質の追従 | 宮田 URL | 2/15-20:03 |
記事番号3010へのコメント きょうこさん、こんにちは!! ちなみに、↓は以前創った説明図です。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/mpfx2/mpfx2.htm |
3012 | Re:今更の質問 材質の追従 | きょうこ URL | 2/15-22:27 |
記事番号3011へのコメント 宮田さん、こんにちは!! 》ちなみに、↓は以前創った説明図です。 》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/mpfx2/mpfx2.htm すみません。以前に拝見したことを思い出しました。 もう一つ意味の大切さを理解出来てなかったという事ですね。 今までは、無意識に偶々出来てただけだったんですね! ありがとうございます。出来ました!(^^) ユニボールくんは、想像した通りになって呉れませんけど。。。^^; |
3014 | Re:今更の質問 材質の追従 | 宮田 URL | 2/16-18:42 |
記事番号3012へのコメント きょうこさん、こんにちは!! > 以前に拝見したことを思い出しました。 映画館を思い出してみてください。 スクリーンに映画が映っているとして、スクリーンを動かしても映っている 絵は動きません。スクリーンと映画を同時に動かすには映画館(投影機) ごと動かさないといけないですよね。 形状をスクリーンとして投影マップを行った場合、投影機を含む空間 (上位のパート)ごと動かさなければならないんです。 |