[ツリートップの表示に戻る]

◇-今更の質問 材質の追従-きょうこ(2/15-15:01)No.3008
  └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/15-20:00)No.3010
    └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/15-20:03)No.3011
      └ Re:今更の質問 材質の追従-きょうこ(2/15-22:27)No.3012
        └ Re:今更の質問 材質の追従-宮田(2/16-18:42)No.3014


トップに戻る
3008今更の質問 材質の追従きょうこ URL2/15-15:01


 こんにちは!

 材質設定なんですが。。。
 新キャラのユニボールくん、球に拡散反射、バンプ、トリムを
 X座標に貼り付けてるのですが、球の中心を中心とする回転を
 動かしても。。。同じ結果になります。

 カメラの「視点」なり、球の回転の位置をずらせば、別の角度
 からの画像をレンダリングすることも出来るのですが。。。

 というのは、地平線を固定して、球だけ回したいのですが、
 それを出来ずにおります。

 材質設定ウィンドウの「その他」の
 「テクスチャートランスフォーメーション」はチェックされています。

 だけど。。。顔でも首を回すとお化粧も追従しますよね。。。
 どうして追従しないのか、不思議で。。。^^;
 

トップに戻る
3010Re:今更の質問 材質の追従宮田 URL2/15-20:00
記事番号3008へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>新キャラのユニボールくん、球に拡散反射、バンプ、トリムを
>X座標に貼り付けてるのですが、球の中心を中心とする回転を
>動かしても。。。同じ結果になります。

新パートを作成し、その中に材質設定した形状を入れた後に回転パートを
作成して中に入れてみてください。
マップは「設定したパートの上位パートを動かす」としてみてください。

トップに戻る
3011Re:今更の質問 材質の追従宮田 URL2/15-20:03
記事番号3010へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ちなみに、↓は以前創った説明図です。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/mpfx2/mpfx2.htm

トップに戻る
3012Re:今更の質問 材質の追従きょうこ URL2/15-22:27
記事番号3011へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》ちなみに、↓は以前創った説明図です。
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/mpfx2/mpfx2.htm

 すみません。以前に拝見したことを思い出しました。
 もう一つ意味の大切さを理解出来てなかったという事ですね。
 今までは、無意識に偶々出来てただけだったんですね!

 ありがとうございます。出来ました!(^^)

 ユニボールくんは、想像した通りになって呉れませんけど。。。^^;
 

トップに戻る
3014Re:今更の質問 材質の追従宮田 URL2/16-18:42
記事番号3012へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 以前に拝見したことを思い出しました。

映画館を思い出してみてください。
スクリーンに映画が映っているとして、スクリーンを動かしても映っている
絵は動きません。スクリーンと映画を同時に動かすには映画館(投影機)
ごと動かさないといけないですよね。

形状をスクリーンとして投影マップを行った場合、投影機を含む空間
(上位のパート)ごと動かさなければならないんです。