[ツリートップの表示に戻る]

◇-コンピュータウイルス-宮田(2/10-19:36)No.2999
  └ Re:コンピュータウイルス-きょうこ(2/13-23:52)No.3003
    └ Re:コンピュータウイルス-宮田(2/14-09:48)No.3006


トップに戻る
2999コンピュータウイルス宮田 URL2/10-19:36

こんにちは!

なんか昨日、私のメールアドレスで感染メールを送った人がいるらしいです。
何ヶ所からか警告メールが入ってきました。
うちでのチェックでは異常が認められないので、多分HTMLから拾っているか
感染マシンからのアドレス取得だと思われます。
昨日・一昨日とメールを送信していませんので、もし私のメールアドレスで
メールが届いた場合、破棄してください。
1月中旬からうちへもかなりの枚数が入ってきてます。みなさん注意しましょうね。

トップに戻る
3003Re:コンピュータウイルスきょうこ URL2/13-23:52
記事番号2999へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》うちでのチェックでは異常が認められないので、多分HTMLから拾っているか
》感染マシンからのアドレス取得だと思われます。
》昨日・一昨日とメールを送信していませんので、もし私のメールアドレスで
》メールが届いた場合、破棄してください。

 私のアドレスもです。。。(−−メ
 サイトにメールアドレス付けないのも。。。無責任そうで。。。
 結局、info@takamiya.com なんて無いのまで作って送ってるようだし。
 
》1月中旬からうちへもかなりの枚数が入ってきてます。みなさん注意しましょうね。

 最近のは、「ありがとうございました」とか、「お尋ねします」なんて、
 あり得そうなタイトルも有りますので、よくよくの注意が必要です。
 
 タイトルに合い言葉を入れた方がよさそうですね?
 

トップに戻る
3006Re:コンピュータウイルス宮田 URL2/14-09:48
記事番号3003へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>最近のは、「ありがとうございました」とか、「お尋ねします」なんて、
>あり得そうなタイトルも有りますので、よくよくの注意が必要です。

以前は英文タイトルがほとんどだったんですが、最近は適当にメールサブジェクト
を拾うものや、本文中から抜き出すものもあるようです。
うちは基本的にテキストで送受を行い、それ以外は確認後の送受にしているん
ですが、それだけでは対応しきれなくなるかもしれませんね。
インターネットは爆発的に普及していますが、それに伴うセキュリティ認識の
普及が遅れているのは残念ですね。危険と言うことをあまり意識していない方が
多いのかもしれませんけど‥‥