[ツリートップの表示に戻る]

◇-今更の質問 直線-きょうこ(1/17-16:49)No.2945
  └ Re:今更の質問 直線-宮田(1/17-23:13)No.2946
    └ Re:今更の質問 直線-宮田(1/18-10:02)No.2948
      └ Re:今更の質問 直線-きょうこ(1/19-14:37)No.2949


トップに戻る
2945今更の質問 直線きょうこ URL1/17-16:49


 こんにちは!

 次から次へと問題が出ます。^^;

 既に作成した形状が微妙に気に入らない時、
 複数のCPを選択して、ここからここまで直線にする、
 って、後から出来るのでしょうか?
 
 スムースでは、CPがじゃましてまっすぐにならないんです。
 でも、今更、CPをつけなおしたくなくて。。。^^;
 

トップに戻る
2946Re:今更の質問 直線宮田 URL1/17-23:13
記事番号2945へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>複数のCPを選択して、ここからここまで直線にする、
>って、後から出来るのでしょうか?

ちょっと内容が幾通りにも取れるんですが‥‥(^^;

アンカーポイントを両端を除いて動かしても良いのか、ハンドルの調整で
行いたいのか、平らに削った形状でも良いのでしょうか‥‥。

単純な形状であってアンカーポイントを動かして良く、かつ、XYZの軸に
揃えるだけであれば、「線形状の整列スクリプト」があるんですが、
Shade6で使用可能か判らないです。
XYZで指定するのができない形状は、まず平らにしたい線形状をコピーしておき、
(線形状COPYとします)、その後、平らにしたい部分両端のCPを結ぶ直線を描き、
両端は記憶・適応で結んでおきます。中にあるCPと同数のCPを直線状に
追加してから、この直線を「記憶」し、平らにしたい部分のCPを選択して
適応すれば直線になります。この時両端のハンドルも消えてしまいますので
両端のCPを線形状COPYに適応し、以前のハンドルと同じ物を創った後、
片方のハンドルを削除します。
中にCPがなければ直線方向のハンドルを削除するだけで良いですね。

ハンドルの調整はベジェの特性からどうしても角ができるか、アンカーポイント
前後が膨らんでしまいます。可能であれば、上記のように角を立てたあと角の
丸めを行うしかないかもしれませんね。

トップに戻る
2948Re:今更の質問 直線宮田 URL1/18-10:02
記事番号2946へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>XYZで指定するのができない形状は、まず平らにしたい線形状をコピーしておき、
>(中略)
>片方のハンドルを削除します。

判りにくいので‥‥図にします(^^;
ちょっと前記の記載と違いますがステップをひとつ省いただけです。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/flatface/flatface.htm

トップに戻る
2949Re:今更の質問 直線きょうこ URL1/19-14:37
記事番号2948へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》判りにくいので‥‥図にします(^^;

 ご丁寧にありがとうございます!
 また、スクリプトも見つかりました。
 どうもありがとうございます!

 助かりました!!