[ツリートップの表示に戻る]

◇-今更の疑問 カメラワーク-きょうこ(1/14-14:00)No.2932
  └ Re:今更の疑問 カメラワーク-宮田(1/14-18:43)No.2935
    └ Re:今更の疑問 カメラワーク-きょうこ(1/15-02:38)No.2938
      └ Re:今更の疑問 カメラワーク-宮田(1/15-18:53)No.2941
        └ Re:今更の疑問 カメラワーク-きょうこ(1/16-01:43)No.2944


トップに戻る
2932今更の疑問 カメラワークきょうこ URL1/14-14:00


 こんにちは!

 カメラの視点方向なんですが。。。
 本来、自由にグルグル回してみられるものなのでしょうか?
 ろくろ機能(スペース+シフト+ドラッグ)のように、
 自由にみられずにいます。。。

 言葉で書いても判りにくいでしょうから、アニメーションgif
 にて書いてみました。(28KB)
 http://www.takamiya.com/shade/camera_01.html

トップに戻る
2935Re:今更の疑問 カメラワーク宮田 URL1/14-18:43
記事番号2932へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>カメラの視点方向なんですが。。。
>本来、自由にグルグル回してみられるものなのでしょうか?

意味を取り違えているかもしれませんけど‥‥

カメラの最下段(平行投影のチェックボックスがあるところ)の中辺に
「標準」となっているボックスがあると思います。
このボックスを「フリー」に変えれば途中でスキップすることが
なくなります。

トップに戻る
2938Re:今更の疑問 カメラワークきょうこ URL1/15-02:38
記事番号2935へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》このボックスを「フリー」に変えれば途中でスキップすることが
》なくなります。

 ありがとうございます!!
 フリーって、そういう意味だったんですか!
 これで随分とストレスが減ります!!

 ただ。。。これだと「注意点」での移動がやたら速くなります?
 「視点&注意点」にしたら、そこそこなのですが。
 

トップに戻る
2941Re:今更の疑問 カメラワーク宮田 URL1/15-18:53
記事番号2938へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>ただ。。。これだと「注意点」での移動がやたら速くなります?
>「視点&注意点」にしたら、そこそこなのですが。

カメラのズームの値が大きくなっていませんか?

カメラオブジェクトを創って試してみると判ると思いますが、
ズームの値を大きくとると(望遠にすると)視点と注視点の
距離が長くなり、画角が狭まります。
すると少し動かしただけで大きく動きます。
45度の画角で1m動かさなければならないものは30度の画角
では50cmでほぼ同じ動きになります。

トップに戻る
2944Re:今更の疑問 カメラワークきょうこ URL1/16-01:43
記事番号2941へのコメント
  
 宮田さん、こんにちは!!

》カメラのズームの値が大きくなっていませんか?

 大きくなってました。^^;

》ズームの値を大きくとると(望遠にすると)視点と注視点の
》距離が長くなり、画角が狭まります。
》すると少し動かしただけで大きく動きます。

 判りました! ありがとうございます!

 カメラオブジェクトは始終出してるのに、何を見てたんで
 しょうね、3年も。(((^^;