[ツリートップの表示に戻る]

◇-回転とか拡大縮小時の中心点-きょうこ(1/12-22:35)No.2925
  └ Re:回転とか拡大縮小時の中心点-宮田(1/13-18:36)No.2928
    └ Re:回転とか拡大縮小時の中心点-きょうこ(1/13-21:16)No.2930
      └ Re:回転とか拡大縮小時の中心点-宮田(1/14-18:42)No.2933
        └ Re:回転とか拡大縮小時の中心点-きょうこ(1/14-22:11)No.2936
          └ Re:回転とか拡大縮小時の中心点-宮田(1/15-18:51)No.2939
            └ Re:カメラ位置-きょうこ(1/16-01:20)No.2942


トップに戻る
2925回転とか拡大縮小時の中心点きょうこ URL1/12-22:35


 こんにちは!

 今更なんですが。。。形状を回転とか縮小拡大させる時の中心点を
 毎度クリックしないで、決める方法が有ったように記憶しているの
 ですが。。。勘違いでしょうか?

 コントロールキーとクリックだったと思うんですが、効きません。^^;

 shade 側で、原点でも無し。。。作成初め(移動とか拡大縮小する
 前)の原点らしいような気がしますが。。。これを変えられません
 でしょうか?

 3年間、ずっと悩んでいます。。。^^;
  

トップに戻る
2928Re:回転とか拡大縮小時の中心点宮田 URL1/13-18:36
記事番号2925へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>今更なんですが。。。形状を回転とか縮小拡大させる時の中心点を
>毎度クリックしないで、決める方法が有ったように記憶しているの
>ですが。。。勘違いでしょうか?

んと、ジョイントを一度リセットしてから形状をジョイントパートから
出して、ジョイントを移動させたあと形状を入れるというようなことでは
なくてでしょうか?

トップに戻る
2930Re:回転とか拡大縮小時の中心点きょうこ URL1/13-21:16
記事番号2928へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》んと、ジョイントを一度リセットしてから形状をジョイントパートから
》出して、ジョイントを移動させたあと形状を入れるというようなことでは
》なくてでしょうか?

 いえ。。。もっと簡単な方法で。。。何かのキーとクリック、
 程度で。。。は、無いですか?^^;
 
 せめて、中心点を原点にするとか。。。ありませんでしょうか?
 

トップに戻る
2933Re:回転とか拡大縮小時の中心点宮田 URL1/14-18:42
記事番号2930へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>いえ。。。もっと簡単な方法で。。。何かのキーとクリック、
>程度で。。。は、無いですか?^^;

ん〜。私の知っている範囲ではないですね。
原点で作成したジョイント(別に原点でなくても良いですけど)を
パートに入れてパートごと動かしたのであれば、マトリクスをリセット
すれば初期の位置に戻りますが、Shadeにオフセットの命令がないので
自由な位置から自由な位置は難しいかも知れません。

トップに戻る
2936Re:回転とか拡大縮小時の中心点きょうこ URL1/14-22:11
記事番号2933へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》自由な位置から自由な位置は難しいかも知れません。

 ん〜。。。やはり無いですか。

 じゃあ、コントロールキーとクリックというのは、表面材質の
 マッピング位置を決める時だけ、だったんですね?

 それを混同しちゃったのかな。。。私。^^;
 
 それならそれで納得! 有り難うございました!
 

トップに戻る
2939Re:回転とか拡大縮小時の中心点宮田 URL1/15-18:51
記事番号2936へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>じゃあ、コントロールキーとクリックというのは、表面材質の
>マッピング位置を決める時だけ、だったんですね?

カメラの注視点位置や視点位置を決める時にも使います。

カメラの注視点にチェックして、三面図上でみたい位置の部分を
右クリック。Ctrlを押しながら他の三面図上でもう一度右クリック。
カメラブラウザの中程にある「セット」を押すとその位置が注視点
になります。視点も同様です。こういったことでしょうか?

トップに戻る
2942Re:カメラ位置きょうこ URL1/16-01:20
記事番号2939へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》カメラの注視点位置や視点位置を決める時にも使います。

 あ!カメラにも使えるんですか!
 私、カメラが言うことを聞いてくれない時は、記憶でカメラを
 出して、move の移動や回転で動かしてましたぁ。^^;

》カメラの注視点にチェックして、三面図上でみたい位置の部分を
》右クリック。Ctrlを押しながら他の三面図上でもう一度右クリック。
》カメラブラウザの中程にある「セット」を押すとその位置が注視点
》になります。視点も同様です。こういったことでしょうか?

 ああ!そうしたら簡単に見たい方向から確実に見られますね!

 図面とカメラと、方向が判らなくなることしばしば有ります。^^;
 ありがとうございます!