◇-ポリゴン 角の丸め-きょうこ(1/9-01:31)No.2913 └ Re:ポリゴン 角の丸め-宮田(1/9-05:27)No.2916
2913 | ポリゴン 角の丸め | きょうこ URL | 1/9-01:31 |
こんにちは。 すみません。。。 ポリゴンに変換してみたのですが、粗くて。。。 「角の丸め ON OFF」を触ってみたのですが。。。 葉と軸が。。。離れてしまうのは。。。どういう意味なのでしょうか?^^; この丸めって、エクスポートにも影響するんでしょうか? ポリゴン変換する前に、チェックすべき点なんでしょうか。。。 すみません。^^; 丸め ON(24KB) http://www.takamiya.com/shade/porigon/marume_on.jpg そもそも酷いんですけど。。。丸め OFF(19KB) http://www.takamiya.com/shade/porigon/marume_on.jpg 泣きそう。。。;T_T; |
2916 | Re:ポリゴン 角の丸め | 宮田 URL | 1/9-05:27 |
記事番号2913へのコメント きょうこさん、こんにちは!! >「角の丸め ON OFF」を触ってみたのですが。。。 >葉と軸が。。。離れてしまうのは。。。どういう意味なのでしょうか?^^; これは、ポリゴンの「角の丸め」が、ポリゴンへの陰影付けを「丸く見せる」 ように行っているだけのためだと思います。自由曲面のように実際の形状が 変化するわけではなく、見た目丸くなっているだけなので、こういった状況 になります。 ですので、エクスポートには実際の形状としては影響しないと思いますが、 見た目(レンダリング結果)はソフトによって大幅に変わります。 サイコロの角を丸めて創ったものが他のソフトでは球になってしまうことも ありますね。 |