[ツリートップの表示に戻る]

◇-五線譜-きょうこ(1/8-12:24)No.2905
  └ Re:五線譜-宮田(1/8-18:53)No.2908
    └ Re:五線譜-宮田(1/8-21:28)No.2909
      └ Re:五線譜-きょうこ(1/8-22:36)No.2912
        └ Re:五線譜-宮田(1/9-05:26)No.2915
          └ Re:五線譜-きょうこ(1/10-17:32)No.2918


トップに戻る
2905五線譜きょうこ URL1/8-12:24


 こんにちは!

 あの。。。音楽の楽譜、音符付きの五線譜なんですが。
 楽器から流れ出る音楽の表現に使います。

 これをマッピングでなく、リボンのように自由に曲げる
 テクニックってありますでしょうか?

 1音符と、その部分の五線を「特別」で角度や拡大を指定
 して、スムース。。。しかないですかしら?
 
 その時に指定する曲線は、やはり予め決定してないと
 駄目でしょうか?
 
 まだ、リボン状態も、試行錯誤中です。
 どこからみても音符がすっきりと綺麗に見える状態ってのが。。。^^;
 

トップに戻る
2908Re:五線譜宮田 URL1/8-18:53
記事番号2905へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 あの。。。音楽の楽譜、音符付きの五線譜なんですが。
》 楽器から流れ出る音楽の表現に使います。
》 これをマッピングでなく、リボンのように自由に曲げる
》 テクニックってありますでしょうか?

音符の線を細いチューブにしてボーンを入れれば自由に曲げることが
できると思います。音符も同じですね。
  
》 まだ、リボン状態も、試行錯誤中です。
》 どこからみても音符がすっきりと綺麗に見える状態ってのが。。。^^;

これは難しいです(^^;
立体にした場合、どうしても見る角度によって形が変わりますから、
正正面から見て上下に動かすぐらいしかできないような気がするんですけど(^^;;

トップに戻る
2909Re:五線譜宮田 1/8-21:28
記事番号2908へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

とりあえず一例 (^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/onpu/onpu.htm

Indeo5.10圧縮、49KB、AVIファイル。

トップに戻る
2912Re:五線譜きょうこ URL1/8-22:36
記事番号2909へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》とりあえず一例 (^^;

 早速に、ありがとうございます!

 これで音符も連動させるとなると。。。難しそうですね。。。

 例えば。。。
 http://www.takamiya.com/temp/piano2-2.gif
 アニメーションGIF 28KB
 5方向から見てるんですが。。。斜め横以外はおかしくて。。。
 
 透明フィルムに印刷して。。。試行錯誤した方が速いかしらん。。。
 
 下手に厚みを付けたから、重なった部分が汚くなるのかも。。。
 

トップに戻る
2915Re:五線譜宮田 URL1/9-05:26
記事番号2912へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>例えば。。。
>http://www.takamiya.com/temp/piano2-2.gif
>アニメーションGIF 28KB
>5方向から見てるんですが。。。斜め横以外はおかしくて。。。

あらゆる方向から見て同じに見えるのは「球」以外はないので、それ以外の
形状では難しいかと‥‥(^^;

>下手に厚みを付けたから、重なった部分が汚くなるのかも。。。

厚みをつけないと、ある特定方向から見た場合に形状が消えます(笑)
カメラが切り替わったもしくは移動した時、たえず形状がカメラに
正対する必要がありますね。

トップに戻る
2918Re:五線譜きょうこ URL1/10-17:32
記事番号2915へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》あらゆる方向から見て同じに見えるのは「球」以外はないので、それ以外の
》形状では難しいかと‥‥(^^;

 そう。。。螺旋しかないかなと思っていた所です。。。
 
》カメラが切り替わったもしくは移動した時、たえず形状がカメラに
》正対する必要がありますね。

 それが。。。キューブに彫刻しますので、視点はCGのカメラでなく、
 人間の目なんで。。。XVLグルグル試してるんですが、
 XVLでグルグルしてると一見綺麗に見えても、一方向からの静止画
 (クリスタルキューブを置いた状態)だと。。。ぼろ見え。^^;
 試行錯誤中。。。