[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:表情-きょうこ(1/3-17:47)No.2897
  └ Re:表情-宮田(1/4-12:35)No.2898
    └ Re:表情-きょうこ(1/5-14:51)No.2900
      └ Re:表情-宮田(1/5-18:48)No.2902
        └ Re:表情-きょうこ(1/7-18:57)No.2903
          └ Re:表情-宮田(1/8-18:46)No.2906
            └ Re:表情-きょうこ(1/8-21:53)No.2910


トップに戻る
2897Re:表情きょうこ URL1/3-17:47
記事番号2895へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 年末に、色々な表情に再挑戦しようとしたのですが。。。
 難しいですね!
 
 宮田さん、表情を造った分は、別になさってます?
 以前に造った「えの顔」、でも基本の顔が天国の階段、パーティ、雪の
 女王と、僅かずつでも変化して。。。そうすると、変形表情は、
 皆さま、どうなさってるんだろ??と?

トップに戻る
2898Re:表情宮田 URL1/4-12:35
記事番号2897へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

私は静止画の場合には通常、表情は固定で、修正した場合は別形状
として保存しています。

私は顔を創ってからそれに見合ったポーズの胴体を創るとか、ポーズを
創ってからそれに見合った顔を捜すという、よく言えば「臨機応変」、
悪く言えば「行き当たりばったり」という方法が多いので、特定の
顔形状を細かく創り変えることは少ないです。マップやパーツを
変えてみることはありますけど、これは別名連番で保存しています。

動画は専用のモデルを創りますので、頭部や胴体は静止画用のもの
とは別にしてあります。
これは動かすことを考えて、データを軽くしてマップも抑え、動かし
やすいものを別に創っているからで、表情やポーズは変えられますが、
静止画やアップにはちょっと耐えられないものですね。
これから静止画用に修正していく場合もありますけど稀です(^^;

トップに戻る
2900Re:表情きょうこ URL1/5-14:51
記事番号2898へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》私は静止画の場合には通常、表情は固定で、修正した場合は別形状
》として保存しています。

 だけど静止画でも、毎度同じ表情ではつまらなくて。。。
 はい、笑って!とか、少しすねて!とか。。。してくれたら
 良いなとか、思うんですが。。。動作のポーズ以外に、各種表情も
 ジョイント一つというのは大変過ぎますかしらね。。。

》これは動かすことを考えて、データを軽くしてマップも抑え、動かし
》やすいものを別に創っているからで、表情やポーズは変えられますが、
》静止画やアップにはちょっと耐えられないものですね。

 大変以外に、やはり、重くなっちゃうんですね。。。

》これから静止画用に修正していく場合もありますけど稀です(^^;

 色々変えられるデータから、静止画にするより、静止画用の
 データの表情を変える方がましですか。。。

 一応、口内と瞼程度を入れたのを修正、が現実的かしら?
 
 肩も、何とかならないのかと思うんですが、2年も掛けてたら、
 バージョンアップとか何とかで、またやり直しの可能性を考え
 ると気力が出ず、仕上がりポーズさえ出来ればOKで修正。

 お仕事の方では、レタッチが出来ず、マッピングも使えず、
 で。。。最終は小道具を使って。。。何とか?^^;
 

トップに戻る
2902Re:表情宮田 URL1/5-18:48
記事番号2900へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
>良いなとか、思うんですが。。。動作のポーズ以外に、各種表情も
>ジョイント一つというのは大変過ぎますかしらね。。。

できないことはないです。

変形ジョイントもしくはスキン+回転ジョイントなどで表情を創っておき、
それをモーションに登録してしまいます。
例えば、10フレーム目に笑い顔、20フレーム目に拗ね顔、30フレーム
目に怒り顔とか登録してしまう訳です。
これで、身体にポーズをつけてからモーションのシーケンスにチェックを
入れて10フレーム目に持っていけば笑いますし、20フレーム目に
持っていけば拗ねます。ただ、UVマップを使わない限りマッピングが
ずれてしまいますので、各表情のマップも同時に作成する必要があります。
あと、首の位置は固定しておかないとずれちゃいますね(^^;;

ジョイントに「|」をつけておけばモーションとしてその表情を保存できるので
表情のモーションを保存しておいて呼び出すと言う方法もありますね。
これもマッピングは別個考えないといけないです。
ただ、これらを静止画の品質で行おうとするとかなりのデータ量になります。
マッピングを行わなければ減りますけどね‥‥(^^;

もうひとつは、ライティングやカメラ角度で多少表情が変わります。
これは御経験されてますよね(笑)

>色々変えられるデータから、静止画にするより、静止画用の
>データの表情を変える方がましですか。。。

あたりをつけるのには動画用のデータでも良いと思いますが、最終出力を
考えたら静止画用のものを変更したほうが良いと思いますよ。
もちろん原本は残しておいてから保存するのが常道ですけど。

>お仕事の方では、レタッチが出来ず、マッピングも使えず、
>で。。。最終は小道具を使って。。。何とか?^^;

小道具はいろいろ創っておくと便利かも。
マッピングは後回しでも形状さえあれば、配置することでかなり印象が
変わりますね。

トップに戻る
2903Re:表情きょうこ URL1/7-18:57
記事番号2902へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》変形ジョイントもしくはスキン+回転ジョイントなどで表情を創っておき、
》それをモーションに登録してしまいます。

 それには、毎度、縦横の比率を変えたり、目や口や鼻を
 イジイジと触って変更してる状態では駄目で。。。
 顔や体の造作が落ち着いて、更にモーションやスキンの
 設定が出来てないと。。。^^;

 ただ、ボーンが完璧な位置に配置され、コントロールポイント
 や、ハンドルが完璧な関係に有るならば、スキンは。。。
 「バインド」一発かも知れないという気はするんですけど。

》小道具はいろいろ創っておくと便利かも。

 そうですね。
 私、小道具が余り無いんですけど、取りあえず、バスケットと
 グランドピアノ(小道具と言わないって!)が出来ました。
 後、ピアノ用の椅子と、楽譜本も要るのかな。。。

 宮田さんのは殆ど戴いてます。m(__)m
 

トップに戻る
2906Re:表情宮田 URL1/8-18:46
記事番号2903へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>それには、毎度、縦横の比率を変えたり、目や口や鼻を
>イジイジと触って変更してる状態では駄目で。。。

顔の造作はあらかじめ決めてある必要がありますね。
あくまで、顔の一部を動かすことによって表情を創るという事ですので(^^;
拡大縮小ジョイントを用いても良いですがそれと表情を組み合わせた場合、
予想と異なった物になることは多いです。

>「バインド」一発かも知れないという気はするんですけど。

バインドはかなり有効な方法ですが、万能ではありません。細かい修正は
どうしても必要になってきます。
おおまかなポーズ創りなどはこれでもかなりできますが、表情などは、
眉はほんの少し動いただけで大幅に変わりますし、筋肉の動きが手足ほど
単純ではないのでかなり難しいですね。

トップに戻る
2910Re:表情きょうこ URL1/8-21:53
記事番号2906へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》顔の造作はあらかじめ決めてある必要がありますね。

 まだ、キャラが決まって無くて。。。
 shade のページに置いてる回転ジョイントの瞬きの子、私は
 ちょっと気に入ってるんですが。。。
 どうにも人様のお気に召さないようで。^^;
 何人もの男性に全然魅力がないと言われたら、やっぱ使えなくて。

 パーティのも、雪の女王のも、イマイチのようだし。
 すましてる。。。んでしょうね。。。愛嬌がない。^^;
 だけど、愛嬌のある表情が判らない。((^^;

 だけど。。。私は道も聞きやすいみたいだし。。。そうすましてる
 ようでも無いような気もするんですが。。。キャラ的に、愛嬌の
 ある方では無いでしょうね。。。^^;

 なんで、まだ試行錯誤中。。。
 
》バインドはかなり有効な方法ですが、万能ではありません。細かい修正は
》どうしても必要になってきます。

 ボーンさえ完全に出来ればと思いましたが、そうなんですか。。。
 そしたら。。。やはり膨大な時間が掛かりそうですね。

 素体弐号でしたか?の子は、顔の表情も可愛かったですね。
 あれは見事。
 ○富士ダンスムービーのファイルを頂いて、スローテンポにして、
 じっくりと拝見しました。^^;
 でも、結局、shade のみならず、あれだけの歳月が掛かるんだなぁ、
 と安心するやら、気が遠くなるやら。。。