[ツリートップの表示に戻る]

◇-線形状の記憶・追加-なおと(12/9-18:31)No.2845
  └ Re:2845 線形状の記憶・追加-宮田(12/9-22:25)No.2848
    └ Re:2845 線形状の記憶・追加-なおと(12/9-22:44)No.2849
      └ Re:2845 線形状の記憶・追加-宮田(12/9-22:51)No.2850
        └ Re:2845 線形状の記憶・追加-なおと(12/11-01:23)No.2853
          └ Re:2845 良かったですね!-きょうこ(12/11-20:50)No.2855


トップに戻る
2845線形状の記憶・追加なおと 12/9-18:31

こんにちは はじめまして 最近shade(Ver6)をはじめたばかりの初心者です 質
問ですが開いた線形状を記憶、追加でつなげある形状を作り閉じた線形状に直すと
うまくつながりません。曲線を含む少し複雑な形状なのですが閉じれる形状と閉じ
れない形状ってあるのでしょうか
ちなみにEPSFで読み込んだ図面データをそのまま使いたいので一つ一つつなげてま
す。教えていただけたらうれしいです。

トップに戻る
2848Re:2845 線形状の記憶・追加宮田 URL12/9-22:25
記事番号2845へのコメント
なおとさん、こんにちは!!

>問ですが開いた線形状を記憶、追加でつなげある形状を作り閉じた線形状に直すと
>うまくつながりません。曲線を含む少し複雑な形状なのですが閉じれる形状と閉じ
>れない形状ってあるのでしょうか

多分、閉じられない形状はないと思います。
記憶・追加の場合、注意することは「形状2の始点と形状1の終点が繋がる」
ということです。
例えば、「└」と「┘」結合して「└┘」にする場合、「└」は縦横で、
「┘」は横縦の順番になっている必要があります。
この順番になっている状態で「┘」を選択して「└」を追加します。

1.繋げたい形状の始点と終点が合わせること
(合っていない場合は「逆転」をかけます。)
2.繋げたい形状を選択して、繋げる元形状を追加する。

を確認してみてはどうでしょうか。

トップに戻る
2849Re:2845 線形状の記憶・追加なおと 12/9-22:44
記事番号2848へのコメント
宮田さん、こんにちは!!
さっそくれすありがとうございます 線形状は曲線なのですが、例えばすべて曲線をつなげてひ
とつのおおきな楕円を作った場合とかになるようですが、始点終点はまちがえてないと思います
なおとより

トップに戻る
2850Re:2845 線形状の記憶・追加宮田 12/9-22:51
記事番号2849へのコメント
なおとさん、こんにちは!!

昔、同様の説明を創ったのを思い出しました(^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tesr/tesr.htm

最後は「線形状を閉じる」で閉じます。

トップに戻る
2853Re:2845 線形状の記憶・追加なおと 12/11-01:23
記事番号2850へのコメント
宮田さん、こんにちは!!
御返事おくれましてすみません あれからいろいろと試してみたのですがうまくい
かなくて、相当なやみました。それで友達のパソコンで試したらなんとあっさりで
きるじゃないですか。ネットで怪しいスクリプトをダウンロードしたせいかソフト
のデータがこわれてたみたいです 解決できてよかったです ごめいわくをおかけ
しましたいろいろありがとうございました。



トップに戻る
2855Re:2845 良かったですね!きょうこ URL12/11-20:50
記事番号2853へのコメント

 なおとさん、宮田さん、こんにちは!!

 なおとさん、解決出来られて良かったですね!(^^)

 宮田さん、どうもありがとうございました!