[ツリートップの表示に戻る]

◇-momo展27F-宮田(12/4-18:42)No.2830
  └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/4-21:45)No.2831
    └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/4-23:16)No.2833
      └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/5-13:56)No.2835
        └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/5-23:13)No.2838
          └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/7-01:01)No.2841
            └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/7-17:37)No.2843
              └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/9-02:16)No.2844
                └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/9-22:20)No.2846
                  └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/11-00:18)No.2851
                    └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/11-18:01)No.2854
                      └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/11-22:04)No.2856
                        └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/11-23:12)No.2857
                          └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/12-01:41)No.2858
                            └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/12-02:03)No.2859
                              └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/12-18:00)No.2860
                                └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/12-22:07)No.2861
                                  └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-宮田(12/13-12:43)No.2862
                                    └ Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い-きょうこ(12/15-00:32)No.2863


トップに戻る
2830momo展27F宮田 URL12/4-18:42

に、出品されてますね(^^)v 拝見しました。
向こうに書くと内輪意見になってしまいますのでこっちに書きます(笑)

>透き通るような肌の色と微妙な白の違いを出すのに苦労しました。

これ明度を上げているように思えるんですが、明度を下げて彩度を
上げると色の違いがはっきりするかもしれません。
構図は面白いですね。
両手を広げ何を受け取るのか、何を放すのか。いろいろ考えてしまいます。

トップに戻る
2831Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/4-21:45
記事番号2830へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 あはは、早いですね。
 今日の午後UPしたのですが、もう見つかってしまいましたか。^^;
 ずっと、いつか出してみたいと思っていて。。。貴ちゃんさんの
 サイトのBBSを拝見した時、「もうすぐMOMO展があるので」と
 知り。。。描いてみました。
 http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

》>透き通るような肌の色と微妙な白の違いを出すのに苦労しました。
》これ明度を上げているように思えるんですが、明度を下げて彩度を
》上げると色の違いがはっきりするかもしれません。

 明度を上げてるように見えるとしたら、スポットライトです。
 ライトが強めの方が、顔の表情が優しいみたいで。

 しかし。。。独り言にも書きましたように、ディスプレイで色が
 激変するんですよ。。。
 自作パソコン飛流の液晶 MITSUBISHI RDT152A ですと微妙な色合い
 が出るのに、東芝ノートだと全然薄くて、マントの首の辺りとか、
 折角造ったシワの影が飛ぶんですよね。

 多くの人々の環境はどうなのか?が知りたくて、以前何人かのパソ
 コンに強くCGに明るい方々にお尋ねして。。。
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~tac/ope/one-year.html
 と
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~tac/ope/index.html
 の背景が見えるか見えないか、が多いらしい、と思いました。
 つまり、自作パソコンより、東芝ノートに近い見え方の方が多いの
 では無いかと。

 それで Photoshop で彩度を上げて、更に「焼き込みカラー」を掛けた
 レイヤーを若干加えて、双方の中間を取ったんです。
 
 MITSUBISHI RDT152A で、余りにもきつくなり過ぎない程度、東芝ので
 ある程度くっきりする程度に。。。それが良かったか悪かったか?

》構図は面白いですね。
》両手を広げ何を受け取るのか、何を放すのか。いろいろ考えてしまいます。

 ありがとうございます。
 雪を造っています。(^^)

 私の女性の顔立ちが冷たくて無表情なら。。。
 いっそ、氷の、雪の女王はどうだ!と思ったのですが。。。^^;;;
  

トップに戻る
2833Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/4-23:16
記事番号2831へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

うちだと彩度が少し足りないように見えます。
SharpT1530A&Promedia&MitubishiCRTetc
色的には昔のMac用画像をWinで見た感じ(っても判りませんね)
ガンマ2.2ぐらいのイメージです。

確かに彩度や明度を上げると硬い感じになるんですけどね(^^;

>私の女性の顔立ちが冷たくて無表情なら。。。
>いっそ、氷の、雪の女王はどうだ!と思ったのですが。。。^^;;;

ん〜。冷たいようにも無表情にも見えないです。
もっと無表情なモデルは沢山ありますし(^^;

トップに戻る
2835Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/5-13:56
記事番号2833へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》うちだと彩度が少し足りないように見えます。
》SharpT1530A&Promedia&MitubishiCRTetc

 同じ MITSUBISHI なのに東芝ノートと同じ感じなんですね。。。

 不思議なのは、というか、そうなのかどうか。。。
 他の応募者の方々の作品を拝見すると、殆どは、飛流でもおかしくない
 んですよ。むしろ私の彩度がきついくらい。
 
 なんで、迷いに迷って。。。

》確かに彩度や明度を上げると硬い感じになるんですけどね(^^;

 気にしてやっと何とかなっていた影が。。。彩度を上げると、また
 汚くなっちゃって。。。^^;

》ん〜。冷たいようにも無表情にも見えないです。

 うにゃ?
 無表情でも無いけど、魅力は無いですか。。。
 う〜みゅう。。。。
 

トップに戻る
2838Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/5-23:13
記事番号2835へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>同じ MITSUBISHI なのに東芝ノートと同じ感じなんですね。。。

実際は輝度、明るさのラティチュード(許容範囲)が媒体やモニタに
よって変わりますので多少の誤差は出てきます。
モニタについてはこの誤差を少なくするためにカラーバーを使用する
場合が多いです。例えば、下記に置かれているカラーバーを参照して
みてください。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/Data/color/SMPTE.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~SK8M-SGSK/index.htm

こんなのが正常に表示されるようにモニタを調節することで
「ほぼ」同じ画像が見れるはずです。
でも、明度の許容範囲は、黒レベルがどの程度黒になるかで
決まりますから、どうしても多少の誤差はでてきますね(^^;

>気にしてやっと何とかなっていた影が。。。彩度を上げると、また
>汚くなっちゃって。。。^^;

彩度とともに明度も変化させると良いかも。
あとはライトを配置してきつい影ができないようにするのも手かも。

簡単なイメージをテストしてみました。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/img_trt/img_trt.htm

>無表情でも無いけど、魅力は無いですか。。。
>う〜みゅう。。。。

個人的には「天国の階段」か「天使」の方が好みかも(笑)
こういった角度の方が「凛とした表情」に見えるように思います。
正面から撮った絵って、表情出すのがかなり難しいです。

トップに戻る
2841Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/7-01:01
記事番号2838へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。
 お陰様でやっと。。。判ったかも知れません。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/Data/color/SMPTE.htm

》でも、明度の許容範囲は、黒レベルがどの程度黒になるかで
》決まりますから、どうしても多少の誤差はでてきますね(^^;

 色々ノートと比べてるウチに、やっと気が付きました。^^;
 上記に上げて下さってるカラーバーの黒が、5色とか3色とか、
 ノートははっきり別れて見えるんです。
 でも飛流は、見えると言えば見える程度で。。。
 で、ディスプレイのブラックレベルを調節してみたら。。。
 はっきり別れて見えるようになりました。

 ただ、くっきりと別れるべきか。。。よく見れば違いが判る程度に
 近づけるべきか。。。
 adobeガンマに白、黒、グレーの枠が出て、そのグレーを黒と見分け
 が付く範囲で、限りなく近づけるように、と出ます。その値は10%。
 宮田さんが描いて下さったカラーバーを見て、東芝P7 と同じ感じに
 見える値は、90%です。

 で、この差が、今までの飛流と東芝ノートとの彩度の差のようです。

 ただ、5色ですか?
 濃いグレー、黒、濃いグレー、グレー、濃いグレー、の3色。。。
 に見えます。このままだと、一番右のグレーが他より濃いかな?とも
 思って、キャプチャーして、 PhotoShopで半分をずらしてみたら。。。
 やはり3色にしか見えません。

 今、adobeガンマなし、のディスプレイコントロールで初期設定から、
 ブラックレベルを若干上げただけ。。。だと思うんですが、
 若干、黄色が強いように思うんです。

 飛流の方で adobeガンマのRGBを触った後にキャンセルした後、
 黄色が取れなくなったんです。(ADOBEガンマかディスプレイの
 ダイヤルで、RGBを触れば取れるでしょうけど。)
 プロファイルを削除したり、ディスプレイ設定を初期に戻したり、
 ドライバの再インストールしたり。。。してるんですが。。。

 雪の女王の王冠の横が少し黄色がかってますか?
 そして、腕の脇、頬、が不自然に黄色っぽいです?^^;

 http://www.takamiya.com/art/html/snow_queen.html

 で。。こんなのを造ってみました。
 http://www.takamiya.com/shade/color/black_yellow.jpg
 黒と黄色、それぞれ4色有ります。

 ディスプレイのブラックレベルを
 0%に近づける程、黄色の色の違いがはっきりします。
 100%に近づける程、黒の色の違いがはっきりします。

 双方が分かり易いのは。。。70%かしら。。。
 これで女王を見ると。。。脇や頬の不自然な黄色っぽさは
 若干ましになって。。。う〜ん、ドレスとマントに光源が
 若干当たりすぎかな?という感じになります。

》個人的には「天国の階段」か「天使」の方が好みかも(笑)

 「天国の階段」、ノーコメントだったんで。。。お嫌いかな?と
 思ってました。^^;
 

トップに戻る
2843Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/7-17:37
記事番号2841へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>ただ、くっきりと別れるべきか。。。よく見れば違いが判る程度に
>近づけるべきか。。。

ちょっと判りにくいですが、日本と海外で黒レベルの基準が少し異なっています
(動画の場合)。
IREレベルと言いますが、前出のカラーバーの最下段の黒い部分中央に黒レベルの
異なった3本の縦線があります。
日本では、この3本のうち右端の1本だけはっきり見えるように調整するらしい
です(IREレベル0.0)。アメリカでは規格が異なって7.5になっているため、
日本の規格で見ると3本がはっきり見えます。

>http://www.takamiya.com/shade/color/black_yellow.jpg
> 黒と黄色、それぞれ4色有ります。

うちでは黒レベルの差は判定できないようです。
この図でいうと左端と右端が並んでいてはじめて区別が可能かもしれない
ぐらいの明度差ですので、ほぼ同じとみてよいと思います。
黄レベルは2〜3色に識別できます。右端2本の区別はつけにくいですね。
といっても、これも限界近い差ですけど‥‥

>雪の女王の王冠の横が少し黄色がかってますか?
>そして、腕の脇、頬、が不自然に黄色っぽいです?^^;

若干黄味がありますけど不自然な色合いではないと思いますよ。
他の色との兼ね合いでそう見えるのではないでしょうか。
全体が青みの絵ですので補色の黄色が目立っているだけのような気がします。

なんか‥‥ずっとみていたら、どんどんかわいくみえてきました(^^;;
赤みを増やして少し白トビぎみにするとイメージ変わるかもしれませんね。

>>個人的には「天国の階段」か「天使」の方が好みかも(笑)
>「天国の階段」、ノーコメントだったんで。。。お嫌いかな?と
>思ってました。^^;

絵、構図的には好きです。
「天国の階段」というと13階段をイメージしてしまって、サスペンスとか
スリラーを考えてしまったものですから(^^;
(確か、同名のサスペンス映画があったような‥‥)

トップに戻る
2844Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/9-02:16
記事番号2843へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》IREレベルと言いますが、前出のカラーバーの最下段の黒い部分中央に黒レベルの
》異なった3本の縦線があります。

 img011.png ですか?

》うちでは黒レベルの差は判定できないようです。
》この図でいうと左端と右端が並んでいてはじめて区別が可能かもしれない
》ぐらいの明度差ですので、ほぼ同じとみてよいと思います。
》黄レベルは2〜3色に識別できます。右端2本の区別はつけにくいですね。
》といっても、これも限界近い差ですけど‥‥

 にウチのを合わせてみますと。。。ブラックレベルが50%
 伴って、コントラストが116%。。。
 この状態で雪の女王を見ると。。。マントやドレスのシワが若干飛んで
 しまってますか?
 
 う〜ん。。。
 で、こんな風にしてみました。
 http://www.takamiya.com/shade/color/index.html

 ただ、東芝のでは、若干青めなんです。
 温度の問題かしら。。。
 飛流は6500度なんですが。。。P7は。。。7500度位かしら。。。
 日本人は高い温度=青めが好きですって?

》若干黄味がありますけど不自然な色合いではないと思いますよ。

 良かった! (^。^;)ホッ!

》なんか‥‥ずっとみていたら、どんどんかわいくみえてきました(^^;;

 *^^*

》赤みを増やして少し白トビぎみにするとイメージ変わるかもしれませんね。

 それが赤みを増やすと。。。人間っぽくなるんですよ。。。^^;
 肌の透明感って。。。赤を減らした方がらしく思えて。。。

》(確か、同名のサスペンス映画があったような‥‥)

 らしいですね?
 アクセスログを見てたら、「天国の階段 動画」で検索して来られた方
 がいらして。。。え?と見たら、映画か何かで有るみたいで?
 あらら、申し訳ないな、と思いました。^^;
 

トップに戻る
2846Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/9-22:20
記事番号2844へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>この状態で雪の女王を見ると。。。マントやドレスのシワが若干飛んで
>しまってますか?

多分、若干のトビはあると思いますけど、これは許容範囲のような気が‥‥。
画中の明度差が少ないのでどうしても白黒どちらかがなまると思います。

>日本人は高い温度=青めが好きですって?

男女差、年齢差はありますが青系統を嫌う人は少ないようです。
心理的に落ち着くからだと思いますが、好き嫌いがはっきり分かれる
明度の高い赤系統とは対照的ですね。

>それが赤みを増やすと。。。人間っぽくなるんですよ。。。^^;
>肌の透明感って。。。赤を減らした方がらしく思えて。。。

あ、そういった意図だと正解かもしれませんね。
以前にやったロウソクもそうですが、半透明感を出すのはとっても難しいです。
どうしても不透明な白粉を塗ったような質感になってしまいますね。
3DCG上でこの質感を出すことは難しいので(方法がないこともないらしいですが)、
レタッチを駆使するしかないかも。(^^;

トップに戻る
2851Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/11-00:18
記事番号2846へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》男女差、年齢差はありますが青系統を嫌う人は少ないようです。

 パソコンのブルーは綺麗ですしね。。。
 ただ、ブルー掛かってるP7で見ると。。。黒っぽくなるんですよ。

 それで。。。どちらが本当?の色が出ているのか。。。
 で、RGBカラーサンプルを置いていたのを思い出しました。

 http://www.takamiya.com/study/inet/color.html

 この BROWN 系統、が茶色に見えます?
 特に、
 255 64 64
brown1
FF4040
 これが、濃いめのサーモンピンクにしか見えません。^^;
 
 で、宮田さんの「色の和名」を思い出しました。
 PhotoShopで「用紙モード」をCMYKにして、
 緋色 CMYK 10,90,95,0 で塗りつぶしました。
 色温度・RGB設定をsRGB(6500度)にした時、最も緋色らしく見えます。

 ただ。。。漆黒。。。CMYK 70,50,50,100 で塗りつぶして、
 これと、黒 000000 を比べると。。。漆黒 000004 の方がCMYK上で黒く
 みえるから不思議!!
 用紙モードをCMYKからRGBに直すと、黒 000000 が濃くなって、
 000004 との差が判らなくなったんですけどね。。。
  
 それがRGBとCMYKをパソコンで見る違いかなぁと。
 で。。。宮田さんの漆黒。。。#211918 になってるんですが。。。
 色が薄くないですか?
 

トップに戻る
2854Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/11-18:01
記事番号2851へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/study/inet/color.html
> この BROWN 系統、が茶色に見えます?
> 特に、
> 255 64 64
>FF4040
>これが、濃いめのサーモンピンクにしか見えません。^^;

濃い目のサーモンピンクと言われればそのように見えますし、朱と言えば
そう見えますね。
色の解釈は人種によって若干の差があって、日本で赤(朱)系統のものを
ブラウンと呼んでいる場合もあるので、これはこれでokなのではないかと
思います。

>緋色 CMYK 10,90,95,0 で塗りつぶしました。
>色温度・RGB設定をsRGB(6500度)にした時、最も緋色らしく見えます。

この設定だと朱色、丹色(昔の朱肉の色)に近くなりませんか?
緋は若干紫が入ったような結構暗い感じの赤色になります。
茜色に近く、スカーレットよりも少し暗めで、日本猿の顔とかお尻の色
(猩々緋)や古めの紅生姜、完熟トマトに近い色ですね。

>ただ。。。漆黒。。。CMYK 70,50,50,100 で塗りつぶして、
>これと、黒 000000 を比べると。。。漆黒 000004 の方がCMYK上で黒く
>みえるから不思議!!

単純に「黒」とするよりも若干の赤みか青みを加えると、より黒く感じられる
ようですね。多分、色の対比によるものだと思います。

>で。。。宮田さんの漆黒。。。#211918 になってるんですが。。。
>色が薄くないですか?

ありゃ、#000000ですね。うちでも若干明るくなっています。
漆ということで若干紫を入れた‥わけではなく、単に間違えです。はい。m(__)m

トップに戻る
2856Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/11-22:04
記事番号2854へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》色の解釈は人種によって若干の差があって、日本で赤(朱)系統のものを
》ブラウンと呼んでいる場合もあるので、これはこれでokなのではないかと
》思います。

 そうなんですか。ちょっと安心しました。(^^)

 chocolate1(FF7F24)も、これがチョコレート色??と思うんですが。。。
 これも、そんなものなのでしょうか。。。

》>緋色 CMYK 10,90,95,0 で塗りつぶしました。
》>色温度・RGB設定をsRGB(6500度)にした時、最も緋色らしく見えます。
》この設定だと朱色、丹色(昔の朱肉の色)に近くなりませんか?
》緋は若干紫が入ったような結構暗い感じの赤色になります。

 そうです。カラーサンプルでいうと、brown2 とbrown3の間。。。若干
 brown2 寄りに、黄色を少し加えた感じに見えます。
 http://www.takamiya.com/study/inet/color.html

 大僧正の緋の衣の色ですよね?おひな様の緋毛氈とか?
 もっとパキッと彩度の高かった印象が有るのですが。

 朱色。。。
 朱肉。。。も色々有るようですが、銀行などのと似た色のと比べると、
 brown の上の firebrick1(FF3030)か firebrick2(EE2C2C)が近い
 かな?という感じに見えます。

》茜色に近く、スカーレットよりも少し暗めで、日本猿の顔とかお尻の色
》(猩々緋)や古めの紅生姜、完熟トマトに近い色ですね。

 う〜ん。。。そう言われればそういうイメージですね。
 う〜ん。。。。日本猿の顔とかお尻の色(猩々緋)や古めの紅生姜、完熟トマト、
 もう少し赤くて、firebrick1 (FF3030)か、red3( CD0000)のイメージ。。。
 かなとも?

 完熟のフルーツトマトが有ったなと見たら、相当に赤いですね〜。
 白熱灯にて、明るい所の色が、9F0000くらい。。かしら。
 ただ、スーパーの普通のトマトは、こんなにも赤くなかったかと?
 

トップに戻る
2857Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/11-23:12
記事番号2856へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>chocolate1(FF7F24)も、これがチョコレート色??と思うんですが。。。
>これも、そんなものなのでしょうか。。。

ん〜、この色はマリーゴールド(FF7F24)か黄土色(C48226)に近いですね
チョコレート色と言うと692B00の色をかなり暗くしたような感じです。
チョコレートやチョコレートブラウンはほとんど黒に近いです

>う〜ん。。。。日本猿の顔とかお尻の色(猩々緋)や古めの紅生姜、完熟トマト、
>もう少し赤くて、firebrick1 (FF3030)か、red3( CD0000)のイメージ。。。
>かなとも?

イメージ的にはB22222、A52A2A、CD2626、CD3333あたりが近いでしょうか。
CMYK=10.90.95.0ぐらいが緋色です。

>ただ、スーパーの普通のトマトは、こんなにも赤くなかったかと?

多分スーパーのトマトは購買時に「赤く」なるように出荷されたものが多いと思います。
トマトは、浅緑→黄色→赤→赤黒のように色が変わっていきます。店頭に並んでいるのは
「赤」の状態で、完熟したものは結構黒味があります。
どこかの会社のトマトケチャップが完熟トマトの色だったような‥‥

トップに戻る
2858Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/12-01:41
記事番号2857へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ん〜、この色はマリーゴールド(FF7F24)か黄土色(C48226)に近いですね
》チョコレート色と言うと692B00の色をかなり暗くしたような感じです。
》チョコレートやチョコレートブラウンはほとんど黒に近いです

 ですよね。。。
 データが違ってるのかと、他を探したんですが。。。何処も同じようです。
 モニタの設定が違うにしては。。。P7も黄土色に近いですし。

 チョコレート、ブラックが好きで。。。それ以外買わないんで。。。
 http://www.takamiya.com/temp/chocolate.jpg
 飛流で見ると、こんな感じ?(P7だと。。。何かおかしいですが。)

 だけど、こんな色でも、モニタで違う。。。(T^T)

》>う〜ん。。。。日本猿の顔とかお尻の色(猩々緋)や古めの紅生姜、完熟トマト、

》イメージ的にはB22222、A52A2A、CD2626、CD3333あたりが近いでしょうか。

 飛流で見ると B22222 A52A2A は、ちょっと暗過ぎかな?と思いますが、
 CD2626 CD3333 辺りは、そんな感じだったかなぁとも思います。

 実際、お猿さんの顔って「赤いなぁ!」と思った記憶が有るだけで、
 実物が無いと、今ひとつ判らないのが本音。^^;
 
 因みに、ブラックチョコが側に有る訳ではありません。想像。^^;
 

トップに戻る
2859Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/12-02:03
記事番号2858へのコメント
》 チョコレート、ブラックが好きで。。。それ以外買わないんで。。。
》 http://www.takamiya.com/temp/chocolate.jpg

 ついでにミルクチョコレート
 http://www.takamiya.com/temp/chocolate_milk.jpg

 色が判らないんですけど。。。
 こんな感じだったかなぁ。。。と。

トップに戻る
2860Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/12-18:00
記事番号2859へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>チョコレート、ブラックが好きで。。。それ以外買わないんで。。。
>>http://www.takamiya.com/temp/chocolate.jpg
> ついでにミルクチョコレート
> http://www.takamiya.com/temp/chocolate_milk.jpg

多分、ブラックはこんな感じの色ですね。
ミルクチョコレートは各社製法が異なっているので多少色にばらつきが
あると思います。

いままで出てきた色はこんな風になります。非常に微妙ですけど‥。
背景が明るいとチョコレート、ココア、コーヒーの判別は難しいです。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/colord.png

うちでみると銀朱・サーモンピンクは若干黄色味が少なく、緋・猩々緋は
明るく表示されますね。赤系統が少し強くなってるかも。

ちなみに、IEのカラー表示にはバグがあって、一部の色が正常に表示されません。
画像は問題ありませんが、HTMLで異常色表示される場合があります(^^;
3.0ぐらいから直ってないんだもんなぁ(T^T)

トップに戻る
2861Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/12-22:07
記事番号2860へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》背景が明るいとチョコレート、ココア、コーヒーの判別は難しいです。
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/colord.png

》うちでみると銀朱・サーモンピンクは若干黄色味が少なく、緋・猩々緋は
》明るく表示されますね。赤系統が少し強くなってるかも。

 私のモニタですと、それぞれの色の判別ははっきり付くのですが。。。
 チョコレートが暗いような。私のブラックチョコの影の部分よりも
 まだ暗いです。

 珈琲は。。。もう少し黄色掛かってるような?

 緋色、色の和名の緋色より赤くなりました? 黄色みが少ないような?
 今回の銀朱を暗くしたような感じです。色の和名の緋色。

 サーモンピンクも。。。そうですね、黄色みが若干少ない感じです。

》ちなみに、IEのカラー表示にはバグがあって、一部の色が正常に表示されません。
》画像は問題ありませんが、HTMLで異常色表示される場合があります(^^;

 Netscape Navigator475 ですと、サーモンピンクが少し暗めで。。。
 Netscape7のが、丁度サーモンピンクに見えます。

 どのブラウザにしても。。。珈琲がココア色かなぁ。。。という感じ。
 チョコレートは、やはり暗いです。。。
 
 あ、今日、コートドールのセンセーションブルート、NOIR/NOIR という
 板チョコを買ってきたのですが。。。なんせ、甘さが全然ない!!
 完全なビター。やはり少しは甘さも有った方が好き。。。^^;
 それでも、私のブラックチョコより少し黄色目程度の色ですね。
 飛流のモニタだと、こんな感じ。
 http://www.takamiya.com/temp/chocolate_brut.jpg
 想像上のブラックチョコ 160C0A −> brut 110B07
 

トップに戻る
2862Re:ディスプレイによる彩度・色調の違い宮田 URL12/13-12:43
記事番号2861へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
>私のモニタですと、それぞれの色の判別ははっきり付くのですが。。。
>チョコレートが暗いような。私のブラックチョコの影の部分よりも
>まだ暗いです。

参考資料によって若干の解釈差がありますね。
ここで参考にしたのは「色の名前 福田邦夫著」です。
チョコレートは幾つかの本を見てみましたが、どれもかなり暗い色でした。

>緋色、色の和名の緋色より赤くなりました? 黄色みが少ないような?
>今回の銀朱を暗くしたような感じです。色の和名の緋色。

あ〜。緋色の換算間違えてますね>色の和名 m(__)m
失礼しました。ここでの緋色のHTMLコードは#E5190Dです。

>サーモンピンクも。。。そうですね、黄色みが若干少ない感じです。

サーモンピンクはサンプルと比べるとはっきり黄味がたりません。
うちでの表示色はどちらかというと撫子(淡いピンク)に近いです。

トップに戻る
2863Re:ディスプレイによる彩度・色調の違いきょうこ URL12/15-00:32
記事番号2862へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》チョコレートは幾つかの本を見てみましたが、どれもかなり暗い色でした。

 そうなんですか。。。
 HTML色コード。。。とまた違うんでしょうかしらね?

》>緋色、色の和名の緋色より赤くなりました? 黄色みが少ないような?
》>今回の銀朱を暗くしたような感じです。色の和名の緋色。
》あ〜。緋色の換算間違えてますね>色の和名 m(__)m
》失礼しました。ここでの緋色のHTMLコードは#E5190Dです。

 えと。。。色の和名の緋色のCMYK、10,90,95,0 って。。。
 少しオレンジ掛かってませんか?
 PhotoShopのCMYK 10,90,95,0 のRGBは D8402C と出ます。
 で、大僧正の緋の衣は、少しオレンジ掛かった色だと記憶してますが。。。
 
 E5190D は、緋というより朱の濃いのに見えます。私のモニタ。

》サーモンピンクはサンプルと比べるとはっきり黄味がたりません。
》うちでの表示色はどちらかというと撫子(淡いピンク)に近いです。

 ん、私のもそんな感じに見えます。こちらは。