[ツリートップの表示に戻る]

◇-XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/24-20:03)No.2795
  └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/24-21:54)No.2798
    └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/24-23:00)No.2799
      └ Re:XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/25-17:38)No.2804
        └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/25-21:56)No.2808
          └ Re:XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/26-00:04)No.2809
            └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/26-00:53)No.2813
              └ Re:XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/27-21:55)No.2816
                └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/28-01:11)No.2819
                  └ Re:XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/29-10:31)No.2821
                    └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/29-14:08)No.2823
                      └ Re:XVLと透明形状の背景-きょうこ(11/30-01:01)No.2825
                        └ Re:XVLと透明形状の背景-宮田(11/30-13:31)No.2827
                          └ Re:XVLの利用方法?-きょうこ(12/2-23:17)No.2828
                            └ Re:XVLの利用方法?-宮田(12/3-21:46)No.2829


トップに戻る
2795XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/24-20:03


 こんにちは!

 雪の結晶を作っています。
 で、くるくる回して、レンダリング結果を見たいのですが。

 余りくっきりしないように、透明度や発光やソフトグローを
 設定しました。
 http://www.takamiya.com/temp/snow.jpg

 これをXVLでエクスポートしたら。。。
 背景が真っ黒になるんですぅ。
 透明度も何も判りません。。。
 
 閉じた線形状で背景を配置したら。。。
 閉じた線形状ごと回るんですぅ。(T^T)

 shade のレンダリングは。。。関係ないのですか?
 形状だけで?レンダリングはXVLがする?
 

トップに戻る
2798Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/24-21:54
記事番号2795へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>雪の結晶を作っています。

綺麗な結晶ですね。もうすぐ舞い始めるでしょうねぇ>雪

>shade のレンダリングは。。。関係ないのですか?
>形状だけで?レンダリングはXVLがする?

そうでっす。
形状はポリゴンに分割されて、XVL上で再レンダリングされます。
この時、XVLが対象とするのは「全ての形状のみ」ですので、
背景などは無視され、形状のあるものは全てXVLの対象になります。
背景などが必要な場合はXML(HTML拡張フォーマット)上で設定
しなければなりません。

XVLのレンダリングは、多分スキャンラインだと思いますので、
Shadeで「完全透明」にしてしまうと形状が見えなくなります。
基本形状に色をつけ、透明度を落とすことで、見えるようになる
と思いますよ。

トップに戻る
2799Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/24-23:00
記事番号2798へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

こんな感じです。↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/xvltes2/xvltes2.htm
約36KB。うち、XVLファイルは2KB。

#XVLファイルです。見るためにはXVLViewもしくはXVLPlayerが必要です。

トップに戻る
2804Re:XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/25-17:38
記事番号2799へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》こんな感じです。↓
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/xvltes2/xvltes2.htm

 ありがとうございます!
 透明感が出てますね!

 これって。。。どうやるんです?^^;
 

トップに戻る
2808Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/25-21:56
記事番号2804へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>これって。。。どうやるんです?^^;

XVL3d.comの仕様書に書かれている記述法に従って記述します。
http://www.xvl3d.com/ja/index.htm
のサポート情報の所ですが、結構面倒ですね(^^;

専用のツールを使えば楽にできるんでしょうが、複雑なことを
するのでなければ手作業でも可能です。
基本的にはHTML中に以下のように記述します。これらを記述することで
XVL外指定のパラメータは使用可能になります。
(XVL内指定のものは専用のツールを使わないと面倒です。動画とかですね)
----------------------------------------------------------------
<!---クラスID。おまじないだと思ってください--->
<OBJECT CLASSID="CLSID:C0975880-11DF-11D5-8084-0040B4116A31"
WIDTH="300" HEIGHT="200">
<!---ここから下にパラメータを記述--->
<PARAM NAME="FileName" VALUE="○○○.xv3"> <!---XVLファイル名--->
<PARAM NAME="Behavior" VALUE="viewer"> <!---XVLのplayer名--->
<PARAM NAME="BGImage" VALUE="△△△.jpg"><!---背景イメージ--->

<!---ここから下にHTML設定を記述--->
<EMBED
TYPE="application/x-xvlviewer" <!---XVLのplayer名--->
SRC="○○○.xv3"
>
</OBJECT>
------------------------------------------------------------
あとは必要に応じてパラメータの変更と追加ですね。
単純なものなら上の記述だけでもできると思います。

トップに戻る
2809Re:XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/26-00:04
記事番号2808へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》基本的にはHTML中に以下のように記述します。これらを記述することで
》XVL外指定のパラメータは使用可能になります。

 ありがとうございます!出来ました!

 xvl ファイルが。。。「分割しない」でも308KBも有るんですが、
 良ければ、見てやって下さい。((^^;
 http://www.takamiya.com/temp/xvltest_kyo.html
 (基本色、アドバイス頂いたように、黒から白にしたら何とか?)
 

トップに戻る
2813Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/26-00:53
記事番号2809へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>http://www.takamiya.com/temp/xvltest_kyo.html
>(基本色、アドバイス頂いたように、黒から白にしたら何とか?)

綺麗にできてますね。幻想的で冬、クリスマスのイメージに合っていると
思います。結晶に厚みをつけても良いかもしれませんね。
ちゃんとスターティングイメージも入れてありますね。
「平べったい雪のムービー」はちょっと笑ってしまいました(^^)

ちなみに、題名がClearBallでメールアドレスが私になっていますが、
これはきょうこさんの作品で、題名はSnowかなんかですね(笑)
閲覧される方はお間違えのないようにしてください(^^;

トップに戻る
2816Re:XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/27-21:55
記事番号2813へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ちなみに、題名がClearBallでメールアドレスが私になっていますが、
》これはきょうこさんの作品で、題名はSnowかなんかですね(笑)

 あらら、申し訳ありません。
 あっちもこっちも見逃してましたね。^^;
 ファイルサイズも2KBでなくて308KBだし!

 http://www.takamiya.com/temp/xvltest_kyo.html

 気が付いた所は全部変更したつもりですが。。。
 なんか、プロテクトがどうのって、初めに赤い文字が出ます?
 何なのでしょうか。。。^^;
 

トップに戻る
2819Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/28-01:11
記事番号2816へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>なんか、プロテクトがどうのって、初めに赤い文字が出ます?
>何なのでしょうか。。。^^;

「Protection Recommended(プロテクトをお勧めします)」ですよね?

ご存知だと思いますが、XVLファイルはShadeで直接利用できます。
(読み書き自由です。)
そのため、作成したデータを二次使用される可能性があるわけです。
こういった不正利用を避けるためにデータを二次使用できないように
ロックしたほうが良いですよ‥‥ということですね。

プロテクトをかければ閲覧はできますが、XVLデータを再利用することが
できなくなります。商用利用等では必須ですね。
ただ、この機能は基本機能だけではできずXVL専用のエディタが必要です。
(5万ぐらいらしいです。以前は「時価」のような表記でした 笑)
トラブルを避けるためには、あまり重要なデータはXVLで公開しない方が
良いかもしれませんね。

トップに戻る
2821Re:XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/29-10:31
記事番号2819へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ご存知だと思いますが、XVLファイルはShadeで直接利用できます。
》(読み書き自由です。)

 え?shade で読み込みも出来るんですか?
 って読んでみたら。。。わぁ!凄い細かいポリゴンになってます!(@_@
 これじゃあ、サイズが増える筈。

》ただ、この機能は基本機能だけではできずXVL専用のエディタが必要です。
》(5万ぐらいらしいです。以前は「時価」のような表記でした 笑)

 なるほどね。それを「買え!」という意味ですね?^^;

》トラブルを避けるためには、あまり重要なデータはXVLで公開しない方が
》良いかもしれませんね。

 まぁ。。。重要ということも無いですが、造ったばかりのだし、
 赤い字が目障り。。。一応削除しました。^^;
 
 XVLって、ポリゴンの様子みるのに便利かも知れませんね?
 材質は全部消えるみたいだし、形状が一部消えたり変形したりしてます
 が、概略は判りそう?
 

トップに戻る
2823Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/29-14:08
記事番号2821へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>ただ、この機能は基本機能だけではできずXVL専用のエディタが必要です。
>なるほどね。それを「買え!」という意味ですね?^^;

Web3Dをどうやって利用するかの目的が明確でなければ導入はちょっと躊躇
しますよね。仕事以外で使われている方はほとんどいないのではないでしょうか。
(これはShockWave3DやViewPointでも同じだと思いますけど)
Web3DはVRMLからずっと「どうやって使おうか?」という課題が解決できていない
ように思います。
上手な利用法が見つかれば一気に広がりそうな気はするんですけどねぇ。

>XVLって、ポリゴンの様子みるのに便利かも知れませんね?
>材質は全部消えるみたいだし、形状が一部消えたり変形したりしてます
>が、概略は判りそう?

材質、テクスチャは反映されます‥が、データはそれなりに大きくなります(^^;
変形はちょっと判りませんが、表の面だけを対象としているみたいなので、
面が裏返っていると変な結果になりますね。
下でも書きましたが、多分レンダリングはスキャンラインですので、
レイトレース等でレンダリングした結果とはかなりイメージが違います。
画像は綺麗さよりも速度を重視していると思った方が良いと思います。

キャプチャ画面↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tes.jpg

トップに戻る
2825Re:XVLと透明形状の背景きょうこ URL11/30-01:01
記事番号2823へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》Web3Dをどうやって利用するかの目的が明確でなければ導入はちょっと躊躇
》しますよね。仕事以外で使われている方はほとんどいないのではないでしょうか。

 「こんなお家は如何?」とかの宣伝に使ったとして。。。
 でも競争相手にも読まれちゃいますね。。。

》上手な利用法が見つかれば一気に広がりそうな気はするんですけどねぇ。

 利用技術。。。マイツールユーザーでも良く仰ってる方が。

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tes.jpg

 ああ、ありがとうございます。
 私のはソフトグローだの雲だの発光だのだから、何処かで消えちゃった
 んですね。
 あれは雪の結晶だから兎も角、人体だと大変だろうなと思ってました。
 かなり時間が掛かりませんでしたか?
 

トップに戻る
2827Re:XVLと透明形状の背景宮田 URL11/30-13:31
記事番号2825へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>「こんなお家は如何?」とかの宣伝に使ったとして。。。
>でも競争相手にも読まれちゃいますね。。。

すぐに思いつくのは、バッグとか洋服とか靴とかの商品カタログで形状のデザインと
材質(色、模様など)を閲覧者に選択させて、それを組み合わせたものを多方向から
見れるようにするというものですけど、Web3D技術を使わなければできないものでも
ないですし、3Dを使うメリットがあまりないような気が(^^;

内装カラーの選択をできるようにして、ウォークスルーさせたとしても、QTパノラマ
などよりも、どの程度メリットがあるか判らない所です。

>>上手な利用法が見つかれば一気に広がりそうな気はするんですけどねぇ。
>利用技術。。。マイツールユーザーでも良く仰ってる方が。

結局はユーザに託されるということですね。
ソフトはツールであって、その利用法はユーザの発想力にかかっています。
汎用(色々な事ができる)のソフトほどその度合いが強いですから、ユーザの技術と
センスで、新しいものができるかできないかが左右されますね。

>あれは雪の結晶だから兎も角、人体だと大変だろうなと思ってました。
>かなり時間が掛かりませんでしたか?

時間はかかりませんが、XVL上でのレンダリング時にパーツごとに読み込まれるので
首と手足が先に表示されて、その後胴体の表示に移るとちょっと不気味です(笑)

トップに戻る
2828Re:XVLの利用方法?きょうこ URL12/2-23:17
記事番号2827へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》内装カラーの選択をできるようにして、ウォークスルーさせたとしても、QTパノラマ
》などよりも、どの程度メリットがあるか判らない所です。

 QTパノラマを知らないんですけど。。。^^;
 配線処理を含むレイアウトを細かく見られたら良いでしょうね!
 特にリフォームや設計建築の場合、先に現物を見られませんので。

 ただ、壁紙にしても床材にしても、スキャンラインでは判らない
 でしょうし。。。現物サンプルを見ても、結果と偉い違い。
 最終仕上げ後も、レイアウトや家具で印象は凄く違ってきますし。

》結局はユーザに託されるということですね。
》ソフトはツールであって、その利用法はユーザの発想力にかかっています。

 マイツールの初期、活用事例を募集したようです。
 その結果が当サイトにも置かせて頂いている活用事例1000で。
 XVLのメーカーもしてのかしら?

》首と手足が先に表示されて、その後胴体の表示に移るとちょっと不気味です(笑)

 それは恐いですね!!(((xx;
 上から順番とかでしょうか?
 

トップに戻る
2829Re:XVLの利用方法?宮田 URL12/3-21:46
記事番号2828へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>QTパノラマを知らないんですけど。。。^^;

円筒もしくは球の内部にパノラマ写真を貼ったようなもので、
移動はできませんが、360度ぐるっと見回すことができます。
以前のShadeでは創り方が記載されていましたけど‥‥

>ただ、壁紙にしても床材にしても、スキャンラインでは判らない
>でしょうし。。。現物サンプルを見ても、結果と偉い違い。

これはある程度しかたがないですね(^^;
どうしても実物と写真やCGでは印象が異なってきます。
実物サンプルでも大きさ(面積)や周りとの兼ね合いで変わりますしね。

>マイツールの初期、活用事例を募集したようです。
>その結果が当サイトにも置かせて頂いている活用事例1000で。
>XVLのメーカーもしてのかしら?

日本でしか知らないんですが、Web3Dツールをつくっている所はサンプルを
提示しています‥‥が、利用法としては商品のディスプレイなどが主で、
あまり有益な使い方ではないと思います。
「蓋を開けてみる」、「色や模様をかえてみる」などは誰でも思いつく
使い方ですが、それで得られる情報は少ないですね。
洋服などは自分の写真と合成できれば、似合うか似合わないか確認できるかも
しれませんけど。

>>首と手足が先に表示されて、その後胴体の表示に移るとちょっと不気味です(笑)
>それは恐いですね!!(((xx;
>上から順番とかでしょうか?

描き易い部分から描いていくみたいなので、線画はランダムですね。
データの大きい所は後回しになるのだと思います。
胴体は結構データが大きいので(^^;