[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)-きょうこ(11/21-16:42)No.2783
  └ Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)-宮田(11/21-22:00)No.2785
    └ Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)-きょうこ(11/22-00:12)No.2787
      └ Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)-宮田(11/22-09:28)No.2789
        └ Re:aiがインポートできた(Illustrator>shade)-きょうこ(11/22-13:08)No.2791


トップに戻る
2783Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)きょうこ URL11/21-16:42
記事番号2779へのコメント

 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

 イラストレーターで日本列島を描いて、DXFでデータ書き出しした
 んですが。。。shade にインポートしても、図面に何も出ません。^^;
 図面に会わせるとか、選択形状を見るとか、拡大縮小したんですが。
 ブラウザには、「パート」が一杯出来てるんです。。。

 平面だと駄目でした?
 Illustrator 9 です。
 

トップに戻る
2785Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)宮田 URL11/21-22:00
記事番号2783へのコメント
きょうこさん、じゅんいちさん、こんにちは!!

DXFには2Dのフォーマットと3Dのフォーマットがあって、3Dソフト→2Dソフトは
できない場合もありますが、逆はほぼ大丈夫なはずです。

イラレからのDXFが読み込めない場合は3つ考えられます。
1.イラレのDXFに判断できない拡張項目がある。
2.DXFのVerが新しく、Shadeで対応できるVerではない。
3.項目名にDXFで使用できない文字を使用している。
ですね。

1および2は拡張機能の問題ですので、データファイルを修正するか、
DXFのVerをコンバートするかでしょうか。
3は特殊記号や日本語のコードが異なっている場合も起こります。

イラレならAIでインポートできるのであまり必要ないですけどね(^^)v

うちでは2DのDXFインポートはつらいです。CPが多すぎて(笑)
なにせ、これですから‥‥全部CP(;_;)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/sdxf.gif

トップに戻る
2787Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)きょうこ URL11/22-00:12
記事番号2785へのコメント

 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》1.イラレのDXFに判断できない拡張項目がある。

 これは判りません。。。^^;

》2.DXFのVerが新しく、Shadeで対応できるVerではない。
》3.項目名にDXFで使用できない文字を使用している。

 Illustrator 9 の方が Shade 6 が出るより前のなんで。。。
 それが有ったら困るんですが。。。
 項目名は、付けていません。ファイル名は japan.dxf に
 してみましたが。。。駄目で。。。

》イラレならAIでインポートできるのであまり必要ないですけどね(^^)v

 って。。。shade の「インポート」で ai でしょうか?
 私の出ないんですけど。。。^^;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/sdxf.gif

 shade から dxf 経由で Illustrator に読み込ませて見た時だったと
 思うんですが、私のもこんなでした。^^;
 逆は。。。どうやって?^^;
 

トップに戻る
2789Re:dxfがインポートできない(Illustrator>shade)宮田 URL11/22-09:28
記事番号2787へのコメント
きょうこさん、じゅんいちさん、こんにちは!!

>>イラレならAIでインポートできるのであまり必要ないですけどね(^^)v
>って。。。shade の「インポート」で ai でしょうか?
>私の出ないんですけど。。。^^;

イラレのファイルをバージョン8以下(だったと思いますけど、7かも‥)で
保存してShade上で「ファイル」→「インポート」→「EPSF」
→「ファイルの種類(T)」→「Illustlator(*.ai)」
で、そのまま読み込めます。

DXFは基本的にポリゴンなので、曲線は短直線の集まりとして処理されますから
制御点が極端に多くなる場合があります。
EPSF(AI)はベジェの曲線として読み込めますので、方法としてはこちらを
お勧めします。

トップに戻る
2791Re:aiがインポートできた(Illustrator>shade)きょうこ URL11/22-13:08
記事番号2789へのコメント

 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

》イラレのファイルをバージョン8以下(だったと思いますけど、7かも‥)で
》保存してShade上で「ファイル」→「インポート」→「EPSF」
》→「ファイルの種類(T)」→「Illustlator(*.ai)」

 ありがとうございます!
 EPSFの時にAIが選択出来るようになるんですかぁ。。。^^;

 「イラストレーター7互換」で見事に読み込めました!
 http://www.takamiya.com/shade/inport/ai05.jpg

 そっか、「パート」の中に「閉じた線形状」が入るんですね。^^;
 島1つに線形状1つで、CPの数も妥当。

》EPSF(AI)はベジェの曲線として読み込めますので、方法としてはこちらを
》お勧めします。

 これは、この方が良いですね!
 DXFは触ろうとしたら大変です。^^;