[ツリートップの表示に戻る]

◇-シンガポール事情-HILOKO(5/22-18:55)No.277
  └ Re:シンガポール事情-きょうこ(5/23-05:23)No.278
    └ Re:シンガポール事情-HILOKO(5/23-09:27)No.279
      └ Re:シンガポール事情-きょうこ(5/24-14:06)No.280
        └ Re:シンガポール事情-HILOKO(5/26-09:59)No.282
          └ Re:シンガポール事情-HILOKO(6/1-22:22)No.289


トップに戻る
277シンガポール事情HILOKO 5/22-18:55

きょうこさん、今日は。
 シンガポール小学生のホームビジット受入家庭募集に
 我が家の者達が興味を示しました。

 とんでもない質問でごめんなさい。

 シンガポールの小学生、9〜11歳の男の子を
 1家庭に2人、午前11時30分〜午後7時30分まで招き、
 昼食と夕食を提供し、互いの文化について
 理解を深め合うという趣旨のようですが、
 
 確か、きょうこさんは、シンガポール事情に詳しかった
 ように記憶してましたので、次の点よろしくお願い致します。
 
 シンガポールのお国柄、雰囲気、文化、宗教等、
 我が家のものは、皆目分かりませんので、
 我が家の事情も少しはご存じの
 きょうこさんならば、我が家が受け入れるべきか否か?
 お分かり頂けるのではないかと思いました。
 すいませんがお願い致します。
               HILOKO
      
 

トップに戻る
278Re:シンガポール事情きょうこ URL5/23-05:23
記事番号277へのコメント
HILOKOさん、こんにちは!!

》 シンガポールのお国柄、雰囲気、文化、宗教等、

 シンガポール。。。表通りはお花が一杯で、手入れの行き届いた、
 南国の綺麗な国ですね。 大統領がきれい好きとかで、公共の場所は
 全面禁煙、チューインガムも禁止で有名な国です。
 人柄も良く、悪い印象はありません。 治安も悪くないと思います。
 宗教は。。。人によるみたい。

 観光客が見る場所、表通りは公園の中にビルが建ち並び、綺麗です。
 でも、ショッピング街のトイレが汚くて困り果てた記憶が有ります。
 観光客でなく土地の人々のレストランも。。。う〜ん。。。。
 裏通りは、う〜ん。。。高級住宅街は閑静です。
 シンガポール。。。と一口に言っても。。。相当色々なようです。

 私たちが伺ったお宅は、普通の社長さんですけど、家にプールが
 有って、広く手入れの行き届いたお庭。 お手伝いさんや庭師や
 数人の人を置いて、奥様はパーティに慣れていらっしゃいました。
 そういう方々は英語も話せますし、付き合うのに問題ないです。

 でも子供が英語を話せるのでしょうか。。。
 子供さんと接した事は有りません。

 シンガポールは、中国語、マレーシア語、英語、それから。。。
 何処だったかの言葉を話す人々が混在していますが。。。
 まぁ。。。例え片言でも、その子の国語が使えないと、淋しい思い
 をさせてしまうかと思いますけど。。。その辺、どうでしょう?

 食べ物は、いわゆる中国料理です。 味付けも普通の中国料理。

 叔父の所が、交換留学生を置いた事が有りますけど。。。
 やはり言葉が。。。ちょっとは話せた方が良いです。お互いに。

トップに戻る
279Re:シンガポール事情HILOKO 5/23-09:27
記事番号278へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
早速、有難うございます。
 荒川区の中学生が、交換留学生として毎年シンガポールに
 行って、今年、初めてあちらの小学生を受け入れるそうです。

 孫の小学校をシンガポールの小学生が訪問しますので、
 その際、泰亘が、歓迎の言葉を述べるそうです。

》 全面禁煙、チューインガムも禁止で有名な国です。
  羨ましいわ。日本も見習って欲しい。

》 人柄も良く、悪い印象はありません。 治安も悪くないと思います。
  日本人の方がお行儀が悪く、特に家の孫、恥ずかしいわ。

》 シンガポール。。。と一口に言っても。。。相当色々なようです。
  どこの国でもそうですものね。

》 シンガポールは、中国語、マレーシア語、英語、それから。。。
  家の嫁さん、英語の勉強がしたくて、と言っても
  フランス人がいたり多様のようですが、
  有楽町の特派員クラブのようなところに週3回10時から3時まで、
  子どもが学校に行っている間、バイトに行ってます。
  有名な記者にも会えるようでご満足です。    

》 食べ物は、いわゆる中国料理です。 味付けも普通の中国料理。
  特に何を食べてはいけないと言う制約がなければ良いですけれど。

》 叔父の所が、交換留学生を置いた事が有りますけど。。。
》 やはり言葉が。。。ちょっとは話せた方が良いです。お互いに。
  そうですね。
  
  もう、受入れようと、我が家では決めてかかっているみたい。
  私には事後承諾のようです。
  若いって、何でも挑戦するエネルギーが溢れていて
  すばらしいですね。
  15家庭だそうで、希望者が多ければ、抽選になるようです。
  来るとすれば、6月3日です。報告させて頂きますね。
  有難うございました。
                 HILOKO

トップに戻る
280Re:シンガポール事情きょうこ URL5/24-14:06
記事番号279へのコメント
HILOKOさん、こんにちは!!

》  特に何を食べてはいけないと言う制約がなければ良いですけれど。

 信仰や思想によって、牛肉が駄目とか野菜しか駄目、というのは
 有るようです。 子供自身が、という事は無くても親が影響するかと。

 信仰による戒律、これはもう、相当厳しいみたい。
 まぁ、他の人も居るし、なんてのじゃないのね。
 寄せ鍋にお肉が入っていたら、何も食べられないみたい。

 後は、本人の好き嫌いですね。^^; 

トップに戻る
282Re:シンガポール事情HILOKO 5/26-09:59
記事番号280へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 信仰による戒律、これはもう、相当厳しいみたい。
わかりました。
  有難うございました。  

》 まぁ、他の人も居るし、なんてのじゃないのね。
》 寄せ鍋にお肉が入っていたら、何も食べられないみたい。
  たいへんね。
  どうなることでしょう。 
  まだ、決まってないみたい。
  希望者が多い場合、抽選だそうですから。
        
                    HILOKO          

トップに戻る
289Re:シンガポール事情HILOKO 6/1-22:22
記事番号282へのコメント
》きょうこさん、こんにちは!!

  いろいろアドバイスして頂いて有難うございました。
 
きょう、孫の学校にシンガポールの子ども31名が
  見学に訪れ、香代さんが、直接、家に来る子にも
  会って来たそうです。
  今回、来ている子たちは、上流の家庭だそうで、
  家に来る子は、カトリックの家庭の子と、キリスト教で、
  全員、英語が話せるそうです。
  食べ物は、冷麺は食べないそうですが、
  殆ど、問題ないようです。
 
  息子は、上野の杜に連れて行こうと張り切っています。
  土曜日が楽しみです。

》  希望者が多い場合、抽選だそうですから。
  泰亘のクラスでは、家だけが希望したようです。
  家の家族って、物好きなのかしら?    

            HILOKO