[ツリートップの表示に戻る]

◇-3DArtists-宮田(11/15-11:53)No.2753
  └ Re:3DArtists-きょうこ(11/15-13:45)No.2756
    └ Re:3DArtists-宮田(11/15-22:11)No.2759
      └ Re:3DArtists-きょうこ(11/15-23:55)No.2764
        └ Re:3DArtists-宮田(11/16-13:11)No.2765
          └ Re:3DArtists-きょうこ(11/17-22:21)No.2768
            └ Re:3DArtists-宮田(11/18-00:02)No.2771
              └ Re:3DArtists-きょうこ(11/18-13:11)No.2772
                └ Re:3DArtists-きょうこ(11/18-13:45)No.2773
                  └ Re:3DArtists-宮田(11/19-22:51)No.2774
                    └ Re:3DArtists-きょうこ(11/20-20:41)No.2778
                      └ Re:3DArtists-宮田(11/20-23:37)No.2780
                        └ Re:CGと写真と絵と人形と実物-きょうこ(11/21-16:51)No.2784
                          └ Re:CGと写真と絵と人形と実物-宮田(11/21-22:03)No.2786
                            └ Re:CGと写真と絵と人形と実物-きょうこ(11/22-00:48)No.2788
                              └ Re:CGと写真と絵と人形と実物-宮田(11/22-09:29)No.2790
                                └ Re:CGと写真と絵と人形と実物-きょうこ(11/22-13:26)No.2792
                                  └ Re2792:実物とCG-宮田(11/24-21:05)No.2797
                                    ├ Re:Re2792:実物とCG-JAZY(11/25-01:22)No.2800
                                    │ ├ Re:Re2792:実物とCG-宮田(11/25-12:37)No.2801
                                    │ └ Re:Re2792:実物とCG-きょうこ(11/25-17:43)No.2805
                                    └ Re:Re2792:実物とCG-きょうこ(11/25-17:36)No.2803
                                      └ Re2803:建御名方-宮田(11/25-21:54)No.2807
                                        └ Re:Re2803:建御名方-きょうこ(11/26-00:07)No.2810


トップに戻る
27533DArtists宮田 URL11/15-11:53

Shinyaさんが3DArtistsに出品されてますね。
見たことのある絵柄だと思ったら‥‥

やはり表現が上手ですね。個人的にはこういった絵に関してはトップクラスだと
思います。レス数見ても私の個人的感想は的外れではないと思いますけど。
う〜ん。こういったセンスが欲しい(努力せい!‥って? 笑)

http://raph.com/3dartists/index.html

トップに戻る
2756Re:3DArtistsきょうこ URL11/15-13:45
記事番号2753へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

http://raph.com/3dartists/index.html

 ありがとうございます!
sorted by artist name を開いて、
 ブラウザのページ検索で shinya を掛けました。
 
 shinyaさんの絵柄、私も好きで。。。
 shade を買ったけど、判らない無理。。。と思った時、
 火の玉の中の女性のに感激して、使えるようになりたい!
 と頑張れました。

》う〜ん。こういったセンスが欲しい(努力せい!‥って? 笑)

 私も欲しい!!
 努力で培えるなら努力しますけど。。。
 どうすれば???^^;

 next10 next10 って、凄い数のコメントですね!
 これってしかし、
 aaaaaaaaaaaaaaaaaaack how the..... とか、
 gggggrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
 とか。。。出ますか?
 文字化け?感嘆符とかでしょうか?^^;
 

トップに戻る
2759Re:3DArtists宮田 URL11/15-22:11
記事番号2756へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>努力で培えるなら努力しますけど。。。
>どうすれば???^^;

shinyaさんはShadeを使い始めて数年であのレベルまでいっているようですので、
こういった一言で済ますと失礼なんですが、センスが尋常じゃないんでしょうね。
もちろん努力も尋常ではないでしょうけど‥‥

私には残りの人生、全てかけても無理そう(笑)

>aaaaaaaaaaaaaaaaaaack how the..... とか、
>gggggrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
>とか。。。出ますか?

感嘆符だと思って良いんではないでしょうか。
こんなの創られてくやしい〜(羨ましい〜)。とかですね(^^;

以前はShade関連のArtistさん何人かは3D-Ring.org(当時は3D-Ring.com)
の方にも出品されていたのですが、現在は幸谷さんぐらいですね。
ちょっと寂しいです。
まあ、Shadeに限らずどんどん世界へ出て行って欲しいです>Artistさん達

トップに戻る
2764Re:3DArtistsきょうこ URL11/15-23:55
記事番号2759へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》shinyaさんはShadeを使い始めて数年であのレベルまでいっているようですので、
》こういった一言で済ますと失礼なんですが、センスが尋常じゃないんでしょうね。
》もちろん努力も尋常ではないでしょうけど‥‥

 確かに、センスのみでなく、技術的にだけでも真似しようったって、
 あのポーズだけでも、私には到底無理そう。^^;
 まぁ、その部分は努力で何とかなるのかも知れませんけど。。。

 絵柄を見て、「見たような」と思われる個性。
 「これが描きたい」という思想や目的がはっきりしてるんでしょうか。。。
 単に、あんなのが描きたいとか、綺麗なものが描きたいというのでなく。。。

 人を感動させるような。。。心が癒されるような。。。そんな絵が
 描きたいとは思ってるのですが。。。なんでこうなる???((^^;

 先ず、自分の心を高める必要が有る?

》感嘆符だと思って良いんではないでしょうか。
》こんなの創られてくやしい〜(羨ましい〜)。とかですね(^^;

 ありがとうございます!
 文字化けでは無かったのですね。(^^;

》まあ、Shadeに限らずどんどん世界へ出て行って欲しいです>Artistさん達

 ほんとに。日本人の活躍、応援しています!
 

トップに戻る
2765Re:3DArtists宮田 URL11/16-13:11
記事番号2764へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>「これが描きたい」という思想や目的がはっきりしてるんでしょうか。。。
>単に、あんなのが描きたいとか、綺麗なものが描きたいというのでなく。。。

絵でも文章でも同じだと思いますが、自分で見て綺麗だとか面白いとか感じる
「感性」と、それを「人に伝える技術」でしょうね。

子供なんかは技術は稚拙ですが素直に自分の感じたことを絵にします。
これが子供の絵の評価される所ですね。
大人の絵はこれに加えて「他人に伝える技術」があるんだと思います。
自分が見て思ったことをどうやって他人と共有するか?ではないでしょうかね。

ところがここに落とし穴があって「他人に伝える技術」が「方法を使うための技術」
になっている場合が多々あるように思います。
(研究者であれば、技術発表それはそれで意味がありますけど‥‥)

「○○を使用して創りました」とかいうのは、その難しさを多少でも知っている人は
感心はすると思いますけどそれだけで、ましてや、3Dなぞ知らない人達にとって
技術発表会は何の意味も持たないですね(^^;
表現の技術は「どうやったら伝えられるか?」で手法の難易度を表すものとは
違うのではないでしょうか。

# あくまでも私的見解です(笑)

トップに戻る
2768Re:3DArtistsきょうこ URL11/17-22:21
記事番号2765へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ところがここに落とし穴があって「他人に伝える技術」が「方法を使うための技術」
》になっている場合が多々あるように思います。

 そうですね。

 ただ、技術の足らない点が不自然になっちゃうんですよね。。。
 手書きでもデッサン力が必要なように、CGでも何らかの技術が
 無いと。。。却って難しいような気もします。。。

 マチスの絵みたいな感じなら、感性だけで出来。。。無いかも?
 ここを掠らせたいとか、ここはこういう曲線で、とかなったら、
 テクスチャーとか?ブーリアンとか?

》表現の技術は「どうやったら伝えられるか?」で手法の難易度を表すものとは
》違うのではないでしょうか。

 でも確かに、そうですね。
 レタッチしないで描きたいと思ってましたけど。。。
 やっぱり手が思い通りになりません。^^;
 関節が足らなかったみたい。(((^^;

 ややこしい所は隠す!ことにしました。(^▽^;;
 

トップに戻る
2771Re:3DArtists宮田 URL11/18-00:02
記事番号2768へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>マチスの絵みたいな感じなら、感性だけで出来。。。無いかも?
>ここを掠らせたいとか、ここはこういう曲線で、とかなったら、
>テクスチャーとか?ブーリアンとか?

美術をやってらしたから判ると思いますが、デフォルメは正確な
描写ができた上で「変形させた方が綺麗に見える」ということ
ですよね。画家はその方が綺麗だと感じたのでしょうが、
あそこまでデフォルメすると私はちょっとついていけません(^^;
ちなみに、マチス、シャガールって女性に人気あるんですね。

ピカソなんぞ「前から見ても横から見ても美しい」ということで
あの絵らしいですが、個人的には「だったら、アジの開きを描いたら?」
と言いたいです(笑)

>なんでこんなに変わるんだろ?角度や光源や目つきで??

多分、カメラは若干上から見下ろす感じのほうが可愛く見えると思います。
上目使いでコケテッシュになるかもしれませんけど。
ライトは難しいですね。本当に印象ががらっと変わります。
表情を変えにくい分、写真より3Dの方が難しいかもしれませんね。

トップに戻る
2772Re:3DArtistsきょうこ URL11/18-13:11
記事番号2771へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ちなみに、マチス、シャガールって女性に人気あるんですね。

 まぁ。。。私は、可でも無く不可でも無いという程度です。
 彼が好きなんで、家にコピーを飾っても、まぁ反対はしませんが。

 ピカソは、嫌いだけど、ブラックなら作品によっては可。
 でも私自身で、ああいう系統を描きたいとは思いません。

 コローとかミレーとかの絵風が好き。
 実写風で落ち着く色合い。
 ホントは、本当の自然が好き。細部まで繊細にして華麗で壮大!

》多分、カメラは若干上から見下ろす感じのほうが可愛く見えると思います。
》上目使いでコケテッシュになるかもしれませんけど。

 それとですね。。。シャンデリアが見えないのぉ。^^;

》ライトは難しいですね。本当に印象ががらっと変わります。
》表情を変えにくい分、写真より3Dの方が難しいかもしれませんね。

 また、クイックレンダリングとレイトレと結果が変わりますので、
 レンダリングするまで、判らないんですよね。。。

 今度の子、Gallery の party5 は。。。どうでしょう?
 男性的には魅力ないですか?^^;
 本人としては、今までで一番好きだけど。。。
 やっと、手描きのに近づいたという感じです。
 

トップに戻る
2773Re:3DArtistsきょうこ URL11/18-13:45
記事番号2772へのコメント
》 今度の子、Gallery の party5 は。。。どうでしょう?
》 男性的には魅力ないですか?^^;

 今、大工さん達が入ってるんで、聞いたんですけど。。。
 「綺麗に出来てますね、イラストレーターで描かれたんですか?」
 「3Dソフト?それは巧い! 3Dは難しいからぁ!」
 「こういう子が居たら好きになる?」「全然。((;゜゜;))」
 「目に魅力を感じません。ゲームの子の方が魅力的なのが居る。」

 う〜みゅう。。。^^;
 

トップに戻る
2774Re:3DArtists宮田 URL11/19-22:51
記事番号2773へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>コローとかミレーとかの絵風が好き。

私はかっちりした線で、やや幻想的な感じの絵かなぁ。
アングルとかドラクロアなんか良いですね。
ロセッティとかバーンジョーンズなんかも捨てがたいですけど(笑)

>>多分、カメラは若干上から見下ろす感じのほうが可愛く見えると思います。
>それとですね。。。シャンデリアが見えないのぉ。^^;

なるほど。ポン!(‥と、手を叩く音)
上からの角度だとパースをきつくするか、シャンデリアを下げなければ
ならないですね。

>今度の子、Gallery の party5 は。。。どうでしょう?

前回のは少し怖かったけど、表情が和らぎましたね。
こちらのほうが可愛いかも。

瞳と唇にハイライトを入れるとか、ハイキー(全体の明度を上げる)
仕上げにすると写真っぽくなって面白いかも。
こういった角度の場合、場合によってはカメラの焦点距離を上げる
(100〜200mmぐらい)と奥行きの歪みが少なくなるかもしれません。
また、髪のボリュームを少し上げてみても良いかもしれませんね。

>「こういう子が居たら好きになる?」「全然。((;゜゜;))」
>「目に魅力を感じません。ゲームの子の方が魅力的なのが居る。」

まあ、ゲームはストーリーも含めたイメージでしょうね。
ドラマなんかでもその配役によって魅力的に見えたり見えなかったりしますから
(^^;

トップに戻る
2778Re:3DArtistsきょうこ URL11/20-20:41
記事番号2774へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》アングルとかドラクロアなんか良いですね。

 自由の女神ぃ。(^^)
 ちょっと暗いイメージですか。
 
》前回のは少し怖かったけど、表情が和らぎましたね。
》こちらのほうが可愛いかも。

 ありがとうございまぁす。

 法事が有ったんで、印刷して持っていって何人かにまた聞いたら、

 暖かみが無い。整形美人。
 綺麗に描けるもんだねぇ!
 コンピューターグラフィックスは冷たくて良い。

 絵に好意を持ってくれる人は父のみ。^^;

》瞳と唇にハイライトを入れるとか、ハイキー(全体の明度を上げる)
》仕上げにすると写真っぽくなって面白いかも。

 目尻を下げて、再度アップしました。
 http://www.takamiya.com/art/party.html
 今度は上目使いの横目でも、悪女に見えなさそうです?

》また、髪のボリュームを少し上げてみても良いかもしれませんね。

 髪が薄いというのは、主人もそういうんですが。。。
 大きさも大きくしたいんですが。。。これが。。。大変。
 marimo の設定が全部変わってしまいます?

》ドラマなんかでもその配役によって魅力的に見えたり見えなかったりしますから

 それは大きいかも知れませんね?
 ゲームの場合、動作も伴うでしょうし?
 
 だけど、ファイナルファンタジーは静止画も綺麗ですねぇ。。。
 

トップに戻る
2780Re:3DArtists宮田 URL11/20-23:37
記事番号2778へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>自由の女神ぃ。(^^)
>ちょっと暗いイメージですか。

絵がくすんでいるため暗いイメージを感じる方も多いようですね。
実際の絵はイメージよりも明るい色使いらしいのですが、
長年の間にくすんでしまっているようです。
絵そのものの題材は「活発」、「団結」というようなもので、
私はエネルギッシュなイメージを受けるですけどねぇ。(T^T)

>暖かみが無い。整形美人。
>綺麗に描けるもんだねぇ!
>コンピューターグラフィックスは冷たくて良い。

まあこれはほとんどの3DCG人物に言える事だと思います(^^;
それだけ難しいってことですね。
人間の顔って、想像しているよりもずっと多くの筋肉があって
それらが本当に微妙にかつ相互に動いて表情をつくっています。
非常に細かくつくった顔でも、この動きに相当する動きは出しにくいので
どうしても表情は硬めになりますね。
雛人形や京人形ってあれだけ単純な線で表情を出しているのはすごいことだと
思う今日この頃‥‥

>大きさも大きくしたいんですが。。。これが。。。大変。
>marimo の設定が全部変わってしまいます?

多分変わります。放出数と初速度を上げることになると思いますが、
これを変えると他のパラメータも変えなければならなくなるでしょうね。
顔のマッピングで頭部を髪の毛色に塗ることで地肌は目立たなくなりますよ。

>だけど、ファイナルファンタジーは静止画も綺麗ですねぇ。。。

個人的にはFFは動画より静止画の方が綺麗だと思います。
FF8(だったかな)の動画は少し硬い所もあったんですが後発のものは綺麗ですね。

トップに戻る
2784Re:CGと写真と絵と人形と実物きょうこ URL11/21-16:51
記事番号2780へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》長年の間にくすんでしまっているようです。

 なるほどね。。。そういう場合もあるでしょうね。

》非常に細かくつくった顔でも、この動きに相当する動きは出しにくいので
》どうしても表情は硬めになりますね。

 CGは冷たくて良いと言った叔父は、CGに暖かみが出たら写真になる、
 とも言いましたが。。。絵は、暖かみの有る絵も有りますよね。。。
 例えば Gallery の私の絵でも、「花摘み娘」とか「文殊少年」は。。。
 そんなに冷たい感じがしませんが、後のは。。。結構冷たいかも。。。
 クールが良いか悪いか、流行りかは、別として。

》雛人形や京人形ってあれだけ単純な線で表情を出しているのはすごいことだと
》思う今日この頃‥‥

 昨今のは、結構生き生きしてるのも有りますね。
 でも。。。何か恐い人形。(((^^;
 

トップに戻る
2786Re:CGと写真と絵と人形と実物宮田 URL11/21-22:03
記事番号2784へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>CGは冷たくて良いと言った叔父は、CGに暖かみが出たら写真になる、
>とも言いましたが。。。絵は、暖かみの有る絵も有りますよね。。。
>例えば Gallery の私の絵でも、「花摘み娘」とか「文殊少年」は。。。

絵画は「手描き」というイメージから温かみを感じると思います。
実際写真だと、題材や構図をかなり考えないと難しいです。
ましてや3DCGはそれに表情を与えないといけませんから、余計面倒です。
3Dmodelに「はい。笑って」って言って笑ってくれれば良いんですけどね(^^;;

トップに戻る
2788Re:CGと写真と絵と人形と実物きょうこ URL11/22-00:48
記事番号2786へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》絵画は「手描き」というイメージから温かみを感じると思います。

 まぁ、そういうのも有るかも知れませんね。。。
 また、手書き故の線の乱れが暖かさを産むかもとか。。。

 下のサイト、夏香ちゃんというのかな、可愛いのが有りますねぇ!
 存在感と活気が有って、その辺に居る可愛い子という感じ。
 http://www.h2.dion.ne.jp/~takafusa/index2.html

》3Dmodelに「はい。笑って」って言って笑ってくれれば良いんですけどね(^^;;

 それ!良いですね!
 M.I.X.E.R. ってどうなのかしら。。。フリーになってるんですね。
 ダウンロードしてみまっす。
 

トップに戻る
2790Re:CGと写真と絵と人形と実物宮田 URL11/22-09:29
記事番号2788へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>下のサイト、夏香ちゃんというのかな、可愛いのが有りますねぇ!
>存在感と活気が有って、その辺に居る可愛い子という感じ。
>http://www.h2.dion.ne.jp/~takafusa/index2.html

貴房さんの所ですね。
ここのBBSで作品の感想を書いた覚えがあったりします>私(笑)
確か、何かの雑誌で金賞かなんかを取られてましたね。
(多分、その時の作品「卑弥呼」‥‥)

トップに戻る
2792Re:CGと写真と絵と人形と実物きょうこ URL11/22-13:26
記事番号2790へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》貴房さんの所ですね。

 はいです。
 私、初め、女の子の名前が貴ちゃんかと思ってました。^^;
 作者さんのお名前だったんですね?

》確か、何かの雑誌で金賞かなんかを取られてましたね。
》(多分、その時の作品「卑弥呼」‥‥)

 賞は、幾つか取られてるみたいですね?

 卑弥呼も拝見しました。
 絵に不思議な魅力がありますね。
 背景とか小物とかは簡単なのだけど、人物に命を感じます。
 
 だけど。。。こういうのは、側にモデルが居ないと。。。
 知り合いの子に、実に可愛い子は居るんだけど。。。
 写真に撮られると緊張するのか、表情が無くなるのね。。。
 それと私はアジア系の子よりヨーロッパ系の顔が描きたい。
 ギリシャ神話とか妖精とかが好きだから。
 
 卑弥呼に乙姫か。。。。日本神話もありましたねぇ。。。
 日本人のが簡単ってば簡単かも。。。鏡みれば良いんだから。
 

トップに戻る
2797Re2792:実物とCG宮田 URL11/24-21:05
記事番号2792へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>卑弥呼に乙姫か。。。。日本神話もありましたねぇ。。。
>日本人のが簡単ってば簡単かも。。。鏡みれば良いんだから。

鏡をみてそっくりに創って「建御名方?、バルカンですか?崩れ具合が良いです
ね」
とか言われたら喜んでいいのか悲しんで良いのか‥‥

トップに戻る
2800Re:Re2792:実物とCGJAZY URL11/25-01:22
記事番号2797へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

外人さんの顔はむずかしいですね。
以前紹介したかもしれませんが、SHADEで作っている女性の方がいますよ。
今はSHADEじゃないかも?
http://home.att.ne.jp/wood/jiji/index.html

あとPOSERの女性モデルに使用されているテクスチャが、無料でDLできます。
UVマップで貼るといいかも。
http://www.fortunecity.com/rivendell/lucky/472/happyworldlanduncut/

トップに戻る
2801Re:Re2792:実物とCG宮田 URL11/25-12:37
記事番号2800へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>以前紹介したかもしれませんが、SHADEで作っている女性の方がいますよ。
>今はSHADEじゃないかも?
>http://home.att.ne.jp/wood/jiji/index.html

あ、モデルが増えてますね(^^)v
私はここのアメリカンポップ調の絵柄は好きで時折見ておりました。
どうやらMaxも使われ始めたようですね。どんなのを作成されるか楽しみです。

トップに戻る
2805Re:Re2792:実物とCGきょうこ URL11/25-17:43
記事番号2800へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

http://home.att.ne.jp/wood/jiji/index.html

 コケティッシュなのは余り好きじゃないんですが。。。
 綺麗に体を造ってらっしゃいますねぇ。
 私のは、あちこちがすぐ、辺に引っ込んだり出たり。。。

http://www.fortunecity.com/rivendell/lucky/472/happyworldlanduncut/

 ありがとうございます。
 女性のテクスチャーが一杯!

 これって。。。LightWave とかのテクスチャーですよね?
 服まで描いてある。。。?
 ピッタリの服なら、これでOKなのかな。。。
 

トップに戻る
2803Re:Re2792:実物とCGきょうこ URL11/25-17:36
記事番号2797へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》鏡をみてそっくりに創って「建御名方?、バルカンですか?

 すみません。建御名方って何です?(xx;
 
》崩れ具合が良いですね」
》とか言われたら喜んでいいのか悲しんで良いのか‥‥

 (^▽^;;
 
 ただ。。。自分がこうだったらな!、と変更して出来た子が、
 人目にどうかが。。。?
 

トップに戻る
2807Re2803:建御名方宮田 URL11/25-21:54
記事番号2803へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>すみません。建御名方って何です?(xx;

大国主の子供で「国譲り」という話の中で天上の神様とけんかして
負けた地上の神様です。
あまり見栄えの良くない姿で表現されることがおおいですね。
(タケミナカタと読みます。けんかした天上の神様はタケミカズチ)

トップに戻る
2810Re:Re2803:建御名方きょうこ URL11/26-00:07
記事番号2807へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》大国主の子供で「国譲り」という話の中で天上の神様とけんかして
》負けた地上の神様です。

 読んだと思うんですが。。。全然覚えてません。^^;
 
 日本神話も良いですね!