◇-shade ガラスの影-きょうこ(11/5-15:22)No.2728 └ Re:shade ガラスの影-宮田(11/5-19:48)No.2734 └ Re:shade ガラスの影-じゅんいち(11/5-22:48)No.2735 └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/6-21:09)No.2737 ├ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/6-22:37)No.2740 │ └ Re:shade ガラスの影-じゅんいち(11/6-23:09)No.2741 │ └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/7-20:59)No.2742 └ Re:shade ガラスの影-宮田(11/8-14:05)No.2743 └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/8-18:32)No.2744
2728 | shade ガラスの影 | きょうこ URL | 11/5-15:22 |
こんにちは! シャンデリアを作ってるんですけど。。。 http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier.jpg ラジオシティ計算、残1.5% 辺りで、これ以上計算して呉れるか どうか不安になって停止してのレンダリングです。 クリスタルガラス(?)は六角形の20面体。 気にしてるのは、壁に映っている串刺し団子状の影です。 ガラスの影って。。。こういう風にはならないと思うんです。 もっと、光と影の交錯という感じになるかと? 計算中、ガラスに赤い枠は現れず、全然見て呉れないんです。 自由曲面ですけど、面反転もしてないようですし。。。 左の方に出ている四角い影は、シャンデリアを支える金属の 柱だと思います。 初め、天井にピッタリ付けてたんですが、光が天井に反映 しませんでしたので、浮かせました。 柔なのだとシャンデリアが落ちるかと、太くしたんですが。。。 鬱陶しいですね?^^; 光源は、初め、電球を数珠繋ぎにしたのを、ガラス列とガラス 列の間に配置したんですが、レンダリングや計算に時間の掛かる 割に効果が無くて、外しました。 画像のは、中央に光源1つですが。。。不自然かなぁ。。。とも? 無限望遠光源は、正面、左斜めから、右斜めから、と3カ所に 設定してあります。 |
2734 | Re:shade ガラスの影 | 宮田 URL | 11/5-19:48 |
記事番号2728へのコメント きょうこさん、こんにちは!! こりゃ大変そうですね(^^; >ガラスの影って。。。こういう風にはならないと思うんです。 >もっと、光と影の交錯という感じになるかと? これで合っているような気もします。 現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、 古典的レイトレースでは表現できませんね(^^; >計算中、ガラスに赤い枠は現れず、全然見て呉れないんです。 >自由曲面ですけど、面反転もしてないようですし。。。 これも合っているのではないかと‥‥ 「透明」ということは光を素通りさせてしまいますので、反射する光(色)が ないということだと思います。 イメージ的には影が少しきついかなということと、影のぼけ味を少し強くしても 良いかなと思います。 |
2735 | Re:shade ガラスの影 | じゅんいち URL | 11/5-22:48 |
記事番号2734へのコメント きょうこさん、宮田さん、こんにちは!! シャンデリアのイメージって改めて考えると、全然わからないです。(爆)似た ようなタイプの写真があったので。 http://www.interline.or.jp/user/kirakira/last.htm http://www.76586.com/page3.htm でも、この写真だと、なんか足りないのかな・・・。こう、もっと「わ〜。」っ と歓声があがるような・・・。光が目に刺さるような?うーん。どうなんでしょ う? |
2737 | Re:shade ガラスの影 | きょうこ URL | 11/6-21:09 |
記事番号2735へのコメント 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!! ありがとうございます。 》イメージ的には影が少しきついかなということと、影のぼけ味を少し強くしても 》良いかなと思います。 中の光源の数を増やしてみました。 ルクソール http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier_luxsor.jpg レイトレーシング http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier_reytore.jpg でも。。。。違う。。。 》http://www.interline.or.jp/user/kirakira/last.htm あはは!似たような物を考えますね。 モデリングは簡単だから。^^; 》現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、 》古典的レイトレースでは表現できませんね(^^; う〜ん。。。例えば、シャンパングラスの場合ですが。。。 http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass.jpg 例えば、こんな感じに光が影に出るんです。。。 これでは、無理矢理スポットライトで作ってる為におかしいですが、 本物では、グラスだかシャンパンだかがレンズの役割をはたして、 ミニグラスの形で光が投影されるんです。 で、前記シャンデリアの場合、相当綺麗な光の投影が有る筈。 前の横浜の時、簡単な四角柱の面取りの照明器具でも、磨いたら、 綺麗な光と影の線がくっきりと壁に絵を描いていて。。。 あれが描きたい。。。^^; |
2740 | Re:shade ガラスの影 | きょうこ URL | 11/6-22:37 |
記事番号2737へのコメント すみません。 「R5レンダリングマスター」の後ろの方に有りました。^^; 下のは、スポットライトを外し、 疑似コースティクス 0.6 疑似コースティクスの明るさ 2 を設定したシャンパングラスです。 http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass2.jpg 後は、視線の追跡レベル。。。って、あれは大変だ。。。^^; |
2741 | Re:shade ガラスの影 | じゅんいち URL | 11/6-23:09 |
記事番号2740へのコメント きょうこさん、宮田さん、こんにちは!! とても綺麗でリアルですねー>シャンパングラス レンダリングマスターもあるのですか。(今度探してみよう) 今日仕事帰りに、ShadeR53Dモデリングマスターをみて、「立体ロゴの作り方 載ってる。」と思わず買ってしまいました。笑。 |
2742 | Re:shade ガラスの影 | きょうこ URL | 11/7-20:59 |
記事番号2741へのコメント じゅんいちさん、宮田さん、こんにちは!! 》とても綺麗でリアルですねー>シャンパングラス ありがとうございます。 このシャンパンの泡が有ったなと、レンダリングマスターのCDと 本を見たら。。。載ってました。^^; 》レンダリングマスターもあるのですか。(今度探してみよう) 色々参考になって、私は重宝しています。 ただ、最近は余り見てなかったんで。。。これが有る事をコロッと 忘れてました。(^^; 》今日仕事帰りに、ShadeR53Dモデリングマスターをみて、「立体ロゴの作り方 》載ってる。」と思わず買ってしまいました。笑。 モデリングマスターも有ったんですけど。。。。 引越で、どうせ shade 6 になってるしと、捨てちゃったみたい。(T^T) |
2743 | Re:shade ガラスの影 | 宮田 URL | 11/8-14:05 |
記事番号2737へのコメント きょうこさん、じゅんいちさん、こんにちは!! >>現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、 >>古典的レイトレースでは表現できませんね(^^; >http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass.jpg >例えば、こんな感じに光が影に出るんです。。。 >これでは、無理矢理スポットライトで作ってる為におかしいですが、 >本物では、グラスだかシャンパンだかがレンズの役割をはたして、 >ミニグラスの形で光が投影されるんです。 白ワイン〜 (^^)v これ、たしか古典的レイトレースの原理的な問題でできないんです(^^; 2740でも書かれていますが、コースティクスが計算できるか、双方向レイトレース と言う方法が使えれば可能なんですが‥‥ Shade6だとパストレーサで可能かもしれませんね。それ以外だと記事番号2740で 行っている擬似コースティクスを使ってそれらしく見せる方法しかないかも。 |
2744 | Re:shade ガラスの影 | きょうこ URL | 11/8-18:32 |
記事番号2743へのコメント 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!! 》Shade6だとパストレーサで可能かもしれませんね。それ以外だと記事番号2740で 》行っている擬似コースティクスを使ってそれらしく見せる方法しかないかも。 パストレーサー。。。使ったことなくて。 マニュアル捜して、やってみたのですが。。。 凄くおかしい。(^^; http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass_path.jpg 色補正掛けたり、透明度その他触ってみたのですが。 何か、設定が違うんでしょうね。 シャンデリアは、昨日から分散レイトレ中。 ガラスを全部電球にしました。^^; 今日中に終わらないかも。 って。。。わーー! 電球2段に丸一日かかってるしぃ。1週間は掛かるぞ、と それほどの効果も無いようで、普通のレイトレに替えました。 ガラスを全部電球にしたら、luxsor はレンダリングして呉れなく なりました。。。??? 光源の数とか、設定とか制限が有るんだか。。。。諦めたか? |