[ツリートップの表示に戻る]

◇-shade ガラスの影-きょうこ(11/5-15:22)No.2728
  └ Re:shade ガラスの影-宮田(11/5-19:48)No.2734
    └ Re:shade ガラスの影-じゅんいち(11/5-22:48)No.2735
      └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/6-21:09)No.2737
        ├ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/6-22:37)No.2740
        │ └ Re:shade ガラスの影-じゅんいち(11/6-23:09)No.2741
        │   └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/7-20:59)No.2742
        └ Re:shade ガラスの影-宮田(11/8-14:05)No.2743
          └ Re:shade ガラスの影-きょうこ(11/8-18:32)No.2744


トップに戻る
2728shade ガラスの影きょうこ URL11/5-15:22

 
 こんにちは!

 シャンデリアを作ってるんですけど。。。
 http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier.jpg
 ラジオシティ計算、残1.5% 辺りで、これ以上計算して呉れるか
 どうか不安になって停止してのレンダリングです。
 
 クリスタルガラス(?)は六角形の20面体。
 気にしてるのは、壁に映っている串刺し団子状の影です。
 ガラスの影って。。。こういう風にはならないと思うんです。
 もっと、光と影の交錯という感じになるかと?

 計算中、ガラスに赤い枠は現れず、全然見て呉れないんです。
 自由曲面ですけど、面反転もしてないようですし。。。
  
 左の方に出ている四角い影は、シャンデリアを支える金属の
 柱だと思います。
 初め、天井にピッタリ付けてたんですが、光が天井に反映
 しませんでしたので、浮かせました。
 柔なのだとシャンデリアが落ちるかと、太くしたんですが。。。
 鬱陶しいですね?^^;

 光源は、初め、電球を数珠繋ぎにしたのを、ガラス列とガラス
 列の間に配置したんですが、レンダリングや計算に時間の掛かる
 割に効果が無くて、外しました。
 画像のは、中央に光源1つですが。。。不自然かなぁ。。。とも?

 無限望遠光源は、正面、左斜めから、右斜めから、と3カ所に
 設定してあります。
 

トップに戻る
2734Re:shade ガラスの影宮田 URL11/5-19:48
記事番号2728へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

こりゃ大変そうですね(^^;

>ガラスの影って。。。こういう風にはならないと思うんです。
>もっと、光と影の交錯という感じになるかと?

これで合っているような気もします。
現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、
古典的レイトレースでは表現できませんね(^^;

>計算中、ガラスに赤い枠は現れず、全然見て呉れないんです。
>自由曲面ですけど、面反転もしてないようですし。。。

これも合っているのではないかと‥‥
「透明」ということは光を素通りさせてしまいますので、反射する光(色)が
ないということだと思います。

イメージ的には影が少しきついかなということと、影のぼけ味を少し強くしても
良いかなと思います。

トップに戻る
2735Re:shade ガラスの影じゅんいち URL11/5-22:48
記事番号2734へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

シャンデリアのイメージって改めて考えると、全然わからないです。(爆)似た
ようなタイプの写真があったので。

http://www.interline.or.jp/user/kirakira/last.htm
http://www.76586.com/page3.htm

でも、この写真だと、なんか足りないのかな・・・。こう、もっと「わ〜。」っ
と歓声があがるような・・・。光が目に刺さるような?うーん。どうなんでしょ
う?

トップに戻る
2737Re:shade ガラスの影きょうこ URL11/6-21:09
記事番号2735へのコメント

 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》イメージ的には影が少しきついかなということと、影のぼけ味を少し強くしても
》良いかなと思います。

 中の光源の数を増やしてみました。

 ルクソール
 http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier_luxsor.jpg
 レイトレーシング
 http://www.takamiya.com/shade/house/image/chandelier_reytore.jpg

 でも。。。。違う。。。

http://www.interline.or.jp/user/kirakira/last.htm

 あはは!似たような物を考えますね。
 モデリングは簡単だから。^^;

》現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、
》古典的レイトレースでは表現できませんね(^^;
 
 う〜ん。。。例えば、シャンパングラスの場合ですが。。。
 http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass.jpg
 例えば、こんな感じに光が影に出るんです。。。
 これでは、無理矢理スポットライトで作ってる為におかしいですが、
 本物では、グラスだかシャンパンだかがレンズの役割をはたして、
 ミニグラスの形で光が投影されるんです。

 で、前記シャンデリアの場合、相当綺麗な光の投影が有る筈。
 前の横浜の時、簡単な四角柱の面取りの照明器具でも、磨いたら、
 綺麗な光と影の線がくっきりと壁に絵を描いていて。。。
 あれが描きたい。。。^^;
 

トップに戻る
2740Re:shade ガラスの影きょうこ URL11/6-22:37
記事番号2737へのコメント

 すみません。
 「R5レンダリングマスター」の後ろの方に有りました。^^;
 下のは、スポットライトを外し、
 疑似コースティクス     0.6
 疑似コースティクスの明るさ 2
 を設定したシャンパングラスです。

 http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass2.jpg

 後は、視線の追跡レベル。。。って、あれは大変だ。。。^^;
 

トップに戻る
2741Re:shade ガラスの影じゅんいち URL11/6-23:09
記事番号2740へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

とても綺麗でリアルですねー>シャンパングラス

レンダリングマスターもあるのですか。(今度探してみよう)
今日仕事帰りに、ShadeR53Dモデリングマスターをみて、「立体ロゴの作り方
載ってる。」と思わず買ってしまいました。笑。

トップに戻る
2742Re:shade ガラスの影きょうこ URL11/7-20:59
記事番号2741へのコメント

 じゅんいちさん、宮田さん、こんにちは!!

》とても綺麗でリアルですねー>シャンパングラス

 ありがとうございます。
 このシャンパンの泡が有ったなと、レンダリングマスターのCDと
 本を見たら。。。載ってました。^^;

》レンダリングマスターもあるのですか。(今度探してみよう)

 色々参考になって、私は重宝しています。
 ただ、最近は余り見てなかったんで。。。これが有る事をコロッと
 忘れてました。(^^;

》今日仕事帰りに、ShadeR53Dモデリングマスターをみて、「立体ロゴの作り方
》載ってる。」と思わず買ってしまいました。笑。

 モデリングマスターも有ったんですけど。。。。
 引越で、どうせ shade 6 になってるしと、捨てちゃったみたい。(T^T)
 

トップに戻る
2743Re:shade ガラスの影宮田 URL11/8-14:05
記事番号2737へのコメント
きょうこさん、じゅんいちさん、こんにちは!!

>>現実では光の屈折による収束・拡散があるかもしれませんが、
>>古典的レイトレースでは表現できませんね(^^;
>http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass.jpg
>例えば、こんな感じに光が影に出るんです。。。
>これでは、無理矢理スポットライトで作ってる為におかしいですが、
>本物では、グラスだかシャンパンだかがレンズの役割をはたして、
>ミニグラスの形で光が投影されるんです。

白ワイン〜 (^^)v

これ、たしか古典的レイトレースの原理的な問題でできないんです(^^;
2740でも書かれていますが、コースティクスが計算できるか、双方向レイトレース
と言う方法が使えれば可能なんですが‥‥
Shade6だとパストレーサで可能かもしれませんね。それ以外だと記事番号2740で
行っている擬似コースティクスを使ってそれらしく見せる方法しかないかも。

トップに戻る
2744Re:shade ガラスの影きょうこ URL11/8-18:32
記事番号2743へのコメント
 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!!

》Shade6だとパストレーサで可能かもしれませんね。それ以外だと記事番号2740で
》行っている擬似コースティクスを使ってそれらしく見せる方法しかないかも。

 パストレーサー。。。使ったことなくて。
 マニュアル捜して、やってみたのですが。。。

 凄くおかしい。(^^;
 http://www.takamiya.com/shade/house/image/champagne_glass_path.jpg

 色補正掛けたり、透明度その他触ってみたのですが。
 何か、設定が違うんでしょうね。

 シャンデリアは、昨日から分散レイトレ中。
 ガラスを全部電球にしました。^^;
 今日中に終わらないかも。
 
 って。。。わーー!
 電球2段に丸一日かかってるしぃ。1週間は掛かるぞ、と
 それほどの効果も無いようで、普通のレイトレに替えました。
 
 ガラスを全部電球にしたら、luxsor はレンダリングして呉れなく
 なりました。。。???
 光源の数とか、設定とか制限が有るんだか。。。。諦めたか?