◇-ロゴ出来ました-じゅんいち(10/19-01:58)No.2680 └ Re:ロゴ出来ました-宮田(10/19-16:42)No.2681 └ Re:どうもありがとうございます-じゅんいち(10/19-22:17)No.2682 └ Re:どうもありがとうございます-宮田(10/20-00:29)No.2683 └ Re:どうもありがとうございます-きょうこ(10/20-12:28)No.2686 └ Re:どうもありがとうございます-じゅんいち(10/22-00:14)No.2687 ├ Re:どうもありがとうございます-きょうこ(10/22-03:13)No.2688 └ Re:どうもありがとうございます-宮田(10/22-17:28)No.2691
2680 | ロゴ出来ました | じゅんいち URL | 10/19-01:58 |
宮田さん、きょうこさん、こんばんは 宮田さんどうもありがとうございます。開いた線形状→閉じた線形状ですき 間なくなりました。Bevelのご説明もすごくわかりやすかったです。 TextEffectorだと、丸み、結構目立ちますね・・・。 Illustratorからアウトライン化した文字と、それをオフセット下文字をイン ポートして、始点と終点の位置を同じに合わせて、両方とも開いた形状にし て、CPの数も合わせて、自由曲面に入れたら立体になるかと思いましたが、 てんで壊れてしまいます。やはり、オブジェクトとしては、違うものと認識 されているせいですかね・・・。 まだイラストレーターとしては、それだけで、生活を支えられるほどではな いです。会社では、プログラムの仕事が多いので、周囲の人は、私をプログ ラマの人というイメージがつきつつあるので、イラストの活動量をもっとあ げて、それを覆さないとと思っています。(^^; |
2681 | Re:ロゴ出来ました | 宮田 URL | 10/19-16:42 |
記事番号2680へのコメント じゅんいちさん、きょうこさん、こんにちは!! >Illustratorからアウトライン化した文字と、それをオフセット下文字をイン >ポートして、始点と終点の位置を同じに合わせて、両方とも開いた形状にし >て、CPの数も合わせて、自由曲面に入れたら立体になるかと思いましたが、 >てんで壊れてしまいます。やはり、オブジェクトとしては、違うものと認識 >されているせいですかね・・・。 この方法でできると思いますよ(3DCGではロフト:Loftと言っている方法です)。 始点、終点の位置とCP数が同じであれば、自由曲面パートに入れることで 対応するCPが結ばれます。 これで形状が崩れる場合、CPの順番が逆になっていることが考えられますね。 片方が右回りで描かれ、もう片方が左回りで描かれたと言う状況です。 線形状を選択し、ToolBoxのModify→逆転でCPの並び順が逆になりますから 試してみては如何でしょう。 # CP数と方向、始点位置が同じであれば閉じた線形状でも大丈夫です。 # CP数が異なった場合、少ないCP数の形状に合わせられます。 # 始点位置が異なった場合、ねじれます。 # CP順番が逆になっている場合、もっとねじれます(^^; |
2682 | Re:どうもありがとうございます | じゅんいち URL | 10/19-22:17 |
記事番号2681へのコメント 宮田さん、きょうこさん、こんにちは!! ロフトいう名前のある手法だったのですね。(でも、あまり書籍ではみかけないよ うな気もしますが、実は有名なんですね。) T の文字で、アウトライン化したものと、それをオフセットしたものを用意し、イ ンポート後、正面図で、オフセットしたものを、Modify→逆転を行い、自由曲面の 中に入れたところ、あっさりと、綺麗に、立体化の準備ができました。あとは、上 面図で、直線移動して、厚みを持たせ。同じ T を solid 掃引したものと組み合わ せると、立体文字できました。 余談ですが、ロフト作業を行う上で、「自由曲面」のパートをどうやって用意しよ うかと迷いました。ベクターデータをインポート後、「ブラウザ」ウィンドウに は、「パート」というグループは、あったりしますが、「自由曲面」というもの は、存在しないので、閉じた線形状を一つだけ選択して、Modify→連結の操作で、 無理矢理「自由曲面」のパートを作り出しています。もっと正式っぽいやり方はあ るのでしょうか。 また、きょうこさんと宮田さんのホームページへリンクさせて頂いてもよろしいで しょうか。 |
2683 | Re:どうもありがとうございます | 宮田 URL | 10/20-00:29 |
記事番号2682へのコメント じゅんいちさん、きょうこさん、こんにちは!! >ロフトいう名前のある手法だったのですね。(でも、あまり書籍ではみかけないよ >うな気もしますが、実は有名なんですね。) 断面形状を幾つか作成し、それを配置してつなぎ合わせる方法をこう言っています。 立体モデリングでは一般的な用語だと思いますが、断面形状をある程度判断して つなぎ合わせて行かなければならず、形状作成に多少の「慣れ」が必要なため 多用する状況は限られますね。 ちなみに、ShadeのBevelは細かく言うとフィレットとかラウンドとか言われて いるものです。ベベルは角が丸まっていない状態の処理ですね。 角の切り落としが「ベベル」で、角の丸めは「フィレット」か「ラウンド」と 呼ばれるんですが、角処理を行ったものを全てベベルと呼んでいる場合も あるので、一概に間違いだとは言えないんですけど‥‥。 >余談ですが、ロフト作業を行う上で、「自由曲面」のパートをどうやって用意しよ >うかと迷いました。 ToolBoxのPart→自由曲面(S)(パートの下)で空の自由曲面パートが創られます。 ここに形状を入れて行けば良いですね。 >また、きょうこさんと宮田さんのホームページへリンクさせて頂いてもよろしいで >しょうか。 うちは問題ありません。というか嬉しいです(笑) |
2686 | Re:どうもありがとうございます | きょうこ URL | 10/20-12:28 |
記事番号2683へのコメント 宮田さん、じゅんいちさん、こんにちは!! 》角の切り落としが「ベベル」で、角の丸めは「フィレット」か「ラウンド」と 》呼ばれるんですが、角処理を行ったものを全てベベルと呼んでいる場合も 》あるので、一概に間違いだとは言えないんですけど‥‥。 まぁ。。。 PhotoShopもベベルの角等を操作出来ますから。。。 ただ、字体によらず本体文字が丸くなるってのは。。。^^; 》>また、きょうこさんと宮田さんのホームページへリンクさせて頂いてもよろしいで 》>しょうか。 》うちは問題ありません。というか嬉しいです(笑) ウチも歓迎です。(^^) |
2687 | Re:どうもありがとうございます | じゅんいち URL | 10/22-00:14 |
記事番号2686へのコメント きょうこさん、宮田さん、こんにちは!! おかげさまで、ロゴできました。 http://cgi.linkclub.or.jp/%7Ejun-ichi/power/img/20031022_tokyomediawars.gif が、 ライティングや、カメラのアングル、質感、全体のデザインと、難しいですね、、、。 作りながら覚えて行くしかないですね。(^^;) リンクの件ありがとうございます。 週末など、時間のとれる時に、ホームページ入れます。 |
2688 | Re:どうもありがとうございます | きょうこ URL | 10/22-03:13 |
記事番号2687へのコメント じゅんいちさん、宮田さん、こんにちは!! 》http://cgi.linkclub.or.jp/%7Ejun-ichi/power/img/20031022_tokyomediawars.gif まっすぐ綺麗に出来ましたね。(^^) 宮田さん、どうもありがとうございました。 》ライティングや、カメラのアングル、質感、全体のデザインと、難しいですね、、、。 ホント、難しいですよねぇ。 つくづく、そう思います。。。^^; 》週末など、時間のとれる時に、ホームページ入れます。 ありがとうございます。宜しくお願い致します。 |
2691 | Re:どうもありがとうございます | 宮田 URL | 10/22-17:28 |
記事番号2687へのコメント じゅんいちさん、きょうこさん、こんにちは!! >おかげさまで、ロゴできました。 >http://cgi.linkclub.or.jp/%7Ejun-ichi/power/img/20031022_tokyomediawars.gif おめでとうございます(^^)v >ライティングや、カメラのアングル、質感、全体のデザインと、難しいですね、、、。 >作りながら覚えて行くしかないですね。(^^;) 正直な話、幾つかの関門はありますがモデリング技術(スキル)は急速に上達します。 ところがデザインセンスなどはなかなか上達しません。(^^;; 米国のあるCG会社は研修として1年間デッサンとアニメーションの練習のみ を行わせた所もあるようです。つまり、モデリング以外の感性 (タレントと言うようですが‥)は3DCGだけでは身につかないんですね。 美術系の方や写真を行っていた方達などはここにアドバンテージがあるように 思います。どうすれば綺麗に見えるかの基礎があるってことですけど。 特に日本人は「見た目より内容」の意識が強く(これはこれで正しいのですが‥)、 プレゼンテーションが下手だと言われつづけて来ました。 海外の方は「見てもらえなければ(オーディエンスの興味を引かなければ)、 どんなに良い内容でも意味がない」という考え方のようです。 日本も、昔より多少発展しているように思いますが、表現の仕方というのは 今後の課題でしょうね。 |