◇-ロゴの作り方について-じゅんいち(10/11-14:22)No.2644 ├ Re:ロゴの作り方について-宮田(10/11-20:58)No.2645 ├ Re:ロゴの作り方について-宮田(10/11-21:00)No.2646 └ Re:ロゴの作り方について-宮田(10/12-01:41)No.2647 └ どうもありがとうございます。-じゅんいち(10/13-13:37)No.2654
2644 | ロゴの作り方について | じゅんいち URL | 10/11-14:22 |
どうもはじめまして、ご質問があるのですが、もし良い方法をおりましたら 教えて頂けないでしょうか。 最近shadeを使いはじめました。 TokyoMotorShowの様なロゴを作りたくて挑戦しています。 K の文字に挑戦し、掃引と変換を行い、コントロールポイントを1つづつ内側 へずらし面の切り落としで、かろうじてできました。が、S や O がどうして もうまくいきません。 Illustratorのオフセットのようなことがshadeでできないものかと思ってお ります。 よろしくお願い申し上げます。 |
2645 | Re:ロゴの作り方について | 宮田 URL | 10/11-20:58 |
記事番号2644へのコメント じゅんいちさん、こんにちは!! >TokyoMotorShowの様なロゴを作りたくて挑戦しています。 >K の文字に挑戦し、掃引と変換を行い、コントロールポイントを1つづつ内側 >へずらし面の切り落としで、かろうじてできました。が、S や O がどうして >もうまくいきません。 TextEffectorが使えれば簡単にできるのですが‥‥ 簡単な書体であれば文字形状をパスにして「角の切り落とし」(ベベル) 断面で掃引したほうが楽かもしれません。(パススイープ) サンセリフ系(装飾文字系のようなサンセリフ)だとポイントを少しずつ ずらしていくしかないかもしれませんね。 「O」は文字掃引後に変換し、できた線形状を自由曲面の中に順番に並べ (ex.内側前前-内側前-内側後-内側後とか)、線形状を切り替えて、閉じた 線形状とした後に再び切り替えて「角の切り落とし」(ベベル)や「角の丸め」 (フィレットorラオウンド)で簡単にできます。 適当に創ってみました。↓ ドローソフトで書いた書体を上記の方法で加工しています。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tkymts2.zip Shadeデータ、23KB(解凍時235KB)、ZIP圧縮。 |
2646 | Re:ロゴの作り方について | 宮田 URL | 10/11-21:00 |
記事番号2644へのコメント あ、ちなみにオフセットはできないと思います>Shade(^^; |
2647 | Re:ロゴの作り方について | 宮田 URL | 10/12-01:41 |
記事番号2644へのコメント じゅんいちさん、こんにちは!! 》K の文字に挑戦し、掃引と変換を行い、コントロールポイントを1つづつ内側 》へずらし面の切り落としで、かろうじてできました。が、S や O がどうして 》もうまくいきません。 使用されているShadeのツールボックスのPenの中に「Bevel」 と言うのがあれば、それを使えば簡単にできます。 しばらく使ってなかったからすっかり忘れていました(^^;>ベベル 失礼致しました。m(__)m |
2654 | どうもありがとうございます。 | じゅんいち URL | 10/13-13:37 |
宮田さん丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございます。 今まで、本を読んだり、してもなかなか載っていなかったので、目から鱗で す。 TextEffectorもついていました。 でも、べベルは、色々な形状に使えるので、色々パラメータをいじってみよ うと思います。 |